2020/01/24/ (金) | edit |

Tesla_Motorssvg テスラ ロゴ 【シリコンバレー=白石武志】米電気自動車(EV)メーカー、テスラの時価総額が22日、独フォルクスワーゲン(VW)を超え自動車メーカーでトヨタ自動車に次ぐ世界2位になった。2019年末に世界最大のEV市場である中国で主力小型車「モデル3」の生産が始まり、成長が加速するとの期待が高まっている。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54729830T20C20A1000000/

スポンサード リンク


1 名前:ムヒタ ★:2020/01/23(木) 06:11:26.72 ID:CAP_USER
【シリコンバレー=白石武志】米電気自動車(EV)メーカー、テスラの時価総額が22日、独フォルクスワーゲン(VW)を超え自動車メーカーでトヨタ自動車に次ぐ世界2位になった。2019年末に世界最大のEV市場である中国で主力小型車「モデル3」の生産が始まり、成長が加速するとの期待が高まっている。欧州でも21年に新工場の稼働を計画しており、株価は2019年10月以降、2倍に上昇している。

アナリストらによる事前の赤字予想を覆して3四半期ぶりの黒字転換を果たした19年7~9月期決算の発表をきっかけに、テスラ株は上昇基調に入った。22日の米株式市場でテスラ株は一時前日比8.6%高の594.50ドルとなり、上場来高値を更新した。時価総額は1050億ドル(約11兆5500億円)を超え、22日終値で約900億ユーロ(約997億ドル)だったVWを抜いた。

過去には生産計画の公約未達を繰り返したことで株価下落を見越した空売り筋の標的となったテスラだが、19年末には公約通り、着工から1年未満で上海新工場の量産を始めて株式市場の評価を高めた。量産メーカーとしての経営が安定してきたことから、アナリストからは投資判断や目標株価の引き上げが相次いでいる。

ウェドブッシュ証券は22日、目標株価を370ドルから550ドルに引き上げ、強気シナリオでは900ドルとした。テスラが29日に予定する決算発表で中国の好調な需要を背景に「強気の20年の販売計画を発表する」とみる。21日には米調査会社のニュー・ストリート・リサーチが目標株価を530ドルから800ドルに引き上げていた。

ただ、19年末に量産が始まった上海新工場の当初の年産能力は15万台。既存の米カリフォルニア州フリーモントの工場と合わせても年産能力は59万台にとどまる。世界で年間1000万台超を販売するVWやトヨタに比べ規模ではなお大きく見劣りしており、株式市場の間ではテスラの中国事業の収益拡大への期待が株価に過剰に織り込まれているとの指摘もある。

2020/1/23 4:41
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54729830T20C20A1000000/
10 名前:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 06:42:06.84 ID:+URv93bI
ただのバブルやろ
16 名前:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 06:54:28.44 ID:59CUaNCP
これからEVが主流になるし将来性込みの企業価値だろ
53 名前:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 08:06:50.25 ID:E3+DRSsr
トヨタは水素自動車推してるからね

80 名前:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 09:11:06.45 ID:FN6Srstb
性能十分だから、
あとは値段だろうな。テスラミニとかでないのかな?
102 名前:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 09:59:34.99 ID:E3+DRSsr
一方トヨタは水素自動車にミライと名付けていた
129 名前:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 10:35:02.80 ID:pv25YVyJ
リチウム電池ではEVは内燃機関を淘汰できない。
電池で次のノーベル賞出た頃に、可能性があるかもね。
168 名前:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 11:33:46.50 ID:FN6Srstb
リーフも乗ったことあるけど、テスラとの違いは、
表記通りの航続距離がでるとこだなー。
186 名前:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 11:52:18.74 ID:zRcXyrGV
内装とか燃料とかどうでも良いんだよ
自動運転だけが重要
206 名前:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 12:05:22.95 ID:RigMxyLV
中国はVWがシェア1位
ついでホンダが2位
んで、間に中国企業挟んでトヨタ、日産が続く
まあ、日本車も頑張っとるよ
248 名前:名刺は切らしておりまして:2020/01/23(木) 12:56:26.81 ID:tJrjSe+R
日産その気になればテスラ車くらい余裕で作れるのに評価低すぎ
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1579727486/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2484371 ] 名前: 774@本舗  2020/01/24(Fri) 01:26
明らかなバブル
数年で売り上げで追いつけるならともかく、まず無理でしょ
  

  
[ 2484373 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/24(Fri) 01:30
それよりもテスラのセミはいつ日本に来るんだ?  

  
[ 2484376 ] 名前: 名無し  2020/01/24(Fri) 01:42
イーロンマスクにとってテスラは単なる踏み台な感じがするわ。
マスクの下の狙いは宇宙空間なんだろね……たぶんw  

  
[ 2484378 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/24(Fri) 01:44
足を掛けたらいとも簡単に壊れる踏み台  

  
[ 2484381 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/24(Fri) 01:57
テスラは明らかに自社株買いやってるよな
株価が上昇するって当たり前だわ
つかテスラは米国株式がバブルである証拠でもあるんだよ  

  
[ 2484383 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/24(Fri) 02:05
たった数ヶ月前にアナリスト(笑)共はテスラは技術力ないしCEOは無能!って言ってたのにな  

  
[ 2484385 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/24(Fri) 02:12
日本で昔ヤクザがやってた株で儲けるための適当な会社かな?  

  
[ 2484386 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/24(Fri) 02:27
高リスク高リターンだから株価も一気に駆け上がる
Amazonもずっと赤字でつぶれると言われ続けていたが今や世界最大のEC企業
リスクを嫌って挑戦しない日本人には出来ない経営  

  
[ 2484388 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/24(Fri) 02:46
うん、行ける時に一気に勝負をかける日本企業がまずやらない手法。
フラッシュメモリも日本が開発したにも関わらず韓国企業に全部持っていかれた。
もちろん良い時も悪い時もあるがこれくらいやらないと国際競争で生き残るのは難しい。  

  
[ 2484424 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/24(Fri) 06:12
旧式のモデル3なんて買った人間は二度とテスラを買わないだろ。
  

  
[ 2484428 ] 名前: 名無し伍長  2020/01/24(Fri) 06:40
で、頻発するトラブルの改善は出来たのか?
車に必要なのは信頼性だぞ。テスラの主な市場たる米国ならなおさら。  

  
[ 2484632 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/01/24(Fri) 14:15
単なるマネーゲーム  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ