2020/03/05/ (木) | edit |

ソース:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/269882
スポンサード リンク
1 名前:ネギうどん ★:2020/03/04(水) 14:53:22.34 ID:0KXO4aPM9
非英語作品としては史上初となる米アカデミー賞作品賞受賞の衝撃から3週間あまり。映画「パラサイト 半地下の家族」は興行ランキングで公開6週目にして首位に輝くと3週連続で1位をキープ。国内での興収は37億円を突破し、韓国映画歴代トップ「私の頭の中の消しゴム」(2004年、30億円)を超えた。
この間、テレビなど大手メディアは「アジア映画として初の快挙だ」とまるで我が事のように歓喜したが、何のことはない。政府自ら嫌韓をあおり、バカにしている間に隣国に追い抜かれただけのことだ。映画批評家の前田有一氏も、そうした風潮を厳しく批判する。
「祝福ムードに水を差すようですが、今回のオスカー受賞で韓国に先を越されたことで、アジアでは韓国映画こそがトップだと完全に序列がついてしまった。黒沢や小津ら偉大な先人が築いた評判にあぐらをかき、到底世界には通用しない安直な国内ヒット狙いの内向きな企画ばかり量産してきたのが原因でしょう。昨年の年間トップ50作品をみても、原作モノでない完全オリジナルの邦画実写は『記憶にございません!』のたった1本だけ。ヒット路線でなくとも意欲的な企画には積極的に助成して世に送り出す韓国映画とは根本的に発想が違う」
実際、韓国は年間約2600億円と、日本の倍以上の文化予算をつぎ込み(日本の文化予算は約1000億円)、官民挙げて映画文化を育ててきた。年間観客動員数も毎年2億人を超え、映画人口(国民1人当たりの年間観賞回数)は日本の3倍だ。
「日本と違って観客動員数をリアルタイムで公開するので、大手の作品だろうが失敗作は一目でわかり、マスコミから大コケと痛烈にこき下ろされる。そんな情報公開と批評の目にさらされているので競争力も付く。一方、忖度文化の日本では、テレビ局が製作に加わった大手作品に対しては、表立った批判や批評すらはばかられる空気です」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/269882
8 名前:名無しさん@恐縮です:2020/03/04(水) 14:57:13.86 ID:E09bXmc20この間、テレビなど大手メディアは「アジア映画として初の快挙だ」とまるで我が事のように歓喜したが、何のことはない。政府自ら嫌韓をあおり、バカにしている間に隣国に追い抜かれただけのことだ。映画批評家の前田有一氏も、そうした風潮を厳しく批判する。
「祝福ムードに水を差すようですが、今回のオスカー受賞で韓国に先を越されたことで、アジアでは韓国映画こそがトップだと完全に序列がついてしまった。黒沢や小津ら偉大な先人が築いた評判にあぐらをかき、到底世界には通用しない安直な国内ヒット狙いの内向きな企画ばかり量産してきたのが原因でしょう。昨年の年間トップ50作品をみても、原作モノでない完全オリジナルの邦画実写は『記憶にございません!』のたった1本だけ。ヒット路線でなくとも意欲的な企画には積極的に助成して世に送り出す韓国映画とは根本的に発想が違う」
実際、韓国は年間約2600億円と、日本の倍以上の文化予算をつぎ込み(日本の文化予算は約1000億円)、官民挙げて映画文化を育ててきた。年間観客動員数も毎年2億人を超え、映画人口(国民1人当たりの年間観賞回数)は日本の3倍だ。
「日本と違って観客動員数をリアルタイムで公開するので、大手の作品だろうが失敗作は一目でわかり、マスコミから大コケと痛烈にこき下ろされる。そんな情報公開と批評の目にさらされているので競争力も付く。一方、忖度文化の日本では、テレビ局が製作に加わった大手作品に対しては、表立った批判や批評すらはばかられる空気です」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/269882
配給会社が楽して儲ける事しか考えてないからな
17 名前:名無しさん@恐縮です:2020/03/04(水) 14:59:38.41 ID:EnCwol2r0勝ち負けって話じゃないと思う
38 名前:名無しさん@恐縮です:2020/03/04(水) 15:02:58.83 ID:e5Iq+/E80
正直、誰も見ないし。
そんないい映画じゃないだろ実際。
アカデミー史上最低の興行収入を記録するだろう。
61 名前:名無しさん@恐縮です:2020/03/04(水) 15:06:42.68 ID:ahgnqnKg0そんないい映画じゃないだろ実際。
アカデミー史上最低の興行収入を記録するだろう。
じゃあ何で毎年韓国映画がヒットしないの?w
62 名前:名無しさん@恐縮です:2020/03/04(水) 15:06:59.17 ID:uV1Du3c00ハイハイわかったわかった
だからね、コッチ見んな。
69 名前:名無しさん@恐縮です:2020/03/04(水) 15:08:03.99 ID:CWJQkO5v0だからね、コッチ見んな。
ロビー活動だろwww
134 名前:名無しさん@恐縮です:2020/03/04(水) 15:22:48.38 ID:EkMkZa9n0コロナで吹き飛んだからどうでもいい
145 名前:名無しさん@恐縮です:2020/03/04(水) 15:24:42.49 ID:ywVClBSp0ロビー活動で金ばらまいた結果
158 名前:名無しさん@恐縮です:2020/03/04(水) 15:27:49.20 ID:R50nPtrk0金で買えないノーベル賞は取れたっけ?
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583301202/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【週刊誌】東出昌大、アポ無しで帰宅 杏が拒否して家には入れず
- 石田ゆり子、国民と向き合うリーダーの出現願う
- 鈴木杏樹 ANNで涙で不倫騒動謝罪「本当に本当に申し訳ございません」
- 【玉川徹】野党提出の「PCR検査拡充法案」に「与党も野党も協力していただきたいっていうのが私の希望」
- 【映画】「パラサイト」で明確に…邦画が韓流に勝てない当然の理由
- 【音楽】東京事変 3/6・3/7大阪公演中止!
- 【登山家】<野口健>政府の新型コロナ対策に苦言「一早く中国全土からの入国拒否をしていればここまで深刻な状況にならなかった」
- 【音楽】YOSHIKIが椎名林檎の「東京事変」に警告! 批判じゃないよ、危険行為だよ!コンサート中止を呼びかける
- 【コロナ】坂上忍、咳でトラブルの山手線怒号動画にショック受ける「日本人って結構節度もってるって思ってたから…」
政界、財界、行政機関に法曹界、司法等々、国家の中枢まで日本は中華や半島系に乗っ取られてるから衰退するのは当たり前のクラッカーだよ。
日刊ゲンダイの割には火病度が足りないタイトルだな
しかしあの恥ずかしい映画は韓国国内でも賛否の否の声の方が大きいのにええんかw
しかしあの恥ずかしい映画は韓国国内でも賛否の否の声の方が大きいのにええんかw
ゲンダイw
日本映画監督協会理事が代わってから
何故か邦画がつまらなくなった。
何故か邦画がつまらなくなった。
日本を代表する映画・・・七人の侍(BBCが選ぶ非英語映画1位)
韓国を代表する映画・・・パラサイト 半地下家族
韓国を代表する映画・・・パラサイト 半地下家族
日本だけじゃないけど、新型コロナで映画・エンタメ業界は致命的被害受けるよ
ご愁傷様
ご愁傷様
サメ映画に面白いものは絶望的にないが任侠映画にはある
勝つとか負けるとかその考えがくだらない。
映画は競技じゃないだろ。
映画は競技じゃないだろ。
インド映画とか興行収入がすごいようなんだが
ヒュンダイとかは日本と韓国しかないからしゃーない
ホント気持ちの悪いバ カ記事
ヒュンダイとかは日本と韓国しかないからしゃーない
ホント気持ちの悪いバ カ記事
>しかしあの恥ずかしい映画は韓国国内でも賛否の否の声の方が大きいのにええんかw
飛行機の中で上映禁止にしたんだったか ざまみろ
飛行機の中で上映禁止にしたんだったか ざまみろ
2513396 シンシアリー氏のブログに最近あったが韓国人は個人間同士でも言葉遣いを決めるためにすごい序列付けをやってるらしい
そういう文化だからヒュンダイ社員も帰りたくないんだろう
そういう文化だからヒュンダイ社員も帰りたくないんだろう
他国がどうこうより日本映画で見たいものが少ないのは事実
日本映画界って敗戦後にザパニーズにじわじわ乗っ取りされて
日本人は関係ないやん
日本人は関係ないやん
一本の映画だけで勝った負けたかw
他の韓国映画はどうなんだよw
他の韓国映画はどうなんだよw
パヨクの吹き溜まりのような業界に、面白いものを作る力なんかあるわけ無い
珍しくもインド映画界から盗作で訴えられそうな映画だっけ?
映画と芸能プロダクションの宣伝を比べてはいけない。
ジャニーズとアイドルをバーターさせるからだろ
韓国映画の良し悪しは知らんからどうでもいいけど
邦画はとにかく演者のPVに終始してるのがダメ
演技ダメで顔採用の俳優として魅力ないやつばっかり出てきて
カッコつけはれても寒いし普通に面白くない
韓国映画の良し悪しは知らんからどうでもいいけど
邦画はとにかく演者のPVに終始してるのがダメ
演技ダメで顔採用の俳優として魅力ないやつばっかり出てきて
カッコつけはれても寒いし普通に面白くない
ヒュンダイは「日本はタイム誌のオンライン投票で韓国人に負けっ放しw」という記事でも書けよw
映画はどうか知らんがネトウヨの知性じゃ韓国には敵わないのは事実だろうな
※2513415 日本人は誰も便所紙ため込まないぞ
<丶`Д´> 韓国映画は全然これっぽっちも詳しくないけど邦画ハー邦画ハー! ← これさぁ…w
法律で海外映画の上映数を規制しないと死ぬ韓国の国内市場は無視ですかそうですか
芸術に勝ち負けという定義が有るのか疑問だ
題材的にも海外での評価的にも、こういうときに対抗として日本から持ち出すべきは
「万引き家族」だと思うんだけど、なぜかあんまり話題に出てこないよな
「万引き家族」だと思うんだけど、なぜかあんまり話題に出てこないよな
パラサイト普通に面白かったよ。見てもいない奴が叩くなよ。ボヘミアンラプソティーよりも遥かに面白かった。
まあ映画の良し悪しは別としてあれを見て絶対韓国に行きたくないとは思うな
パラサイト見たし
あれやろデパ地下に巧みに潜り込んでいく貧乏家族の物語やろ
知ってるし
あれやろデパ地下に巧みに潜り込んでいく貧乏家族の物語やろ
知ってるし
最近の邦画が駄目なのは同感だが、映画って見る人の好みの問題であって、ランキングなんて意味無いと思うのだが。
なんでも序列をつけないと気がすまない韓国人らしい発想だね。
なんでも序列をつけないと気がすまない韓国人らしい発想だね。
映画の中でも底辺の邦画と比べてる時点でね(笑
まあ、日本は「ネタになる事実」に乏しいからなぁ…w
※2513442
なるほど、こうやってロビー活動してるんだな。
インド映画のパクリと反日思想の映画が賞を取れる時点でもはやアカデミー賞はその程度のものになっちゃったんだな。
なるほど、こうやってロビー活動してるんだな。
インド映画のパクリと反日思想の映画が賞を取れる時点でもはやアカデミー賞はその程度のものになっちゃったんだな。
ずいぶんレベルの低い話だね
ゲンダイも韓国も一人で楽しんどけ
ゲンダイも韓国も一人で楽しんどけ
ショパン・コンクールでも南朝鮮が賞を金でかったと大顰蹙かったじゃん
朝 鮮人は金で評価を買う民族って米国人ももう知ってるよ
だからアカデミー賞の視聴率は史上最低を記録したわけ、法則って偶然じゃないんだよ
朝 鮮人は金で評価を買う民族って米国人ももう知ってるよ
だからアカデミー賞の視聴率は史上最低を記録したわけ、法則って偶然じゃないんだよ
タイム誌今年の顔オンライン投票連続トップもそうだが
・韓国人が恥を感じない
・世界中のどのメディアも叩かない
の2条件がずっと続くので記録更新が止まらない
民族主義が叩かれる時代に
くだらない極右大行進が続けられるのが不思議
・韓国人が恥を感じない
・世界中のどのメディアも叩かない
の2条件がずっと続くので記録更新が止まらない
民族主義が叩かれる時代に
くだらない極右大行進が続けられるのが不思議
映画に関しては日本が
終わりすぎてるからなんとかして欲しい
終わりすぎてるからなんとかして欲しい
>2513468
小説や漫画がアニメ化やドラマ化されるのはそれなりに歓迎されるのに
実写映画化される場合は発表の時点でお通夜状態になるもんな
小説や漫画がアニメ化やドラマ化されるのはそれなりに歓迎されるのに
実写映画化される場合は発表の時点でお通夜状態になるもんな
最近の邦画も韓国映画も全然観てないけど、
韓国の映画は映画好きからは前々から支持されてたよ、JKとは別の層で
でだしから何言ってんだ記事
韓国の映画は映画好きからは前々から支持されてたよ、JKとは別の層で
でだしから何言ってんだ記事
別の層…あっはい
馬 鹿で下劣な論法に騙されんなよ、興行の成功とは何の関係もない話になってる
必要以上をつぎ込んで、執拗な売り込み活動までやって、作品は成功といえるかどうか
そもそも映像表現で勝敗なんて話には普通はならないのに、こういうところが朝 鮮人マインド
必要以上をつぎ込んで、執拗な売り込み活動までやって、作品は成功といえるかどうか
そもそも映像表現で勝敗なんて話には普通はならないのに、こういうところが朝 鮮人マインド
パラサイト・イヴの方がまし
>ヒット路線でなくとも意欲的な企画には積極的に助成して世に送り出す韓国映画とは根本的に発想が違う」
いやそれこそ後進国の発想だろ、そんなのどこぞの現代アートみたいに役所と左翼の利権になるだけだ
お上がろくに助成してない日本アニメやゲームのキャラクタが世界的なソフトパワーを持ってる現実を見ろ
今の実写邦画業界には助成する価値すらないんだよ
いやそれこそ後進国の発想だろ、そんなのどこぞの現代アートみたいに役所と左翼の利権になるだけだ
お上がろくに助成してない日本アニメやゲームのキャラクタが世界的なソフトパワーを持ってる現実を見ろ
今の実写邦画業界には助成する価値すらないんだよ
韓国好きじゃないけど残念ながら映画もアイドルも日本よりは洗練されてるぞ。
日本映画がつまらないのは事実
どんなにアカデミーを取ろうと韓国映画を見ようとは思わないのでほっといてくれや
韓国のアイドルは短期売切り型だからな、若い旬の間だけ一気に売る、競争も激しいが消耗も激しい
日本のアイドルは育成型、ファンとアイドル自身が年齢を重ねつつ長期的なビジネス構造を形成していく
だから韓国と違って長持ちするのでアイドルの年齢層がローティーン〜40代と非常に幅広い
日本のアイドルは育成型、ファンとアイドル自身が年齢を重ねつつ長期的なビジネス構造を形成していく
だから韓国と違って長持ちするのでアイドルの年齢層がローティーン〜40代と非常に幅広い
でも邦画にはみそ汁があるから…
半島の映画なんざ知らんwww
韓国映画が凄いんじゃない!
日本映画が酷いんだっ!
仲間内で賞を渡しあってるだけの日本映画に勝ったくらいで図に乗るなよ!
日本映画が酷いんだっ!
仲間内で賞を渡しあってるだけの日本映画に勝ったくらいで図に乗るなよ!
↑
と学会会長山本氏の発言
「韓国は性犯罪多くない!日本が少なすぎるんだ!」
と学会会長山本氏の発言
「韓国は性犯罪多くない!日本が少なすぎるんだ!」
大手でやる製作会社はどうか知らんけど作り手に嘘をつく能力が圧倒的に不足してるとも言える
演技した結果がうそ臭いんじゃなくて、嘘を膨らます徹底ぶりが弱くて娯楽作が作れない
あと嘘が下手だから金集めもやっぱり上手くない
人生のほのかな幸せとかそういう映画を撮りたい真面目な人が多いから安っぽい娯楽作と娯楽軽視のヒューマン系の二極化で貧乏する
金集めは大事よ
演技した結果がうそ臭いんじゃなくて、嘘を膨らます徹底ぶりが弱くて娯楽作が作れない
あと嘘が下手だから金集めもやっぱり上手くない
人生のほのかな幸せとかそういう映画を撮りたい真面目な人が多いから安っぽい娯楽作と娯楽軽視のヒューマン系の二極化で貧乏する
金集めは大事よ
世界にはパラサイトしないでね♡
昨年話題になった「翔んで埼玉」なんて未完の上に原作が3話しかないからな
たったそれだけで「埼玉県民は不可触民」「茨城県は不毛の地」とかいうとんでもない世界観を構築してしまった
実写もなんか大げさなウソついて興味を引く世界観を作ってほしいね
たったそれだけで「埼玉県民は不可触民」「茨城県は不毛の地」とかいうとんでもない世界観を構築してしまった
実写もなんか大げさなウソついて興味を引く世界観を作ってほしいね
日本には半地下住人居ないからな
題材の多様性で韓国には到底勝てない
題材の多様性で韓国には到底勝てない
日本人の作っている映画って、そういう賞を目指すような物ではないよね。悪く言えば、金儲け主義なんだけど。マニアックすぎるというか。通にしかわからない、というか。日本映画、外国の映画より面白いんだけど、日本人にしか理解できないと思うぞ。
日本映画を作っている人間が無能なだけで、日本人には関係ない話だね。
だいたい、映画に関わっている人間って、前田みたいなパヨクしかいないんだが、
自分で自分が無能って自己紹介になっているのが、いかにもパヨパヨちーんなんだよなwww
だいたい、映画に関わっている人間って、前田みたいなパヨクしかいないんだが、
自分で自分が無能って自己紹介になっているのが、いかにもパヨパヨちーんなんだよなwww
韓国映画マンセー!
今度は「パラサイト ビニールハウスの家族」を作ろう!!
その次は「パラサイト 屋上プレハブハウスの・・・
先進国韓国の実力を見せつけようwww
今度は「パラサイト ビニールハウスの家族」を作ろう!!
その次は「パラサイト 屋上プレハブハウスの・・・
先進国韓国の実力を見せつけようwww
日本はまず三流の大根役者しか居ない状況を何とかするべき
恥ずかしくて見てられん
恥ずかしくて見てられん
日本映画は事務所のゴリ押しキャスティングで棒読み演技。韓国映画も日本映画も見ない。
日本映画もキャスティングを全てオーディションで行えば良いだけ。
より演技の上手い者が選ばれて当然。
まあ作り手の求めるレベルのという難点が有るが。
作る前からビッグネームだったり知名度だったが優先して、演技サッパリのアイドル使うとか、スポンサーのごり押しのゴ・ミ演技力の俳優とか白けるな。
より演技の上手い者が選ばれて当然。
まあ作り手の求めるレベルのという難点が有るが。
作る前からビッグネームだったり知名度だったが優先して、演技サッパリのアイドル使うとか、スポンサーのごり押しのゴ・ミ演技力の俳優とか白けるな。
日本は人気ドラマの続編か完結編を劇場でやればそこそこ興行は成功するからな。
まあそれでアカデミー賞は無理な話だが、ぶっちゃけポリコレ映画つくってロビーに力入れときゃノミネートぐらいはされそう。
まあそれでアカデミー賞は無理な話だが、ぶっちゃけポリコレ映画つくってロビーに力入れときゃノミネートぐらいはされそう。
どちらにせよ、賞を取る為の映画ってつまらんからどーでもいい話だな。
ハリウッドでも娯楽作品はアカデミー賞は取れないわけだし。
ハリウッドでも娯楽作品はアカデミー賞は取れないわけだし。
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
