2020/04/12/ (日) | edit |

toyota_l.jpg 新型コロナウイルスの感染拡大で人工呼吸器の需要が高まるなか、日本では異業種の参入が進まない。今の医療機器規制の下では新規事業者の製品認可に10カ月以上かかり、リスクも読みにくいためだ。10日はトヨタ自動車など自動車業界が既存メーカーへの協力を発表したが自らの生産には踏み込まなかった。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGKKZO57929410Q0A410C2MM8000/

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1 名前:みんと ★:2020/04/12(日) 04:31:32.38 ID:OkS/qwl99
新型コロナウイルスの感染拡大で人工呼吸器の需要が高まるなか、日本では異業種の参入が進まない。今の医療機器規制の下では新規事業者の製品認可に10カ月以上かかり、リスクも読みにくいためだ。10日はトヨタ自動車など自動車業界が既存メーカーへの協力を発表したが自らの生産には踏み込まなかった。感染者の急増に見舞われた米欧は規制を緩和し、自動車メーカーなどが生産準備を進める。平時の対応を続けて命の危険が増す…

‪日本経済新聞 ‬2020年4月11日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO57929410Q0A410C2MM8000/
16 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 04:37:38.77 ID:VYmH63Q80
そりゃ作ってもテストしないで投入できる訳ないだろ
23 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 04:39:22.46 ID:5en6t7zg0
先手先手…あれ?
25 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 04:40:05.50 ID:oj/0vHGT0
ほんま利権大国だな

35 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 04:42:45.31 ID:gj9x4lAm0
こんなのはこじつけの理由
どうせまた利権絡みで横槍が入ったんだろう
43 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 04:44:24.26 ID:B6HVxZmA0
じゃあ外国に売るといい
世界中で困っているのだから
67 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 04:48:30.42 ID:b8xlmate0
オムロンあたりは出来ないのか
105 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 04:59:14.58 ID:XrZ5c/Kw0
そりゃ当然、異業界製品の安全性ノウハウ何も知らんのだから
130 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 05:04:39.44 ID:XrZ5c/Kw0
そもそも精密機械トップクラスの企業が
医療機器のリスクと難易度から参入してないのが現実
169 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 05:11:04.96 ID:uAi8wm5A0
時代劇の悪代官いるだろ?
あれが現実に蔓延ってるからな
181 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 05:13:30.92 ID:V5WClpx00
規制規制規制もうやだこの国
205 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 05:17:12.24 ID:9gcBV78W0
今の日本はもう利権でしか動かない国なのかな
上みてると虚しい気持ちしか沸かない
240 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 05:25:55.11 ID:aIA+/qz00
野党はこういうのを国会で問題に汁!
310 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 05:38:48.74 ID:/fxqkP4M0
自動車も新規参入が難しい
お互い様だな・・・
322 名前:名無しさん@1周年:2020/04/12(日) 05:40:11.23 ID:e2pX4CRz0
日本の技術集結すりゃなんでもできるだろ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586633492/



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コメントありがとうございます!
[ 2548652 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:05
人工呼吸器が沢山あっても使える医師の数が限られてるから意味無いんだと、人工呼吸器を患者の状態に合わせて使わないと亡くなる可能性が。  

  
[ 2548656 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:09
せっかくのビジネスチャ.ンスやのにな

>>2548652
それこそトヨタとかの技術で自動化とかすればその問題とか解決できる可能性もあるんやで  

  
[ 2548659 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:12
粗悪品を何百作ってらも意味がないだろ?
マスクが返品される様に、一朝一夕にできるなら誰もが作ってんだよ  

  
[ 2548661 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:14
利権大国日本  

  
[ 2548662 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:14
>>2548659
粗悪品しか作れんのならやるとは言わんやろ
粗悪品しか作れん可能性があるとしても、それでも供給の選択肢は多いに越したことはない状況やし  

  
[ 2548663 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:17
オムロン、タニタ辺りで良い気がするな。  

  
[ 2548664 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:18
こういうのって国民が騒いで、無理矢理公務員を動かすしかないんじゃないの  

  
[ 2548666 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:27
本当にやる気があるならトヨタなら遅くても平成時代に参入してただろう
何なら東芝メディカルを買収するとかでも参入できた。キヤノンが買ったけどな  

  
[ 2548667 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:27
製品の試作に三か月。製造ラインの作成に半年。
順調に出来たとして、この程度の時間がかかるよ。

利権云々じゃなくて、現場能力の上限。
これだけは、日本もよそも変わらんぞ。  

  
[ 2548669 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:28
大金を投資して生産ライン組んで製造開始しても2年もしたら収束して作っても売れなくなるから赤字は確定だろうし。
この後ずっと売れるなら参入するんだろうがな。  

  
[ 2548670 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:31
下町ロケットでやってたな。人工心臓に異業種参入しようとして妨害されまくる話。マジだったんだなあ。  

  
[ 2548671 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:36
規制緩和が進んでるアメリカですら、GMなどの自動車メーカーなどの製造ラインを人工呼吸器用に転用するには
FDAが人工呼吸器関連の製造に関する規制を緩和する必要があったからな、戦時体制のアメリカに対抗できるか・・・  

  
[ 2548674 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:38
日本だと既存のメーカーが多少増産する程度で終息しかねないやろ  

  
[ 2548675 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:42
お前らも正社員利権手放せよw  

  
[ 2548679 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:45
スバルなら何とかなるんじゃないか?  

  
[ 2548680 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:45
品質管理部門のトップが医療機器の品質管理部門に数年間在籍した実績がないと
医療機器の製造販売ができない。個別の医療機器も国の承認がいるからすぐには取れない。
けど既存の承認を受けた機種ならトヨタが富士フィルムとかの下請をすれば可能なはず。
問題は国難のためにプライドを捨ててトヨタが下請をできるかって話。
それか、人工呼吸器を製造販売するメーカーごと買収するか。  

  
[ 2548681 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:47
まともな奴が権限もってれば統一規格にして、生産組立を分ける。ノウハウあるところが検査すればいい
なんて仕切れる人は今いなそうだな利権含め  

  
[ 2548682 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:51
一朝一夕で参入できるもんではない。ちなみにテスラが作ったのは一般的な人工呼吸器として使えない。  

  
[ 2548684 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:53
認証が1年後に受けられたとして、すぐに商品が売れたとして、その時にどのくらいの需要があるかとか、難しいわな。
すでに回復しているのか、薬で何とかなるようになるのか、とかもあるから、参入できても売れなくなったとかだと大損だし。  

  
[ 2548685 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/12(Sun) 23:55
酸素カプセル使え  

  
[ 2548690 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/13(Mon) 00:00
ある程度密閉できる空間の酸素濃度を上げて複数人で使え。
二酸化炭素はうまく排出しろ。  

  
[ 2548692 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/13(Mon) 00:02
トヨタが医療機器に参入するとかいう話ではないから
欧米でも新規参入ではなく、空いてるラインで臨時に医療機器メーカーの製品を造るだけ  

  
[ 2548694 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/13(Mon) 00:05
>>2548662
お前の中では、トヨタはリコールないのか?
  

  
[ 2548695 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/13(Mon) 00:06
今は戦時なみの緊急事態なのに
そんな悠長なことしてたら何もできんわ
  

  
[ 2548708 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/13(Mon) 00:19
別に変えることは無い。今までと同じでいい。通常時の安心を得る為に非常時を切り捨てるのもアリなんだろう。
いまさらじたばたするのは後ろめたい所がある人だけだと思う。  

  
[ 2548735 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/13(Mon) 01:04
本業の自動車ですらトヨタが自前で部品作ってる訳ではなく、部品メーカーに作らせて組み立てるのだから、トヨタ自身が全くノウハウの無い医療機器に参入するのって意味有るの?出来るとすれば、傘下の部品メーカーが医療器具の部品生産ラインを新設出来る様に補助金出す位では。  

  
[ 2548736 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/13(Mon) 01:06
トヨタが下請けのようにパーツ納入に回るなら問題は多少マシになるんだがそんな動きはないようだ  

  
[ 2548742 ] 名前: 名無しのかめはめさん  2020/04/13(Mon) 01:12
日本特有の『カルテル制度』ってやつか。
「自分たちだけでグループ形成」⇒「利権保持のためルールを勝手に制定」⇒憲法無視。
野球の【ドラフト】などがそう。  

  
[ 2548747 ] 名前: 案山子  2020/04/13(Mon) 01:26
自動車も医療機器も実際に造ってるのは下請けなんですがね。
  

  
[ 2548913 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/13(Mon) 07:14
OEM生産の形式とるとかだめなんか?  

  
[ 2548958 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/13(Mon) 08:20
>OEM生産の形式
普通の機器なら装置としての認証は販売元ですが、生命維持装置となると工場認定がいるから難しいんじゃないでしょうか…
部品単位ならいらないでしょうけど。  

  
[ 2552568 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/04/16(Thu) 22:57
医療利権は本当に歪んでる
医療機器メーカーの利益率とかほんま頭おかしい  

  
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