2012/12/03/ (月) | edit |

764950c3.jpg【<中央道トンネル崩落>天井のつり金具 打音検査をせず】

中日本高速道路は2日の記者会見で、つり金具とトンネル最上部の結合部分の点検について打音検査をせず、目視のみで済ませていたことを明らかにした。さびやボルトの緩みなど重要項目にかかわる部分の点検態勢に不備があった可能性が浮かんだ。同社は3日から行う緊急点検ではハンマーを使って音を確認する打音検査を実施する。

引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354462344/

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1 名前:わいせつ部隊所属φ ★:2012/12/03(月) 00:32:24.13 ID:???0
<中央道トンネル崩落>天井のつり金具 打音検査をせず
毎日新聞 12月3日(月)0時9分配信

 中日本高速道路は2日の記者会見で、つり金具とトンネル最上部の結合部分の点検について打音検査をせず、目視のみで済ませていたことを明らかにした。さびやボルトの緩みなど重要項目にかかわる部分の点検態勢に不備があった可能性が浮かんだ。同社は3日から行う緊急点検ではハンマーを使って音を確認する打音検査を実施する。

 同社の説明によると、作業員は天井板の上に乗り、足元のつり金具と天井板の結合部分は打音で検査した。しかし、つり金具とトンネル最上部の結合部分については「天井板から約5メートルの高さがあるため、目視しかしていなかった。双眼鏡による目視で十分だと思った」と釈明した。

 コンクリートや金属劣化の検査には、最近ではレーダーや超音波の照射検査が用いられ、有効だとされている。しかし、笹子トンネルのような構造では、天井板上部に機械を持ち込みにくく、電源も確保しにくい。このため、レーダー検査などの導入は難しく、人手による検査に頼らざるを得ないという。専門家は「安全維持や管理を徹底しようとすると、人手がかかりコストもかさむため、なかなかそこまでできないのが実情だ」と指摘する。
【松谷譲二、沢田勇】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000001-mai-soci


4 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:33:33.61 ID:Ha3sS0410
やはり人災だったか

5 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:33:38.90 ID:99PIdHP00
メンテナンスを前提にした設計にしないと

21 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:36:13.52 ID:ODQ06POtO
工事も金かかるから手抜きしてるだろ

82 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:40:46.43 ID:vqCdRjkg0
もうあんまりトンネルを通りたくない

9 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:34:21.80 ID:95FvhY5h0
原因がわからないと怖いな

年末年始は通行止めだな

11 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:34:47.48 ID:Pn8gIr250
実害が出てしまった以上、
古いトンネルは全部点検するしかないね。

22 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:36:20.38 ID:oka/V0hO0
まあどうせまた誰も責任取らないんだろうな
原発事故ですら誰一人責任取っていないからな

29 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:36:51.02 ID:zinztMWMO
輿石先生はなにしてるの?
山梨に居るなら出てきなさいよ。

60 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:39:39.70 ID:46YtJS2J0
検査できないんだったら、あんな重いもの吊るなって

車は上部からの圧力耐性がないのはわかってるだろう

62 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:39:45.64 ID:ZSQcdtPw0
トンネルくぐるのも自己責任の時代だな。

79 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:40:33.65 ID:hSFfgrT30
専門家の口から出る言葉とは思えないな

87 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:41:05.98 ID:t5eLHKxa0
ストレスのかかるのは、天井結合部の下側ではなく上側なのはあたりまえなのに、
内部チェックしていなかったとは。

バカすぎる。。。。。

99 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:41:54.92 ID:zinztMWMO
電車の通るトンネルは大丈夫だよね?
明日から特急混みそうだな。

100 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:41:55.35 ID:ZSQcdtPw0
迂回路でいいじゃない。
無理してトンネル掘ることないって。

102 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:42:02.84 ID:E948t3200
保守性考えて作りなさいよ('A`)

117 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:43:26.50 ID:Gn9PZdA9O
必要な公共工事には、金を使うんじゃなかったっけか?

135 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:45:13.64 ID:aH48+HEw0
年末ジャンボの確率より低い確率

148 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:46:15.36 ID:Sh8LMTnn0
機械もシステムも、このトンネルのような土木構造物もメンテナンスが必要。
それには労力、時間、コストがかかる。
それを理解できないのが左翼。人災だよこれは。

158 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:47:03.82 ID:2Z4KW/zi0
どちらにせよ起きた事故ってことなのかな?
金をじゃぶじゃぶ投下してもやりきれないこともあるよね
これから日本のトンネルは怖いな

162 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:47:09.16 ID:py7Ru73Z0
完全にメンテナンスを怠った民主党が悪いじゃねえかww

164 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:47:22.46 ID:qjP9IbbA0
ネクスコの保全から直接聞いた話をしとく。
あのトンネルは富士山の裏側にあたり、富士山から続く地層にあるんだが、
東日本大震災以降、トンネル内でも地下水の噴出が
頻繁に起こるようになっていたらしい。
だから、数ヶ月前に行った検査でもそれがわかっていたらしいが、
対策の施しようが無かったようだ。

165 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:47:22.89 ID:ODQ06POtO
トンネルは手抜き工事の巣窟

166 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:47:25.68 ID:0DG45l3A0
民間なんだし採算合わなきゃどっかで削るわなぁ

169 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:47:34.90 ID:nm0fMphe0
それ以前に
ここまで落ちるってことは
天井に支えてた柱のほんの一部が支えただけで
大半はもう役に立っていなかったんだろうな

186 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:48:58.19 ID:hDhC5+Om0
年末の帰省は新東名の方が混みそうだなあ・・・

194 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:49:36.73 ID:zhfdGS2d0
今回事故遭遇しなかった人でも、その前後の時間帯に通った人、
また毎日のように通る人はゾッとしただろ。

198 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:49:43.08 ID:f6Q8pRMA0
金具一本で約9トンを支える事が出来るらしいから1.2トンぐらいの
コンクリートぐらい問題なく支えられるらしい。
だからといって35年も経過すれば何が起こるか分からない。
絶対に大丈夫と思っているから甘えが出ただろうと思う。

219 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:51:13.85 ID:FupUNM5v0
要はトンネルの寿命だったんだろ
リスク覚悟して通るのと封鎖するのどっちがいいのかって話だ

250 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:53:04.23 ID:3knHpOcC0
公共工事の削減を謳う政党には見事に大ダメージだな

どう考えてもインフラ関連予算は削減できないのが
証明されてしまった。

254 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:53:41.49 ID:z3223txL0
まだ事情が詳しくわからんけど
福知山線脱線事故に比べたら悪質性は全然低い。
あの脱線事故こそ「刑事責任」をきちんと追求すべき

255 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:53:42.26 ID:ggMBfxgmP
つか打音でも信用ならんわ
この形式のトンネルを避けるしか方法なさそうだな

265 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:54:57.39 ID:oFU1ieUKP
これを機に天井が無いタイプに改修できないのかね
同じタイプが全国で12箇所しか無いなら、全部作り替えた方がいいだろ

290 名前: 【東電 71.6 %】 :2012/12/03(月) 00:57:20.54 ID:oU2MQjuN0
打音検査って深いとこは判らないでしょ
天井全体が落ちるようなのも判らないでしょ
今はいちいち叩かなくても超音波とかあるでしょ
それよりレーザー使って微小な変化を常時監視すべき
レーザーと測定器の設置費用はそんなにかからないと思うんだがどうなの

294 名前:名無しさん@13周年:2012/12/03(月) 00:57:57.43 ID:EaowcbXZ0
緊急点検で出来るならやっておけよ


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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 180349 ] 名前: 名無しさん  2012/12/03(Mon) 01:46
1getだ  

  
[ 180354 ] 名前: (´・ω・`)  2012/12/03(Mon) 01:50
250:名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 10:47:37.43 ID:GNG0FGkXO
やっぱり手抜き工事じゃないか

ttp://report.jbaudit.go.jp/org/s50/1975-s50-0159-0.htm
(昭和51年11月29日付け51検第458号 日本道路公団総裁あて)
中央高速道路笹子トンネル西工事ほか13工事(工事費総額403億3194万余円)において、
次のとおり、監督及び検査が適切でなかったため、トンネルアーチ部の覆工コンクリート等の施工が設計と相違し、
その一部の強度が設計に比べて低くなっていると認められる事例が見受けられた  

  
[ 180367 ] 名前: ゆとりある名無し  2012/12/03(Mon) 02:12
ありがとう民主党
死者が出る素晴らしいコンクリートから人への政策だ  

  
[ 180375 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 02:24
どんなものでもリスクをゼロにすることはできない。できるのは限りなくゼロに近づけるよう努力することのみ。
日本の高度経済成長を支えてきた恩恵を考えれば、決して無駄なトンネルではなかったし、今後も必要なことは明白だろう。
今後は今回のことを教訓にして安全性を高める努力をすることのみ。  

  
[ 180377 ] 名前:     2012/12/03(Mon) 02:25
インフラ不要を主張する民主になった途端
あちこちで構造物が壊れてるのはどういう呪いんなんだろうな  

  
[ 180390 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/12/03(Mon) 02:42
●昔から解ってる人災の類だろ

若年層とか、ネットの無知連中があれこれ意見するまでもなく、昔からある問題なんだよコレ。 原発の問題でも同じような問題を世界中で言われてるし、検査の方法なんて確立してんだけどコストが掛かって、ちゃんとやれば利益にならないくらいになる。 だから、どっか抜いてんだよ。 昔から事件があるたびに問題になるんだけど、コレ知らないのは低知識層か、子供だけだな。  

  
[ 180393 ] 名前: お仕事速報名無しさん  2012/12/03(Mon) 02:59
輿石は、山梨には住んでいません。相模原に居るはずです。  

  
[ 180394 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/12/03(Mon) 03:04
何でもそうだけど、うちが一番安くできます!って仕事引き受けて後から追加された訳じゃない仕事に対してコスト的に厳しいとか言い出す奴ら一体何なの?
最初からそれも含めて試算した提示額を出せよと
無理ならすっこんでろ
それで事故起こるまで放置した挙句やった事にして黙ってましたとかゆとりを馬鹿にできねーじゃねぇか  

  
[ 180400 ] 名前: AQUARIUS  2012/12/03(Mon) 03:21
JRのトンネル・モルタルの時

打音検査!あれほど!言っていた

全国のトンネル!一斉に検査だ~

一般道や高速道!JRも!  

  
[ 180401 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 03:25
2009年に政権交代するまで、こういったインフラ事故は一切なかったのにね  

  
[ 180402 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/12/03(Mon) 03:33
高度経済成長期に造られた道路、鉄道、橋、建物、発電所や工場の
経年劣化は右肩上がり。保守、点検費用は右肩下がり。
一般企業にしても行政にしてもリストラの末期でサービス、品質や
安全まで犠牲にされてるなと最近よく感じる。
本当なら削ってはいけないところまで削らなきゃいけないほど堕ちたのかもしれない。  

  
[ 180404 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 03:44
高速道路の分割民営化って竹中(今の維新野郎)がやってたことじゃなかったっけ  

  
[ 180405 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 03:46
人からコンクリートとか言ってるからコンクリートに反撃食らうんだよ  

  
[ 180408 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/12/03(Mon) 03:51
>天井板上部に機械を持ち込みにくく、電源も確保しにくい。

高さ5メートルだから双眼鏡で確認・・・・
出来ないんじゃなくて、せいぜい年1回も面倒だからやらないだけか。
軽量電動高所作業台が300キロぐらいで6メートル程度まで上がれるぞ。
300キロってある程度の道具持った作業員たった4人分だぞ。(バッテリー式でも400キロちょっと)
手動のワイヤー式ならたった150キロだ。

東電と同レベルの体質だわ。

  

  
[ 180409 ] 名前: 名無し春香さん  2012/12/03(Mon) 03:55
日本の土木技術は他先進国やアジア一部の国に比べると
もう衰退してしまっているんですね

  

  
[ 180417 ] 名前: 鬼女速名無しさん  2012/12/03(Mon) 04:27
9月に検査してこの惨事とはオカシイと思ったらやっぱりか・・・
日本の組織は蓋開ければ皆、東電体質だな  

  
[ 180426 ] 名前:    2012/12/03(Mon) 05:28
あぶく銭に集っている組織の、これが実情。
人手も足りてりゃ給料も十分もらってる。時間も十分にある。
仕事してないだけ。

恥を知れ!  

  
[ 180436 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2012/12/03(Mon) 06:37
※180401
日本坂や豊浜はスルーですか…  

  
[ 180441 ] 名前:    2012/12/03(Mon) 06:59
全世界から嘲笑されてると思うぞ  

  
[ 180443 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 07:03
あーあやっちまったな
実は全国のトンネルですごい数が工事必要なんだろうな
予算をケチったミンスのせいだ  

  
[ 180452 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 07:14
民主党が東海と北陸に蠢き始めてるらしいが、絶対連中を入り込ませるな、潰せ。
  

  
[ 180458 ] 名前: 名無し@まとめいと  2012/12/03(Mon) 07:27
地下水浸食による地盤強度の低下。金具がずりっと抜け落ちた。
金属腐食は本質の原因なのか、、、?
打音検査やっていたらわかったのか?今回の事故は防げたのか?
多分無理だと思うわ。
レーザー3次元測距装置で定期的に見とかない限りは今回のは防げなかったろう。
そしてそれができるかといえば構造的にまず無理がある。

要するに元々の設計の問題。
メンテ性を確保しなかったのが原因。
でも35年前だろ?
誰が悪いのか?っていったらもはや誰にも責任は問えないというのが答えになる。
メンテした業者に押し付けるなんて馬鹿な真似はするなよ?
マスコミ・行政はそうしたがるだろうけどお前らまでそんなのに流されるなよ。

ただわかってるのは安倍が政権を取って子国土強靭化を進めないと同じ事がこれから何度でも起きるという話。  

  
[ 180463 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 07:37
インフラ再整備の時期だな
新しいトンネルを横に掘れ  

  
[ 180466 ] 名前: an  2012/12/03(Mon) 07:39
tweetbuzz.jp/entry/516704348917320/ameblo.jp/englandyy/entry-11417277812.html
やっぱり圧倒的にまともな維新の政策 -最低賃金なんて必要ない|ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
マジほんと気持ち悪い左翼。それも国外から騒いでるから目も当てられない。  

  
[ 180482 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 08:08
吊天井の板を叩いて検査しても仕方ないだろ。
吊ってる棒の根元が問題なんだから、もぐりこんで目視しないとな。
そんなことを一般点検も詳細点検でもしてるわけないけどな。  

  
[ 180488 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 08:36
まさに「コンクリートから人が」だよね。
取り返しのつかない事になっちゃったな…
  

  
[ 180491 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 08:44
設計の不味さに手抜きが加わって起きたか。
作り直した方が良さそうだけど、簡単じゃ無いだろうなあ  

  
[ 180498 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 08:58
1tあるものを下から叩いてもわからんだろうしな。
そんな空間に人が入るのも危ないし。
あえて言うならアルミ板とかじゃダメだったのと。  

  
[ 180516 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 09:24
点検補修とかその辺の指示を出すのが、国土交通大臣の仕事であり責任なんですけどね。
で、大臣って何党の誰だっけ?  

  
[ 180536 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 09:52
よりにもよってすげえタイミングだな  

  
[ 180556 ] 名前: 名無しさん  2012/12/03(Mon) 10:21
そもそも競争入札って制度は間違いじゃないのかと思える。  

  
[ 180594 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 11:33
垢とかがコウキョウジギョウガーやってきたのは、奴らが単なる間抜けの馬鹿だから、
じゃないんだよな。
本当はみんな、奴らがどういうつもりか知ってたはずなのに、なんで放置してきて
しまったのやら…  

  
[ 180597 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 11:34
ネトウヨお得意の責任転嫁w
手柄は俺のもの、失敗はお前らのせい!  

  
[ 180631 ] 名前: 名無しさん  2012/12/03(Mon) 12:26
こういう仕事が山積みなのに民主党政権は公共事業を叩いて建設業界の規模を縮小し能力を落とした!!  

  
[ 180639 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 12:37
こういうのは携わる企業の中に
本当にプロの仕事する人が一人いるだけで全然違うと思う。
特に検査工の人間が細かすぎる人間であれば
なんでそこまでこだわるんだって、なりがちだけど、
やっぱりそういうとこでストップが掛かるのと掛からないのでは
全然違うはず。

今は特にコストにうるさくなって来て
そういう人たちが全然居なくなってしまっているのが凄く心配だ。  

  
[ 180661 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/03(Mon) 13:16
犠牲者へ支払う賠償額か、起きるか起きないか解らない
トラブルへ掛ける普段の保守費用を天秤に掛けてるんだ
ろうな。死んだ奴はまさに生贄・・気の毒に・・
危険だと解っていても実際に人が死んだりして問題が起き
ないと対策しない点は国と体質的に変わらないな。
自己防衛も限界があるし、人災でも運命と諦めるしかない
のは切ないなぁ・・  

  
[ 180757 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/12/03(Mon) 16:16
そもそも何でトンネルに天井なんか必要なんだ?
換気なら、でっかい送風機で事足りるだろ。  

  
[ 180969 ] 名前: 名無しの散歩さん  2012/12/03(Mon) 21:07
公共事業費云々は関係ない。
メンテできない構造上、ただのタイミングの問題。
今後は軽いアルミ板かなにかで天井を張るんじゃなかろうか。  

  
[ 181176 ] 名前: 無しさん  2012/12/04(Tue) 01:27
原発でもそうだが安全を管理する天下り団体があるのに
事故が起きても責任無しって必要あるのか
民主たたいて自民持ち上げるとか
くだらない事してないで、そっちを叩けよ  

  
[ 181247 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/04(Tue) 02:43
こういう検査は、極論すれば35年間、ずっと空振りに終わっても続けるかどうか。
そんなことを考えれば、どこまでやれば充分なのか、判断が難しいところだな。
今は出来得る限り万全の対応をしていくしかないが、所詮は緊急対応の一環だ。
課題となるのは今後の体制はどこまで整えるかだろうな。  

  
[ 181421 ] 名前: .  2012/12/04(Tue) 09:25
極論を言ってしまうと、
千年に一度の津波のために日本中を何百兆もかけて20メートルの堤防で囲ってられないのと一緒なんだよな
起きたらどう逃げるか、助けるか、改良するかに特化しなけりゃやってけない  

  
[ 182633 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/05(Wed) 11:48
これからはさ、新規の箱物公共工事じゃなくて
こういった老朽化した公共施設のメンテに予算つけろよ。
日本中にあふれかえってるだろ。  

  
[ 184436 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/07(Fri) 01:10
高速料金を徴収しているのだから、保守点検予算は有る筈。
事故が起こったら責任者の刑事罰を追及して牢屋に入れなければ、体質は変わらないだろう。
国が補修予算を増やしたとしても、震災予算を沖縄や北海道の工事に流用している官僚体質を改めない限り、他に流用されるだけで無意味だ。  

  
[ 191400 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/12/13(Thu) 09:15
普通はこういうの吊るすアンカーってU字アンカーを生コン打設前に骨材(鉄筋等)に絡めて
崩落しないようにするもんなんだけどな
一本物のアンカーを垂直に、しかも何にも絡めないで接着剤で止めましたとか・・・
コンクリートは夏場、冬場で膨張、収縮を繰り返すしタダでさえトンネルは漏水が当たり前なのに、これじゃすっぽ抜けてくださいって言っているようなもんだろ
正直いって、よくこんな設計が通ったなと驚いたよ  

  
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