2020/07/05/ (日) | edit |

toyota_l.jpg
トヨタ自動車やマツダ、デンソーが2017年に設立した電気自動車(EV)の基盤技術を開発する「EVシー・エー・スピリット(EVCAS)」が6月末で開発を終了したことが分かった。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61060490S0A700C2L91000/

スポンサード リンク


1 名前:朝一から閉店までφ ★:2020/07/04(土) 13:01:27.37 ID:NMhSrqjn9
2020/7/2 13:30

トヨタ自動車などが設立した電気自動車(EV)の基盤技術を開発する「EVシー・エー・スピリット(EVCAS)」は6月末で開発を終了した

トヨタ自動車やマツダ、デンソーが2017年に設立した電気自動車(EV)の基盤技術を開発する「EVシー・エー・スピリット(EVCAS)」が6月末で開発を終了したことが分かった。トヨタが90%、マツダとデンソーが5%ずつ出資しており、18年までにスズキやスバル、いすゞ自動車など計9社のEV開発連合となっていた。「当初の目的を達成した」(トヨタ)ため、21年3月までに会社を清算する。

EVCASにはトヨタの寺師茂樹執行役員が代表に就任した。開発の現場トップはマツダの藤原清志副社長が担った。マツダの、大きさの異なる車両や部品を一括で企画する効率的な開発手法「コモンアーキテクチャー」を、販売台数が限られ利益の出にくいEVに応用した。スズキは小型車、トヨタは乗用車、いすゞや日野自動車は商用車、と各社の得意分野で知見を出し合い、共同でサイズの異なるEVの開発を進めた。

EVCASに参画するトヨタとスバルは19年、多目的スポーツ車(SUV)のEVを共同開発することを発表している。EVCASの成果は、各社が今後販売するEVに反映される。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61060490S0A700C2L91000/
10 名前:不要不急の名無しさん:2020/07/04(土) 13:13:17.84 ID:aY6D5UhD0
電気自動車はマダマダ!
11 名前:不要不急の名無しさん:2020/07/04(土) 13:13:21.74 ID:QW022wEp0
価格下げれば買うよ
17 名前:不要不急の名無しさん:2020/07/04(土) 13:15:59.25 ID:HcTuqwAu0
あとはトヨタの個体電池待ちか
19 名前:不要不急の名無しさん:2020/07/04(土) 13:16:39.74 ID:SAlNYFCX0
マツダ切りか
36 名前:不要不急の名無しさん:2020/07/04(土) 13:25:37.34 ID:f9eHozTs0
いつまでガソリン使ってんだよ

72 名前:不要不急の名無しさん:2020/07/04(土) 13:42:34.78 ID:qO6knA900
EVなんて100年以上前からある古い技術なんだが
画期的な電池、発電と供給網の開発ができないと現実的な選択肢にならない
それくらいは理解しないとな
135 名前:不要不急の名無しさん:2020/07/04(土) 14:26:05.68 ID:CmHcE85u0
リーフ乗ってるけどマイカー保有者の6割が年間走行距離7000km以下、リーフが250km走れるとして
充電回数は年間で28回、早めに充電するので50回としても1年は52週なので
6割の人は充電は週1回です
144 名前:不要不急の名無しさん:2020/07/04(土) 14:30:45.23 ID:fWUAeJYw0
マツダの技術を吸収したからもう用無しだってことか
250 名前:不要不急の名無しさん:2020/07/04(土) 15:41:21.95 ID:vKAxLcoB0
日産リーフのひとり勝ちってことじゃん
275 名前:不要不急の名無しさん:2020/07/04(土) 15:53:38.86 ID:l0JrTPgZ0
基礎研究プロジェクトが終了したからチームを解散したみたいな話だろ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593835287/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2621228 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/07/05(Sun) 20:04



【みんな知ってた速報】東京都知事選、小池百合子さんに当確www




  

  
[ 2621243 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/07/05(Sun) 20:36
マツダなんかいらないメーカーですから  

  
[ 2621249 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/07/05(Sun) 20:58
>日産リーフのひとり勝ちってことじゃん

いっぺん日産の悲惨な決算状況見てみろよ  

  
[ 2621250 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/07/05(Sun) 21:05
2年限定だったから、予定通りと言えば予定通り。
問題はトヨタの全個体電池がリーフ(リチュームイオン電池)にトドメ刺せるかってこと?  

  
[ 2621257 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/07/05(Sun) 21:24
トヨタは中共と運命を共にすると決めたから電気も水素も中国との開発に絞るんだろ。トヨタはもう乗らないかな。  

  
[ 2621282 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/07/05(Sun) 22:31
EVは航続距離がなぁ・・・。
同じ日産ならリーフよりe-Powerの方がいいと思う。  

  
[ 2621291 ] 名前: Kudo  2020/07/05(Sun) 22:50

全個体はだめかもしれん、世界中で開発研究してるが、、、
とうぶん、リチウムイオンとお付き合い。
  

  
[ 2621303 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/07/05(Sun) 23:15
トヨタの硫化物系固体電解質は、事故ったら硫化水素発生で周囲の人しぬ危険があるから、PL法的に実用化は無理。
しばらく液LiBで行くよ  

  
[ 2621318 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/07/06(Mon) 00:03
EVの開発というより、トヨタを中心としたメーカー8社とデンソーで、電池を中心とした共通部品を開発した
台数の期待できないEVでは、テスラを含め赤字事業、少しでも纏めて生産してコスト抑えないといけない  

  
[ 2621428 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/07/06(Mon) 07:31
>>72
パワーエレクトロニクスは進歩しているので、電気自動車も用途次第では使えるものが出てくる。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ