2012/12/14/ (金) | edit |

PICKH20121214_A0031000100500007_r.jpg【衆院選:沖大生、各党公約を読み比べ】

16日の投開票を前に衆院選の候補者や政党の政策について学生同士が語り合う集まりが13日、那覇市の沖縄大学であった。20歳になり、初の国政選挙を控えた人文学部3年の石橋由季子さんが「みんなで勉強し、投票に行ければ」と企画した。

引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355489518/

スポンサード リンク


1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2012/12/14(金) 21:51:58.83 ID:???0 ?PLT(12067)
衆院選:沖大生、各党公約を読み比べ

16日の投開票を前に衆院選の候補者や政党の政策について学生同士が語り合う集まりが13日、那覇市の沖縄大学であった。20歳になり、初の国政選挙を控えた人文学部3年の石橋由季子さんが「みんなで勉強し、投票に行ければ」と企画した。

「日米安保を強化したら、韓国やロシアといい関係築けないんじゃない?」。多目的ルームに集まった学生7人は各党の公約を読み比べ、疑問を率直に口にした。「ゆるゆると気軽に政治のことを話してみよう」という素朴な発想を裏付けるように、TPPや食料自給率について考える石橋さんの手には、焼きうどん。仲間との議論を通して、「自分では気づかない矛盾や疑問が見つかった」と集まりの効果を実感した。

参加した法経学部4年の伊良部秀光さん(22)は「日本をどうするのか、自分が大切に考えていることを軸に投票したい」と話した。

写真:各党のマニフェストを見比べながら議論する学生たち=13日、那覇市国場・沖縄大学

PICKH20121214_A0031000100500007_r.jpg


沖縄タイムス 2012年12月14日 09時39分

http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-12-14_42741




4 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:52:56.26 ID:g0LIOg4SP
むしろ韓国とは国交断絶したいんだが

5 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:52:57.54 ID:J/xt+xEY0
それは敵対してるからいい関係気づけないんだろうにw

6 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:53:00.88 ID:4tLBPc+2P
洗脳教育を受けるとこうなります

7 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:53:04.83 ID:VXKJDiGQ0
なんで韓国と関係を持たなきゃならんのよ。

8 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:53:04.90 ID:LkII1tGkP
今現在、良くないだろ。

9 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:53:10.78 ID:42avrIEq0
そうなる理由が知りたい

10 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:53:13.29 ID:e3JW2aqm0
領土を不法占拠してる相手とどうやっていい関係を築けるんだ

11 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:53:28.94 ID:51i+X8080
日米同盟とは関係なく、韓国やロシアとはいい関係なんて築けません

16 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:53:54.14 ID:JxsbVwp+0
基地増やすってこと?

22 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:54:29.64 ID:SAO08WOX0
韓国とロシアを同列に扱っている時点で、勉強不足は明らかです。

32 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:55:42.68 ID:OT+8jakpO
ロシアは白人っつっても泥棒土人レベルだし、韓国は言わずもがな

35 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:55:56.58 ID:YbQ7sMDR0
ロシアは向こうから擦り寄ってる状態だし
韓国は国交断絶でもOKっす
断絶する前に借金は返してもらわないとな

59 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:57:52.36 ID:bxR9u1xi0
また反日タイムスか

77 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:59:08.13 ID:boLoToJ80
米韓は防衛条約結んでんだろ
中国だろ?あ?中国様のことが気になんだろ?wwww

84 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 21:59:50.19 ID:64peVy6F0
韓国までアメリカの敵なのかw

韓国かわいそうだなおいw

92 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 22:01:02.91 ID:ExZ9vSTz0
沖縄タイムスがどう思おうが日本に関係ない

103 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 22:02:27.25 ID:sGBekZsG0
ロシアはともかく韓国はマジで分からん。
大学まで行って頭ゆるゆるか。

109 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 22:02:54.24 ID:K9IHaJrl0
多目的ルームに集まった学生7人wwwwww

116 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 22:03:44.68 ID:XjHSTxyN0
韓国やロシアといい関係築く必要ないじゃんw

117 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 22:03:51.27 ID:TIP92BLa0
韓国が出てくる理由がわからんw

123 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 22:04:21.81 ID:tm74uVR40
築く必要あるのか
ロシアがどんな国かも知らんのか

135 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 22:05:52.78 ID:mpBDYsbU0
ロシアに失礼だろ

143 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 22:06:48.44 ID:6DRilsqC0
どこまで本気なんだ?

146 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 22:07:23.44 ID:qkJxTOSi0
大学生の議論じゃなくて
中学生の議論とちゃうか?

157 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 22:09:05.76 ID:CtDdVVyR0
日米安保強化したほうがロシアと安心して付き合いやすくなるし
韓国とはどっちにしろ付き合わないほうがいいし

211 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 22:14:45.47 ID:swf6f6ab0
昔と違って米ソはいがみ合ってない。
日米同盟に韓国が口はさむ問題でもない。
もう既に韓国は米国から信頼を失った。

221 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 22:15:46.22 ID:lYbQlD7L0
韓国とは2度と友好関係はないよ
コレはもう確定です

233 名前:名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 22:16:40.90 ID:VeWoe7Xv0
少しは反日目的なの隠せよw


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 193409 ] 名前:    2012/12/14(Fri) 23:07
多分こいつらはまともに議論してる、記者が都合のいい発言だけを抜き出しただけ。
こいつらに罪はないだろ。
普段からマスゴミの汚い手口みてんだからそんくらい分かれ。  

  
[ 193416 ] 名前: 名無しさん   2012/12/14(Fri) 23:11
沖大生終わってた

>[ 193409 ]
『多分』で書き込むなよ
だったら沖大生が声明だせばいい
ゴミ左翼どもが占拠してる土地で
  

  
[ 193418 ] 名前: 名無しさん  2012/12/14(Fri) 23:13
むしろ韓国とは戦争したいんだが。  

  
[ 193421 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/14(Fri) 23:15
韓国とロシアには始めからいい関係なんて期待しちゃいない。よって一切困らん。  

  
[ 193428 ] 名前: 名無しさん  2012/12/14(Fri) 23:18
何もしなくても韓国から突っかかってくるのに友好とか馬鹿なの?  

  
[ 193429 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/14(Fri) 23:18
とっくに正体バレバレだから、素直に中国様って言えよw  

  
[ 193431 ] 名前: 名無しの(´・ω・`)さん  2012/12/14(Fri) 23:20
※233

ズボシすぎてワロッタwwwwww  

  
[ 193434 ] 名前:    2012/12/14(Fri) 23:21
なんで韓国みたいな反日で特許侵害する国と仲良くしなけりゃならないんだ
さっさと沖縄は独立して中国の奴隷になれよ  

  
[ 193441 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/14(Fri) 23:25
韓国との関係がどうのというのが訳分からな過ぎ。今のところ、韓国は米国の同盟国なんだぜ?
日米安保強化が日韓関係悪化につながるって考えがどこから出て来るんだ?
韓国は既に敵だと考えてるって事?  

  
[ 193442 ] 名前: 名無しさん  2012/12/14(Fri) 23:26
いろんな意見が出たはずなのに、自分に都合のいい意見しかとりあげない
まぁ沖縄タイムスだから当然か  

  
[ 193445 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/12/14(Fri) 23:29
え?姦国とは敵対関係になるのが日本にとってはいい関係じゃないの?
いま姦国はシナに擦り寄ってるから日米安保強化したらいい感じに敵対できるかもよ?  

  
[ 193446 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/14(Fri) 23:32
配偶者と仲良くしちゃったらお隣さんとイチャイチャできないってばよ (´・ω・`)  

  
[ 193450 ] 名前: 名無しさん  2012/12/14(Fri) 23:34
仲良くしようとしてもあっちが敵視してくるじゃないの(´・_・`)  

  
[ 193453 ] 名前:    2012/12/14(Fri) 23:36
いい関係(隷属)  

  
[ 193456 ] 名前: 名無しさん  2012/12/14(Fri) 23:37
手を差し伸べても無駄だと、歴史が証明しているからな

基地外につける薬は無い  

  
[ 193458 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/14(Fri) 23:38
この馬鹿娘、大学に遊びに行ったアバズレ! 朝鮮人に犯されてから、やっと気づく低脳女! ばぁ~か、日本人の恥さらし馬鹿娘! さっさと、くたばれ~!  

  
[ 193461 ] 名前:    2012/12/14(Fri) 23:40
経済援助してやってるのに嘘をでっち上げて強.姦魔呼ばわりする相手と友好?
領土を不法占拠してる上にその国のトップが不法上陸する国と?
親書を未開封で突き返してく相手と友好関係築く相手と?
天皇陛下に土下座を要求して今現在も日王と呼んで貶めてる相手と友好?

知恵遅れなの?  

  
[ 193463 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2012/12/14(Fri) 23:42
韓国>竹島返せ
ロシア>北方領土返せ
なんで日米安保捨ててそいつらといい関係築かにゃならんのだ  

  
[ 193465 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/14(Fri) 23:43
#193450
言うこと聞いてあげれば好きになるはず! (`・ω・´)  

  
[ 193470 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/14(Fri) 23:49
韓国、ロシアとアメリカを天秤にかけるって時点でありえない、月とすっぽん。世の中の構図がまるで理解できてない。  

  
[ 193472 ] 名前:    2012/12/14(Fri) 23:51
左翼どもがだんだん本音を隠さなくなってきてるような気がする。
情勢が変わってあせってるのかな。水面下でじんわり進めてたけどばれてしまったのでもうやけになってるのだろうか。
個人的にはもう左翼の本音を知ってしまったので警戒感は一生解けないけどね。  

  
[ 193475 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/14(Fri) 23:52
俺も沖縄で大学生やっとたが、ゼミによってはこんなバカしないと単位くれないから辛かった
殆どの学生は内心で「自分の商売に学生を使うのかよ・・・」と、大人のゴミクズっぷりに嫌悪

あと、沖縄の新聞は真に受けるな地元民と乖離してる、そもそも沖縄は低収入なのに大学に入れたって事は基地や政府の補助による恩恵受けている家庭の子が多いから
米軍基地や日米安保の必要性は祖父の代からわかっとる  

  
[ 193479 ] 名前:    2012/12/14(Fri) 23:58
売国必死だなー。まー、もう投票しちゃったから笑って見てる。  

  
[ 193481 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 00:00
意図的に「中国」の名前がでてこない事の方が恐い。
だって、中国は沖縄を狙ってるんだよ!!!

人民解放軍が沖縄に侵略に来ちゃうんだよ?
現在進行形で沖縄沖で中国の漁船が違法操業してて、沖縄の漁民だって困ってるのに・・・。
沖縄って、学校・TV・マスコミ・新聞での反日サヨクの洗脳がひどいいよね。  

  
[ 193483 ] 名前:    2012/12/15(Sat) 00:01
選挙の結果が出た後のマスコミとか売国奴が、暴挙に出ないか心配している。なにやらかすか分からんからな。ひさびさの機動隊とか準備しといたほうがいんじゃないか?  

  
[ 193484 ] 名前:      2012/12/15(Sat) 00:02
左翼とか反米とか平和団体とか、そこらへんの連中って、

と に か く 韓 国 最 優 先 ! 朝 鮮 最 高 !

な所があって、出自を疑うわ。
  

  
[ 193488 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2012/12/15(Sat) 00:06
日米安保のせいで韓国と仲良くできない?、在韓米軍ってあるよね?。
日米安保のせいでロシアと仲良くできない?、北海道に米軍基地無いよね、何が障害なのか言ってみ?。

>素朴な発想
それは無根拠な妄想って言うんだよ。  

  
[ 193492 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/12/15(Sat) 00:09
ロシアと韓国の共通点は、日本の領土を奪ったままという事。
関係が悪いのも仕方がない。  

  
[ 193494 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 00:09
ロシアとも韓国とも仲良くしたい。もちろん中国ともだ。
だが、相手にその気がなかったら一体どうなるんだろうという素朴な疑問は出なかったのか?後、別に仲悪くないだろ。
しかし、仲良くなったからって「お前と俺は親友だからこの土地はお前のものだって俺認めるぜ」「お前と俺は親友だからこの前の戦争で取った土地返すぜ」となるのか?  

  
[ 193511 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2012/12/15(Sat) 00:22
露西亜も朝鮮も、敵国に変わりない
日本国内に居るブサヨどもを、血を流してでも駆逐すべき

いや、血を絶やすべき  

  
[ 193525 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2012/12/15(Sat) 00:29
沖縄のメディアは 死んでるからな・・・・ 期待するだけ無駄  

  
[ 193532 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2012/12/15(Sat) 00:35
好戦的な隣国とは交流しなくていいんだよ  

  
[ 193535 ] 名前: 名無しさん  2012/12/15(Sat) 00:41
逆に良くなる様な
韓国はびびってもう出てこなく
ロシアは日本が金くれるなら武装しようが数時間で日本蒸発させれるからどうでも良いかと
怖がってるの中国韓国位だよ  

  
[ 193562 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 01:07
日米同盟強化したらなんで韓国と険悪になるんですかねぇ…  

  
[ 193588 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 01:30
フツーに反日教育しとる韓国といい関係なんか結べるワケねーじゃんw
ロシアはこっちが正面向いてる時は笑顔でも、後ろ向いたらすぐ真顔になる国。
信用ならん。  

  
[ 193594 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2012/12/15(Sat) 01:35
今までだって結局良い関係にならなかったし、年々悪化してるじゃん。  

  
[ 193604 ] 名前: ななし  2012/12/15(Sat) 01:51
石橋由季子…

『季』が引っかかる。  

  
[ 193625 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 02:18
沖縄タイムズ(爆)の時点で気付くべきだった。
沖縄大学の存在を知らなかった。サーセン・・・。  

  
[ 193627 ] 名前: 名無しさん  2012/12/15(Sat) 02:19
ところがそんなに日露関係は悪くないんだな、これが。  

  
[ 193639 ] 名前: (´・ω・`)  2012/12/15(Sat) 02:55
沖縄タイムズって日本人の社員いないの?w  

  
[ 193643 ] 名前: 名無し  2012/12/15(Sat) 03:04
日米同盟強化しなければ、日本はやられてしまいます。中国が、ロシア、韓国と領土問題を理由に共同戦線をつないでいます。むしろ、彼らが、悪いのです。中国が、アジアの支配をもくろんでおり、経済大国である日本をたおせば、後は、南シナ海の支配も容易だと思っているのです。特に尖閣諸島を突破できれば、アメリカも骨抜きにできると考えています。日本だけでなく、アジアの平和も危ぶまれています。一刻も早く、日米同盟強化しなければならないのです。  

  
[ 193646 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 03:10
今良くないという現実。強化した方が圧力になって都合がいいかもねえ
まあ、どうせ在日の提灯持ちなんだろうが  

  
[ 193705 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2012/12/15(Sat) 05:20
日米安保でなぜロシアと関係が結べないと思うのかね?
米露は表立って対立はしていないぞ。
それに中国とも米国は対立してなどいないし、むしろ現状においては関係強化している。
米国は日本の安全保障に関して手を貸すだけで、ロシア、中国と敵対関係にあるわけではない。

問題のすり替えして日米離間工作とか本当にアホですね。  

  
[ 193737 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2012/12/15(Sat) 06:52
(盗人に)都合の良い関係  

  
[ 193765 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 08:13
どーせ学生を取材したいので こんな感じで〜お願いします。
って記者から頼まれての報道だな

  

  
[ 193815 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 09:14
俺沖大生だけど
写真留学生いるぞww  

  
[ 193922 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 10:51
日本人ぽくない顔だよな。

つか、泥棒と良い関係結ぼうとか、大学生の癖にアホなんじゃね?  

  
[ 193955 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 11:45
賢明な日本国民なら
いい加減韓国も中国もアメリカも日本にとって損失しか招かない国だって声出せや
戦後一番日本に不利益を産んできたのがアメリカなんだからよ
どんだけ両国民に秘密裏にアメリカ国債恫喝されてきたか知れよ
日米同盟とは別に理不尽な金食らい10万人の駐留米軍軍属叩き出して
近隣国とバランス保てる国軍で代替しろ

アメリカが作った憲法のせいでいままで無心されるだけの不思議国家だじぇ
世界最高峰の技術と生産効率で軍事産業市場で内需拡大し国家を潤して
巨大なマーケットは自衛隊(国軍兵)補填の絶大な失業率対策となって何重にも問題解決ウマーじゃやい

すべてはアメリカが原因だろうが!いつまで戦後洗脳にすがってんだハゲ  

  
[ 193956 ] 名前:    2012/12/15(Sat) 11:46
193815
ワロタw
<ヽ`∀´><韓国といい関係築けないんじゃない?  

  
[ 193960 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 11:50
まぁ、日本の国策を決定するときは「アメリカのお伺い」して通らないとダメだけどな。
奴隷100年国家。  

  
[ 194012 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2012/12/15(Sat) 12:48
韓国とロシアを合わせたのとオマケに中国を付けたとしても、アメリカの方が大事に決まってるだろw  

  
[ 194147 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 16:03
何言ってるの?
中韓となんて国交断行求めてるんだって、何回も何回も
言ってるじゃん。しつこいね。
脱亜論!!  

  
[ 194163 ] 名前: 名無しさん  2012/12/15(Sat) 16:24
何でアメリカよりも韓国やロシアなの?
日本に何のメリットがあるの?日本人とは思えない発言だね(笑)
正直に特亜って言えよ。  

  
[ 194206 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2012/12/15(Sat) 17:09
学生7人から出た意見が=沖縄の学生の意見てわけではない。
こんなん記事になるんだな。
  

  
[ 194331 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 19:10
アイゴー ウリナラが日米にとっての共通の敵であることばらされたニダ  

  
[ 194338 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/15(Sat) 19:16
ロシアはともかく、韓国はアメリカの同盟国なのになんで関係が悪化するんだ?
(まずありえないが、)日米でロシアと戦争することはあっても、日米で韓国に宣戦布告するなんて、韓国が日本の大半を侵略・支配するようなことがない限りありえないぞ。  

  
[ 194748 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/16(Sun) 00:40
あんまり賢くなさそうな学生がたった7人集まって馬鹿話かよw
なんでこんなのが記事になるんだ?  

  
[ 194902 ] 名前: お  2012/12/16(Sun) 03:19
沖縄大学wwwwwwwwwwwwww


沖縄のFラン私大の馬鹿ww  

  
[ 195033 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/16(Sun) 06:17
自民党は、とりあえず九条を改正しといて、後から強制的に徴兵制をすることができる。よく考えてから自民党に投票するように。


  

  
[ 197283 ] 名前: 名無しさん  2012/12/17(Mon) 20:17
それ韓ロにとってのいい関係な
どんな対応しても両国の反応なんて変わらんよ
こっちが強気にでてたほうが日本にとっていい関係が築けるだろ  

  
[ 205367 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/24(Mon) 15:41
韓国がアメリカの同盟国である事も知らないバカが生意気に
政治とかに口出しすんなw

※195033
どうやって?
どの法を根拠に徴兵できるようになるんだい?
法にもない事をゴリ押しできるようなら憲法改正だってわざわざする必要
もない。
もしかして国民に好き勝手してる独裁国家にだって憲法だけは立派な物
があると知らないお馬鹿さんですかw  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ