2020/09/26/ (土) | edit |

gaso01.jpg 自動車業界に「脱ガソリン」を求める動きが米国でも本格化してきた。米カリフォルニア州のニューサム知事がガソリン車の販売を禁止する方針を明らかにした。厳格な環境規制は欧州などが先行してきたが、米国は日本メーカーのシェアも大きい。規制強化で各社の戦略見直しが一気に進みそうだ。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64215050U0A920C2EA2000/

スポンサード リンク


1 名前:HAIKI ★:2020/09/25(金) 22:38:25.00 ID:CAP_USER
自動車業界に「脱ガソリン」を求める動きが米国でも本格化してきた。米カリフォルニア州のニューサム知事がガソリン車の販売を禁止する方針を明らかにした。厳格な環境規制は欧州などが先行してきたが、米国は日本メーカーのシェアも大きい。規制強化で各社の戦略見直しが一気に進みそうだ。

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64215050U0A920C2EA2000/

関連ソース

米カリフォルニア州でガソリン車販売禁止へ 車産業に波紋
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64167940U0A920C2I00000/

米加州の脱ガソリン車、業界に変化迫る
https://jp.wsj.com/articles/SB10383692148885514263604586652320794363938
14 名前:名刺は切らしておりまして:2020/09/25(金) 22:55:00.40 ID:oF3eDWDT
決まってたことだろ
25 名前:名刺は切らしておりまして:2020/09/25(金) 23:04:29.35 ID:CF3hyYa6
ガソリン車なんかにこだわってると間違いなく負けるからな
40 名前:名刺は切らしておりまして:2020/09/25(金) 23:22:03.19 ID:bld7TmiK
そこで日産と合併ですよ
53 名前:名刺は切らしておりまして:2020/09/25(金) 23:33:36.91 ID:/Hx2tWPb
テスラ買う?
62 名前:名刺は切らしておりまして:2020/09/25(金) 23:42:08.06 ID:fycJbhIB
EVは手段であって目的じゃない

69 名前:名刺は切らしておりまして:2020/09/25(金) 23:53:18.02 ID:wM4ElBuz
今更対応急ぐとかもう絶対間に合わんわ
中小企業かよ
85 名前:名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 00:28:17.59 ID:ZAex9hU7
日本だけ安くガソリン使えばええんや
86 名前:名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 00:28:20.80 ID:JulPvPC3
なんだかんだでPHVに落ち着きそう
107 名前:名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 01:22:59.56 ID:o2mucoak
早くEVにして欲しい アイドリングがうるさい
排気ガスが臭い
121 名前:名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 02:02:53.04 ID:qloQ1ep6
EVは家電的な位置に近くなり
価格勝負になるんだろ?低価格で販売出来るかが鍵になる?
124 名前:名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 02:08:22.10 ID:uUHQCH0h
トヨタでダメならもう日本の教育も変える必要あるわ
158 名前:名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 02:53:12.12 ID:QxklwCDt
脱ガソリンしたら、自動車離れするだろうけどな
176 名前:名刺は切らしておりまして:2020/09/26(土) 04:16:03.86 ID:XPYkH/gz
全自動運転できればなんでもいい
はやくしてくれ
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1601041105/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2682950 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 16:01
規制が有ると異常なパワーを出すのが日本企業  

  
[ 2682955 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 16:14
灯油ええんか!?  

  
[ 2682957 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 16:15










    炎天下の地平線まで続くアメリカのハイウェイ



    電気メーターはカラを示している



    ガソリンスタンドは何度も見たが、EV用のコンセントは見当たらないだろう





怖いよね、電気自動車って なる話  

  
[ 2682958 ] 名前: 幸せの包丁さん🔪🔴  2020/09/26(Sat) 16:17
TOYOTAのPHVプリウス・・・?
ガソリンに限っては国にとっても税収利権の範囲。国土交通省が何を言うのやら。
ガソリン車脱却となるとハイブリッドが軒並み使いにくくなるし。何より新古車でガソリン車をマトモに乗り回せる市場が成り立ちにくくなりそう。
実際は移行自体もコストがあるから何年か周期を考えて乗り換えをしなくてはいけないのだけど。リースカーの人は悲惨。  

  
[ 2682960 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 16:21
ソニーが鼻ホジホジしながら狙っているかも  

  
[ 2682962 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 16:28
トヨタの全固体電池ってどうなったの?  

  
[ 2682963 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 16:37
>2682957
電気自動車なのに、トランクにポリタンクと発電機を入れておくのが必須になるんじゃね?
ガソリン買いに行く時に襲われるといけないから銃も要る。

  

  
[ 2682965 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 16:46
そのころアメリカのシェールオイルが枯渇するのかな
  

  
[ 2682966 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 16:47
日本勢に逆風という表現がおかしい。
欧米のメーカーにとっても厳しい話なわけで。
  

  
[ 2682968 ] 名前:       2020/09/26(Sat) 16:55
石炭がある!  

  
[ 2682970 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 16:57
ガソリンは自動車用途を除けば使い道がなくなるのでそれはない  

  
[ 2682971 ] 名前: ななし  2020/09/26(Sat) 16:58
カリフォルニアでは燃料電池車と電気自動車でいくだけのことだよ。  

  
[ 2682976 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 17:02
ルノー、メルセデスベンツとかのEV自動車、中国・韓国が盛大に関わっているんじゃないのか?  

  
[ 2682977 ] 名前: 匿名  2020/09/26(Sat) 17:05
HVを半分EVと認定してもらって今から販売数をカウントして将来はその台数分はHV売って良いことにするのが合理的だ  

  
[ 2682978 ] 名前: 774@本舗  2020/09/26(Sat) 17:05
まあ実現可能かどうかは別にしても、こういう政策的な目標や縛りが設定されれば
開発や社会変革に加速がついていいんじゃないのかな。
ただ市場原理に任せてるだけだと利害関係からんでなかなか進まないからね。  

  
[ 2682984 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 17:14
何が逆風なのか知らんけど
EV普及の最大ポイントである固体電池開発のトップはトヨタ・パナ連合だぞ。
  

  
[ 2682990 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 17:30
もう車廃止しろよ、電気自動車、だって石油使って作るんだろ、口だけだな
気候変動への対応といいながら、大規模森林火災起こして地球規模の環境破壊してるし
アメリカのCO2排出も何とかしろよ  

  
[ 2682993 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 17:38
禁酒令。  

  
[ 2682996 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 18:03
日本企業だって電気自動車に全く関心無かったわけではないだろ?只、そんなに性急に電気自動車への移行が可能なのだろうか?特にアメリカなんてあれだけ広大な領土を持った国では、一回の充電で走れる距離や充電に費やす時間等の課題がまだまだ大きいと思う。  

  
[ 2683007 ] 名前: あ  2020/09/26(Sat) 18:19
重たいバッテリーを運ぶのは願い下げ
有る限りガソリン車だわ
煙草も禁止されるまで吸うぞ  

  
[ 2683022 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 18:52
早く道交法変えて電動自転車なり電動キックボード合法にしてくれ。
今どき全自動にするにはくっそ嵩張る原付、自動車が必須なんて時代錯誤だわ  

  
[ 2683029 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 19:02
所有や中古車販売が禁止になるわけではないから、ガソリン車はよその州で買うだけの話  

  
[ 2683031 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 19:05
米国の話か、あっちは日本の二重税に比べガソリン安いから良いよな  

  
[ 2683035 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 19:15
で、発電所はどれくらい必要になるんだ?  

  
[ 2683036 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 19:18
もう米西海岸も深圳も電気自動車走りまくりらしいですよお客さん。
今からでも間に合いますかね?  

  
[ 2683044 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 19:28
EVなんて中国ですら、補助金減らしたらマイナス成長w  

  
[ 2683066 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 20:07
EUなんて2025年から販売禁止のところがあるし、通行禁止ってわけじゃないだろ。  

  
[ 2683089 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 20:54
アンチトヨタ管理人の願望丸出しのまとめでしたね  

  
[ 2683109 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 21:32
一番の逆風はアメリカの自動車メーカーだろ、なにせハイブリッド車が無い上主力は大排気量のV8
このままだと締め出されるのは確実だし過激なロビー活動を展開してくると予想  

  
[ 2683145 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 22:16
実際に風が吹いてから逆風言えよw  

  
[ 2683169 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/26(Sat) 22:54
カリフォルニアは70年代ぐらいにスモッグに悩まされたせいで
大気汚染には敏感だが
やたらと移民入れてそのあおりで底辺も吸い寄せてる
底辺が購入維持費が安いガソリン車に乗るのは避けられん
ま、全米でガソリン車販売禁止されたら起してくれw  

  
[ 2683173 ] 名前: 名無しさん  2020/09/26(Sat) 22:58
原発必須だな  

  
[ 2683205 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/27(Sun) 00:16
カリフォルニアの排ガス規制が世界一厳しくなったとき
最初にクリアしたのホンダだったのお思い出したわ。w  

  
[ 2683241 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/27(Sun) 02:00
中国がEV進めてるのは戦略物資の石油が戦時になると絶望的だからだぞw
戦中日本の木炭車普及政策と基本的に変わらん  

  
[ 2683247 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/27(Sun) 02:13
自動車メーカーで、追い風な会社ってあるんか?w
みんな逆風だろw

頑なにトヨタだけ逆風?トヨタだけ?どうしてもトヨタだけにしたいの?  

  
[ 2683255 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/27(Sun) 02:22
大量に見つかってる油田、値下がり続ける石油との整合性がとれてない妄言  

  
[ 2683279 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/27(Sun) 03:48
アメ車のピンチじゃんか  

  
[ 2683349 ] 名前: Kudo  2020/09/27(Sun) 07:50
要点は電池とインフラだけやん。
EVだってあとは変わらん。
  

  
[ 2683569 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/27(Sun) 13:55
形骸化しておしまい。トヨタを追い出した土地だからチャイナマネー全開でBYDとか誘致してEV工場作るんだろ。これ、中国vs米国の代理経済戦争。  

  
[ 2683869 ] 名前:    2020/09/28(Mon) 08:25
大容量大電流全個体電池が出来ない限り脱ガソリンなんてその国の経済ガッタガタにするだけだよ。
今の日本が環境関係で無駄金使い無駄なリソース上積みされて国民が疲弊するばかり。
さらにその新しく作られた官僚と族議員が儲かる仕組み。平和が長く続くとこういう輩が跳梁跋扈する。EUに於いても同じことでこんな非科学的な環境詐欺にほとんどの人が引っかかってるマヌケばっかり。一体、最終的には誰が得をするのかと。  

  
[ 2683901 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/09/28(Mon) 09:32
インフラ屋から言わせt貰うと
電気自動車の普及は未知の世界。
すくなくとも充電設備に十年単位で時間が掛かる。
現状では100%無理な世界。
  

  
[ 2683971 ] 名前: a  2020/09/28(Mon) 12:34
>2683869
そもそもユーロ7なんて言うのは無理な規制
今時のガソリンやディーゼル(国産ディーゼルは超々々低燃費なだけ)は燃費性能がもうEV並の領域まで達している
EUはチャイナ寄りだからチャイナ製EVの優遇とVWとかがチャイナへの売り込みの為にEVを推進しているとしか思えん
カリフォルニアも赤いし  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ