2020/10/10/ (土) | edit |

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/cf26fe844ddae3b8bf417d438871ecf8016e86fb
スポンサード リンク
1 名前:記憶たどり。 ★:2020/10/10(土) 14:16:06.11 ID:mXvdzeP/9
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf26fe844ddae3b8bf417d438871ecf8016e86fb
東京・池袋で横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と長女の莉子さん(同3)の命を奪った自動車暴走事故から1年半。
その初公判が東京地裁で10月8日にあった。悲惨な事故を引き起こしたキャリア官僚である、旧通産省工業技術院の元院長、
飯塚幸三被告(89)が何を語るのか、世間は注目した。
地裁では雨のなか、傍聴券20枚を求めて400人超が抽選に並んだ。2人死亡、9人に重軽傷を負わせた飯塚被告は、
介添人に車椅子を押されて入廷した。
「今回の事故により、奥様とお嬢様を亡くされた松永様ご遺族に、心からおわび申し上げます。最愛のお2人を亡くされる悲しみ、
ご心痛を思いますと言葉がございません」と頭を下げた被告。
ただ、起訴状の内容については「アクセルペダルを踏み続けたことはありません。車に何らかの異常が生じたために暴走したと思っています」
と否認。弁護人も「被告人に過失はない。システムに何らかの突発的な異常が生じ加速し、事故に至った可能性がある。
過失運転致傷は成立しない」と、無罪を主張した。
これに対して検察側は「制御システムに異常を示す記録はない。アクセルペダルを踏み込む記録を示すデータ、
プレーキペダルを踏んでいないことを示すデータがある」と主張した。
被告側から“悪者扱い”されたのが、トヨタ自動車の人気ハイブリッド車「プリウス」。トヨタは初公判のやりとりについて
「裁判で真実が明らかにされるということですので、その推移を見守っています。証拠があると理解しています」(同社広報部)と応じた。
一般的に車には電子信号を記録する装置が備わり、それを解析すれば運転時の様子がわかる。
被告の車は衝突で大きく損傷していたものの、“動かぬ証拠”が残っているはずだという。
ちなみに飯塚被告は2008年に新車で購入したとされ、今のようにアクセルの踏み間違いがあれば加速を抑制するシステムは
搭載されてはいなかった。
裁判は今後どう進むのか。被告が高齢なので「10年裁判」に持ち込み、真相をあいまいにしようとしているのではないか、とまで指摘される。
「10年は長いことを象徴する言葉だが、そこまで長くなるとは思えない。検察側は主に、車の異常はなかったということと、
被告が踏み間違えたという立証をしていくことになるでしょう」(松尾慎祐弁護士)
初公判後の記者会見で、真菜さんの夫の松永拓也さん(34)は、こう語った。
「この1年半の間は、私たち遺族は本当に苦しみと悲しみに向き合いながら生きてきました。(被告が)車の不具合を主張するのであれば、
私は別に謝ってほしくはない。謝るならば、しっかりと罪を認めて。判決が出た後に本当に申し訳ないと思うのであれば、
その時で私はいいと思っています。ただただ、本当に残念でなりません」
毎日、交通事故の遺族が生まれている。同じような事故を繰り返さないためにも、真実が明らかになることを願う。
3 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/10(土) 14:17:01.38 ID:ormHxvNX0東京・池袋で横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と長女の莉子さん(同3)の命を奪った自動車暴走事故から1年半。
その初公判が東京地裁で10月8日にあった。悲惨な事故を引き起こしたキャリア官僚である、旧通産省工業技術院の元院長、
飯塚幸三被告(89)が何を語るのか、世間は注目した。
地裁では雨のなか、傍聴券20枚を求めて400人超が抽選に並んだ。2人死亡、9人に重軽傷を負わせた飯塚被告は、
介添人に車椅子を押されて入廷した。
「今回の事故により、奥様とお嬢様を亡くされた松永様ご遺族に、心からおわび申し上げます。最愛のお2人を亡くされる悲しみ、
ご心痛を思いますと言葉がございません」と頭を下げた被告。
ただ、起訴状の内容については「アクセルペダルを踏み続けたことはありません。車に何らかの異常が生じたために暴走したと思っています」
と否認。弁護人も「被告人に過失はない。システムに何らかの突発的な異常が生じ加速し、事故に至った可能性がある。
過失運転致傷は成立しない」と、無罪を主張した。
これに対して検察側は「制御システムに異常を示す記録はない。アクセルペダルを踏み込む記録を示すデータ、
プレーキペダルを踏んでいないことを示すデータがある」と主張した。
被告側から“悪者扱い”されたのが、トヨタ自動車の人気ハイブリッド車「プリウス」。トヨタは初公判のやりとりについて
「裁判で真実が明らかにされるということですので、その推移を見守っています。証拠があると理解しています」(同社広報部)と応じた。
一般的に車には電子信号を記録する装置が備わり、それを解析すれば運転時の様子がわかる。
被告の車は衝突で大きく損傷していたものの、“動かぬ証拠”が残っているはずだという。
ちなみに飯塚被告は2008年に新車で購入したとされ、今のようにアクセルの踏み間違いがあれば加速を抑制するシステムは
搭載されてはいなかった。
裁判は今後どう進むのか。被告が高齢なので「10年裁判」に持ち込み、真相をあいまいにしようとしているのではないか、とまで指摘される。
「10年は長いことを象徴する言葉だが、そこまで長くなるとは思えない。検察側は主に、車の異常はなかったということと、
被告が踏み間違えたという立証をしていくことになるでしょう」(松尾慎祐弁護士)
初公判後の記者会見で、真菜さんの夫の松永拓也さん(34)は、こう語った。
「この1年半の間は、私たち遺族は本当に苦しみと悲しみに向き合いながら生きてきました。(被告が)車の不具合を主張するのであれば、
私は別に謝ってほしくはない。謝るならば、しっかりと罪を認めて。判決が出た後に本当に申し訳ないと思うのであれば、
その時で私はいいと思っています。ただただ、本当に残念でなりません」
毎日、交通事故の遺族が生まれている。同じような事故を繰り返さないためにも、真実が明らかになることを願う。
やっちゃえトヨタ
6 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/10(土) 14:17:09.56 ID:YjsBgDK80トヨタおこやん
9 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/10(土) 14:17:44.79 ID:TLE1KkaB0トヨタの勢力かけて悪事を暴け
10 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/10(土) 14:17:45.57 ID:3iNx+x/r0これはトヨタを応援せざるを得ない
30 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/10(土) 14:21:05.15 ID:jVDTEPEZ0
そら怒るわな
トヨタは遠慮せずにいって欲しい
41 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/10(土) 14:22:17.45 ID:eR/AJ3gq0トヨタは遠慮せずにいって欲しい
頑張れよトヨタ
45 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/10(土) 14:22:33.51 ID:oT7cnm+Q0さすがのトヨタも激おこ
168 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/10(土) 14:32:39.43 ID:kr2JI2Wp0さすがにトヨタを応援したい
214 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/10(土) 14:35:36.02 ID:uD0VAAvH0トヨタ頑張れ!
218 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/10/10(土) 14:35:59.47 ID:xPsLEUDR0これでトヨタの評判が上がると嬉しい
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602306966/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【車】光岡自動車、初のSUV車『Buddy』は、トヨタ・RAV4がベースの80年代アメリカンなデザイン!
- 【車】トヨタ・クラウン販売台数、先代末期をも下まわる エアコンがタッチパネルに変更など「若返り」裏目に
- テスラ、100%中国製に現実味 部品供給の裾野広がる
- トヨタ、中国にHV技術供給 まず広州汽車に
- 【池袋暴走】“上級国民”飯塚幸三元院長の裁判で「車のせい」にされたトヨタが反論「証拠がある」
- 【韓国】現代の電気自動車、相次ぐ炎上で全世界で77000台リコール
- 【文在寅政権】韓国トヨタ、利益219億ウォンを一銭も残さず日本本社に送金 一部の外資も同様の動き 韓国へ追加投資意欲を失う
- ホンダ 新型SUVを発表 かっけぇえええええ!!!
- 【自動車】脱ガソリンで日本勢に逆風 トヨタ・スバル、対応急ぐ
同じ手口で逃げようとする奴が出てきたらやってられんからな
プリウスミサイルの多さはどうなのかと?
こんな非科学的な事言いだす奴が日本学術会議の委員長やってたんだぜwwww
じじばばの踏み間違いで責任取らない国になったら困るわな
では日本学術会議の見解を訊いてみよう
判断力、運転能力が落ちているのに運転して事故を起こした
ってことで危険運転致死傷罪適用されないかなあ
ってことで危険運転致死傷罪適用されないかなあ
車載のコンピューターでは正常だったよね。
弁護側は、ただ言い張るだけで、証拠を出してないからな。
まるでパヨにソックリ。
まるでパヨにソックリ。
痴呆ねらいで逃げの一手だろな
ついでだからドライブレコーダに免許の電子キーあたりを義務化しなよ
ついでだからドライブレコーダに免許の電子キーあたりを義務化しなよ
米2692222
痴呆で、運転能力が運転中に無くなったんでしょ。
痴呆で、運転能力が運転中に無くなったんでしょ。
日本学術会議の一員だとわかったので、全く擁護する気も起きない
事故起こした後も俺たちの税金から払われた年金た~っぷりもらってたんだろ
事故起こした後も俺たちの税金から払われた年金た~っぷりもらってたんだろ
オレのトヨタ車も勝手に暴走したぞ。表に出ないこの種の故障をトヨタは公表しろよ。
日本学術会議の年金でプリウス買ったのか?
飯塚「ブレーキ踏んでも止まらなかった!ブレーキガー!」
世論「その時に踏んだのアクセルだから。とっさに足が上がらず
踏みかえたつもりでも出来ていなかっただけだから」
ところで何故、飯塚ほどの金持ちが東京でわざわざ運転していたの?
足が悪いならタクシーで障がい者割引を使うものでしょ。
運転が好きで趣味か?趣味ごときの為に母子は56されたのか?
世論「その時に踏んだのアクセルだから。とっさに足が上がらず
踏みかえたつもりでも出来ていなかっただけだから」
ところで何故、飯塚ほどの金持ちが東京でわざわざ運転していたの?
足が悪いならタクシーで障がい者割引を使うものでしょ。
運転が好きで趣味か?趣味ごときの為に母子は56されたのか?
くだらない主張だ。日本全国に数え切れないほど存在するプリウスは
全部まともに走っとるわ
せめてもうちょっとまともな事を言えよ、老害め
全部まともに走っとるわ
せめてもうちょっとまともな事を言えよ、老害め
飯塚幸三、お前工学博士だろwww
なに自分の過失を車のせいにしてんだよwww
とっとと堀の中は入れやwww
なに自分の過失を車のせいにしてんだよwww
とっとと堀の中は入れやwww
トヨタもただでさえレクサスとかネタ含めて風評被害が酷いからなあ
ガン逃げ責任転嫁とか激怒ですまんだろ
ガン逃げ責任転嫁とか激怒ですまんだろ
※2692240
オレも周りもトヨタ車だ。
気になるから車種や状況を詳しく教えて下さい。
当てはまるようなら事前に注意が出来てありがたい。
オレも周りもトヨタ車だ。
気になるから車種や状況を詳しく教えて下さい。
当てはまるようなら事前に注意が出来てありがたい。
トヨタがんばれ!
このク,ズ爺をぶっころせ!!
このク,ズ爺をぶっころせ!!
トヨタが名誉棄損とかで裁判起こさないかなぁ
学術会議を敵に回すのか。トヨタつぶれる?
トヨタはこいつを訴えろ
コンピューターがブレーキ信号をアクセル信号と誤認したとしたら?
ブレーキを踏んだ記録が残らないのは当たり前だよね
コンピューターでも誤動作することがあるって、みんな知ってるよな?
ブレーキを踏んだ記録が残らないのは当たり前だよね
コンピューターでも誤動作することがあるって、みんな知ってるよな?
いいのか? トヨタが潰れますよ ニヤニヤ
往生際の悪い噓つきジジイだな
勲章1個の雑魚が28個の豊田様に逆らうんか?
いうておまえら仮に飯塚の国選弁護人だったらどういう戦術とんねん
個人じゃ勝てんから、トヨタに期待するしかないわ。日本を守って欲しい
※2692281
もし設計ミスなら、同じ設計の部品を積んだ同じ車種・工場
・生産時期のクルマによる誤作動報告が全国で一斉に有ったはず。
人の手が入らない精密部品だけど個体の当たり外れが有るのかな?
もし設計ミスなら、同じ設計の部品を積んだ同じ車種・工場
・生産時期のクルマによる誤作動報告が全国で一斉に有ったはず。
人の手が入らない精密部品だけど個体の当たり外れが有るのかな?
トヨタは民事で名誉毀損の損害賠償請求してくれ
※2692303
量産品でも個体差は有り得るし、環境も千差万別
再現性のないエラーも発生する
電子部品って静電気で壊れるんだよ?
一時的なノイズで誤動作したって不思議じゃない
絶対に誤動作をしないコンピューターなんてないよ
量産品でも個体差は有り得るし、環境も千差万別
再現性のないエラーも発生する
電子部品って静電気で壊れるんだよ?
一時的なノイズで誤動作したって不思議じゃない
絶対に誤動作をしないコンピューターなんてないよ
車載のシステムで安全に関わる項目は特に綿密に検査されてるから暴走なんてしないぞ
壊れるとしても安全側に傾くよう停止するように設計されてる
そもそも人間の習性として1度スイッチを押して反応がなければもう一度離してから再度押す
止まろうとしたのならアクセルかブレーキに何度も踏んだ履歴が残る
壊れるとしても安全側に傾くよう停止するように設計されてる
そもそも人間の習性として1度スイッチを押して反応がなければもう一度離してから再度押す
止まろうとしたのならアクセルかブレーキに何度も踏んだ履歴が残る
そりゃこんなの認めちまったらプリウスリコール待ったなしだからな
トヨタにどんだけの被害が出ると思ってるんだろ
トヨタにどんだけの被害が出ると思ってるんだろ
やっちゃえトヨタ
これを機にプリウスミサイルについても実態を明らかにしてほしい
プリウスだとECU関連で連動してイベントデーターを記録してるからの。
これ、データー公表まで行くとなると、トヨタがどのLVまでデーター管理
してるか解っちゃうからトヨタ側からしてみれば公表したく無いのかも
しれないですね。
これ、データー公表まで行くとなると、トヨタがどのLVまでデーター管理
してるか解っちゃうからトヨタ側からしてみれば公表したく無いのかも
しれないですね。
アメリカの裁判でもトヨタ叩かれたもんな。
※2692315
パソコンの大先生レベル
やりなおし
パソコンの大先生レベル
やりなおし
米国でやられてた急加速裁判みたいなものをやるつもり?
トヨタは名誉毀損で訴えてやれ
トヨタは名誉毀損で訴えてやれ
プリウスのブレーキって電気でしか繋がってない
なんてことはないよね
なんてことはないよね
生きているうちに慰謝料、損害賠償訴訟も起こしてほしい。
飯塚の息子は自分達家族可哀想~っていうばかりで爺が死んだら遺産は遺族には渡さないと思うから。
飯塚の息子は自分達家族可哀想~っていうばかりで爺が死んだら遺産は遺族には渡さないと思うから。
判決伸ばして寿命を迎える作戦なのがみえみえだからな
※2692422
>プリウスのブレーキって電気でしか繋がってない
なんてことはないよね
電気でしか繋がってない
ブレーキキャリパーは油圧で動作するけど、その油圧を掛けるのはブレーキペダルへの踏力(+倍力装置)ではなく、コンピューターから出力された信号で操作されるバルブ
>プリウスのブレーキって電気でしか繋がってない
なんてことはないよね
電気でしか繋がってない
ブレーキキャリパーは油圧で動作するけど、その油圧を掛けるのはブレーキペダルへの踏力(+倍力装置)ではなく、コンピューターから出力された信号で操作されるバルブ
今回の裁判は『学問の悪人』と『それと戦う『平凡な市民』との闘いみたいだ。
※2692486
機構知ってる方がコンピュータも疑いますよね
コンピュータだけおかしくならないという聖域を設けるのは違いますし
車開発は元々エレキ周り苦手ですよね
機構知ってる方がコンピュータも疑いますよね
コンピュータだけおかしくならないという聖域を設けるのは違いますし
車開発は元々エレキ周り苦手ですよね
※2692486
電気ではなく油圧の回路になってます
電気ではなく油圧の回路になってます
車よりもっと厳重な安全管理してる現代の旅客機ですら、ECUの故障で墜落してるしね。ECU故障の可能性はきちんと検証しなきゃない。
しかも車のEDRはECU経由で情報取ってるから、ECUが間違ったデータ吐いてたとしても検証できない。
飯塚被告の身体的な状況を考えると、ペダル踏み間違えの方が発生率高いだろうけどね。
この事件の責任の所在とは別に、ECU関連の検討を重ねて、更なる強靭性の向上ができればいいと思う。
しかも車のEDRはECU経由で情報取ってるから、ECUが間違ったデータ吐いてたとしても検証できない。
飯塚被告の身体的な状況を考えると、ペダル踏み間違えの方が発生率高いだろうけどね。
この事件の責任の所在とは別に、ECU関連の検討を重ねて、更なる強靭性の向上ができればいいと思う。
ちなみに車の整備はイエ☐ーハットで行っていました
担当は小山涼介と土屋博紀です
担当は小山涼介と土屋博紀です
ブレーキが効かなかった二タ”って何時のゆすりネタだよ
「事故発生時には時速約60キロから約96キロに急加速していた」
だそうです。もしブレーキ踏んで効かなくても急加速はしないのでは?
飯塚は、事件直後の事情聴取では「踏み間違えたかもしれない」だったのが、
初公判では一転して「車に異常ガー」で無罪を主張し始めました。
弁護士の入れ知恵?
飯塚が居た学術会議も日弁連もザイニチ特権で入り込まれていますから、
「トヨタの評判を落とせばヒュンダイが売れる、一石二鳥だ、しめしめ」
なんて某国の思惑を、つい疑ってしまいます。
純粋な弁護活動だと思いたいですけどね。
だそうです。もしブレーキ踏んで効かなくても急加速はしないのでは?
飯塚は、事件直後の事情聴取では「踏み間違えたかもしれない」だったのが、
初公判では一転して「車に異常ガー」で無罪を主張し始めました。
弁護士の入れ知恵?
飯塚が居た学術会議も日弁連もザイニチ特権で入り込まれていますから、
「トヨタの評判を落とせばヒュンダイが売れる、一石二鳥だ、しめしめ」
なんて某国の思惑を、つい疑ってしまいます。
純粋な弁護活動だと思いたいですけどね。
※2692771
だから、その油圧回路に圧を掛けるのがブレーキペダルへの踏力でなく、電動バルブだって言ってるだろ
だから、その油圧回路に圧を掛けるのがブレーキペダルへの踏力でなく、電動バルブだって言ってるだろ
※2692867
ウソです
そもそもバルブでは油圧回路に圧を掛けられません
ウソです
そもそもバルブでは油圧回路に圧を掛けられません
※2692953
分かりやすく「バルブ」って書いたけど、正しくは「アクチュエーター」な
ハイブリッド車は回生ブレーキでの発電を最大限に活かすために、油圧を掛けるのを遅らせている
そうするために、ブレーキペダルで物理的にマスターシリンダーを動作させるのでなく、アクチュエーターで動作させている
分かりやすく「バルブ」って書いたけど、正しくは「アクチュエーター」な
ハイブリッド車は回生ブレーキでの発電を最大限に活かすために、油圧を掛けるのを遅らせている
そうするために、ブレーキペダルで物理的にマスターシリンダーを動作させるのでなく、アクチュエーターで動作させている
※2692972
ウソを書いておいて分かりやすくも無いもんだ
>ブレーキペダルで物理的にマスターシリンダーを動作させるのでなく、アクチュエーターで動作させている
これもウソ
ウソを書いておいて分かりやすくも無いもんだ
>ブレーキペダルで物理的にマスターシリンダーを動作させるのでなく、アクチュエーターで動作させている
これもウソ
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
