2012/12/25/ (火) | edit |

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2012年は三菱の主力コンパクトカー、ミラージュが発売した年でもあった。コルト後継車という位置づけであるが、名車ミラージュのネーミングを10年ぶりに復活採用し、グローバルコンパクトカーとして世界中で販売されるモデルとなった。来年2013年には、ミラージュ セダンも発売する予定となっている。

引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1356356540/
ソース:http://car-research.jp/mitsubishi/mirage-8.html

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1 名前: ピューマ(千葉県):2012/12/24(月) 22:42:20.98 ID:ad5H1Nbh0 ?PLT(12001) ポイント特典

2012年は三菱の主力コンパクトカー、ミラージュが発売した年でもあった。コルト後継車という位置づけであるが、名車ミラージュのネーミングを10年ぶりに復活採用し、グローバルコンパクトカーとして世界中で販売されるモデルとなった。来年2013年には、ミラージュ セダンも発売する予定となっている。

そんなミラージュは、発売当初からそのEV版およびハイブリッド版が近い将来発売されるのではと話題となっていた。ミラージュには次世代エンジンを見据えて開発されたプラットフォームが採用されており、EVやハイブリッドに対応可能な車体となっているのだ。しかし、EV版の発売について、最近はその意欲がやや後退しているのではないだろうか。その根拠となっているのが三菱の益子社長の発言で、ミラージュEVの発売について言及しながらも、これからはEVよりもハイブリッドやプラグインハイブリッドがメインになるとしている。

ミラージュハイブリッドが主力、EV技術はハイブリッドへ転化していく

益子社長の発言にある通り、ミラージュEVの発売はほぼ確定的と言えるだろう。しかし主力はミラージュハイブリッドということになる。EVとハイブリッドの両方を発売したとしても、現実的にはミラージュEVが一般ユーザーが購入の選択肢にできるような価格設定や販売条件に設定されないのではと予想する。

三菱と同じくEVで先行してきた日産も、リーフに続く実用的なEV計画が無い。最近では日産車種がハイブリッド化していく話題が豊富となっている。

http://car-research.jp/mitsubishi/mirage-8.html

3 名前: ヨーロッパヤマネコ(やわらか銀行):2012/12/24(月) 22:43:28.62 ID:E6RRlf780
シンドラーが悪い

4 名前: オシキャット(茨城県):2012/12/24(月) 22:43:40.73 ID:s/KozhN40
ガソリンスタンドが電気スタンドになるとわかりにくいから

12 名前: スナネコ(関東・甲信越):2012/12/24(月) 22:47:46.50 ID:Gx8j5Y68O
電気オンリーだから

13 名前: シャルトリュー(新潟・東北):2012/12/24(月) 22:48:05.67 ID:htG7z+ixO
EVOじゃないと

17 名前: しぃ(東京都):2012/12/24(月) 22:49:12.44 ID:85nvJuPM0
意識して乗らないでも400-500kmは普通に走れるようになってから商品化しろ

5 名前: スミロドン(埼玉県):2012/12/24(月) 22:44:59.98 ID:9rhejidf0
まだ時期が早いよ
ってか、充電式のバッテリー車じゃ こんなもん
EVの本命は燃料電池車だから


7 名前: マーブルキャット(福島県):2012/12/24(月) 22:45:17.08 ID:2Xbnn3oi0
電池もいずれ交換になるし

それが高価w

8 名前: オシキャット(東京都):2012/12/24(月) 22:45:42.25 ID:0JfMIvkP0
三菱のEVキチガイっぷりは何なんだよ
モータースポーツ全部やめちゃうし

9 名前: シンガプーラ(埼玉県):2012/12/24(月) 22:46:53.51 ID:VPQbdCU6T
充電時間が長すぎ
航続距離がしょぼい

10 名前: アンデスネコ(西日本):2012/12/24(月) 22:47:00.05 ID:OrL7ntFw0
最終的に路面電車が最強であることがわかる

電車でなくても給電式のバスでいい

11 名前: スミロドン(埼玉県):2012/12/24(月) 22:47:37.51 ID:9rhejidf0
やっぱり、トヨタって優秀だよな
EVまでの繋ぎとして作ったHVは優秀だし、
HVの次のEVは燃料電池車で考えてるし

59 名前: コラット(愛知県):2012/12/24(月) 23:22:33.58 ID:Pb1SrwAM0
>>11
売れるけど車好きは敬遠する。
それがトヨタ。

23 名前: 黒トラ(群馬県):2012/12/24(月) 22:50:38.91 ID:8GzF0ayr0
バッテリーパック交換式にしてレンタル方式にするしかないだろ
150キロ毎に充電とかアホか

24 名前: アメリカンショートヘア(沖縄県):2012/12/24(月) 22:50:50.43 ID:UzqN2JZz0
航続距離が500㌔以上で本体価格が
新車で120万円以下なら爆発的に売れる
可能性はある。

25 名前: ターキッシュバン(岡山県):2012/12/24(月) 22:51:52.34 ID:OQqpy/5m0
150kmの航続距離じゃ高速走れないよ・・・
次のGSまで157kmです ここで給油してください
っていう看板を見たことがあるよ・・・

27 名前: ターキッシュアンゴラ(宮崎県):2012/12/24(月) 22:52:34.55 ID:QZf6vPk00
EVは当分性能向上は無理くさいね
燃料電池車はよ

29 名前: リビアヤマネコ(愛知県):2012/12/24(月) 22:52:47.31 ID:7vK/NJvf0
蓄電池にブレークスルーがないとまだ無理

あと5分ぐらいで急速充電できればな。そんなのができる電力ってのは恐ろしいけど

31 名前: トンキニーズ(神奈川県):2012/12/24(月) 22:53:37.27 ID:P8sdU7H30
水素燃料電池はまだコスト高いの?

36 名前: スミロドン(埼玉県):2012/12/24(月) 22:58:04.96 ID:9rhejidf0
>>31
近いうちに安いのが日本メーカーから多数出るよ、小さいのだけど
報知機用とかスマホ用とか

35 名前: エジプシャン・マウ(石川県):2012/12/24(月) 22:58:03.77 ID:312DdBIm0
車だからってGS(BS?)みたいに屋外で充電する形態が古い。
バッテリーを室内に持ち運んで充電できないと。ホルダーにポン!と差し込むだけ。
軽量化していくつもあれば、航続距離に合わせて用意すればいい。

38 名前: マンクス(埼玉県):2012/12/24(月) 22:59:05.16 ID:xlL8dRg40
充電ポイントとか先客いたら順番待つんでしょ?アホらしくね

43 名前: スミロドン(埼玉県):2012/12/24(月) 23:01:32.96 ID:9rhejidf0
>>38
まだ充電での売電の認可が下りてないからね
法的な整備が整えば、いろんな場所で充電できるだろうから大丈夫でしょ

39 名前: シンガプーラ(宮崎県):2012/12/24(月) 22:59:40.92 ID:mzi3FGcS0
EVにしろ燃料電池にしろ、インフラが整ってからじゃないと。

46 名前: エジプシャン・マウ(石川県):2012/12/24(月) 23:03:59.09 ID:312DdBIm0
>>39
必要だが、バッテリーの携帯性だろう。
携帯電話が外でしか充電できないと困るはず。

45 名前: アビシニアン(芋):2012/12/24(月) 23:03:21.85 ID:KJmLBSS4P
車メーカーより家電メーカーが作ればいいのに。

47 名前: ヤマネコ(やわらか銀行):2012/12/24(月) 23:07:36.78 ID:52uH2Lvb0
EV増やすとトヨタピラミッドが崩壊するからな
トヨタは意地でもハイブリッドでいくぞ

48 名前: スミロドン(埼玉県):2012/12/24(月) 23:09:21.93 ID:9rhejidf0
>>47
少なくとも、今後10年や20年はハイブリッドが主流になるので問題は無いかと

50 名前: ハバナブラウン(新疆ウイグル自治区):2012/12/24(月) 23:10:44.05 ID:2UKlVJda0
EVねぇ やはり充電時間だろ 航続距離もまだ足りないし

52 名前: 白黒(dion軍):2012/12/24(月) 23:14:38.49 ID:9LLGOpf60
プラグインとか家に車庫ないと駄目じゃん
月極グループの駐車場借りてる身だと無理

53 名前: シンガプーラ(庭):2012/12/24(月) 23:16:40.32 ID:NFUum+/iT
バッテリーもどっかんするからねぇ

54 名前: ウンピョウ(大阪府):2012/12/24(月) 23:16:58.41 ID:T66OlB+T0
五年後には無線充電しながら走れるようになる

56 名前: 斑(埼玉県):2012/12/24(月) 23:19:06.80 ID:h7xqtJBW0
バッテリーに寿命があって交換コストが高いから

58 名前: ノルウェージャンフォレストキャット (秋田県):2012/12/24(月) 23:21:55.18 ID:thiGWYiI0
リーフのCMで初めて知ったんだけど、一日300円って高くね。
充電料金

62 名前: セルカークレックス(茸):2012/12/24(月) 23:29:06.07 ID:EwfgqP6N0
>>58
毎日160km走ればな。
そんでその距離をガソリン代で考えてみなよ。

63 名前: ヒマラヤン(チベット自治区):2012/12/24(月) 23:32:04.14 ID:qL4OUhqI0
>>62
バッテリーが寿命きたらどうすんの?w

65 名前: セルカークレックス(茸):2012/12/24(月) 23:33:41.24 ID:EwfgqP6N0
>>63
携帯のバッテリーと勘違いしてるやつ多すぎ。
そんなにすぐに寿命来ない。

61 名前: エジプシャン・マウ(チベット自治区):2012/12/24(月) 23:23:07.51 ID:AZPP8XQi0
バッテリ式ならバッテリそのものは所有しない方がいいよな
スタンドでフル充電のバッテリと交換する形

66 名前: ターキッシュバン(岡山県):2012/12/24(月) 23:34:50.01 ID:OQqpy/5m0
会社のプリウスは12万キロでディーラーから怒られたよ^^;

72 名前: スミロドン(埼玉県):2012/12/24(月) 23:37:04.76 ID:9rhejidf0
現行プリウスのバッテリーは12万8千円らしいけど、
5年10万キロの保障が付いてるので、実質的には無料と同じ

75 名前: ラ・パーマ(千葉県):2012/12/24(月) 23:37:28.59 ID:P20/LeTO0
いづれEVに置き換わるだろ・・・
何言ってんの

80 名前: ターキッシュアンゴラ(大阪府):2012/12/24(月) 23:40:48.52 ID:Fg9SNRxS0
アウディーかBMWがやってる、エンジンで発電して
モーターを回して走るあれを作れば面白そう。
日本メーカーはなぜやらないの?

83 名前: セルカークレックス(茸):2012/12/24(月) 23:42:18.26 ID:EwfgqP6N0
>>80
シリーズハイブリッドな。
小型車だと効率悪い。

101 名前: リビアヤマネコ(愛知県):2012/12/24(月) 23:54:50.01 ID:7vK/NJvf0
>>80
日本のハイブリッドバスも、エンジンは発電機でモーターで動くって
タイプのハイブリッドだよ

86 名前: マヌルネコ(チベット自治区):2012/12/24(月) 23:45:44.22 ID:QmRblg050
無給電で東京~大阪間を往復が出来る航続距離がないと
自動車としては使い物にならんでしょ、1200kmくらいかな?

87 名前: ラ・パーマ(千葉県):2012/12/24(月) 23:46:39.94 ID:P20/LeTO0
トヨタさんが本気で電池の研究開発してるから
ほんと近い将来変わるって

94 名前: ラ・パーマ(静岡県):2012/12/24(月) 23:51:53.70 ID:8uK27z8/0
三菱はEV出してないで次のEVO出せよ

106 名前:柏崎 ◆m15gQZF8k6 (新潟県):2012/12/24(月) 23:58:04.82 ID:K6HhhYLJ0
エンジン車がこの先100年生きる要因

1:構造が簡単 エンジンの製造技術が確立されてる
EVはモーターその他の部品の修理できる技術者が少ない

2:EVは騒音が少ない
エンジンに比べるとEVは遥かに騒音が少なく歩行者に
気づかれにくく、事故が起こる可能性が高い

3:燃料補給が簡単である
エンジンは燃料さえ補給できれば動くが
EVは充電時間がかかり、万が一バッテリー切れの際は
充電に時間を要する

この3つの観点からこの先100年はEVが普及することはない

110 名前: リビアヤマネコ(愛知県):2012/12/24(月) 23:59:24.39 ID:7vK/NJvf0
>>106
静かっていうけど、インバータの音がキンキン五月蝿いけどな。EVやHV

114 名前: 縞三毛(北陸地方):2012/12/25(火) 00:02:01.49 ID:FBMZotMp0
>>106
電気代が安すぎるのも逆にネックになる。
上のレスでガソリンだと7000円が電気代だと2000円ですむと書いてある。

これだとインフラ整備しても儲けが出ない。
自宅で充電するだけだと遠出できない。

115 名前: ソマリ(dion軍):2012/12/25(火) 00:02:26.48 ID:a4pkJQiy0
>>106
2に関して言えばその苦情が多かったからプリウスとか現行車は
わざと音を出してる
(スイッチで消せる)

129 名前: ジョフロイネコ(福岡県):2012/12/25(火) 00:08:47.34 ID:dAl8KblF0
産油国でもねぇ日本にとって電力は安価で安定ではない事を
ここ2年で全国民が知ってしまったからな

153 名前: スナネコ(熊本県):2012/12/25(火) 00:23:19.51 ID:VUCrkmJ50
みんなEV化したら夜間料金も上がってお得じゃ無くなったりして

158 名前: 縞三毛(北陸地方):2012/12/25(火) 00:28:27.36 ID:XmF//+ze0
>>153
値上げの可能性の記事はもう出てるよ。

169 名前: ヨーロッパオオヤマネコ(栃木県):2012/12/25(火) 00:47:17.10 ID:DxsoyW0x0
EVはとても素晴らしいモノだけど、肝心の
バッテリー技術だけが遅れすぎてる

179 名前: コーニッシュレック(中部地方):2012/12/25(火) 01:20:24.25 ID:gLFVXW6n0
F-ZEROみたいにそこを走るだけで充電
されていく道みたいなの作ってくれ

183 名前: ペルシャ(やわらか銀行):2012/12/25(火) 01:32:59.65 ID:ro9QbfNx0
フィットEVが最低ラインでなければならない

200 名前: ジャガランディ(三重県)[age]:2012/12/25(火) 02:39:39.20 ID:p6uiGe/60
市販して充足たりえるには、まだ技術がちょっとだけ足りない
遅かれ早かれ間違いなくHVに取って代わる

205 名前: トラ(神奈川県):2012/12/25(火) 03:11:54.74 ID:/Hz4tzo50
リーフで東京から越後湯沢まで行ったことがあるんだけど、
関越道は全く充電スポットが無くて苦労したよ。
今のところ東名以外は充電スポットが無いから遠出できない。

208 名前: ソマリ(福岡県):2012/12/25(火) 03:36:32.49 ID:cM1Khi2V0
>>205
燃料電池も積んでりゃ良いのにね

212 名前: エジプシャン・マウ(福岡県):2012/12/25(火) 03:52:31.19 ID:2CzGAkx80
バッテリーの容量と寿命。


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コメントありがとうございます!
[ 206044 ] 名前: 通りすがり  2012/12/25(Tue) 05:20
車って走るだけじゃなく居住空間も提供しなきゃならないから。
エアコン無しのオープンカーなら実用化出来るとは思う。  

  
[ 206045 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/12/25(Tue) 05:22
すぐに寿命はこない。
だが少しずつ容量というか持続時間、出力が落ちていく点がバッテリーの辛いとこだ。
劣化しない蓄電システムが確立すれば一気にEVが取って変わるだろうけどね。  

  
[ 206046 ] 名前: ななし  2012/12/25(Tue) 05:24
一つ前のプリウスオーナー。プラグインを考慮中。この間車検の時ディーラーに『この充電の一式造るといくら掛かるの?』と聞いたら『土地持ち(持ち家で駐車場も持っている)で100万チョイですかね~。』と自嘲的に笑っていたよ。  

  
[ 206047 ] 名前:    2012/12/25(Tue) 05:43
お前ら1日何km走るんだよ?
街中を毎日100km走るやつなんてごく一部。
単に心配性なだけ。
一番大きい理由は自前の車庫じゃないと充電設備が無いのと、
自前車庫でも設備工事しなきゃならん事。  

  
[ 206052 ] 名前: 名無し  2012/12/25(Tue) 06:09
やはり緊急用の発電機となる小型のエンジン積んでないとキツいかも…
アウディみたく小型のロータリーエンジンとか。  

  
[ 206054 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/25(Tue) 06:23
やっぱねデザインがダサすぎるの。
これはEVに限った事ではないけどダサいには変わりないの。
デザイン重視するならEV買うなと思ってる方もいるだろうけど最近の車もね・・・・・・・
逆にデザイン重視で昔のセダンとかを買うと維持費や燃費が半端ないの。

  

  
[ 206056 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/25(Tue) 06:33
シリーズハイブリッドはダメなのかね  

  
[ 206060 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/25(Tue) 06:56
EVなんて20年以上前の科学雑誌にも乗ってたけどまだこの程度しか実用かできてない
だからガソリンに代わる代替燃料の時代になると思っていたがまさか先物取引での高佛で潰れるとは…
  

  
[ 206061 ] 名前:    2012/12/25(Tue) 07:04
結構リーフは見るけどどうなんだろうってか高すぎ
ベンツのBと互角とは  

  
[ 206062 ] 名前:           2012/12/25(Tue) 07:08
スレに
ハイブリッドはダメって書き込みしてた奴いそうだなw
どこでバケるかわからないのにな

  

  
[ 206065 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/25(Tue) 07:25
一日何km走るんだよ、って、都会じゃ毎日走る奴のほうが少数派だろうが。
田舎じゃインフラがない、都会じゃ遠出に使えない、売れるわけねーわ。  

  
[ 206068 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/12/25(Tue) 07:37
バッテリー二つにして使い切ったバッテリーを走行中に充電できるようになればいいのに
そして全国のコンビニやガソリンスタンドでも充電できるようになれば一気に普及すると思う  

  
[ 206077 ] 名前: 名無し  2012/12/25(Tue) 07:56 コンセントの先は
結局、発電所。
原発の環境負荷まで考えて、果たしてECOなのか疑問です。
後、使用後の廃バッテリーどうするの?
鉛の使用がゼロじゃないだろうし、これも環境負荷になると思う。  

  
[ 206086 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/25(Tue) 08:04
結局バッテリの性能次第なんだよなあ
技術革新が起きない限り、ディーゼルや燃料電池の方が将来性があるように思える  

  
[ 206101 ] 名前:   あ  2012/12/25(Tue) 08:31
充電池の劣化があるからEVなんて論外  

  
[ 206106 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2012/12/25(Tue) 08:46
原発があってこそのEV、オール電化ですよ
原発に黄色信号から赤信号が灯ったのでは
方向転換をせざるを得ない  

  
[ 206132 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/25(Tue) 10:03
即充電が出来る技術が発明されれば爆発的に広まる。
バッテリーも量産されれば性能と単価が良くなる。
そしたらインフラ整備されるだろ  

  
[ 206146 ] 名前:    2012/12/25(Tue) 10:49
原発事故だろうな
オフピーク電力がバカ安になってれば需要も伸びてたろ  

  
[ 206170 ] 名前: 名無しさん  2012/12/25(Tue) 11:25
家とか充電スタンドでバッテリー丸ごと交換できて
車内に予備も積んでおけるぐらいになればな
交換を前提にした小型高性能のバッテリー開発に期待するぜ
めざせ乾電池  

  
[ 206177 ] 名前: ぴぴん  2012/12/25(Tue) 11:33
無給電500km走行ぐらいできないと乗る気にならない。
リチウムイオンバッテリーの性能向上がEV普及の肝。
物性的に考えて、コンパクトかつ大容量のバッテリーはどれだけ研究・開発を努力しても実現できない可能性が高い。  

  
[ 206257 ] 名前: 名無しさん  2012/12/25(Tue) 12:51
妙に勘違いされてる気がするけど
元々ハイブリッドも電気自動車も、燃料電池車への試作および過渡期の存在なんだけどな
だから今のEVは実用するというよりロマンの存在だと思った方が良い

(とはいえ燃料電池もまだまだ進んでないんだけどね)  

  
[ 206439 ] 名前: 名無し  2012/12/25(Tue) 15:49
燃料電池車なんて、EV以上にハードル高いぞ。
メカ的な問題じゃなく、水素インフラの問題で。
恐らく、自家用車に普及する事はない。せいぜいバスとか公用車向けが関の山。  

  
[ 206464 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/25(Tue) 16:18
マンション住まいだと充電に困る。  

  
[ 206673 ] 名前: 駄目人間名無しさん  2012/12/25(Tue) 21:06
ソーラーパネルと同じ
バッテリー自体にあまり伸びしろは無い
そもそも何でEV必要なの?
原油なんてまだまだいっぱいあるよ
途上国をけん制してるの?  

  
[ 206742 ] 名前:    2012/12/26(Wed) 00:17
高速道路の上に電線を通して、車からパンダグラフを上げれば給電を受けて走行できるEVトラムレーンとかを設置すればいいかもな。  

  
[ 207044 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/26(Wed) 10:31
コンビニがスタンド作ればまる儲けなんだけどね

ガソリンとは違って危険物じゃないからできるでしょ  

  
[ 208075 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2012/12/27(Thu) 14:06
※[ 207044 ]
コンビニで一台のクルマが最低でも30分間以上駐車場に停まり続けるなんて、営業妨害と言っていい。それで駐車場が満杯になって他のコンビニへ客が逃げたなら、充電代金じゃ割が合わない。  

  
[ 212558 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/12/31(Mon) 17:44
結局ガソリンとディーゼルがまだまだ最強
次世代は金属と空気を反応させる電池がダークホース立ったが本命になりそう
充電可能か、簡単に交換出来ればな  

  
[ 218439 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/01/06(Sun) 23:43
レンタカー中心に普及させれば、そこそこ需要は伸びると思うんだけどなあ。  

  
[ 223744 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/01/12(Sat) 12:56
出先でのフル充電が15分で出来るようになってからな。  

  
[ 234387 ] 名前:    2013/01/22(Tue) 18:08
片方では電気不足、もう片方ではオール電化やEV。もう阿呆かと  

  
[ 246520 ] 名前: 名無し  2013/02/02(Sat) 23:25
たかだか一人で出勤するのにミニバンとかアフォかと思うわ
EV?プラグイン?
カゴ付きカブで万事解決。燃費もダンチ
渋滞?駐車場?何スかそれ?ってなもんですよ  

  
[ 246524 ] 名前: 名無し  2013/02/02(Sat) 23:29
この御時勢に2輪、4輪の小排気量への規制が厳しくなるのはいかんだろ
  

  
[ 290721 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/03/10(Sun) 19:43
いい加減自動車メーカー以外からEV出ないかな
業界最大手トヨタは嫌いだし、車のイメージを変えて欲しい  

  
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