2020/11/07/ (土) | edit |

経済ニュースロゴ JR四国が6日発表した2020年9月中間連結決算は純損益が53億円の赤字(前年同期は12億円の黒字)に転落し、00年度に連結中間決算の公表を始めて以降、最大の赤字となった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で鉄道事業の収入が大きく減った。西牧世博社長は記者会見し、収支改善に向け運賃の値上げを「やらざるを得ない」との考えを改めて示した。時期は言及を避けた。

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/6df3348d56c113a1e4bd2f9281d3f47d2c5f2882

スポンサード リンク


1 名前:首都圏の虎 ★:2020/11/06(金) 14:53:28.04 ID:Ctg3LEnU9
JR四国が6日発表した2020年9月中間連結決算は純損益が53億円の赤字(前年同期は12億円の黒字)に転落し、00年度に連結中間決算の公表を始めて以降、最大の赤字となった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で鉄道事業の収入が大きく減った。西牧世博社長は記者会見し、収支改善に向け運賃の値上げを「やらざるを得ない」との考えを改めて示した。時期は言及を避けた。

 売上高に当たる営業収益は前年同期比54.4%減の115億円だった。

 西牧氏は新型コロナによる乗客の減少は「一過性にとどまらず長引く」と危機感を示し「輸送需要に応じた体制構築を図る必要がある」と述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6df3348d56c113a1e4bd2f9281d3f47d2c5f2882
3 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/06(金) 14:54:01.43 ID:0GPFFagD0
ますます乗らなくなる→あぼーん
5 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/06(金) 14:54:26.87 ID:PX8wruuL0
新幹線は無理
13 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/06(金) 14:56:32.74 ID:LcoyG3bK0
いや、普通に社員の給料下げろよ
17 名前:ニューノーマルの名無しさん[age]:2020/11/06(金) 14:57:01.59 ID:KP9yBeMs0
まじかよ飛行機乗るわ
18 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/06(金) 14:57:12.42 ID:16yDKKhx0
車を使うし
33 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/06(金) 15:01:31.76 ID:Z/QBNCoC0
若者の旅離れか

46 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/06(金) 15:05:22.43 ID:fAH3JwvG0
人口400万以下で益々高齢化、過疎化
値上げしても黒字は無理
71 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/06(金) 15:14:28.15 ID:KLT4m8E70
ここで経費削減しないところが凄いな
98 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/06(金) 15:24:04.69 ID:vK4F2R5b0
四国新幹線は夢話
136 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/06(金) 15:46:52.78 ID:cyYsC5Wo0
値上げしたら改善されるのか
そんな簡単な話なのかね
176 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/06(金) 16:32:24.07 ID:5O4v7dCA0
人生一度限りですからね
やるときは、やると
215 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/06(金) 16:54:55.05 ID:JQnwafTS0
先に役員報酬カットと社員の給料、ボーナスカットだろ
249 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/11/06(金) 17:12:48.36 ID:2Zg/Zpvn0
値上げしたらますます悪循環になるだけなのにw
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604642008/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2709003 ] 名前: 名無し  2020/11/07(Sat) 07:42
経費削減など思いもしないところは、国鉄のままですね  

  
[ 2709005 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 07:44
こんな状況で新幹線ねだってるんか  

  
[ 2709007 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 07:49
リニアモーターカーも本当に必要なのか疑問だわ。  

  
[ 2709008 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 07:59
こんな経営状態で新幹線だとかどんだけお花畑なん?
自腹でやれ  

  
[ 2709010 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 08:07
全部第三セクター化してJR四は特急だけ運行するしかない  

  
[ 2709011 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 08:09
jr東日本も赤字だけど新幹線抜かすと
めちゃ黒字だって新幹線がネックだよ  

  
[ 2709012 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 08:12
別に値上げしたって利用者は自腹で払うわけじゃないんだから関係ないやろ  

  
[ 2709016 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 08:24
「路線廃止してもええんやで」  

  
[ 2709017 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 08:26
貨物輸送を強化すべきだ、駅にコンテナの自動搭載機を置いて車⇔列車の載せ替えする  

  
[ 2709019 ] 名前:    2020/11/07(Sat) 08:47
みんな簡単に経費削減しろって言うけど
言うほど簡単な経費削減なんてとっくに使い果たして無いやろ  

  
[ 2709024 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 08:56
高知県の路線を廃止すれば、少しはマシになる。  

  
[ 2709029 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 09:06
※2709024
マジでその通りだからなぁ  

  
[ 2709034 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 09:10
予讃線は高松から大洲まで、海線は廃止。
土讃線は多度津から須崎まで。
高徳線は全線残す。
牟岐線は徳島から阿南まで。
それ以外は三セク化か廃止かを地元自治体に迫る。
新幹線計画は論外。
これで良し。
  

  
[ 2709043 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 09:20
※2709034
予土線はいらない子?
御免ね鉄道におまかせ?  

  
[ 2709045 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 09:26
こんなザマなのに新幹線とかwwww
諦めろよ四国民共wwww  

  
[ 2709056 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 09:53
経費節減なんてとっくにやってるんだよなあ…
だから困ってるんだってば  

  
[ 2709063 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 10:10
ダイナマイト四国が地域を活性化してくれるさ。  

  
[ 2709065 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 10:13
北海道にも同じこと言えるけど
毎年赤字赤字騒いじゃいるが
金額的には東日本や東海の黒字と比べると
微々たるものなんだよね
結果論ではあるかもしれないけど
民営化する時にせめて東日本と西日本くらいの分け方していれば
もっと多くの路線を残せたのではなかろうか  

  
[ 2709066 ] 名前: 774@本舗  2020/11/07(Sat) 10:15
電車など公共交通機関を使って四国を観光するのは無理がある
各駅ごとにレンタルサイクル並に簡単に貸し出しできるレンタカーがあれば別だが  

  
[ 2709074 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 10:24
JR北海道とJR四国は国営にすればいいんじゃないか
分社化した弊害が出ている

人口密度が低い地域で黒字化するのは難しい  

  
[ 2709081 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 10:37
四国自体がしんでるんだからしょうがないよ。
若者は出て行って二度と戻ってこない。
親も子供に「こんなとこにいないで都会に出た方がいい」って言うような土地だぞ。
万が一、四国転勤の辞令が出たら即座に転職することをお勧めするな。  

  
[ 2709114 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 11:24
四国って環境汚染も中国汚染も殆どない数少ない清浄地域だから、未来の日本人のためにインフラくらい残しておきたい  

  
[ 2709151 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 12:32
お前がカネ出せやw  

  
[ 2709157 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 12:41
どっかの私鉄みたいにぬれ煎餅売ろう  

  
[ 2709165 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 12:47
リニアは、技術の発達が夢を実現するという、努力は大事という文化のためには、やっぱり実現させるべきものだよ。
それだけでも価値がある。

中共の国威発揚とは意味が違う。  

  
[ 2709173 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 12:54
支.那(上海)で10年以上前からリニア運行してるじゃん
ガタガタ揺れが激しくて線路から飛び出しそうな感じだったけど  

  
[ 2709181 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 13:01
四国は毎年3万人くらい人口減っているから値上げは仕方ない
企業を誘致して通勤客増やすかイベントやって観光客増やすか  

  
[ 2709192 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 13:16
中国人が四国に入植したら1年で領土奪えそうだな  

  
[ 2709206 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 13:35
コロナ禍だけのせいじゃないだろ・・・もう敷設が適所かどうかの問題

管理維持のために運賃を値上げすれば、移動は車のほうがいいと
益々鉄道は使われなくなり客離れを起こすジレンマ  

  
[ 2709224 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 14:07
JR四国に自転車を3台取られたからなあ、もう10年以上JRに乗っていない。
自転車回収業者が駅に置いてある自転車を無差別に取っていく。 これはもうJRもグルだと思う。
 潰れろJR四国  by四国民  

  
[ 2709226 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 14:15
田舎で鉄道乗るのは「選択肢のひとつ」ではなく「仕方ないから乗る」なんだ
自転車で通えない距離を通学する高校生とか
飲み会だから車に乗れずタクシーだと金かかりすぎる距離の大人だとか
だから値上げしても意外とダメージは少ない
  

  
[ 2709287 ] 名前: 名無しさん  2020/11/07(Sat) 15:52
インフラ系が値上げするなら経営陣一掃しろよ
安易に値上げできるなら経営の責任無いにも等しい  

  
[ 2709402 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/07(Sat) 18:53
分割がおかしいんだろ。東海などのドル箱に負担させろよ。国民の財産をタダで払い下げてもらったんだから国民に迷惑かけるなよ。  

  
[ 2709650 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2020/11/08(Sun) 02:18
値上げに、企業努力はみえない。
まずは、身を削れ。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ