2020/12/26/ (土) | edit |

ソース:https://www.webcg.net/articles/-/43847
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1 名前:自治郎 ★:2020/12/25(金) 23:13:30.40 ID:YXAq6QmN9
拡大トヨタ自動車は2020年12月25日、超小型電気自動車「C+pod(シーポッド)」の販売を開始した。対象となるのは、これまで電気自動車(EV)の普及へ向けて検討を進めてきた法人ユーザーや自治体などで、個人向けの本格販売は2022年の開始を予定している。
■一回の充電で150kmの走行が可能
シーポッドは、人ひとりあたりの移動におけるエネルギー効率の高さを追求した、2人乗りの超小型モビリティーである。用途としては、日常生活における近距離移動や、定期的な訪問巡回などの法人利用を想定している。
ボディーサイズは全長×全幅×全高=2490×1290×1550mm、ホイールベース=1780mmで、最小回転半径は3.9mという取り回しのしやすさを実現。リチウムイオンバッテリーをシート足元の床下に搭載したことによる、段差の少ない低床でフラットなフロアも特徴となっている。
駆動については、リアに搭載される最高出力9.2kW(12.5PS)、最大トルク56N・m(5.7kgf・m)の交流同期電動機で後輪を駆動。バッテリーの総電力量は9.06kWhで、最高速度60km/hという動力性能と、WLTCモード(高速道路モードを含まないクラス1の走行モード)で150kmという一充電走行可能距離を実現している。
充電システムは普通充電のみに対応しており、満充電に要する時間は単相200V/16Aで約5時間、単相100V/6Aで約16時間。また停電や災害といった緊急時に役立つ、最大1500W(AC100V)の外部給電機能を標準装備しており、外部給電用のコンセントとして約10時間の給電を可能としている(1時間当たりの消費電力を400Wとして試算)。
安全性にも配慮しており、軽自動車向けの基準をもとに新たに設定された超小型モビリティー用の安全基準に対応。衝突エネルギーを多くの部材で効率よく分散吸収する構造の採用などにより、前面・側面・後面と、あらゆる方向からの衝突に対して安全性を追求するとともに、歩行者の衝突被害を緩和する歩行者傷害軽減ボディーも採用している。
さらに、予防安全装備として昼夜の車両や歩行者、および昼間の自転車運転者を検知可能なプリクラッシュセーフティーを標準で採用。低速走行時における壁などとの衝突回避、または衝突被害軽減に寄与する「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」も設定している。
ラインナップと価格は以下の通り。
・X:165万円
・G:171万6000円
■EVを用いた新たなビジネスモデルを模索
トヨタは現在、EVの普及を進めるべくラインナップを拡充するとともに、広くパートナーを募りながら新たなビジネスモデルの構築を模索。シーポッドや「歩行領域EV」「i-ROAD」などの活用について、200以上の法人や自治体とともに検討を進めているという。
具体的には、今回のシ―ポッド発売を機にEVならではの新たなサービスを実証的に提供。最適な充電設備工事とカーボンフリー電力などによるEV向け電力プランについて、ひとつの窓口でサポートする法人向けワンストップサービス「TOYOTA GREEN CHARGE」を中部電力ミライズと共同開発し、同社ならびに関西電力、東京電力エナジーパートナーと提携して展開するとしている。
さらに、観光情報とのセットで「TOYOTA SHARE」(携帯端末で使用できるカーシェアサービス)を活用し、利用者の観光・周遊促進を図る「EVカーシェア」なども、順次進めていく予定だ。(webCG)
2020.12.25
https://www.webcg.net/articles/-/43847
C+pod(シーポッド)



3 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/25(金) 23:15:27.33 ID:eBwYC0kT0■一回の充電で150kmの走行が可能
シーポッドは、人ひとりあたりの移動におけるエネルギー効率の高さを追求した、2人乗りの超小型モビリティーである。用途としては、日常生活における近距離移動や、定期的な訪問巡回などの法人利用を想定している。
ボディーサイズは全長×全幅×全高=2490×1290×1550mm、ホイールベース=1780mmで、最小回転半径は3.9mという取り回しのしやすさを実現。リチウムイオンバッテリーをシート足元の床下に搭載したことによる、段差の少ない低床でフラットなフロアも特徴となっている。
駆動については、リアに搭載される最高出力9.2kW(12.5PS)、最大トルク56N・m(5.7kgf・m)の交流同期電動機で後輪を駆動。バッテリーの総電力量は9.06kWhで、最高速度60km/hという動力性能と、WLTCモード(高速道路モードを含まないクラス1の走行モード)で150kmという一充電走行可能距離を実現している。
充電システムは普通充電のみに対応しており、満充電に要する時間は単相200V/16Aで約5時間、単相100V/6Aで約16時間。また停電や災害といった緊急時に役立つ、最大1500W(AC100V)の外部給電機能を標準装備しており、外部給電用のコンセントとして約10時間の給電を可能としている(1時間当たりの消費電力を400Wとして試算)。
安全性にも配慮しており、軽自動車向けの基準をもとに新たに設定された超小型モビリティー用の安全基準に対応。衝突エネルギーを多くの部材で効率よく分散吸収する構造の採用などにより、前面・側面・後面と、あらゆる方向からの衝突に対して安全性を追求するとともに、歩行者の衝突被害を緩和する歩行者傷害軽減ボディーも採用している。
さらに、予防安全装備として昼夜の車両や歩行者、および昼間の自転車運転者を検知可能なプリクラッシュセーフティーを標準で採用。低速走行時における壁などとの衝突回避、または衝突被害軽減に寄与する「インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]」も設定している。
ラインナップと価格は以下の通り。
・X:165万円
・G:171万6000円
■EVを用いた新たなビジネスモデルを模索
トヨタは現在、EVの普及を進めるべくラインナップを拡充するとともに、広くパートナーを募りながら新たなビジネスモデルの構築を模索。シーポッドや「歩行領域EV」「i-ROAD」などの活用について、200以上の法人や自治体とともに検討を進めているという。
具体的には、今回のシ―ポッド発売を機にEVならではの新たなサービスを実証的に提供。最適な充電設備工事とカーボンフリー電力などによるEV向け電力プランについて、ひとつの窓口でサポートする法人向けワンストップサービス「TOYOTA GREEN CHARGE」を中部電力ミライズと共同開発し、同社ならびに関西電力、東京電力エナジーパートナーと提携して展開するとしている。
さらに、観光情報とのセットで「TOYOTA SHARE」(携帯端末で使用できるカーシェアサービス)を活用し、利用者の観光・周遊促進を図る「EVカーシェア」なども、順次進めていく予定だ。(webCG)
2020.12.25
https://www.webcg.net/articles/-/43847
C+pod(シーポッド)



この値段でミニバンはよだせよ
6 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/25(金) 23:17:11.54 ID:hpRRKKh40IQの再来だな。
7 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/25(金) 23:17:26.51 ID:OVuU67Ns0モアイ像みたいな顔やな・・・(´ω`)
9 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/25(金) 23:18:49.36 ID:ADVaedby0ぞぬっぽいな
27 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/25(金) 23:27:50.51 ID:bs4F2sTE0ミライースより高いのかよ
42 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/25(金) 23:36:52.28 ID:ZLHRvWL90 61 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/25(金) 23:43:09.15 ID:4cMXTfdf0
高いよ
この半額で出ださなきゃ
66 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/25(金) 23:44:38.81 ID:W1VHsqBM0この半額で出ださなきゃ
高いな
半値目指してがんばれ
67 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/25(金) 23:44:43.57 ID:dM1uynoE0半値目指してがんばれ
光岡あたりが50万で本気のEV出さないかね?
80 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/25(金) 23:50:07.77 ID:xnHs7Nel0補助金有りきの値付けはマジでやめろ
99 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/25(金) 23:57:13.80 ID:8cYHIi2f0何でこんな安っぽく作るんだろ
154 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 00:13:16.06 ID:bUatbxFm0何でこんな高いのよ・・
165 名前:ニューノーマルの名無しさん:2020/12/26(土) 00:19:13.22 ID:TYQkJiXs0これだったら軽買うだろ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608905610/スポンサード リンク
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ヒュンダイマンが何とコメントするか楽しみどすえ
もっと見た目を遊んだ方が売れそう
見た目に文句を付けられないと
こう言い出すんやな
こう言い出すんやな
これを軽規格にして、現行軽自動車は普通車扱いにしたらええ。
こういうミニカーは絶対流行らないし、今後発展することも無い
断言してやる
断言してやる
エアコンとかヒーターがんがん使ったら走行距離が短くなるのかな
これで冬の関越道に入って大丈夫?
エレクトライクが100万くらいだから微妙に高いな
これで中華と殴り合ったらフルボッコにされるだろ
しかし60km/hだと幹線道路きつくないか?
豊田市内で先行導入しとけよ
しかし60km/hだと幹線道路きつくないか?
豊田市内で先行導入しとけよ
本文読まないでトヨタを叩くニダだらけ
なぜ「i-ROAD」を出さない?
カッコ悪くないと量産出来ない社則でもあるの?
都市部向けってコトね。
中国共産党の配下になったトヨタなんか要らねーよ。
家族いない、子供いないって人にとっては良さそうだけど。
雨にぬれずに移動できて荷物を乗せられる、スペースとらない、運用費が安い、学生とかも良さげじゃん?
デザインと価格を少しがんばってほしい。
雨にぬれずに移動できて荷物を乗せられる、スペースとらない、運用費が安い、学生とかも良さげじゃん?
デザインと価格を少しがんばってほしい。
スマート並に高いな
せめてツインぐらいにならんか
せめてツインぐらいにならんか
観光地の移動手段にするといいかも。
駐車スペースが沢山とれるし、狭い道も走れる。
駐車スペースが沢山とれるし、狭い道も走れる。
ナビは付いてないのかい
スピーカーが見当たらないのだが
スピーカーが見当たらないのだが
豊田社長すみません、50万くらいにならないですか?御願いいたします。
タンデムでいいのに、
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