2021/01/06/ (水) | edit |

「最近の若者はクルマに興味がない」という話は、もう10年以上前からいわれています。確かに若者でマイカーを所有している人は多くはありませんが、それでも運転免許を新規で取得される人は大勢います。
ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/148e6acc12af1fa835675fe24260339ee97a5730?page=1
1 名前:ボラえもん ★:2021/01/06(水) 03:46:29.13 ID:c/CIAsgA9
●市販車の98%がAT車!「AT限定免許」を選ぶ人が年々増加
「最近の若者はクルマに興味がない」という話は、もう10年以上前からいわれています。
確かに若者でマイカーを所有している人は多くはありませんが、それでも運転免許を新規で取得される人は大勢います。
そして現在では「AT限定免許」を選ぶ人が年々増加しているというのですが、その傾向はさらに多くなると推測されています。
なぜ新規免許取得者は、AT限定免許を選ぶことが多くなったのでしょうか。
警察庁「運転免許統計」による新規免許取得者数の推移を見てみると、2019年の普通免許の取得数は、全国で160万5386人でした。
そのうちAT限定は109万4648人と、全体の約68.2%を占めています。つまり3人中2人はAT限定免許を取得していることになります。
一方で、日本市場での新車販売の98%がAT車というデータもあります。
それだけ免許を取得したあとMT車に触れる機会が少ないということを表しており、多くのユーザーがAT限定免許を選ぶのも納得できます。
ちなみに、AT普及率はアメリカと日本が高く、欧州はMT率が高いといわれていますが、もともとヨーロッパではクルマは移動手段という意識が強く、日本やアメリカほど頻繁にクルマを買い換えないといいます。
古いAT車は駆動力の伝達効率がMT車より劣る部分もあったため、MT車のほうが多かったとされていますが、最近ではAT車の伝達効率の向上や「DCT」などクラッチレスで気軽に乗れるAT車も増えており、以前ほどではないようです。
AT技術は、アメリカを中心に1940年代から実用化されて普及しました。
アメリカは国土が広く、燃料費も安いため大排気量でのロングドライブが主流だった社会背景もあり、ひんぱんにギアチェンジをしないで済むATが普及したのです。
しかし、狭い国土の日本でAT車が普及した理由は、アメリカとは違います。
日本でATの普及率が高い理由は、「慢性的に発生する渋滞」によるものといわれています。
1950年代半ばから1970年代前半までのいわゆる「高度経済成長期」に伴って爆発的にマイカーが増加。
都市部での慢性的な渋滞だけでなく、年末年始などの帰省や行楽シーズンでは高速道路上に数十kmに渡る大渋滞が発生します。
そこで、低速でも壊れない信頼性とともにギアチェンジの操作が不要なATが普及したのです。
現在ではAT技術自体が進化し、MTと遜色ない伝達効率を実現するどころか、MTモードなどは通常のMTを凌駕するレスポンスも向上しました。
そんな技術の発達もあり、MTは運転する楽しみのための装備以外では必要性がなくなってしまったといえるでしょう。
ほとんどがAT車状態の日本で運転する以上、わざわざ乗らないMTの運転を学ぶ必要がないことから、AT限定免許で十分となるのも納得できます。
●女性で普通免許は少数!? 男性も半分はAT限定で取得
実際の教習所でのAT限定免許コースの人気について、都内にある教習所の教官 K氏に聞いてみました。
「2020年は新型コロナウイルスによる外出自粛で一時休校があって変則的ではありましたが、現在では3分の2以上がAT限定免許コースを受講しています。
男女比は地域や各教習所によって違うかもしれないですが、男性は半分程度がMT車も運転できる普通免許コースを選択するのに対し、女性でMTまでという人は非常に少なくなりました」
自動車教習所でもAT限定免許コースのほうがMT車を使用する普通免許コースより費用が安く、
技能単位(実習)においてもMT車は「34」のところ、AT限定は「31」と少ないので、取得しやすさから女性を中心に人気があるようです。
(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/148e6acc12af1fa835675fe24260339ee97a5730?page=1
2 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/06(水) 03:47:41.23 ID:aER+ck4q0「最近の若者はクルマに興味がない」という話は、もう10年以上前からいわれています。
確かに若者でマイカーを所有している人は多くはありませんが、それでも運転免許を新規で取得される人は大勢います。
そして現在では「AT限定免許」を選ぶ人が年々増加しているというのですが、その傾向はさらに多くなると推測されています。
なぜ新規免許取得者は、AT限定免許を選ぶことが多くなったのでしょうか。
警察庁「運転免許統計」による新規免許取得者数の推移を見てみると、2019年の普通免許の取得数は、全国で160万5386人でした。
そのうちAT限定は109万4648人と、全体の約68.2%を占めています。つまり3人中2人はAT限定免許を取得していることになります。
一方で、日本市場での新車販売の98%がAT車というデータもあります。
それだけ免許を取得したあとMT車に触れる機会が少ないということを表しており、多くのユーザーがAT限定免許を選ぶのも納得できます。
ちなみに、AT普及率はアメリカと日本が高く、欧州はMT率が高いといわれていますが、もともとヨーロッパではクルマは移動手段という意識が強く、日本やアメリカほど頻繁にクルマを買い換えないといいます。
古いAT車は駆動力の伝達効率がMT車より劣る部分もあったため、MT車のほうが多かったとされていますが、最近ではAT車の伝達効率の向上や「DCT」などクラッチレスで気軽に乗れるAT車も増えており、以前ほどではないようです。
AT技術は、アメリカを中心に1940年代から実用化されて普及しました。
アメリカは国土が広く、燃料費も安いため大排気量でのロングドライブが主流だった社会背景もあり、ひんぱんにギアチェンジをしないで済むATが普及したのです。
しかし、狭い国土の日本でAT車が普及した理由は、アメリカとは違います。
日本でATの普及率が高い理由は、「慢性的に発生する渋滞」によるものといわれています。
1950年代半ばから1970年代前半までのいわゆる「高度経済成長期」に伴って爆発的にマイカーが増加。
都市部での慢性的な渋滞だけでなく、年末年始などの帰省や行楽シーズンでは高速道路上に数十kmに渡る大渋滞が発生します。
そこで、低速でも壊れない信頼性とともにギアチェンジの操作が不要なATが普及したのです。
現在ではAT技術自体が進化し、MTと遜色ない伝達効率を実現するどころか、MTモードなどは通常のMTを凌駕するレスポンスも向上しました。
そんな技術の発達もあり、MTは運転する楽しみのための装備以外では必要性がなくなってしまったといえるでしょう。
ほとんどがAT車状態の日本で運転する以上、わざわざ乗らないMTの運転を学ぶ必要がないことから、AT限定免許で十分となるのも納得できます。
●女性で普通免許は少数!? 男性も半分はAT限定で取得
実際の教習所でのAT限定免許コースの人気について、都内にある教習所の教官 K氏に聞いてみました。
「2020年は新型コロナウイルスによる外出自粛で一時休校があって変則的ではありましたが、現在では3分の2以上がAT限定免許コースを受講しています。
男女比は地域や各教習所によって違うかもしれないですが、男性は半分程度がMT車も運転できる普通免許コースを選択するのに対し、女性でMTまでという人は非常に少なくなりました」
自動車教習所でもAT限定免許コースのほうがMT車を使用する普通免許コースより費用が安く、
技能単位(実習)においてもMT車は「34」のところ、AT限定は「31」と少ないので、取得しやすさから女性を中心に人気があるようです。
(以下略、全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/148e6acc12af1fa835675fe24260339ee97a5730?page=1
トラックもATだし
20 名前:ニューノーマルの名無しさん[ 。sage]:2021/01/06(水) 04:05:49.74 ID:7i5c/isr0EVになったらATもMTもないだろ
51 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/06(水) 04:18:49.48 ID:4Fn17t9P0今18歳なら間違いなくAT選ぶ
62 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/06(水) 04:22:00.88 ID:kpocl7wl0
僕ちゃんゴーカートにしか乗れません!
って恥ずかしくないのか(笑)
115 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/06(水) 04:40:53.23 ID:4Fn17t9P0って恥ずかしくないのか(笑)
ググったら新車販売98%以上がATだったよ?
123 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/06(水) 04:42:33.92 ID:jTeD8Ti10AT限定っていうと文字通りオートマしか運転できませんて事
バイクで行ったらスクーターしか乗れませんみたいな
普通にダサいんだよね
131 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/06(水) 04:45:04.19 ID:rkICDwaY0バイクで行ったらスクーターしか乗れませんみたいな
普通にダサいんだよね
ATしか乗れないって恥ずかしいでしょ
だからMT取ったわ
132 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/06(水) 04:45:05.51 ID:8PqWKg8n0だからMT取ったわ
社用車ってATじゃん
MTなんてあるの
165 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/06(水) 04:53:19.99 ID:Gaw/Be/m0MTなんてあるの
大型もAT化が進めば、人員確保しやすいのにな
197 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/06(水) 05:00:55.06 ID:Xn3u7IQn0MTもちペーパーワイ、低みの見物
212 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/06(水) 05:03:17.66 ID:8PqWKg8n0取っても生涯一度もMT乗らないって奴が圧倒的だろうなw
道路で遊べる時代じゃねーしな
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609872389/道路で遊べる時代じゃねーしな
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【成人式】新成人3万7000人、全国最多の横浜市 予定どおり成人式開催を決定
- 【コロナ】全国で“最多”4919人 首都圏など各地で感染拡大 1-5
- 【子供部屋おじさん】親と同居する「結婚できない男」が増加 「過保護すぎる母」にも一因
- 【緊急事態宣言】成人式中止で波紋 「私の56万円を返して!」「収入源がたたれた」…キャンセル料はどうなる?
- 【若者のMT車離れ】「AT限定免許」を選ぶ人が年々増加中 男性も半分はAT限定で取得
- 東京都、新たに1278人感染 過去2番目の多さ 1月5日
- 日本の住宅の断熱性能、諸外国と比較して驚異的な低さ 「既に中国以下」
- 【緊急事態宣言】再びの緊急事態宣言で戦々恐々とするパチンコ業界。「生贄」の悪夢は繰り返されるのか?
- 【緊急事態】東京都、4日に13区市が成人式の中止発表で悲鳴 渋谷区も宣言で中止へ 新宿区は「うちは絶対にやる」
10年以上前から貸出の軽トラですらATだからな
MTマウントしてたオッサン達ほんま恥ずかしい
MTマウントしてたオッサン達ほんま恥ずかしい
本スレでダサいとか云ってる奴、典型的な時世を読めない老害だな
ほとんどがAT仕様ばかりで、利便って言葉を知らん頑迷な異常者そのもの、MTカルティズムw
ほとんどがAT仕様ばかりで、利便って言葉を知らん頑迷な異常者そのもの、MTカルティズムw
まぁ現状ではATがほぼ占拠してるから問題ないだろうな
でも免許取る為の講習や費用もさして変わらないんだから
MTも乗れる資格にするほうがいいんじゃないの?
操作方法を全く知らないのと、知ってて乗らないのとは
全然違うようにも思うんだけど
でも免許取る為の講習や費用もさして変わらないんだから
MTも乗れる資格にするほうがいいんじゃないの?
操作方法を全く知らないのと、知ってて乗らないのとは
全然違うようにも思うんだけど
「争いは同じレベルでしか起こらない」
「深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ」
「深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ」
それでも俺はゾンビから逃げる時に乗り込んだ車がMTだった時の可能性にかけてMTを取るぜ!
「SNS?プププ、個人で情報発信するのにHTMLで自作サイト建てられないなんてダサいよね。」
こんなので無意味なマウント(マウントにすらなっていない)取ってるやつ見てどう思う?
こんなので無意味なマウント(マウントにすらなっていない)取ってるやつ見てどう思う?
MT車ってこのまま絶滅するしかないだろ
減少傾向が逆転する未来が全く見えない
減少傾向が逆転する未来が全く見えない
>「SNS?プププ、個人で情報発信するのにHTMLで自作サイト建てられないなんてダサいよね。」
>こんなので無意味なマウント(マウントにすらなっていない)取ってるやつ見てどう思う?
差別語書き込むおまえとそれを禁止ワードに設定しない管理者に消えて欲しいと思う
>こんなので無意味なマウント(マウントにすらなっていない)取ってるやつ見てどう思う?
差別語書き込むおまえとそれを禁止ワードに設定しない管理者に消えて欲しいと思う
おっさん連中はAT限定はダサいって書き込み続けることで平静を保ってたのかもしれんけどMTにこだわってるやつの方がダサい世の中になってしまったね
ATの方が教習も安いし早いし、MTの車なんてEVになれば終わるしなぁ。まだ、MTの割合が多い事の方が驚き。
好きな車に乗ればいい
私は車好きだから今後もMT車に乗り続けるけど
私は車好きだから今後もMT車に乗り続けるけど
ATで取ったけど免許とって2回しか運転してないわ
昔取ったから中型トラックも乗れる免許だ
身分証明書にしか使ってないからゴールド
昔取ったから中型トラックも乗れる免許だ
身分証明書にしか使ってないからゴールド
世間の流れは自動運転化だし、国内需要はほぼATのみ
根強いMT信仰ある海外でも年々AT化が進んで需要減ってるのも事実
仕事によってはMT車と関わる事もあるかな…って現状だから
そういう趣味もなく仕事も無関係ならAT限定で何ら問題ない
一応俺はMT免許取ったけどそれはそういう時代だっただけで
相手がAT限定だからって自分のが上だとは少しも思わない
むしろ時代の流れをひしひしと感じる
根強いMT信仰ある海外でも年々AT化が進んで需要減ってるのも事実
仕事によってはMT車と関わる事もあるかな…って現状だから
そういう趣味もなく仕事も無関係ならAT限定で何ら問題ない
一応俺はMT免許取ったけどそれはそういう時代だっただけで
相手がAT限定だからって自分のが上だとは少しも思わない
むしろ時代の流れをひしひしと感じる
AT免許ダサいオジサンの愛車はAT
ATだろうがMTだろうがマナーが悪いやつはダサい
自動車関係の会社で働くとたまにMTにのるから自分は便利だけど、普通はATで問題ない
だって高いしな免許費用
MT車は乗ってて楽しいが、毎日は嫌だ。
AT限定でも免許持ってれば、それで良いんじゃないかな?
最近では免許すら持ってない人も多いんでしょ?
AT限定でも免許持ってれば、それで良いんじゃないかな?
最近では免許すら持ってない人も多いんでしょ?
前職まで自動車関係にいてたから、今もMT乗ってる。
次はATにするかもな。
次はATにするかもな。
教習はMT限定でもいいくらいだと思うけどな
そりゃATより大変だけど、クラッチ操作で余裕がなくなるような奴は運転に向いてない
そりゃATより大変だけど、クラッチ操作で余裕がなくなるような奴は運転に向いてない
同じ値段なら上位互換だけど、MTの方が高いからな
一生MT乗らないようなペーパーだと、無駄なオプションをつけたようなもんだ
一生MT乗らないようなペーパーだと、無駄なオプションをつけたようなもんだ
MT設定してる車がほとんどないんだからさもありなん
一方ヤリスはMTを設定した(なんで?
一方ヤリスはMTを設定した(なんで?
差別語…?
「ATしか乗らないし」が逃げの常套句だけど、
何の車を運転するかを決めるのは会社だからな?
業務でMTやトラック運転する事もあるんだから、学生の内に取れる免許は取っといた方がいいぞ
何の車を運転するかを決めるのは会社だからな?
業務でMTやトラック運転する事もあるんだから、学生の内に取れる免許は取っといた方がいいぞ
あと「費用が高い」とも言うけど、MTとATの差は3時間分の15,000~16,000円程度
後から限定解除する場合は50,000円位かかるんだよね
一生モノの免許なのに、たった15,000円ケチって限定免許にするのももったいないよ
後から限定解除する場合は50,000円位かかるんだよね
一生モノの免許なのに、たった15,000円ケチって限定免許にするのももったいないよ
AT限定者の運転は余裕がない
MTなんて自転車のギヤチェンジと大差ないのにな
MTのギヤチェンジが下手なやつの車乗るとイライラして酔う。
そもそも手が届くMT車がなぁ・・・
MTはバイクだけで楽しんでるわ
MTはバイクだけで楽しんでるわ
なんでいちいち比べるんだ?
好きな免許取ればいいじゃん
AT免許持ちの劣等感の表れに見えるよ
好きな免許取ればいいじゃん
AT免許持ちの劣等感の表れに見えるよ
免許上はMT運転していいことになってるけど
もう運転できる気がしない
もう運転できる気がしない
化石老人「ATとかだっさwwww」
おっさんだけど、MTで取ったわ。
当時は社用車で必要だから~でそれがなきゃATしか運転する気もなかった。
まあ、社用車が必要な会社は1年で辞めて全く不要になってしまい
15年乗ってないわけだが。
当時は社用車で必要だから~でそれがなきゃATしか運転する気もなかった。
まあ、社用車が必要な会社は1年で辞めて全く不要になってしまい
15年乗ってないわけだが。
ATは誰でも乗れるMTはある程度練習が必要、MTで乗りこなすと運転が楽しい
運転に楽しさとかwww
今や軽トラさえATだからな
普通免許でMTとか趣味の世界なんだろうね
普通免許でMTとか趣味の世界なんだろうね
もしかしたらに迅速に対応できるかたMT取った方が良い
たった数時間でついでに取れるから
AT限定解除とか必要になってから取るなんて色々時間の無駄
たったそれだけの話
たった数時間でついでに取れるから
AT限定解除とか必要になってから取るなんて色々時間の無駄
たったそれだけの話
米2744776
マツダの現行車種だとCX-8除いてMTあるが同グレード内でMTとの差額はない
マツダの現行車種だとCX-8除いてMTあるが同グレード内でMTとの差額はない
運転に楽しさとかwww→ ダサイ車しか乗ったことない哀れな奴www
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
