2021/01/14/ (木) | edit |

菅義偉首相が所信表明で「脱炭素社会」を掲げ、日本も2030年代半ばに新車販売で「ガソリン車ゼロ」を達成することを目標に設定した。
ソース:https://biz-journal.jp/2021/01/post_200474.html
スポンサード リンク
1 名前:ボラえもん ★:2021/01/13(水) 22:12:11.63 ID:4/92F2x59
菅義偉首相が所信表明で「脱炭素社会」を掲げ、日本も2030年代半ばに新車販売で「ガソリン車ゼロ」を達成することを目標に設定した。
これは全世界的に環境問題に取り組むというパリ協定の流れの一環で、小泉進次郎環境大臣が推進する、一見”環境にやさしく地球の未来を考えた取り組み”だが、実際はそうでもない。
この「ガソリン車ゼロ」が、日本の自動車産業に打撃を与え、雇用も破壊する「パラダイムシフト」となる恐れがある。
それは、電気自動車(EV)がここから中国と台湾で世界を牛耳ることになるからだ。
第一に、EVはモーターで動くため、エンジン車と比べて部品が3分の1程度の約1万点で済むうえに組立がシンプルとなる。
これまで、中国は他社のガソリン車をコピーしようと躍起になってきたが、機構が複雑で完成度が低かったことに対して、EVは比較的シンプルなためコピーするハードルが低い。
すでにウォールストリートジャーナル(WSJ)でも、中国がEVの時代で”世界の自動車工場”になると指摘している。
第二に、自動車業界における”CASE革命”の技術の中心は、ほとんど半導体技術である。
Cは「通信」を表して5G通信チップ、Aは「自動運転」でAIチップ、Sは「ライドシェア」でソフトバンクが世界の9割の配車アプリに投資済み、
Eは「電動化」で電動モーターを駆動させるバッテリー技術とバッテリーマネジメントシステム用のチップだ。
日本の半導体産業はすでに台湾製品に押されて凋落しつつあり、通信にしろ、AIにしろ、日本企業には強みがない。
バッテリーマネジメント用ICやリチウムイオン電池保護回路は、パナソニック半導体事業PSCSがかつて強みとしていたが、すでに台湾企業に売却された。
自動車のパーツが電子部品となることで半導体産業に強い台湾の天下となり、パーツ数が減って工程が簡素になることで中国のEV組立工場の強みが生かせる。
世界が「ガソリン車禁止」に向かい、日本政府もその流れに乗ることで、これまで日本経済を支えた自動車メーカーをはじめサプライチェーン内のガソリン車用部品企業などが衰退するということだ。
■豊田章男氏が怒りの会見を開いたワケ
日本政府が「新車販売でガソリン車ゼロ」を掲げたことは、これからCASE革命で苦戦が強いられる日本の自動車メーカーを、ますます窮地に追い詰める行為といえる。
そこで、政府の見解に対抗するように、2020年12月17日、トヨタ自動車代表取締役執行役員社長兼CEO兼CBOの豊田章男氏がオンライン会見を開いた。
豊田氏は理路整然と数字を基に説明を行ったが、その声には抑えきれない怒りがこもっていた。
雇用と産業を支えてきた自動車産業を、自国の政治家が潰そうというのだから、怒りは当然である。
また、勢いよくスローガンを掲げているものの、産業界にそれを押し付けるだけで、政府としての対応をほとんど何も考えていない。
(続きはソースにて)
https://biz-journal.jp/2021/01/post_200474.html
4 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/13(水) 22:13:45.66 ID:WA8rKJBX0これは全世界的に環境問題に取り組むというパリ協定の流れの一環で、小泉進次郎環境大臣が推進する、一見”環境にやさしく地球の未来を考えた取り組み”だが、実際はそうでもない。
この「ガソリン車ゼロ」が、日本の自動車産業に打撃を与え、雇用も破壊する「パラダイムシフト」となる恐れがある。
それは、電気自動車(EV)がここから中国と台湾で世界を牛耳ることになるからだ。
第一に、EVはモーターで動くため、エンジン車と比べて部品が3分の1程度の約1万点で済むうえに組立がシンプルとなる。
これまで、中国は他社のガソリン車をコピーしようと躍起になってきたが、機構が複雑で完成度が低かったことに対して、EVは比較的シンプルなためコピーするハードルが低い。
すでにウォールストリートジャーナル(WSJ)でも、中国がEVの時代で”世界の自動車工場”になると指摘している。
第二に、自動車業界における”CASE革命”の技術の中心は、ほとんど半導体技術である。
Cは「通信」を表して5G通信チップ、Aは「自動運転」でAIチップ、Sは「ライドシェア」でソフトバンクが世界の9割の配車アプリに投資済み、
Eは「電動化」で電動モーターを駆動させるバッテリー技術とバッテリーマネジメントシステム用のチップだ。
日本の半導体産業はすでに台湾製品に押されて凋落しつつあり、通信にしろ、AIにしろ、日本企業には強みがない。
バッテリーマネジメント用ICやリチウムイオン電池保護回路は、パナソニック半導体事業PSCSがかつて強みとしていたが、すでに台湾企業に売却された。
自動車のパーツが電子部品となることで半導体産業に強い台湾の天下となり、パーツ数が減って工程が簡素になることで中国のEV組立工場の強みが生かせる。
世界が「ガソリン車禁止」に向かい、日本政府もその流れに乗ることで、これまで日本経済を支えた自動車メーカーをはじめサプライチェーン内のガソリン車用部品企業などが衰退するということだ。
■豊田章男氏が怒りの会見を開いたワケ
日本政府が「新車販売でガソリン車ゼロ」を掲げたことは、これからCASE革命で苦戦が強いられる日本の自動車メーカーを、ますます窮地に追い詰める行為といえる。
そこで、政府の見解に対抗するように、2020年12月17日、トヨタ自動車代表取締役執行役員社長兼CEO兼CBOの豊田章男氏がオンライン会見を開いた。
豊田氏は理路整然と数字を基に説明を行ったが、その声には抑えきれない怒りがこもっていた。
雇用と産業を支えてきた自動車産業を、自国の政治家が潰そうというのだから、怒りは当然である。
また、勢いよくスローガンを掲げているものの、産業界にそれを押し付けるだけで、政府としての対応をほとんど何も考えていない。
(続きはソースにて)
https://biz-journal.jp/2021/01/post_200474.html
未来よりも自分たちの利権のほうが大事なんだな
6 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/13(水) 22:13:49.60 ID:ni5vunrY0また竹中か
19 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/13(水) 22:16:11.27 ID:BPiniR0S0侵食されまくってるくせによく言うわ
29 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/13(水) 22:18:25.44 ID:xVa44Yei0中国とかEUには言わなかったのにね
46 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/13(水) 22:19:35.98 ID:eQRznKCl0ここで流れに乗れないと流石ノトヨタもやべーぞ
67 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/13(水) 22:21:27.64 ID:exh6B7jo0
日本の産業、経済を崩壊させて
中国に身売りさせるつもりですね
スガを絶対に許してはいけない
90 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/13(水) 22:23:49.20 ID:0FqNeFo30中国に身売りさせるつもりですね
スガを絶対に許してはいけない
心配要らない
菅政権もう終わる
129 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/13(水) 22:26:43.21 ID:0+o6USK20菅政権もう終わる
これはプロレスっぽい
140 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/13(水) 22:27:30.28 ID:acQyU8Y30逆に考えるんだ・・・
テスラみたいな、新しい企業が大きく成長するチャンスですよねぇ・・・・
213 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/13(水) 22:33:27.00 ID:JoCOt5/I0テスラみたいな、新しい企業が大きく成長するチャンスですよねぇ・・・・
確かに日本より世界にすり寄ってるわな
コロナで経済優先つったりブレブレ
302 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/13(水) 22:41:11.74 ID:KByJzMDP0コロナで経済優先つったりブレブレ
ほんとろくなことしねーなスガわ
410 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/01/13(水) 22:53:12.46 ID:QledLNQS0いずれゼロになるだろ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610543531/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 日本電産・永守会長「EVは30万円になる」「市場は一気に拡大する。価格競争を嫌っていては負け組になる」
- 【車】自動車ジャーナリスト「EVの普及は無理。新興企業が既存メーカーに取って代わることもない。日本の自動車産業は今後も安泰」
- 普及進まぬEV 海外に遅れ、課題多く―需要喚起へ新型車
- 日本電産社長「EV化の波は止まらない。日本でも地方から一気に普及していくだろう」
- 【脱炭素】菅政権「ガソリン車ゼロ」政策が日本の雇用を破壊!トヨタ社長が怒り爆発の理由
- スズキが初のホンダ越え! 国内2位躍進の裏に“軽だけじゃない”小型車作りの功
- 【実業家】テスラCEO、世界一の富豪に 株急騰で19兆円
- 【自動車】トヨタが2人乗りの超小型EVコミューター「シーポッド」を発売
- 韓国現代自動車、2022年日本市場再挑戦か
大雪が降ったらどうするのかな?
菅みたいな無能は、余計な事は熱心にやりたがるからな
スガもトヨタも日本人も叩きたいミンジョクのコメントが楽しみ
トヨタ社長も時代についていけなくて発狂してやんの
過去の栄光にスガるのはみっともないしダサイ
過去の栄光にスガるのはみっともないしダサイ
さすが乾いたぞうきんから水を絞れと下請けに言う会社は違うな
本スレにも居るけど「は」を「わ」って書いちゃう奴って馬/鹿なの?日本語できないの?
そんなことばっかり言ってるからどんどん遅れを取っていっていってるんじゃないのかよ
手厚く保護されてるんだから、まず競争に勝てや
手厚く保護されてるんだから、まず競争に勝てや
いや世界が内燃機関のクルマ買わないと言ってるんだから日本だけガソリンエンジン作り続けてどうなるっての
トヨタさぁ、、、
ガソリン車もガラパゴス化してしまうのかな
ガソリン車もガラパゴス化してしまうのかな
トヨタなんて世界で商売してる企業なんだから
日本の方針に噛み付いた所で無意味だろ
仮にそれで日本政府が方向転換を図ったとしても
世界がEVへとシフトしていく流れまでは変えられはしないだろうが
日本の方針に噛み付いた所で無意味だろ
仮にそれで日本政府が方向転換を図ったとしても
世界がEVへとシフトしていく流れまでは変えられはしないだろうが
おそらく、作り続けたほうがいい。
トヨタはDSのパシリだからね
嘘だと思ったらトヨタのエンブレムの中の横曲線を1本抜いてみろ
それが答えだ
嘘だと思ったらトヨタのエンブレムの中の横曲線を1本抜いてみろ
それが答えだ
EVが普及するのには大きなハードルがまだたくさんあるけどねぇ。バッテリーの容量の問題、充電インフラ、充電の所要時間、一充電当たりの航続距離の問題。まぁ、バッテリー回りで大きなブレイクスルーがないと一般化は出来ないよ。
お膝元で大村とかいう反日知事が色々やらかしてるのにトヨタが放置してるし
政府が中国への投資をやめろと言った直後に中国へ現地工場を建てると発表したり
トヨタは昔から反日企業だってことよ
政府が中国への投資をやめろと言った直後に中国へ現地工場を建てると発表したり
トヨタは昔から反日企業だってことよ
これから世界はガソリンをがぶ飲みする時代の終焉に向かうだろう。
トヨタさん、先を見据える戦略を持たないと、衰退していきますよ。
トヨタさん、先を見据える戦略を持たないと、衰退していきますよ。
ガソリン車ゼロ。立派ですわ、でもなんで政府はメーカーに根回ししてないの?
DS万歳の菅でした~ だからトランプ大統領が嫌いなのか。不正選挙のバイデンを応援する、日本国民の感覚無しの菅でした
海外から油買わないってこと?今使ってる油購入費はどこいくの?原発開発やら原発建築に使われるってこと?
今回の大雪の事もあるのに本当にガス車を無くす気が継続してるのが意味不明過ぎる。気温下ったらバッテリー充電怪しいだろ?ガスなら給油車あるから行けるけど電気はどうするの?充電効率、時間、各地にパラパラと点在していた車がもし電気自動車だらけだったら救助を待つくるまに給電方法はあるのか?そしてそれらをもし達成できてもそれはエコではないよね?電気の送電によるロス、発電方法は?火力でも増やすの?原発が一番良いけど原発がー!って人がワラワラしてくるだろうし太陽光や風力って耳障りだけ良い災害誘発やら騒音やら低周波やらよく壊れる全くエコじゃないもので賄えるものなのかな?
電動化賛成とかいう奴に限って、LCAとか考えないからなぁ。
それにエネルギーはどこから調達する?
自然エネルギーは安定性がない。
それにエネルギーはどこから調達する?
自然エネルギーは安定性がない。
アップルもEV車作るって言ってたな
もちろん中国も
そういう事だ
日本やドイツをはじめ、その他の国から産業を奪う為の計画
グレタとかその一部だろ
こいつをこぞって称賛してた面々よ
もちろん中国も
そういう事だ
日本やドイツをはじめ、その他の国から産業を奪う為の計画
グレタとかその一部だろ
こいつをこぞって称賛してた面々よ
まあ電気自動車の給電を考えると、普通にハイブリッドカーの方がエコだとは思うけど。
なぜトヨタはそこを推さないのだろう。
なぜトヨタはそこを推さないのだろう。
2749829のコメが全てだわな。
今の電池技術では、EVなんぞ10Lか15Lしか燃料が入らん、しかも体温下ではタンク容量が減り、満タンにア ホ程時間がかかるゴ ミに過ぎんわ。
雪国民だし、EVなんてゴ ミを買うことは一生ないわ。
今の電池技術では、EVなんぞ10Lか15Lしか燃料が入らん、しかも体温下ではタンク容量が減り、満タンにア ホ程時間がかかるゴ ミに過ぎんわ。
雪国民だし、EVなんてゴ ミを買うことは一生ないわ。
現在進行系で電力供給の問題出てんのにな
中途半端に電気車が出回ると地方のGSが収益悪化で軒並み廃業して、
周りのガソリン車がどえらいことになるぞ。地方の経済悪化まったなし。
周りのガソリン車がどえらいことになるぞ。地方の経済悪化まったなし。
豊田は、日本が更に不景気になるって言ってるんだが…
家庭用発電機を作って売ればいいのでは?
もちろん燃料は石油
これで車はCO2を出していないEV
電力不足でも充電できる
え結局CO2がでるって そんなの知らん
もちろん燃料は石油
これで車はCO2を出していないEV
電力不足でも充電できる
え結局CO2がでるって そんなの知らん
中国は電気自動車はパクれるけど、ガソリン車はパクれない
脱炭素して喜ぶのは中国
そもそも脱炭素とか小学校の理科勉強しなおして来いよ
脱炭素して喜ぶのは中国
そもそも脱炭素とか小学校の理科勉強しなおして来いよ
キャンピングカーを買おうかと思ってたけど使えなくなりそうだからやめとくわ
テレビも液晶にシフトしたときにブラウン管やらコイル作ってた下請けはいっぱい潰れました。
その時トヨタは何かしてくれましたでしょうか。
国鉄分割民営化のときに地方生活路線と地方の雇用が破壊され、たくさんの人が露頭に迷いましたがトヨタは何をしてくれましたでしょうか。
その時トヨタは何かしてくれましたでしょうか。
国鉄分割民営化のときに地方生活路線と地方の雇用が破壊され、たくさんの人が露頭に迷いましたがトヨタは何をしてくれましたでしょうか。
BSテレビでは昭和の車といつまでもとかいう番組やってるらしい
排気ガス汚いのに
一方では無理なEV化を絶賛しておいて
排気ガス汚いのに
一方では無理なEV化を絶賛しておいて
EV推進は日本車潰しなのに日本がEV推進てっ政府がばかだよな。
そうは言っても既存気にしてると時代に取り残されてメチャクチャになるからなぁ
ソニーはウオークマンからipad作らなきゃならなかったのに、音楽業界気にして作れなくて覇権逃したからな
配慮するより次世代支援のが良いと思う
ソニーはウオークマンからipad作らなきゃならなかったのに、音楽業界気にして作れなくて覇権逃したからな
配慮するより次世代支援のが良いと思う
空気は綺麗になりそうな気がするが。EVって、どうもうまく行く気がしない。冬も弱いし、高速域が弱いらしいし。そもそも省エネなのかですら、怪しいし。ミライの水素はわかるよ。でも、EVはどうも分からん。っていうか、無理だろ。
就任直後に携帯会社に値下げ強要して、内需で儲ける会社を殴り、日本経済の根幹の車産業を根絶やしにさせたいようだな。そもそも菅の素性がよくわからない。生粋日本人による世襲制万歳だ。
最近電池の性能が上がってない気がする
開発中のは凄い性能でも実用化され販売されたものの性能は頭打ち
本当に実用化できるの?
今の性能じゃEV化は無理
開発中のは凄い性能でも実用化され販売されたものの性能は頭打ち
本当に実用化できるの?
今の性能じゃEV化は無理
充電時間が一瞬orスタンドみたいなとこで充電済みの電池に簡単に交換できる、氷点下でも安定して使えるバッテリーができたらEVも候補に入るが、今のままじゃ全く選択肢に入らない
世界のEV化の流れを変えられないのはわかるけどEV賛成の人はEVの問題点理解してるのかな?自動車メーカーとして生き残るとか以前の問題なんだけどな。
エネルギー問題は?寒冷地での汎用性は?
トヨタの社長だって過去にしがみついて発言してる訳じゃないよ、銭ゲバ社長ならとっくにEVにシフトしてるでしょHV車で電動制御車の技術は十分持ってるはずなんだから。
エネルギー問題は?寒冷地での汎用性は?
トヨタの社長だって過去にしがみついて発言してる訳じゃないよ、銭ゲバ社長ならとっくにEVにシフトしてるでしょHV車で電動制御車の技術は十分持ってるはずなんだから。
民間に任せるべき
民間でどうにもならない放送局なんとかしろよ
民間でどうにもならない放送局なんとかしろよ
そもそもEVでゼロエミッションとか脱炭素とかってのが嘘っぱちやんけ。
それにガソリンエンジンを禁止して、ガソリンはどこで使うんだ?灯油や軽油を精製した残り滓として処分するつもりか?
それにガソリンエンジンを禁止して、ガソリンはどこで使うんだ?灯油や軽油を精製した残り滓として処分するつもりか?
>>2749920
焼却処分じゃね?
焼却処分じゃね?
老組だかユニオンの筋はガソリンZERO大賛成だったけ?
まあいいんじゃないの?
トヨタは大好きなガソリン車作ってればいいじゃん
EVは他が作っていくからさ
トヨタは大好きなガソリン車作ってればいいじゃん
EVは他が作っていくからさ
片っ端から核技術を撒けって言ってんのと同義何だがな
彼らがガスハイプやダムセツビなどのインフラへのテロ行為も
環境運動に平行してやってたりしてたら、まぁ・・・タヒんだ方がいいんじゃねぇかな?
彼らがガスハイプやダムセツビなどのインフラへのテロ行為も
環境運動に平行してやってたりしてたら、まぁ・・・タヒんだ方がいいんじゃねぇかな?
環境運動家として呼んだお嬢さんがたの主張するう内容って
私はそう感じたって小学生の作文レベルで中身無いかんね
彼女たちを前に出してきた連中も・・・同レベルなんだろう
私はそう感じたって小学生の作文レベルで中身無いかんね
彼女たちを前に出してきた連中も・・・同レベルなんだろう
トヨタに発電所を作らせて、車に使わなくなったガソリンをそこで燃やせばいいんだな
トヨタって国内だけで車売ってるの?
世界はEV車どんどん出してるのにもう白旗上げるつもり?
これでは日本家電メーカーと同じで没落の道をたどるしか無いよね。
世界はEV車どんどん出してるのにもう白旗上げるつもり?
これでは日本家電メーカーと同じで没落の道をたどるしか無いよね。
断言する!ガソリン車は未来永劫消えることはない!!
EV車乗ってみてわかったわ
あれは半径50km以内で行動する分には問題ないけど、それより遠くに行くなら使い勝手が死ぬほど悪い
ガソリン車なら給油はすぐ5分足らずで満タンまでいけるけどEV車はフル充電に30〜40分くらいかかる
しかも80km/hで巡航しても150kmくらいしか走らんし、また長い充電やらなあかん
あれは半径50km以内で行動する分には問題ないけど、それより遠くに行くなら使い勝手が死ぬほど悪い
ガソリン車なら給油はすぐ5分足らずで満タンまでいけるけどEV車はフル充電に30〜40分くらいかかる
しかも80km/hで巡航しても150kmくらいしか走らんし、また長い充電やらなあかん
EVみたいなゴ,ミはいらん!!
すぐバッテリーが駄目になる上に航続距離も短い、
充電時間もかかるこんなゴ,ミいらん!!
すぐバッテリーが駄目になる上に航続距離も短い、
充電時間もかかるこんなゴ,ミいらん!!
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
