2021/02/16/ (火) | edit |

170504_car-emblem-46 jaguar 【フランクフルト=深尾幸生】英ジャガー・ランドローバー(JLR)は15日、2025年から高級車ブランド「ジャガー」を電気自動車(EV)専業ブランドにすると発表した。多目的スポーツ車(SUV)ブランドの「ランドローバー」もEVや燃料電池車(FCV)に順次切り替え、36年までにJLR全体でガソリン車やハイブリッド車の販売をやめる。

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR15AB70V10C21A2000000/

スポンサード リンク


1 名前:ユレモ(神奈川県) [GB]:2021/02/15(月) 23:26:45.68 ID:StBPFnck0
【フランクフルト=深尾幸生】英ジャガー・ランドローバー(JLR)は15日、2025年から高級車ブランド「ジャガー」を電気自動車(EV)専業ブランドにすると発表した。多目的スポーツ車(SUV)ブランドの「ランドローバー」もEVや燃料電池車(FCV)に順次切り替え、36年までにJLR全体でガソリン車やハイブリッド車の販売をやめる。

ジャガーは現在6車種中、EVは1車種しかない。今後すべての車種のベースとなるEV専用の共通車台を開発する。
ランドローバーは24年に初のEVを投入した後、26年までに6タイプをそろえる計画。現在主力のディーゼル車は26年までに撤退する。

29年までにJLRの全車種でEVを選べるようにし、30年時点でジャガーの売り上げの100%、ランドローバーの60%をEVで稼ぐことを目指す。ランドローバー向けにはFCVも開発、ガソリン車やハイブリッド車も36年までに撤退する。

地元の英国政府は35年にハイブリッド車を含むガソリン・ディーゼル車の販売を禁止する。同様の動きが欧州や北米でも広がっていることに対応する。39年にはサプライチェーンを含めたカーボンニュートラル(二酸化炭素の純排出ゼロ)を目指す。

EV化のほか、つながるクルマなどを含めた次世代技術に年間25億ポンド(約3700億円)を投資する。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR15AB70V10C21A2000000/
2 名前:ロドバクター(大分県) [FR]:2021/02/15(月) 23:27:53.67 ID:l85b5tRi0
ジャグワーな
3 名前:デスルフォビブリオ(福岡県) [CN]:2021/02/15(月) 23:28:05.05 ID:9jzbe23x0
ジャグァー な(´・ω・`)
5 名前:プランクトミセス(光) [LU][俺とsage]:2021/02/15(月) 23:29:22.16 ID:zIa0dii80
俺猫アレルギーなんだよ
9 名前:メチロコックス(ジパング) [TW]:2021/02/15(月) 23:31:32.33 ID:M0R0ebsO0
じゃが、そううまくいくだろうか

17 名前:クリシオゲネス(大阪府) [ニダ]:2021/02/15(月) 23:36:49.46 ID:DCWBOqra0
ジャグワー
ジャギュア
23 名前:プロピオニバクテリウム(東京都) [HK]:2021/02/15(月) 23:40:54.51 ID:KQQ7Wr0O0
中国メーカーになったんじゃなかったっけ
77 名前:デスルフォビブリオ(茸) [FI]:2021/02/16(火) 00:23:03.45 ID:5TXCyU/N0
>>23
インドのタタ傘下
44 名前:テルモミクロビウム(愛知県) [US]:2021/02/15(月) 23:55:42.20 ID:YwRnFjSH0
Fタイプ欲しい誰か買って
47 名前:キサントモナス(大阪府) [JP]:2021/02/15(月) 23:57:13.01 ID:ZhXc+YVy0
さすじゃがー
またおまえらの負けか
51 名前:ネイッセリア(福島県) [IT]:2021/02/16(火) 00:02:49.84 ID:aPSSU/8S0
クラシックな渋いジャガーが好き
85 名前:シュードノカルディア(タイ王国) [AT]:2021/02/16(火) 00:32:53.67 ID:e2HZT8Zi0
そんなに電池あるの?
97 名前:カテヌリスポラ(兵庫県) [FR]:2021/02/16(火) 00:51:11.73 ID:NIVBUshc0
最近走ってるの見る?
123 名前:デロビブリオ(SB-Android) [US]:2021/02/16(火) 02:50:09.23 ID:PqPXxAkg0
黙ってJAGUARに着いてこい
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1613399205/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2769520 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 13:38
ニック・ジャガー  

  
[ 2769522 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 13:43
じっさい全面EVにするのはかまわんが
余ったガソリンと電気が足りない問題どうすんのかね
まさかガソリンで発電とか意味不明なことするわけないよな  

  
[ 2769523 ] 名前: 名無し  2021/02/16(Tue) 13:45
原発利権がますます捗るな  

  
[ 2769526 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 13:53
ジャグワーとか買う人って
あのエンジン音が好きって人ちゃうん
いや知らんけど  

  
[ 2769528 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 13:59
EU諸国と日本とでは各種発電方法への依存度が異なります
ガソリン車を廃してもECOにはなりません  

  
[ 2769531 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 14:03
蓄電池の製造が追いつかない。原材料が足りないから、高騰して5年後には価格が100倍以上になると予想されてる。そうするとEVの価格は現在の20倍になるのでもはや売れなくなる。
絵に描いた餅なんだよ。
資源が無制限に供給されうるというあり得ない前提で考えてるからな。  

  
[ 2769533 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 14:07
5年後の価格が100倍以上ワロタ
どういう計算だよw  

  
[ 2769535 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 14:11
低速トルクは確かにモーターの方が高いけど、
ジャガーを買う層ってそういうので車を選ばないような気がする…  

  
[ 2769541 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 14:38
ぼく蓄電池やさんになる!  

  
[ 2769542 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 14:46

トヨタ社長がまた発狂するぞw

  

  
[ 2769543 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 14:46
※2769522
>まさかガソリンで発電とか意味不明なことするわけないよな
するけど、意味不明ではないぞ。
発電機として用いる場合は、最もエネルギー効率の良い状態で運用できるのがメリットで、それがハイブリット車のエネルギー効率が優れている最大の理由。
ガソリンエンジンを直接動力に用いる場合は常に最高効率で運用できるわけじゃないからな。どうしてもロスが出る。  

  
[ 2769545 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 14:49
※2769535
その「ジャガーを買う層」が上顧客足り得なくなったってことなんだろうさ。
客層のすそ野を広げる薄利多売戦略に転換したってことだろうな。
もう自動車がステータスという時代じゃないってことなんだろう。
  

  
[ 2769547 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 14:53
そぉい!  

  
[ 2769560 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 16:09
まぁ、英国がEUを離脱する所為で、ジャガーのドイツ国生産は課税対象になっちゃうもんね。かといって、内燃機関のノウハウなんかもう英国になんかないだろうし。モーターなら英国でも生産できるから、EVシフトを契機に工場を本国に戻す算段なのだろう。
どうしてだろう、最悪の選択肢に思えるのはw  

  
[ 2769567 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 16:28
高級路線のところは内燃残すと思うけどね。
いくつかのブランドでハイブリット出してるけどおおむね不評だもんな。  

  
[ 2769570 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 16:33
※2769545
ヨーロッパでもそういう感じになってきたということですかね。
ちょっと尖った車はもうあまり売れないという感じですか…ちょっとさみしい気も。
あと、お金があっても、そういう車を持っていると白い目で見られて困る人がもう買えなくなったとかかな。  

  
[ 2769620 ] 名前: 名無しさん  2021/02/16(Tue) 18:11
EVの問題点って分かりやすい。
電池、 電力、 充電インフラ
隠してるんでなきゃどれも解決されてない。
  

  
[ 2769634 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 18:35
電力とか電池とかが不足するほど売れてるメーカーじゃないから大丈夫
現状でも年間15万台程度、EV専業になったら10万台もいかないだろ  

  
[ 2769698 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/16(Tue) 21:36
技術、労働者レベル共に世界最高峰の大英帝国の誇り、ブリテッシュ•レイランドさんならEV化など3日有れば難無くこなせるよ。
  

  
[ 2769779 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/17(Wed) 02:29
ダメだこりゃ  

  
[ 2769794 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/17(Wed) 02:50
高級車メーカーって生き残れなさそう  

  
[ 2769829 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/17(Wed) 05:46
あーあ、ジャガーェ・・・  

  
[ 2772365 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 10:48
多分努力目標だけで実現しないよ  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ