2021/02/21/ (日) | edit |

経済ニュースロゴJR西日本は、新型コロナの影響で鉄道の利用客が大きく落ち込み、今後も十分な利用の回復が見込めないとして、利用者の少ないローカル線は、廃止も含めて在り方を見直し、一層のコスト削減を図っていくと発表しました。

ソース:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210218/k10012875181000.html

スポンサード リンク


1 名前:シネルギステス(愛知県) [GB]:2021/02/20(土) 22:16:16.05 ID:83O/sXGt0

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210218/k10012875181000.html

JR西日本 ローカル線廃止も含めて見直し進める 新型コロナ影響

JR西日本は、新型コロナの影響で鉄道の利用客が大きく落ち込み、今後も十分な利用の回復が見込めないとして、利用者の少ないローカル線は、廃止も含めて在り方を見直し、一層のコスト削減を図っていくと発表しました。

JR西日本の長谷川一明社長は18日の記者会見で、新型コロナによる鉄道利用者の減少が続き、一層のコスト削減を迫られる中、利用者が少ないローカル線は、廃止も含めて在り方を見直していく考えを示しました。

路線名には言及しませんでしたが、今後、地元の自治体と具体的な協議を進めたいとしています。

JR西日本は3年前に島根県などを走る三江線を廃止し、バスでの輸送に転換していて、長谷川社長は「新型コロナを経た利用状況ではローカル線の維持は難しい。関係自治体と一緒になって持続可能な地域交通を実現できるよう取り組んでいきたい」と述べました。

また、再来年度の新卒採用を大幅に縮小するほか、ことしの秋か来年の春のダイヤ改正で、列車の本数を減らす方針を示し、来月末までの1年間の業績予想が2400億円の赤字となるなど、危機的な財務の立て直しを急ぎたいという考えを強調しました。
9 名前:クロマチウム(東京都) [JP]:2021/02/20(土) 22:20:58.77 ID:Zws5vEtr0
代わりに走らせるのはやっぱりバスかね
10 名前:フランキア(大阪府) [CN]:2021/02/20(土) 22:21:07.40 ID:mRV7rx5A0
キビシイナ
30 名前:ヒドロゲノフィルス(東京都) [US]:2021/02/20(土) 22:28:40.54 ID:DC7F/rq80
人力車復活

39 名前:バクテロイデス(長野県) [CN]:2021/02/20(土) 22:31:13.04 ID:h2nUHQei0
やむ無し
民間なんだから当然だね
56 名前:デスルフロモナス(東京都) [US]:2021/02/20(土) 22:37:41.82 ID:oA57CLjS0
ほんと民営化ってなにもかもが大失敗
78 名前:プニセイコックス(神奈川県) [US]:2021/02/20(土) 22:45:42.06 ID:x6WTZaYA0
岩徳線死亡フラグ
140 名前:エンテロバクター(広島県) [EG]:2021/02/20(土) 23:49:36.12 ID:S8rnvQWd0
呉くれ
157 名前:メチロフィルス(兵庫県) [US]:2021/02/21(日) 00:30:25.75 ID:sKB9GL/k0
新幹線と新快速だけでええよ
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1613826976/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2772500 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 16:05
JR西日本ですら、こんな事を言い出すんだな
コロナ無くても死にかけてた四国や北海道はどうすんだ  

  
[ 2772507 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 16:13
木次線や芸備線、姫新線、因美線、福塩線、下関付近の山陰本線や美祢線のことを言っとるのかいな…
特に備後落合付近、あれ纏めて廃止するフラグ?  

  
[ 2772508 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 16:16
国鉄が良かったとは言わんが
インフラを民営化させた成果が見事出てるなって感じ  

  
[ 2772513 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 16:22
国営でもどっちにしろ維持できなくて廃線だわ  

  
[ 2772517 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 16:33
利用者が少ないなら仕方ないか
  

  
[ 2772519 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 16:35
JRは関西から撤退して欲しい。  

  
[ 2772521 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 16:40
鉄道航空がこんなにあっけなく死ぬとは誰も予想してなかったよな
マジでアフターコロナの世界は構造変革期に入るんやなって  

  
[ 2772522 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 16:43
バスで運べる人数の乗客しか居ない鉄道は不経済だから、さっさと廃止してバスにしてしまえ。  

  
[ 2772523 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 16:47
鉄道残しても、バスに転換しても、過疎化が止まらなければ結果は同じ。
ならコスト高な鉄道をさっさと撤退させるに限る。  

  
[ 2772530 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 17:12
鉄道はいざというときの国土防衛にも使う必須インフラ
民営化の結果この体たらく  

  
[ 2772533 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 17:16
時代に応じて民営化のメリットデメリットはあるわな
JRも株主有りの営利団体やからしゃーない  

  
[ 2772537 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 17:21
山陰本線、多分、赤字だよね。あれ廃線になると、流石にヤバいな。  

  
[ 2772547 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 17:41
不採算路線から国営化に戻すしかないな。
鉄道が通ってないとか先進国にあるまじき体たらく  

  
[ 2772561 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 18:21
そらそうやろ。西に限らずむしろ今までよう維持してくれたと感謝すべき。  

  
[ 2772586 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 19:09
さすがに特急が走ってる区間は残すだろ
姫新線の上月~芸備線の備後庄原間はジ・エンドかな  

  
[ 2772593 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 19:24
民営化の時にそんなことにはなりませんって宣言してたのにね  

  
[ 2772599 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 19:41
新幹線の売上だけ別枠にして
その儲けローカル線に分配してやれや  

  
[ 2772610 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 20:07
鉄道は時代遅れで必要ないとか言ってるバ力とレスバしたことあるが、
そいつ最後は、土を固めただけの道路一本もあればインフラ整ってるとか言ってたな
まあ、そう言わせたんだけどな。論理的に突き詰めればそうなる

必要ないからインフラ削っていいなんてのは反先進国的な考え  

  
[ 2772618 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 20:30 あ
当然の流れ。もともと赤字なのに沿線住民へのサービスで維持してあげてて、こうなる事わかっててなんの支援もしないで放置して、沿線住民も乗る時はキセルしてんだから。廃止全面支持。  

  
[ 2772620 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 20:31
JRてすぐ内部で分裂して喧嘩するからなー
そもそも鉄道のみでは大して儲からんから駅ビルとかで稼いでるんだろうが
なんか根本的なとこ間違ってない?国鉄あがりだからインフラとしての責任とか矜持とかないのかな  

  
[ 2772648 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 21:59
※2772620
責任や矜持じゃ飯は食えん
そんなもんで支えられるのは国ぐらいだよ  

  
[ 2772680 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/21(Sun) 23:33
競合していない重要路線の運賃を二割ほど上げたらいいんじゃね  

  
[ 2772883 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/22(Mon) 11:00
コメ欄に鉄オタいっぱい湧いてて気持ち悪いな。
コストに見合うだけの乗客がいないなら廃線は妥当だろ。
沿線住民ガー言うなら線路潰してバス専用レーン作れば解決じゃん。
  

  
[ 2772947 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/22(Mon) 13:32
JR近畿と三セクの山陽鉄道・山陰鉄道に分割するってことだろう?
中国地方の路線を維持するのは無理だし。  

  
[ 2773423 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/23(Tue) 12:59
コロナをばらまいた中国のせいで
「中国」地方の路線が無くなる。
何という皮肉。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ