2021/02/26/ (金) | edit |

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政府が打ち出した「ガソリン車ゼロ」の狙いはどこにあるのか。環境問題と環境法に詳しい高村・東大教授に聞いた。 (高村ゆかり・東京大学未来ビジョン研究センター教授) (聞き手=編集部、構成=市川明代・編集部)

ソース:https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210202/se1/00m/020/021000c

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1 名前:ボラえもん ★:2021/02/25(木) 11:42:44.84 ID:iWq66oRw9
政府が打ち出した「ガソリン車ゼロ」の狙いはどこにあるのか。環境問題と環境法に詳しい高村・東大教授に聞いた。

(高村ゆかり・東京大学未来ビジョン研究センター教授)

(聞き手=編集部、構成=市川明代・編集部)

── 2020年12月25日に国が発表したグリーン成長戦略で、「ガソリン車ゼロ」が打ち出された。なぜこのタイミングなのか。

■地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」では、産業革命前からの気温上昇を2度未満、努力目標として1・5度未満とする目標を掲げており、国際的にはこの10年が勝負と言われている。
ただ、それ以上に大きいのは、日本の自動車産業の将来への強い危機感ではないか。

自動車業界ではすでに電動化、自動運転化による「モビリティー革命」が進んでいるが、
その流れを「脱炭素」が後押しし、北米、中国、欧州という大きな三つの市場が「脱ガソリン」に向かって動き出した。
日本やドイツのように強い既存産業のあるところほど、それを「守りたい」という意識が働くのは当然だが、このままでは確実に10年後、20年後に市場を失う。

日本は時代を先取りした新たな環境技術を生み出す力があるが、それを商売にするのは苦手だ。
例えば日本の太陽電池は、上位5社に日本企業4社がランクインするなど、 00年代半ばまで世界で非常に高いシェアがあったが、
国内で大きな市場ができないまま、政策によって需要を創出、市場を拡大した欧州や中国の企業とのコスト競争に太刀打ちできなくなった。
同じ失敗をしないために、まずは国内にしっかりとした市場を作る必要がある。

── ハイブリッド車(HV)への規制は見送られた。

■HVは、これまで高い評価を受けてきた技術だけに、そこからの転換には業界内で強い抵抗があるだろう。
ただ、世界中がガソリンを使わない自動車への転換に動いている。
その流れに逆らってHVに依存する施策は取るべきではない。
成長戦略の中身を見ると、現段階ではHVに配慮しているが、ガソリン車ゼロへの移行を誘導していくという意志が感じられる。

●中小企業支援は必須

── 脱ガソリン車に向け国の役割は。

■重要なのは、充電ステーションなどのインフラ整備だろう。
それがなければ、自動車メーカーがEVを作っても売れない。

もう一つは中小企業支援だ。
日本企業の9割は中小企業が占め、サプライチェーンを担う。そこが脱炭素に向けた対応を取っていけなければ、日本は世界との競争に勝てない。
国も企業もまきこんだ、まさに総力戦だ。

── 「電力の脱炭素化」が進まなければカーボンニュートラルは実現しないという批判もある。

■電力の脱炭素化は急務だ。
インフラ整備は非常に時間がかかる。今すぐ動かなければ、「2050年」はあっという間にやってくる。

(以下略、全文はソースにて)
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210202/se1/00m/020/021000c
5 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 11:44:31.46 ID:fgFpfd0L0
そっちに文句付ける前に電気インフラに強く物を言えよ
6 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 11:44:38.32 ID:kJf3YuwV0
政治家のレベルが低すぎるだけ
18 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 11:48:48.82 ID:DcM9uTuH0
ガラパゴス化だけは勘弁だよなぁ

21 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 11:49:26.86 ID:bEeGJRRM0
電気自動車(メインとして)を走らせるとしたら、
その電力と充電設備をどうするかは大きな問題だよな
31 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 11:51:39.02 ID:O10X1Wcb0
自動車会社も家電みたいに
滅んでいくんやろうな
ジリ貧していくやろな
37 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 11:52:48.58 ID:gMHq3x7j0
問題は融通が効かない老人しかいない事
54 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 11:55:31.39 ID:1gggHXy/0
電池がリチウムに依存する限り、EVだけにするのは無理ですよ。

シリーズハイブリッドは今後も続けるしかない。
59 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 11:55:58.85 ID:kKgVWGv60
ハイブリッドはハイブリッドの良さがある
75 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 11:58:01.10 ID:mXL6o/t20
技術を商品化する前に他国に売っちゃうからな日本は
95 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 12:00:33.33 ID:HwwhhKkR0
HV車は走る発電機+充電池なんだから災害時に便利
この間の停電でも助かった人たくさんいるだろうよ
141 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 12:05:29.74 ID:UZyzsRgs0
そんなこと言わなくてもみんな知っている
172 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 12:09:33.50 ID:ZxX3TsyU0
ガソリンみたいに短い時間でチャージできないんだから駄目でしょ
237 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 12:18:05.17 ID:DyUIyRwD0
電気だけに依存する危険性は考えてるん?
267 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/02/25(木) 12:21:16.14 ID:egmOgNRc0
日本のメーカーは、ハイブリッドっていってもモーター使ってるから全くの0からじゃない。
あんまり遅れてるとは思わないなー
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614220964/



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コメントありがとうございます!
[ 2774766 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 03:45
トヨタ「だから水素推し」  

  
[ 2774767 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 03:49
東大は反日左翼ばっかだから言うこと聴くと滅びる  

  
[ 2774769 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 03:53
>第25期日本学術会議副会長
ほうほう。  

  
[ 2774770 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 03:54
原子力フル稼働させて、余剰電力は水素作ればいいんだよ!そしたら揚水発電より効率いいから、その上で水素ハイブリッドが日本の最善  

  
[ 2774771 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 03:56
いざ。って時を考えて作るのが日本製
ハイブリッドは生命線になる可能性大
100%電気自動車は不安しかない。

つかさ、アフリカやら南米やらユーラシア大陸やらでインフラ整備どないするつもりなんやろ。都内だけとかの大都市しか考えてないんじゃね?  

  
[ 2774774 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 04:00
まず原発作れと言えや  

  
[ 2774775 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 04:01
どうせしばらく円高基調なんだし、EVは輸入すりゃいいんだよ。アメさんも喜ぶだろ。  

  
[ 2774776 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 04:11
別にHVを残してたって良いだろ。なぜ今からEVに全振りする必要があるんだよ。  

  
[ 2774778 ] 名前:       2021/02/26(Fri) 04:13
日本は電力を増やすアテが無いです
現在稼働中の原発はヒトケタ これも寿命縛りがあるから徐々に停止
今走ってるガソリン・ディーゼル車を電気に置き換えたいなら
今から毎年10基くらい100万KW級の原発増やしていかな足りないんやで  

  
[ 2774779 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 04:15
中小企業支援の前に電気代下げて全産業を支援しろよ  

  
[ 2774781 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 04:17
① 北太平洋は 二酸化炭素不足で 植物プランクトンが育ってないんだけど。
② 温暖化してるとしても 人間のせいではありません  

  
[ 2774782 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 04:31
電気だけにするリスクが怖くてオール電化にしていません。
311の時は節電のためにガスで湯沸かし加湿をしました。
自動車のEV化はインフラを含めて進めるのは良いと思いますが、リスク分散もおろそかにしてはならない。  

  
[ 2774783 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 04:51
急速充電でバッテリー痛まないの?
もっとましな解決方法考えろよエセ学者
HVで十分だろ
地球の自浄作用を信じろよ  

  
[ 2774785 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 05:00
そもそも温暖化なんて嘘だしな
温暖化なら新電力の単価爆上げする理由が無い
ガソリンやクリーンディーゼルで日本勢にボロ負けの欧米が、日本勢潰しの為EVゴリ押ししとるだけやで  

  
[ 2774796 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 05:36
マイルドハイブリッドでも良いんだよな。
なんちゃってハイブリッドとか出てきそうな。  

  
[ 2774797 ] 名前: あ  2021/02/26(Fri) 05:36
電気自動車だと災害起きたら終わるやん  

  
[ 2774802 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 05:45
アメリカも中国も日本も全然電気足りてないけどEV車なんてどこで走らせる想定してるんだ?使い物にならない技術に注力させて足を引っ張ろうとしてるとしか思えない  

  
[ 2774803 ] 名前: ターブイ  2021/02/26(Fri) 05:49
チャイナマネー受け取ってるだろうね  

  
[ 2774805 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 06:11
災害の多い日本で電気自動車だけとか駄目でしょ。
今テキサスでなにが起こってるか日本人は知るべきです。  

  
[ 2774807 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 06:14
それにしても何故にEV押しの輩がこんなに
察するに機械の苦手な文系脳だろうがEVのどんな要素がコイツらを引き付けるんかね  

  
[ 2774809 ] 名前: 774@本舗  2021/02/26(Fri) 06:32
頭おかしいんじゃない、この教授!
いずれはEVになるとしても、現在の状況では、当分の間は、燃費の良い、地球にやさしいハイブリッドが続くでしょう。
他国が技術的にお手上げなので、その牙城を崩そうとしているんです。
EVは、冷暖房を使えば一気に航続距離は減る、長距離には向かない、バッテリーだけでは無理がある。
全車EVになったら、充電待ちの車であふれる。
今の電力では到底足りない、原子力ならともかく、火力なら脱炭素にはならない!
中学生でも分かる内容なんですけどね!  

  
[ 2774815 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 06:51
電力の脱炭素は確かに世界的な流れで逆らえないだろうけど、太陽パネルの普及と同じで言葉やイメージだけが先行してるだけの実態は非科学でしかない。
環境問題に詳しい教授=環境問題の活動にはまってる教授でしかなく
具体的なやり方とかまるで計算出来てない、ただ普及させれば環境が良くなるはずという思考停止

そもそもコロナでこれだけの人が亡くなれば環境問題なんて大幅に改善してるんだよ
環境問題の根本の原因は人間の増えすぎ、人1人が生きている間に消費するエネルギーの量の問題なんだから  

  
[ 2774816 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 06:57
寒冷地で電気自動車とか悪夢なんですが  

  
[ 2774832 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 07:36
「東京大学未来ビジョン研究センター教授」という
いかにもな肩書きからこの人文系なんだろうなと思ったら、やはり法学者だった。
著書を見る限り、環境活動家だね。  

  
[ 2774842 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 08:00
長距離の運送に電気自動車が向いてるとか言うようなら、この教授の言うことは聞かない方が良い。
  

  
[ 2774843 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 08:02
充電できる場所が全然増えないのが一番の問題。
EV推進のEUでも、まだまだ足りないそうだし、増やす計画も含めても、なんとかなりそうなのは都市の中心部だけ。
地方じゃ使えないよ。

そういう現実の問題をどう解決するのか、具体的な案が何もなしの、「とにかくなんでもいいからHVやめろ」と言い放つ無責任な人間の話なんか誰が聞くんだよ。
  

  
[ 2774846 ] 名前: 時代に対応  2021/02/26(Fri) 08:09
時代のながれに伴い、変化する企業。何も心配することはない。  

  
[ 2774854 ] 名前: 774@本舗  2021/02/26(Fri) 08:20
現状でガソリン車を廃してEVを普及させようと思うなら
全国のGSに大型発電機置くしかないはずなんやが  

  
[ 2774865 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 08:36
完全電動化に不可欠な、水素供給網や次世代電池は5-10年で出来るものではない
それらが一般的になり、低コスト化するまでの20-30年は、むしろHVの時代になる
もし現行電池EVなら、大量に積むだけで技術はいらない、だから価格勝負で勝てない  

  
[ 2774873 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 08:52
2774854
ガソリン同様に、数分で充填出来る水素ならそれで十分だが、充電スポットはGS数レベルでは全然足らない
現状でガソリン車を廃してEVを普及させようと思うなら、自宅は勿論、勤務先、商業施設、飲食店等で台数分必要  

  
[ 2774893 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 09:26
深夜電力が昼間の40%しか使ってないんだから、電気はどうとでもなる。原発数基うごかしゃオッケー。
充電ステーションは電源さえありゃあどこでも簡単にできる。ヨーロッパは街灯にコンセントつけてる。
一番の問題は、バッテリーの生産量の問題だ。
今、世界のメーカーが争奪戦になっている。テスラも量産できだしたのは去年から。
EVの40KWHでハイブリッドの40台分の電池を使うんだから、現実的にはHVしか選択肢はないだろう。
まあHVにしても昨年の自動車生産台数1億台全てに、1KWHのバッテリーを積むのもめちゃクチャ厳しい数値だけどな。  

  
[ 2774919 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 10:06
HVの方が技術的に遥かに面倒なんだし、EVはバッテリができればすぐできる。
HVからエンジン外してバッテリをたっぷり乗っけるだけだし。
ただ、そのバッテリ(と充電インフラ)がなかなか難しい…  

  
[ 2774923 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 10:16
で、発電はどうするの?
危険な原発?電力変換ロスのある火力?効率マイナスな太陽光?
増やすとすればどれ?
  

  
[ 2774952 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 11:27
ハイブリッド車ってEVでもあるんだが、アフォなの?  

  
[ 2774995 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 12:43
こういう薄っぺらい考えの人達が教授だもんなあ
欧米が言い出したことを受け売りするだけのお受験エリート  

  
[ 2775001 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 12:48
で、原発反対なの?  

  
[ 2775071 ] 名前: ななし  2021/02/26(Fri) 16:05
トヨタもFCV開発したり全固形電池に投資したりしていて、決してHVのみに胡坐掻いているわけじゃないんだけどねぇ。そういう細かいところは全く無視しているよね。  

  
[ 2775073 ] 名前: ななし  2021/02/26(Fri) 16:09
>2774842
まだ、「長距離輸送を貨物列車に振って、貨物駅から納品先までをトラック輸送で棲み分けます」とかいうなら説得力それなりにあるんだけどねぇ・・・。  

  
[ 2775081 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 16:46
GSを充電スポットなんかにするわけがない。1台で20分も30分も占拠されるし、赤字しか出ない。  

  
[ 2775105 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 17:40
付け焼き刃  

  
[ 2775129 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 18:33
EVみたいなゴ,ミ押し付けんな!
トンキンみたいな車がなくても済むようなところじゃね−んだよ!!!  

  
[ 2775173 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/02/26(Fri) 20:43
電動自動車専門会社を作ればどうです?高給版、普通版、廉価版と子会社作れば  

  
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