2021/03/08/ (月) | edit |

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR05EHF0V00C21A3000000/
スポンサード リンク
1 名前:ボラえもん ★:2021/03/07(日) 18:43:29.57 ID:GwzyiZoB9
【フランクフルト=深尾幸生】
高級車世界最大手の独メルセデス・ベンツは5日、電気自動車(EV)用の電池の中核部品である電池セルを自社で生産すると発表した。
独南部シュツットガルトの主力拠点に数億ユーロ(数百億円)を投資し、2023年から小規模な量産を始める。
外部からの調達に頼ってきた電池セルを内製することでEVシフトを加速する。
長くメルセデスのエンジン生産の中核だったウンタートゥルクハイム工場を電動車技術の主力拠点に刷新する。
電池のほか、電気モーターなどの駆動装置を開発・生産する。電池セルについては基礎研究や設計に加えて少量生産のための新工場を建設する。
メルセデスはこれまで電池セルを韓国や中国の企業から調達する方針を示し、自社生産には否定的だった。
今後も外部調達が中心になるとみられるが、自社でも生産することで調達する電池の性能や品質の向上につなげる。
電池セルをめぐっては独フォルクスワーゲン(VW)や米ゼネラル・モーターズ(GM)などが電池メーカーと組んで自社生産に乗り出している。
ウンタートゥルクハイム工場でのエンジンや変速機などの生産は段階的に終える。
メルセデスは「人員の削減につながる」とする。現地メディアによると、同工場の雇用は約2割にあたる4千人が減る見通しだ。
同社は20年10月、ガソリンやディーゼルなどの内燃エンジンへの投資を順次縮小し、種類を30年までに7割減らすことを発表していた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR05EHF0V00C21A3000000/
4 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/07(日) 18:44:35.72 ID:1Nv7RvHJ0高級車世界最大手の独メルセデス・ベンツは5日、電気自動車(EV)用の電池の中核部品である電池セルを自社で生産すると発表した。
独南部シュツットガルトの主力拠点に数億ユーロ(数百億円)を投資し、2023年から小規模な量産を始める。
外部からの調達に頼ってきた電池セルを内製することでEVシフトを加速する。
長くメルセデスのエンジン生産の中核だったウンタートゥルクハイム工場を電動車技術の主力拠点に刷新する。
電池のほか、電気モーターなどの駆動装置を開発・生産する。電池セルについては基礎研究や設計に加えて少量生産のための新工場を建設する。
メルセデスはこれまで電池セルを韓国や中国の企業から調達する方針を示し、自社生産には否定的だった。
今後も外部調達が中心になるとみられるが、自社でも生産することで調達する電池の性能や品質の向上につなげる。
電池セルをめぐっては独フォルクスワーゲン(VW)や米ゼネラル・モーターズ(GM)などが電池メーカーと組んで自社生産に乗り出している。
ウンタートゥルクハイム工場でのエンジンや変速機などの生産は段階的に終える。
メルセデスは「人員の削減につながる」とする。現地メディアによると、同工場の雇用は約2割にあたる4千人が減る見通しだ。
同社は20年10月、ガソリンやディーゼルなどの内燃エンジンへの投資を順次縮小し、種類を30年までに7割減らすことを発表していた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR05EHF0V00C21A3000000/
レッド切り
5 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/07(日) 18:44:51.09 ID:c762iAwu0無理だって
26 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/07(日) 18:54:31.68 ID:N2aJLvSM0モーターも自前でやるのか。
27 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/07(日) 18:54:38.86 ID:5p05NFdy0それがセールスポイントにもなりそうだな
39 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/07(日) 19:04:02.04 ID:uHy9uHh10
コロナで一気に加速したな。
この変化についていけるかどうかが勝負。
44 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/07(日) 19:09:41.48 ID:07pT2lAL0この変化についていけるかどうかが勝負。
今からか
逆転できる技術的なネタ抑えてあるのかな
54 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/07(日) 19:12:48.83 ID:nJO7YfHp0逆転できる技術的なネタ抑えてあるのかな
テスラ・イーロン 「おせーよwww
110 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/07(日) 19:31:46.38 ID:PgX1ucKR0GLA250e はよ
136 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/07(日) 19:52:21.87 ID:lfYwwGNQ0日本メーカーはこのままだと自動運転でも遅れを取って
雇用を守るためには、自動運転反対とか言い出しそうw
GAFAMがどこまでレベル5に進んでいるかにもよるんだろうけど
162 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/07(日) 20:24:03.03 ID:U4Nz5hsU0雇用を守るためには、自動運転反対とか言い出しそうw
GAFAMがどこまでレベル5に進んでいるかにもよるんだろうけど
中国有事に対する備えだろ
ドイツまでもが動きだすとか、コレはもうダメみたいですねぇ
178 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/07(日) 20:37:02.39 ID:sNumxSu30ドイツまでもが動きだすとか、コレはもうダメみたいですねぇ
日本の自動車会社は全部統合して戦わないと勝てないぞ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615110209/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【車】MINI、2030年までに新車販売を全てEVに 最後のエンジン車は2025年に発売
- 【脱炭素】トヨタ・豊田章男社長「このままでは日本でクルマが作れなくなり、最大100万人が失業」クリーンエネルギーへの転換呼びかけ
- 豊田章男社長「火力発電を早急に減らさないと自動車産業の競争力が落ち、100万人が失業する」
- 日産と三菱自、軽EVを実質200万円以下で 22年にも
- 【車】独メルセデス・ベンツ、EV電池セルを自社生産へ…内燃エンジン投資は縮小、EVシフト加速
- 【車】フォルクスワーゲン、2030年までに欧州販売の7割、米・中の5割以上をEVに…従来目標から倍増
- ホンダが新型シティハッチバックRSを披露 6速MT仕様も
- 【車】高級車大手ボルボ、2030年までにガソリン車・HV販売終了 全EV時代すぐそこに
- 【車】日産、「eパワー」発電用エンジンで世界最高熱効率50%実現
EV化が加速すれば、ガソリンが安くなるのかな?
で、フランスが原発で発電した電気買ってるんでしょ?ドイツ
それでEV化
それでEV化
セルを自前工業力で低コスト化できるようなら、自社生産したほうが長期的に見てお得だとおもったのだろうさ
中韓との提携は品質の面でも政情の面で危ういという判断かもしれん
2779988
送電事情は今後も末永く仲良く付き合っていけるなら、ソレもありなのかもしれん
フランスがその状態に文句言ってないなら、売買契約を結んだ真っ当な商取引なわけで、外野が難癖付ける側がおかしいんだぜ
中韓との提携は品質の面でも政情の面で危ういという判断かもしれん
2779988
送電事情は今後も末永く仲良く付き合っていけるなら、ソレもありなのかもしれん
フランスがその状態に文句言ってないなら、売買契約を結んだ真っ当な商取引なわけで、外野が難癖付ける側がおかしいんだぜ
ドイツ国内の雇用を守るには、これしかないよな。
いずれボッシュみたいになるのだろう。
いずれボッシュみたいになるのだろう。
ドイツの無謀な挑戦がいよいよ始まったな
ソーラーや風力で何とか回しペースロードはフランスの原発という他力本願
結果は神じゃなくてもわかりそうではあるが日本も他人事ではないからなあ
ソーラーや風力で何とか回しペースロードはフランスの原発という他力本願
結果は神じゃなくてもわかりそうではあるが日本も他人事ではないからなあ
はやくソニーの自動車が出ないかな。
電力が安定しない国ばかりなのにEV化で進めまくるのは自分たちの首を絞めてないかようなものとしか思えない
*2780009
そんな恐ろしいものいらん!
EVと言っても車は車!
自動車メーカーのようなノウハウがない!
それに1年で壊れそう。
サポートも悪いだろ!
そんな恐ろしいものいらん!
EVと言っても車は車!
自動車メーカーのようなノウハウがない!
それに1年で壊れそう。
サポートも悪いだろ!
南朝鮮製品を使ってたんだが、あまりに不良品だらけで内製に切り替えるわけだw
「2023年から小規模な量産」www
でもよぉ、ドイツ製の電池なんか南朝鮮とあんまり変わらないだろ?
環境車の開発で遅れに遅れをとる技術力のない欧州メーカー、生き残れるか?
「2023年から小規模な量産」www
でもよぉ、ドイツ製の電池なんか南朝鮮とあんまり変わらないだろ?
環境車の開発で遅れに遅れをとる技術力のない欧州メーカー、生き残れるか?
そもそも、ドイツ国民にEVに興味ないと答えてる人も3割以上いる。
国やメーカーが囃し立てても消費者が買わなければ進まない。
大コケするような気がしてる。
国やメーカーが囃し立てても消費者が買わなければ進まない。
大コケするような気がしてる。
まあ、これは電池やモーターを自社開発・生産にするだけで、EV比率を何割にするという話ではないからな
無理矢理EVに結び付けてるが、電池やモーターはPHVやFCVにも必要だからな、電動化=EVじゃない
無理矢理EVに結び付けてるが、電池やモーターはPHVやFCVにも必要だからな、電動化=EVじゃない
自社生産でコスト上げても商売になるかどうかだからな
ただ次世代電池競争で2歩くらい遅れてるドイツでこれやるのは厳しそう
ただ次世代電池競争で2歩くらい遅れてるドイツでこれやるのは厳しそう
電気や水素はエコなどというマスコミや企業や環境団体の流すイメージだけが先行して
デメリットや実態にはほとんど触れられず推し進められてるのがなんとも
デメリットや実態にはほとんど触れられず推し進められてるのがなんとも
韓国LGの電池がダメダメだからだろ。
どうやっても電力足りなくなるよな、
さ、原発の再稼働、新設です!
どうやっても電力足りなくなるよな、
さ、原発の再稼働、新設です!
水素エンジン推奨します
欧州の冬を舐めてるなぁ。
今度の冬辺り、大寒波→バッテリー脂肪→投資者続出って流れになると思うぞw
今度の冬辺り、大寒波→バッテリー脂肪→投資者続出って流れになると思うぞw
低騒音・低振動で、ガソリン臭も無く、電化製品も十分使えるEVは高級車が求める理想にも近いが、今迄は電池の容量や充電速度の問題であまり具体化されて来なかった。
しかし全固体電池の開発等により、その状況も変わりつつ有る?
(定速発電エンジンなら逆位相で静粛化も!?)
しかし全固体電池の開発等により、その状況も変わりつつ有る?
(定速発電エンジンなら逆位相で静粛化も!?)
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
