2021/03/18/ (木) | edit |

ソース:https://www.tokyo-np.co.jp/article/91620
1 名前:Felis silvestris catus ★:2021/03/17(水) 18:08:52.64 ID:CAP_USER9
https://www.tokyo-np.co.jp/article/91620
九州と朝鮮半島を結ぶ「日韓海底トンネル」は1910年の日韓併合後から提唱されたが、1世紀たっても実現していない。幻の計画と化してきたが、韓国の保守系野党が4月の釜山市長補選を前に、建設を検討すると気炎を上げた。日韓関係が悪化した中、文在寅政権は否定的だが、全くの絵空事なのか。 (ソウル・相坂穣)
◆日韓どちらに利益?で与野党対立
「韓日海底トンネルを積極的に検討する。54兆ウォン(約5兆円)の経済効果、45万人の雇用誘発を期待できる」。韓国の最大野党「国民の力」最高幹部の金鍾仁氏が2月上旬、市長補選を控えた釜山の視察に訪れ、近郊の加徳島での新空港建設案とともに、トンネル構想に言及したことで新たな論争を呼んだ。
与党「共に民主党」報道官は「韓日トンネルは、日本の利益がより多くなる“親日的”な議題。日本が先に提案もしない未成熟な論点を、首長選を控えて突然持ち出したのは、無責任だ」と批判。同党の洪翼杓政策委員会議長も「トンネルで私たちが得る利益は、日本に車で行くことしかない」などと皮肉った。
◆市長補選レベルでなく大統領選で
こうした韓国与野党の応酬を、海底トンネルを長年推進してきた日韓の研究者は複雑な目で見つめる。
韓国の釜山外国語大の徐義澤元総長は「トンネルは国家間の長期プロジェクトとして推進すべきだ。与党が野党を親日と決め付けて攻撃するネタにするのは望ましくない」と語る。大東文化大の永野慎一郎名誉教授も「国策で行うべき事業だ。本気なら、市長補選ではなく、大統領選公約とすべきだ」と主張。構想の経緯やルート案(CG参照)、課題を説明した。
大東文化大の永野慎一郎名誉教授=本人提供
大東文化大の永野慎一郎名誉教授=本人提供
永野氏が最適とみるルートは、佐賀県の唐津市から、長崎県離島部の壱岐、対馬を経て、韓国の巨済島などを通って、釜山に至るA案。全長約250キロで、壱岐島や対馬で陸地を進むため、海底部分は150キロと見積もる。ほかに巨済を通らず釜山に直行するB案もある。いずれも94年開通の英仏海峡トンネル(50キロ、海底部分38キロ)よりはるかに長い。最大水深は200メートル前後で、地盤も軟弱で難工事は必至だ。
◆工費、安全保障など課題いっぱい
総工費は約100兆ウォンを見込む。唐津から対馬までは日本側が負担し、対馬と巨済島間の境界部は折半し、巨済島から釜山までは韓国側が負担する形で、日本側が70兆~80兆ウォン、韓国側が20兆~30兆ウォンをいずれも公費支出する案を描く。
日韓両国はともに少子化が進み、劇的な経済の再成長も期待できない。歴史認識を巡る対立も深まり、トンネルが安全保障上リスクになると否定的な声もある。確かな波及効果がなければ、両国民は納得しない。
永野氏らは、トンネルに時速300キロの新幹線などが乗り入れれば、福岡と釜山が1時間15分ほど、大阪とソウルが4時間半ほどで結ばれると主張する。
釜山外国語大の徐義澤元総長=本人提供
釜山外国語大の徐義澤元総長=本人提供
◆国民感情改善も期待
徐氏は「日本が、韓国だけでなく、北朝鮮、ロシア、欧州へと陸路でつながるルートになる。かつて、英仏も互いの国民感情が良くなかったが、トンネル連結を通じて協力関係を築いた。日韓はもちろん、経済効果を高める過程で、北朝鮮などとの平和対話の通路にすべきだ」と強調する。
トンネル構想は1980年代には、合同結婚式で知られる韓国の宗教団体「世界基督教統一神霊協会(統一教会)」(現・世界平和統一家庭連合)の教祖、故文鮮明氏が強力な推進者となり、関連団体が試掘などをした経緯もある。
永野氏は「宗教団体が関係したからといって否定するのではなく、取捨選択すべきだ。政界関係者でも野沢太三元法相ら熱心な人もいる。最終的には日韓政府が合意、政府主導の組織を中心に進めなくてはならない」と訴えている。
【関連記事】調布陥没の波紋 リニア工事は大丈夫か
5 名前:あなたの1票は無駄になりました:2021/03/17(水) 18:14:14.78 ID:fxlmTFOz0九州と朝鮮半島を結ぶ「日韓海底トンネル」は1910年の日韓併合後から提唱されたが、1世紀たっても実現していない。幻の計画と化してきたが、韓国の保守系野党が4月の釜山市長補選を前に、建設を検討すると気炎を上げた。日韓関係が悪化した中、文在寅政権は否定的だが、全くの絵空事なのか。 (ソウル・相坂穣)
◆日韓どちらに利益?で与野党対立
「韓日海底トンネルを積極的に検討する。54兆ウォン(約5兆円)の経済効果、45万人の雇用誘発を期待できる」。韓国の最大野党「国民の力」最高幹部の金鍾仁氏が2月上旬、市長補選を控えた釜山の視察に訪れ、近郊の加徳島での新空港建設案とともに、トンネル構想に言及したことで新たな論争を呼んだ。
与党「共に民主党」報道官は「韓日トンネルは、日本の利益がより多くなる“親日的”な議題。日本が先に提案もしない未成熟な論点を、首長選を控えて突然持ち出したのは、無責任だ」と批判。同党の洪翼杓政策委員会議長も「トンネルで私たちが得る利益は、日本に車で行くことしかない」などと皮肉った。
◆市長補選レベルでなく大統領選で
こうした韓国与野党の応酬を、海底トンネルを長年推進してきた日韓の研究者は複雑な目で見つめる。
韓国の釜山外国語大の徐義澤元総長は「トンネルは国家間の長期プロジェクトとして推進すべきだ。与党が野党を親日と決め付けて攻撃するネタにするのは望ましくない」と語る。大東文化大の永野慎一郎名誉教授も「国策で行うべき事業だ。本気なら、市長補選ではなく、大統領選公約とすべきだ」と主張。構想の経緯やルート案(CG参照)、課題を説明した。
大東文化大の永野慎一郎名誉教授=本人提供
大東文化大の永野慎一郎名誉教授=本人提供
永野氏が最適とみるルートは、佐賀県の唐津市から、長崎県離島部の壱岐、対馬を経て、韓国の巨済島などを通って、釜山に至るA案。全長約250キロで、壱岐島や対馬で陸地を進むため、海底部分は150キロと見積もる。ほかに巨済を通らず釜山に直行するB案もある。いずれも94年開通の英仏海峡トンネル(50キロ、海底部分38キロ)よりはるかに長い。最大水深は200メートル前後で、地盤も軟弱で難工事は必至だ。
◆工費、安全保障など課題いっぱい
総工費は約100兆ウォンを見込む。唐津から対馬までは日本側が負担し、対馬と巨済島間の境界部は折半し、巨済島から釜山までは韓国側が負担する形で、日本側が70兆~80兆ウォン、韓国側が20兆~30兆ウォンをいずれも公費支出する案を描く。
日韓両国はともに少子化が進み、劇的な経済の再成長も期待できない。歴史認識を巡る対立も深まり、トンネルが安全保障上リスクになると否定的な声もある。確かな波及効果がなければ、両国民は納得しない。
永野氏らは、トンネルに時速300キロの新幹線などが乗り入れれば、福岡と釜山が1時間15分ほど、大阪とソウルが4時間半ほどで結ばれると主張する。
釜山外国語大の徐義澤元総長=本人提供
釜山外国語大の徐義澤元総長=本人提供
◆国民感情改善も期待
徐氏は「日本が、韓国だけでなく、北朝鮮、ロシア、欧州へと陸路でつながるルートになる。かつて、英仏も互いの国民感情が良くなかったが、トンネル連結を通じて協力関係を築いた。日韓はもちろん、経済効果を高める過程で、北朝鮮などとの平和対話の通路にすべきだ」と強調する。
トンネル構想は1980年代には、合同結婚式で知られる韓国の宗教団体「世界基督教統一神霊協会(統一教会)」(現・世界平和統一家庭連合)の教祖、故文鮮明氏が強力な推進者となり、関連団体が試掘などをした経緯もある。
永野氏は「宗教団体が関係したからといって否定するのではなく、取捨選択すべきだ。政界関係者でも野沢太三元法相ら熱心な人もいる。最終的には日韓政府が合意、政府主導の組織を中心に進めなくてはならない」と訴えている。
【関連記事】調布陥没の波紋 リニア工事は大丈夫か
まず日本側 必要ないって言ってるのに。
13 名前:あなたの1票は無駄になりました:2021/03/17(水) 18:24:05.76 ID:v43qKJ6S0お・こ・と・わ・り おことわり
31 名前:あなたの1票は無駄になりました:2021/03/17(水) 18:39:36.62 ID:OQmfVysp0>>1
寝言は寝てから言え
36 名前:あなたの1票は無駄になりました:2021/03/17(水) 18:41:16.04 ID:QhpXRK1I0寝言は寝てから言え
日本は望んでいないんで
38 名前:あなたの1票は無駄になりました:2021/03/17(水) 18:41:52.88 ID:FYuHDCqq0勝手に言ってる。こっちに言ってくるなよ。
47 名前:あなたの1票は無駄になりました:2021/03/17(水) 18:52:20.57 ID:fm4CkL890韓国が全額出してもお断り
日本に何のメリットもないもの
日本に何のメリットもないもの
65 名前:あなたの1票は無駄になりました:2021/03/17(水) 19:10:37.83 ID:M//7JtML0
金を貰っても断る
98 名前:あなたの1票は無駄になりました:2021/03/17(水) 19:42:13.51 ID:FCx09MdG0一円の価値もない
119 名前:あなたの1票は無駄になりました:2021/03/17(水) 20:02:42.90 ID:+3IsFIsm0日本に利点がまるでない
136 名前:あなたの1票は無駄になりました:2021/03/17(水) 20:30:48.76 ID:E1Hon9KU0壁なら作りたいw
195 名前:あなたの1票は無駄になりました:2021/03/17(水) 22:51:09.53 ID:OqYycdTe0意地でも作らないぜ。
196 名前:あなたの1票は無駄になりました:2021/03/17(水) 22:51:14.01 ID:2CWPT4da0ワラタw
225 名前:あなたの1票は無駄になりました:2021/03/18(木) 02:11:30.36 ID:J4UVjYjU0すべての面でメリットよりデメリットの方が高い
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1615972132/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【文大統領】「日韓関係の改善のために努力をする」
- 【悲報】韓国の国防長官、日本との安保協力強化を一方的に表明w
- 【おかわり】過去最大級の徴用工訴訟の手続き進む、今度は三菱、住友、三井など17社8億3000万
- 【バイデン大統領】「プーチン大統領は人殺し」 ロシア猛反発
- 韓国最大野党「韓日海底トンネルを積極的に検討する。日本側が約7.7兆円、韓国側が2.8兆円を負担する」
- 中国、日米に「下心をもって集団で対抗し、反中包囲網を構築しようとたくらんでいる」と猛反発
- 中国「日本は冷静になれ」 アメリカが本気になってて焦っている模様
- 【新型コロナ】PCR検査をすり抜ける新たな変異株をフランスで発見
- 中国版TikTok、お金持ち自慢動画の禁止を決定
頭のおかしいヤツら(鼻ホジ)
そんなことより朝 鮮人は約束守れ
そんなことより朝 鮮人は約束守れ
金出さなくてもありえねーよ、たわけが
何も決まってないのに、金額が出せる訳ねーんだが?
こんな杜撰な絵空事で、票が稼げ
その後、絵空事とバレても「日本が悪い」で済むのだからなぁ
こんな杜撰な絵空事で、票が稼げ
その後、絵空事とバレても「日本が悪い」で済むのだからなぁ
なんで金を出して強盗暴行放火魔詐欺師を招かなきゃいかんのだ
韓国とつながることはない!
迷惑なだけ!
関わりたくない。
犯罪者が多数入国する。
迷惑なだけ!
関わりたくない。
犯罪者が多数入国する。
ソウル行きのチケットってどうせめちゃくちゃ安いんだろうに
兆の話は原爆Tシャツのインチキ株価だけにしとけw
兆の話は原爆Tシャツのインチキ株価だけにしとけw
なんで金払ってドブネズミの巣と繋げる必要があるのか
日本の政治家は誰か気乗りしてるの?
※2785515
ベトナムで安売りしすぎて「国の格が下がるからやめろ」って言ってるニュース見たことあるわ
ベトナムで安売りしすぎて「国の格が下がるからやめろ」って言ってるニュース見たことあるわ
気持ち悪い。こっちみんな。
石油代も払えないのに何言ってんの?
面の皮厚すぎて草
頭おかしい朝魚羊民族にいちいち付き合いきれません
さようなら
さようなら
そんなものは不要、永遠にNO JAPANでいいでしょ。
全額南朝鮮が負担するとしても全力で断る
あんな頭おかしい国とトンネルを繋ぐ意味がわからないんだがwww
あんな頭おかしい国とトンネルを繋ぐ意味がわからないんだがwww
いやすげえわ。これマジで言ってんだろ?
バkの起源も韓国に違いねえ。
バkの起源も韓国に違いねえ。
韓国を出ていきたい若い韓国女子8割の夢w
は?
ふざけんなバ,カ!
そんなゴ,ミ全額チ,ョ,ンが負担でも要らんのに、
日本に負担させようとか図々しいにもほどがある!!
ふざけんなバ,カ!
そんなゴ,ミ全額チ,ョ,ンが負担でも要らんのに、
日本に負担させようとか図々しいにもほどがある!!
は?
ふざけんなバ,カ!
そんなゴ,ミ全額チ,ョ,ンが負担でも要らんのに、
日本に負担させようとか図々しいにもほどがある!!
ふざけんなバ,カ!
そんなゴ,ミ全額チ,ョ,ンが負担でも要らんのに、
日本に負担させようとか図々しいにもほどがある!!
なんなの韓国って・・・
とりあえず北朝鮮取っ払ってからどうぞ
韓国側から孔が開いて海水でお釈迦になるトンネルがなんだって?
日韓トンネルは、総延長が210キロ~230キロ、海底部分が130~145キロを想定、費用は10兆円以上。
世界最長の海底トンネルの青函トンネルの全長は53.85キロ。全然レベルが違う。青函トンネルの建設費は計画では5384億円、実際は7400億円以上かかっている。
作るなら、青函トンネルレベルで済む、日本とロシアの間(宗谷海峡)のほうが、浅いし、短い。
簡単に言うが、最深部に至る勾配も考慮する必要がある。
対馬海峡は深いし、広いし、震源地だし、ナニ言ってるんだ?のレベルの産物。
採算ライン超えることは出来ない。得られる収益は採算ラインの半分以下の試算しかない。大赤字確定の案件。
更に言うと、東京からロンドンまで繋ぐ場合、ロンドンは、東京から見ると北北西の方向、北海道経由の方が近い、朝鮮半島経由だと500Kmほど遠回りになる。(メルカトル図法の地図ではなく、地球儀見ればいい)
実現可能性としては、ロシアとつなぐ方が実現性は高い。建設費も10分の一で採算ラインを考えるとこちらが有利。
世界最長の海底トンネルの青函トンネルの全長は53.85キロ。全然レベルが違う。青函トンネルの建設費は計画では5384億円、実際は7400億円以上かかっている。
作るなら、青函トンネルレベルで済む、日本とロシアの間(宗谷海峡)のほうが、浅いし、短い。
簡単に言うが、最深部に至る勾配も考慮する必要がある。
対馬海峡は深いし、広いし、震源地だし、ナニ言ってるんだ?のレベルの産物。
採算ライン超えることは出来ない。得られる収益は採算ラインの半分以下の試算しかない。大赤字確定の案件。
更に言うと、東京からロンドンまで繋ぐ場合、ロンドンは、東京から見ると北北西の方向、北海道経由の方が近い、朝鮮半島経由だと500Kmほど遠回りになる。(メルカトル図法の地図ではなく、地球儀見ればいい)
実現可能性としては、ロシアとつなぐ方が実現性は高い。建設費も10分の一で採算ラインを考えるとこちらが有利。
日本にデメリットしかないのに
日本に金出させようとするのがすごい。
逆に巨人の壁でも建設したいな。
日本に金出させようとするのがすごい。
逆に巨人の壁でも建設したいな。
トンなスル輸出する為のトンネルだろ
犯罪増えるからやめてほしい。しかも何で半分以上も日本負担?本当に気持ち悪い国だな
後の「強制連行トンネル」である。
日本は、慰安婦に味をしめて、トラック輸送で
半島から世界的に美貌で人気の我が国の女性たちを
無理やり劣等に輸送する計画である。
日本は、慰安婦に味をしめて、トラック輸送で
半島から世界的に美貌で人気の我が国の女性たちを
無理やり劣等に輸送する計画である。
明らかに建設会社の票が欲しいからできもしないことを平気で言う鮮人。
韓国側領海まで掘って終わりか。
韓国側領海まで掘って終わりか。
韓国を出ていきたい若い韓国女子8割の夢w
要らん知らん関わらん
潰れて生埋めになるに100ペリカ
寝言はいいから元の近くて遠い国に戻して欲しいわ
日本で在コ犯罪が増えるだけ
トンネルより在コ処分した方がいい
トンネルより在コ処分した方がいい
日韓海底トンネル工事大反対、この世に日韓海底トンネルは必要ない
出口周辺を隔離地域に指定して、地雷原とキルゾーン作っておこうぜ。
万が一に作るとした最低そのぐらいは必須。
万が一に作るとした最低そのぐらいは必須。
韓国人タヒね
隣馬 鹿だらけ
喜んで盗賊の通り道作ってどうする
喜んで盗賊の通り道作ってどうする
30年ほど前にはモスクワからシベリア鉄道で北京~北朝鮮~韓国~福岡~東京へとつづく大陸横断鉄道ができるみたいな話が語られてたんだよねぇ
これってその名残なのよね
これってその名残なのよね
陸路で繋ぐなら樺太経由のほうが楽じゃね?
よし、開通したら直後に韓国に対して侵略戦争を始める。
…と韓国側に言っておけば大丈夫じゃね?
…と韓国側に言っておけば大丈夫じゃね?
勝手に検討してればーwwwコッチには関係無い話だしwww
North Korea, South Korea, Big Korea.
東アジア気チガい三兄弟。
東アジア気チガい三兄弟。
日本領まで掘り進んで来たら侵略行為と断定して攻撃してもいいのかな?
春になるとぽつぽつ出てくるいつもの誇大妄想w独りよがりが沸いてきてるー
南朝鮮は何時までたっても頭の中はお花畑なんだなぁ~
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
