2021/03/27/ (土) | edit |

car_denki.png 気候変動を引き起こす原因とされる温室効果ガス削減のため、各国政府は自動車の排ガス規制を強化している。 脱炭素がトレンドとなり、世界中の自動車メーカーは、電気自動車(EV)の生産に力を入れ始めた。 ところがトヨタをはじめ日本の自動車業界はEVシフトに躊躇(ちゅうちょ)しており、 このままでは日本だけが取り残されてしまいそうだと海外メディアが報じている。

ソース:https://newsphere.jp/economy/20210326-1/

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1 名前:ボラえもん ★:2021/03/26(金) 20:43:58.76 ID:8Ws5P5nv9
 気候変動を引き起こす原因とされる温室効果ガス削減のため、各国政府は自動車の排ガス規制を強化している。
脱炭素がトレンドとなり、世界中の自動車メーカーは、電気自動車(EV)の生産に力を入れ始めた。
ところがトヨタをはじめ日本の自動車業界はEVシフトに躊躇(ちゅうちょ)しており、
このままでは日本だけが取り残されてしまいそうだと海外メディアが報じている。

◆日本一人負け? 世界はEVに向かう
 日本の自動車業界が衰退に向かってしまう可能性もあると述べるのは、ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)だ。
2009年に量産車としては世界初のEVである「リーフ」を発表したのは日産自動車だったが、
いまや他国の自動車会社のほうがEVに力を入れているとする。世界規模で見れば、EVは全体の販売台数の3%以下だ。
消費者はその価格にたじろぎ、車種も限定的、充電時間も長くかかるなど、ラグジュアリーモデル以外で利益を出すのは難しい。
しかし、テスラだけでなく、ゼネラルモーターズ、ボルボなども完全EV化を宣言。
中国や韓国企業もEVシフトが盛んで、異業種のアップルも参入を目指している。

 一方、日本メーカーは現在、ガソリンと電気を併用するハイブリッド車で世界の市場で優位を占めている。
「リーフ」の元デザイナーは、この技術に多額の投資をしたためできるだけ長く利益を得たいのだろうが、EVの波は確実にやってきており、
そのような短期的な目的が転換期における判断を間違えさせる危険性がある、と同紙に語っている。

 マーケティング・リサーチ会社、CMRのアナリストは、純粋なEVの開発をしなければ、
トヨタのような自動車会社は、国に支援を受けた中国や韓国のライバルからの脅威に直面することになると述べる。
EVにシフトしない会社は、目を覚まさなければ倒産の危機に陥るとしている(ガーディアン紙)。

(全文はソースにて)
https://newsphere.jp/economy/20210326-1/
3 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 20:44:53.85 ID:VTxAQx7i0
郵便局の電動バイクがカッコいいw
5 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 20:44:59.77 ID:bX4+4rar0
PHVが最強すぎてEVなんて興味ありません!
6 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 20:45:02.14 ID:bQhDaLfL0
日産もっと頑張れよ
22 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 20:47:42.89 ID:5Qeu7sQP0
アキオどうすんだ
23 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 20:47:44.62 ID:0RRtQRh90
EVシフトできない日本メーカー

52 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 20:50:21.34 ID:vRkPcdPq0
他の国は電力足りるんか?
59 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 20:51:08.50 ID:Ypbk4hBW0
EVなんてHVを作るよりはるかに簡単なことなのに
日本企業が消極的なのは環境を考えていること以外に理由はないよね
65 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 20:51:14.92 ID:N0o8iqTZ0
ガソリン車が本当に無くなると思ってるの?それはあり得ない
EV車ではガソリン車にとって代わることはできない。
71 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 20:51:48.90 ID:rCKxaBRw0
うちはシフトするの無理
峠道 雪道 片道800キロの里帰り 車でしなきゃいけないので
90 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 20:53:46.00 ID:EOeLeno+0
EVとか言ってる以前に日本はぼったくり車検制度で車社会がオワコン
101 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 20:54:33.41 ID:UzO0oOt30
逆だよwこれに乗ったら終わるw
151 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 20:59:56.24 ID:Dfr3ELzJ0
水素ガラパゴス自動車でいくんやで
162 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 21:00:40.40 ID:t2o/CZh80
ミライて何台くらい売れたの?
190 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/26(金) 21:03:24.63 ID:c8P9raMp0
言われんでもわかってる
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616759038/



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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2790067 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:03
ヒント:『カーボンニュートラルは日本を陥れるEUの罠』で検索

情報戦やね  

  
[ 2790069 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:14
ごく一部の先進国のことを世界全体かの様に言うな  

  
[ 2790071 ] 名前: ターブイ  2021/03/27(Sat) 08:16
バッテリ材料が中国に多いんだよな
中国にやられるぞ  

  
[ 2790072 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:24
世界的にみて全固体電池特許関連の大半がトヨタ絡みなのに消極的ってのはないな  

  
[ 2790073 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:24
>71

それ、欧米の田舎のほうがヒドいからな。
ガソリンスタンドをさがして数1000キロ走らなきゃならないのが日常らしい。
EVなんて大都市じゃなきゃ無謀だよ。  

  
[ 2790074 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:24
いつて日本がガチったらまたルールかえられるだけやん  

  
[ 2790075 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:26
煽って日本企業にやらせて金使わせて、自分たちはガソリンに戻ってたりして。
  

  
[ 2790077 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:29
今冬の関越道と北陸道の渋滞が解決までやたら長引いたのは渋滞中に充電切れおこしたEVのせい。まだ実用で使うには早いんだろうな。  

  
[ 2790078 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:31
中抜き水素カーで日本は頑張る!  

  
[ 2790080 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:35
何年か前は、環境ディーゼル最強!日本はオワコンって言ってたよなー
ディーゼルが捏造データーで最悪の公害車だってわかったら、こんどはEVですかー(棒)www  

  
[ 2790081 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:36
ネトウヨの言うように日本は鎖国したほうが良さそうだね
華やかな海外を見てムキーー!ってなるくらいなら田畑耕して日が落ちたら寝る
電気なんていらない  

  
[ 2790082 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:36
なんか一路一帯の「バスに乗り遅れるな」とやり口が一緒だな
二輪車のならともかく四輪で電気自動車が主流になる事なんて絶対ねーよ

パワーも無きゃ燃料も無い災害に弱いとか何年時代を巻き戻す気だよ  

  
[ 2790083 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:39
日本企業はできるだけ研究開発をせずに過去の資産でどう延命するかだけ考えていればいい
ガソリン車を使い続ける為の素晴らしい言い訳を10年以内に考えよう  

  
[ 2790087 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:52
電気を作るのに出る炭素はノーカンなのかな
原発大国のフランス頼りか  

  
[ 2790088 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:52
3年前の地震でブラックアウト経験したから
電力にオールインとか絶対にヤダ。  

  
[ 2790089 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 08:58
ちなみにEVシフトとか言ってるくせに、欧米のどこのメーカーもソーラーパネルを乗せないのは不思議だよ。
  

  
[ 2790090 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 09:02
日本ってとうの昔にEVを市販してるのに何言ってるの?
としか思わん
  

  
[ 2790091 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 09:03
欧米か‼️😤🤣  

  
[ 2790094 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 09:06
クリーンディーゼル()野放しで大気汚染がシャレにならなくなってきてる連中がなんか言ってらあ
ディーゼルに触れられたくないからひたすらEV推ししてるんだろ  

  
[ 2790101 ] 名前: 名無し  2021/03/27(Sat) 09:31
前回のテキサスの大停電時にEV規制がされていたらどうなってたんだろうねぇw
こういった事も考えれば電気一辺倒ってのはどう考えてもリスクしかないと思うんだがねw
  

  
[ 2790103 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 09:35
EVを一台作り上げ、給電ポイントを各所に作り、国全体のEVの電力を賄う上でどれだけ二酸化炭素が排出されるんですかね?電気が勝手に湧いて出てくると思っている様な連中は異様にEVを押すけれど、ランニングコストを考えると国のメイン電力の発電を原子力等に移行せざるを得なくなることも考えての発言なんかね?  

  
[ 2790106 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 09:38
世界中の自動車をEVに切り替えるには、レアメタルが足りないんだってな
EVに乗れるのは選ばれた人だけになるな  

  
[ 2790108 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 09:46
EVみたいなゴ,ミに興味はありません!!
ガソリン車並みの車体価格と、
ガソリン車並みの航続距離と、
ガソリン車並みのチャージ時間を
達成してから出直してきなさい!!  

  
[ 2790110 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 09:50
EVを買わなきゃいけない欧州人は何の罰ゲームなの?  

  
[ 2790116 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 10:06
EVは化石燃料を燃やしてタービンを回し、電気を送電線で送った後充電してモーターを回して走る
HVは化石燃料を使ってエンジンで走り、同時に充電してその電気でも走れる。

タービンや送電のロスが無い分HVの方が環境に良いよ。

大体PHVが走っている時点で日本のEV技術が遅れている、という記者のミスリードと言うか、勉強不足感がやばい  

  
[ 2790122 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 10:21
結局EV車も日本の勝ち ということになりそう  

  
[ 2790123 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 10:21
日本が先進すると潰しにくるから後だしジャンケンでいいわ
市場開拓よろしくな  

  
[ 2790125 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 10:23
EVなんて中国ですら補助金減らしたら頭打ち、半分はハイブリッド車を認めざるを得ない
ハイブリッド車、燃料電池車、全固体電池・・・日本の一人勝ちの未来しか見えない  

  
[ 2790131 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 10:40
EVは結局他のところで何かを燃やしてるエネルギーを使ってるだけだしHVの方が実際には省エネなんだろ
発電所が核融合になったら別だろうけどさ
欧米の車メーカーはHVでは勝てないからEVシフトしてるだけで環境なんか考えてないよ  

  
[ 2790141 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 11:15
まあ、勝てるルールづくりだけは、奴らの得意技だからな・・・  

  
[ 2790143 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 11:17
それでもってガソリンで発電するんだろ?その辺の技術なんてヤツラは持ってないw  

  
[ 2790151 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 11:23
で、その電気はどこから「持ってくる」んだ?
記事書いてる奴のIQが低すぎワロタwww  

  
[ 2790153 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 11:24
HVからICEを外せば、立派なEVの出来上がりなんだが?ww
頭大丈夫?  

  
[ 2790155 ] 名前: 名無し  2021/03/27(Sat) 11:33
そういって現在進めてる技術捨ててEVにシフトしたと途端、そっちが主流になるまでがセットだよ。半導体とかもそれだったでしょ。
  

  
[ 2790156 ] 名前: 名無し  2021/03/27(Sat) 11:33
そういって現在進めてる技術捨ててEVにシフトしたと途端、そっちが主流になるまでがセットだよ。半導体とかもそれだったでしょ。
  

  
[ 2790168 ] 名前: 名無し  2021/03/27(Sat) 12:16
企業の車は増えるかもしれんし、セカンドカーとしてなら可能性はあるが、
それ以外の個人では、雪少ない地域でガソスタ(充電スタンド)豊富な都市内だけを走るチョイノリ勢くらいしかまず買えんだろ。

もしくは、実質ハイブリッドなのになぜかEV扱いされる車種が出れば、
政府が音頭を取ったEV推進(EV減税+EV以外増税)とのセット効果で、人気が出るかもしれんが。
どちらにしろ電力供給の方はどうみても足りんから、普及率は大体横ばいのお察しだろうけど。  

  
[ 2790187 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 13:05
EVなんぞ現代人には過ぎたシステムなのだよ。  

  
[ 2790189 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 13:07
しばらくしたら電池製造にかかる環境負荷の方が大きいって話になるわ。欧カ スのやることだし。  

  
[ 2790192 ] 名前: 名無しさん  2021/03/27(Sat) 13:11
EV全集中でやってますなんて単なるアドバルーンだから  

  
[ 2790200 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 13:22
現状、全世界にEV配るのは無理だから
漢族12億人減らそう、インドも人口12億人減らそう。話はそれからだ  

  
[ 2790201 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 13:22
米英メディアがそう報じるならイギリスメーカーやアメリカメーカーってテスラぐらいしか走ってないんじゃね。EV車を沢山生産して市場に流してから発言したらどうなの?海外じゃ車検が無い分長期間乗り回すだろ、それに耐えれるんか?無理やろ。  

  
[ 2790230 ] 名前: 欧米もたいしたことはない  2021/03/27(Sat) 14:09
ビデオ録画方式も各種規格も先進の日本が規格を発表した後、欧米は、それを少し変えて違う規格を制定してきた経緯がある。もう騙されない。欧米の規格制定後、日本はそれに乗ればいい。  

  
[ 2790232 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 14:11
外部からの給電システムが確立しない限り、電気モーター駆動車は使い物にならん。
バッテリー()積んで動かすとか、オモチャの域を出んわ。  

  
[ 2790260 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 14:58
そうだよ、だから鉄道は電車主流になったが、電気自動車は百年経っても主役にはなれない  

  
[ 2790283 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 16:05
燃料電池車が最適解だと思うけどね
バッテリーに振り回され過ぎるのは良くない  

  
[ 2790284 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 16:06
アメリカの朝日新聞(ニューヨーク・タイムズ)がまたいい加減な事言ってるwww  

  
[ 2790308 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/27(Sat) 16:34
偶にBSでフォーミュラーEレースを見かけるが、音を聴くだけでドライバーが乗車するだけの"1/1タミヤRCカーグランプリ"と思うのはオレだけではないはずw

  

  
[ 2790601 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/28(Sun) 02:18
世界はEVに向かうって、そんな訳ない。
ヨーロッパの限定的なところならスタンド整備して普及可能かもしれないが、他の地域で使えるか?
ロシアやカナダの極寒でEV車がまともに動かせるわけない。
砂漠地帯や気温高いとこも無理だな。雨が多くてもダメだっけ?
領土が広い国でバッテリーなくなって車動かなくなったらどうするんだ。
あと、電力どうするのかという問題もある。
外国が全てEV車生産に切り替えるとしたら、今以上に日本車がシェア独占することになるだろうよ。  

  
[ 2790716 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/28(Sun) 09:01
せっぱ詰まった企業が博打でev連呼してるイメージ。
evでは性能でも利益でもhvすら越えられない。
  

  
[ 2790817 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/03/28(Sun) 13:06
結局エコって経済回すための嘘八百だよな
将来の環境が考察よくなるかもしれないという曖昧な付加価値のために停滞した産業をもう一回回し直すための

そもそも人類の適正環境のためなのに地球環境のためっていう偽善的態度が気にくわねぇ  

  
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