2021/03/31/ (水) | edit |

ソース:https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ266DA0W1A320C2000000/
スポンサード リンク
1 名前:ボラえもん ★:2021/03/30(火) 13:16:15.56 ID:Tp+pnp5A9
▼EV販売 新型車効果や各国の補助金の後押しで、電気自動車(EV)販売は世界で急拡大している。
特に欧州は主要18カ国のEV販売台数が2020年に72万台と、19年に比べ倍増し全体の販売台数の7%に達した。ノルウェーでは新車販売の54%がEVだった。
日本のEV普及は遅れている。20年の販売は1万5千台と乗用車の新車市場で0.3%にとどまる。
三菱自動車「アイ・ミーブ」や日産自動車「リーフ」など、量産車の投入では世界に先行したが、伸び悩んだ。
日本の自動車大手はハイブリッド車(HV)や燃料電池車(FCV)を含む全方位戦略で車の電動化に取り組んでいる。その間に世界ではEV専業の米テスラなどが台頭した。
EV普及には急速充電器などインフラ網の整備のほかにも課題がある。まず消費者から見ると車種の選択肢が少ない。
また充電池が高価なため、補助金なしではガソリン車より割高になる。
それでもスウェーデンのボルボ・カーが3月、30年までに新車販売を全てEVにすると表明するなど、既存・新興メーカーを問わず脱炭素をにらんだ動きが加速している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ266DA0W1A320C2000000/
3 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 13:16:54.23 ID:Lv2UzBZI0特に欧州は主要18カ国のEV販売台数が2020年に72万台と、19年に比べ倍増し全体の販売台数の7%に達した。ノルウェーでは新車販売の54%がEVだった。
日本のEV普及は遅れている。20年の販売は1万5千台と乗用車の新車市場で0.3%にとどまる。
三菱自動車「アイ・ミーブ」や日産自動車「リーフ」など、量産車の投入では世界に先行したが、伸び悩んだ。
日本の自動車大手はハイブリッド車(HV)や燃料電池車(FCV)を含む全方位戦略で車の電動化に取り組んでいる。その間に世界ではEV専業の米テスラなどが台頭した。
EV普及には急速充電器などインフラ網の整備のほかにも課題がある。まず消費者から見ると車種の選択肢が少ない。
また充電池が高価なため、補助金なしではガソリン車より割高になる。
それでもスウェーデンのボルボ・カーが3月、30年までに新車販売を全てEVにすると表明するなど、既存・新興メーカーを問わず脱炭素をにらんだ動きが加速している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ266DA0W1A320C2000000/
ノルウェーがガラパゴスなだけだろ
7 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 13:18:37.67 ID:bMJaAfRm0寒冷地で充電池
14 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 13:21:42.69 ID:DEqTZe8C0EVが売れる国で売ればよろしい。商売の基本
23 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 13:26:41.50 ID:yu5bj1/l0一年後の満足度調査が楽しみw
33 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 13:32:45.30 ID:cj24f0iI0ノルウェーの冬場にEVは怖くねえのかな?
54 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 13:39:52.86 ID:GemCD6cj0
ノルウェーなんて街から街に移動するのは車を乗せて船だからな
その国にあった車でいいんだよ
85 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 13:50:12.28 ID:w3oMtWO40その国にあった車でいいんだよ
木炭→ガソリン→電池
妥当な流れだな。
119 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 14:00:59.29 ID:vx+BtGdB0妥当な流れだな。
難点はあるにしろ
めちゃくちゃ部品数を減らせるからなー
136 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 14:10:25.81 ID:K+mKAQap0めちゃくちゃ部品数を減らせるからなー
どうせ補助金出しまくってるんでしょ
169 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 14:30:44.40 ID:kVE+ZZUl0これ石油ストーブ積んでる車なんだろ?
181 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 14:38:38.80 ID:XSL/Faqn0日本はまだ水素捨ててないからなぁ
187 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 14:40:25.18 ID:XSL/Faqn0充電時間が解決しない限り普及しないわ
283 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/03/30(火) 15:20:38.97 ID:FAggM09i0豪雪地帯の癖に勇気有るな
渋滞で電源切れたらどうするんだろう
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617077775/渋滞で電源切れたらどうするんだろう
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【脱炭素】EV化どころの騒ぎではない!! 火力発電を減らさなければ日本で車が作れなくなる…トヨタ社長が警鐘を鳴らす危機
- 【自動車】スバルが2代目となる新型「BRZ」の日本仕様を公開 2021年夏の国内発売を発表
- 【自動車】自動運転レベル4、無免許でOK ルール守るのは車 有識者検討会
- トヨタ自動車 年取るだけで年収増える 年功序列廃止 1月から100%成果年俸制導入
- 【車】欧州EV市場が急拡大 ノルウェーは新車の過半数がEVに
- 【車】EVシフトに消極的な日本メーカーは世界から取り残され一人負けの可能性…米英メディア報じる
- 日本車、韓国市場でシェア1%以下に
- 【EV】テスラ、日本で売れない 昨年販売は2000台未満
- 【車】日本電産社長が鳴らす警鐘「日本でEVシフトが進まない致命的理由」
売れているの実はEV扱いのHVってことはない?
寒冷地の電池を気にしてるけど。
最近のEVはヒーター付きだぞw
最近のEVはヒーター付きだぞw
まぁ先行者みてからどうするか決めればいい
・ノルウェーはE-tronとQ3が同じ値段。
・電気自動車は高速代がタダ。
・ノルウェーは世界一ガソリン代が高く日本の倍
・一方、豊富な水資源で水力発電力が高く、電気代が驚くほど安い。日本の1/3から1/4。
・北欧の家庭の駐車場には、低温時起動用のオイルヒーター(エンジンを温める)の電源コンセントがもれなく付いている。インフラが既にある。じゃあ新車はEVにしとこうか、となる。
・電気自動車は高速代がタダ。
・ノルウェーは世界一ガソリン代が高く日本の倍
・一方、豊富な水資源で水力発電力が高く、電気代が驚くほど安い。日本の1/3から1/4。
・北欧の家庭の駐車場には、低温時起動用のオイルヒーター(エンジンを温める)の電源コンセントがもれなく付いている。インフラが既にある。じゃあ新車はEVにしとこうか、となる。
販売実数で普及を訴えてみろよ、途端に黙るぜこの嘘つきどもは
先行者なつかしい。あの中華ロボットにはロマンがあった
一政令指定都市程度の人口の国がそうなったからって参考にも何もならんよなあ
大阪府民の過半数はたこ焼き器を持ってるから、たこ焼きは世界のスタンダードにありつつあるな
*2792321
そしてますます走行距離が短くなるんですねw
そしてますます走行距離が短くなるんですねw
>>2792328
大地のエネルギーで動く先行者がEV化・・・だと・・・!?
大地のエネルギーで動く先行者がEV化・・・だと・・・!?
>2792333
付け加えると
・産油国でガスも採れるがそれらは輸出向け
付け加えると
・産油国でガスも採れるがそれらは輸出向け
年間販売台数14万台レベルの国がシェア5割を超えても大勢に影響なし
その国に合ったほう方法をとればよろし。米国や日本には合わない。
世界中で都会も田舎もトラックも乗用車も全部EVになる必要はない。
世界中で都会も田舎もトラックも乗用車も全部EVになる必要はない。
極寒の地で、、、勇者だな
要らねえヤツは買わんでいいよ。最後まで高いガソリン入れとけ。
ノルウェーなんか素直にハイブリッドにしとかないと凍死しかねないよ。
フィンランド人じゃないんだから。
フィンランド人じゃないんだから。
人口少ないガソリン高いからや
北欧は冬季のエンジン凍結防止の為、ヒーターの電源が各駐車場に完備されていて、駐車すればどこでも充電が出来る。
木炭バス復活させよう!
で、ノルウェーの年間新車販売台数は?
一番電気食うのは暖房だからな
低温に弱いバッテリーがどれだけ持つか
低温に弱いバッテリーがどれだけ持つか
EV購入にすげー優遇してるのに半分はノッテこない現実。
明らかに不安があるって事でしょう。
明らかに不安があるって事でしょう。
>めちゃくちゃ部品数を減らせるからな
これ凄い大事なこと。部品点数を大幅に減らせるって事は車両価格を大幅に減らせるって事。庶民に優しい車だよ。まぁ工場経営してる上流階級は自分の工場が潰れるから都合が悪いのかな?w
何時までもガソリン車製造にしがみついている既得権益をぶっ壊せ!
これ凄い大事なこと。部品点数を大幅に減らせるって事は車両価格を大幅に減らせるって事。庶民に優しい車だよ。まぁ工場経営してる上流階級は自分の工場が潰れるから都合が悪いのかな?w
何時までもガソリン車製造にしがみついている既得権益をぶっ壊せ!
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
