2021/04/04/ (日) | edit |

car_side.png 警察庁の有識者検討会は1日、限定エリアでアクセルなどの操作をすべて行う自動運転「レベル4」について、路線バスや電動カートなどの移動サービスを対象とした交通ルールの在り方を報告書にまとめた。これまでドライバーに求めていた交通ルールの順守を、自動運転システムに求めることなどを提言した。また、運転免許がなくても走行を認めることも明らかにした。

ソース:https://mainichi.jp/articles/20210401/k00/00m/040/035000c

スポンサード リンク


1 名前:田杉山脈 ★:2021/04/01(木) 21:12:10.19 ID:CAP_USER
警察庁の有識者検討会は1日、限定エリアでアクセルなどの操作をすべて行う自動運転「レベル4」について、路線バスや電動カートなどの移動サービスを対象とした交通ルールの在り方を報告書にまとめた。これまでドライバーに求めていた交通ルールの順守を、自動運転システムに求めることなどを提言した。また、運転免許がなくても走行を認めることも明らかにした。

 レベル4では乗客を除いて車内は無人で、車載の自動運転システムがアクセルやブレーキなどすべてを操作する。道路交通法に基づく従来の「運転者」はいない。

報告書は最高速度制限や信号に従う義務など一般的な交通ルールは自動運転車に適用されるとした。ただ、交通事故時の通報や救護の義務、緊急車両に道を譲るといった対応は、システムの技術開発の状況や交通環境が異なるため、「ルールは柔軟に定めることが必要」と言及するにとどめた。事故を起こしたり違反したりした場合の責任の主体についても明言はしなかった。

 一方、レベル4における移動サービスでは、モニターを通じて複数の車を遠隔で確認する監視役が、状況把握や連絡などの役割を担うことが想定される。監視役にはシステムの性能など必要に応じた教育が大切としたが、運転操作はシステムが行うため運転免許などの資格は必要ないと指摘した。レベル4では関係者がいずれも運転免許証を所持していなくても走行が可能になる。

 また、安全を担保するため、移動サービスを提供するバス事業者などの運行主体の適格性を事前に審査する必要性を強調した。問題が生じた場合はその運行主体を排除できるような行政処分の枠組みも求めた。事業者には不適格なシステムを使わないことを義務付けることも提示している。

 今回の検討会では、最も実現が早い移動サービスの交通ルールについて検討され、自家用車や物流サービスは議論されていない。

 レベル4の実現に向けた移動サービスについてはすでに実験走行が行われている。政府は2022年度ごろに一部地域でサービスを始め、25年をめどに全国で普及させる目標を掲げる。同庁は今回の報告書に沿い、道交法の改正を含め検討を進める。

https://mainichi.jp/articles/20210401/k00/00m/040/035000c
2 名前:名刺は切らしておりまして:2021/04/01(木) 21:13:25.68 ID:7r+F1ubJ
もう町ごと、どっかの工場の工員輸送か
5 名前:名刺は切らしておりまして:2021/04/01(木) 21:22:07.28 ID:ydGHlVps
職業運転手は無くなるのか。
16 名前:名刺は切らしておりまして:2021/04/01(木) 21:41:28.52 ID:G3BR1bcw
これからも高齢化が加速するからな
31 名前:名刺は切らしておりまして:2021/04/01(木) 22:00:20.16 ID:erZrTyT/
ハンドルのない自動車。
48 名前:名刺は切らしておりまして:2021/04/01(木) 22:19:09.36 ID:NFGxXjRl
無免許はないわー

21 名前:名刺は切らしておりまして:2021/04/01(木) 21:48:55.47 ID:KPmKa+az
まずは高速道路等歩行者や信号のない場所で業者に導入だな
当分は一般道いろいろとムリだろ
49 名前:名刺は切らしておりまして:2021/04/01(木) 22:19:15.59 ID:B7UQTbHU
え?レベル4で?
トヨタが数年以内、下手したら今年導入するんじゃ?
66 名前:名刺は切らしておりまして:2021/04/01(木) 22:45:53.89 ID:SVSNyvur
免許制度が崩壊するか
84 名前:名刺は切らしておりまして:2021/04/01(木) 23:48:47.95 ID:R2oR1n+v
全国的に自動運転用の道路を作るために
今後土建屋は景気がよくなるだろうな
175 名前:名刺は切らしておりまして:2021/04/02(金) 04:40:43.82 ID:OjofxUjh
エレベーターとかそう言う扱いか
220 名前:名刺は切らしておりまして:2021/04/02(金) 06:54:50.52 ID:GSQV1mS3
おおこれこそ未来の乗り物って感じ。
しかし免許いらないのは凄いなあ
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1617279130/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 2794782 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/04(Sun) 15:05
事故の扱いはどうするんだ?  

  
[ 2794786 ] 名前: 名無し  2021/04/04(Sun) 15:14
>事故の扱いはどうするんだ?

車(製造業者という意味じゃない)が責任を取るという事だ、つまり事故を起こした車だけに適応されるので、実質故意で人にぶつかるようプログラムしても誰も責任を負わなくて済む。つまり上級国民が下級国民を轢いて愉しむ恐るべき既得権益となる。  

  
[ 2794788 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/04(Sun) 15:17
限界集落の免許返納老人も街に買い物に行けるようになるといいなぁ  

  
[ 2794794 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/04(Sun) 15:30
>>48
>無免許はないわー
バスやタクシーの「乗客」に運転免許を必要としないのと同じ理屈。
難しく考えすぎ。  

  
[ 2794799 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/04(Sun) 15:46
運転免許はいらないけど無人運転の免許は必要とかになりそう  

  
[ 2794801 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/04(Sun) 15:51
自動運転車が多数派になったら、交差点の右折待ちや割り込みでもたもたする車両が減りそうw
対抗左折車が居ても絶妙なタイミングで車間距離保ちながら躊躇なく割り込むぞw
  

  
[ 2794803 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/04(Sun) 16:00
※2794799
そんな頓智問答みたいなwwww
どっちかと言うと「所有許可」の類じゃないか?
銃や刀剣、特定動物なんかの所持の許可を、関係部署に申請する方向。
管理設備なんかも合わせて審査対象になるだろう。  

  
[ 2794811 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/04(Sun) 16:14
自分か「する」のではなく他に「させる」だけで、ただ自分の運転技能が要らなくなるだけ

2794801
問題はそのような多重処理がどのレベルの密集でも、現場全車で上手く機能するかって点だな
データを拾いやすい広い道では問題はないだろうけど、日本の道はありえないほど規格がバラバラで最悪なことに動線に至っては一貫性のあるものは皆無  

  
[ 2794812 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/04(Sun) 16:20
片側1車線で反対が渋滞してたら、飛び出し警戒して20キロくらいでいくんでしょ
先に法を整備してくれんと  

  
[ 2794816 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/04(Sun) 16:34
最低限、車に乗り込んで寝てたら会社の自分の駐車場まで勝手に運んでくれる位にならないと
自動運転を名乗るには程遠い
そしてもらい事故になる事案を瞬時に判断して完全に避けられないなら
これまた自動運転と名乗るには程遠い  

  
[ 2794819 ] 名前: 名無しさん  2021/04/04(Sun) 16:47
免許いらないのはまぁわかるけど
保険や事故時はどうなるんだ。強制保険で全部賄ってくれるなら自動車離れも止まるかもな  

  
[ 2794830 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/04(Sun) 17:08
個人所有の自家用車みたいなものを想像するからややこしくなる、公道を走るゆりかもめみたいなもの
走行ルートなどを限定した完全自動運転がレベル4だからな、ルートも含めて運行者は事前承認制だろ  

  
[ 2794836 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/04(Sun) 17:23
ターボジャンプ機能不足  

  
[ 2794848 ] 名前: 名無しさん  2021/04/04(Sun) 17:46
事故って車に補償求めたら、当然所有者に行くだろ。
飼い犬が人かんだと同じ、法的に動物はモノ扱いだし同じだよね。
うまくまとまった!  

  
[ 2795386 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/05(Mon) 10:55
事故った時に無免許で対処できるのか?
ああでも免許持ってる奴でも対処出来ないのいるかwww特にまんさんはwww  

  
[ 2795415 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/05(Mon) 12:21
事故が起こったら、所有者のかけた保険で対応するってことなのかな。
でも、運転者の過失じゃなくて、車の機能不全で事故なんだから
メーカーの責任問われないのはおかしい気がするな。
事故発生も織り込み済みで運用する前提なら、今の性能では不十分なんじゃないかね。  

  
[ 2795700 ] 名前: 名無し  2021/04/06(Tue) 01:27
無人で40キロだとしても怖いなぁ  

  
[ 2796780 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/08(Thu) 11:35
アクセルを思い切り踏んだらブレーキの車を主流にしてくれ
そっちのほうが自動運転よりよっぽど大事だ  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ