2021/04/28/ (水) | edit |

豊田章男 菅義偉内閣は昨年10月、日本が2050年までに炭素中立を実現する目標を宣言。昨年12月にその工程表である「グリーン成長戦略」で、30年代半ばまでに乗用車の新車販売でガソリン車をゼロにすることを掲げた。

ソース:https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/042700084/

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1 名前:神 ★:2021/04/28(水) 01:02:18.21 ID:ceX2xTKG9
 菅義偉内閣は昨年10月、日本が2050年までに炭素中立を実現する目標を宣言。
昨年12月にその工程表である「グリーン成長戦略」で、30年代半ばまでに乗用車の新車販売でガソリン車をゼロにすることを掲げた。

 自工会は炭素中立に全力で協力すると表明済みだが、そのための方法が日本の自動車産業の競争力を削(そ)ぐものであってはならないというのが豊田会長の主張だ。
約3万点あるガソリン車の部品のうち、1万点は内燃機関に関連するとされ、
「ガソリン車を禁止すればその雇用が失われる。噴射技術など日本が培ってきた強みも失われてしまう」と訴えた。

■「e-fuel」で内燃機関延命
 そこで提言したのがバイオマス(生物資源)燃料や水素などから作る液体燃料「e-fuel」の普及だ。
ガソリンから切り替えれば内燃機関からの二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に減らせるという。

 全国に約7800万台ある保有車のほとんどがハイブリッド車(HV)を含めエンジン駆動であり、自動車の長寿命化も進んでいる。
そうした車両からのCO2排出削減のためにも燃料の脱炭素化が重要だとした。政策が電動車普及一辺倒になってしまえばそのチャンスを見過ごすとの問題提起だ。

 ただし、e-fuelは既存の燃料に比べて高コストで現状は大量供給も難しい。
化石燃料の改質で水素を作るとCO2が出るため、再生可能エネルギーやCCS(CO2の回収・貯留)技術を利用する必要があり、量産のハードルは高い。

 そんな中、驚きのニュースが舞い込んだ。内燃機関の技術を磨いて国内自動車大手の最後発からのし上がったホンダが、ガソリン車を手放す覚悟を決めたのだ。
40年までに世界の新車販売を全て電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)にする目標を発表した。

(以下略、全文はソースにて)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/042700084/
10 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 01:08:27.09 ID:jcZM2mYU0
モーター駆動の方が効率いいに決まってんだろ
11 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 01:08:35.32 ID:VDnSpElE0
後ろ向きよのぉ
13 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 01:09:27.27 ID:Q65lpl2b0
そもそも電力は足りるのだろうか
17 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 01:10:45.16 ID:DFZZ3yr70
トヨタが競争に負けるだけ

19 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 01:11:32.78 ID:UIyH/zqj0
電気自動車にシフトするにはまだ技術的に未熟なんだよな
特にバッテリー
28 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 01:13:31.45 ID:TOQat3aK0
往生際が悪すぎる。
早急にEVにシフトしないと大変なことになる。
45 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 01:23:30.89 ID:rM8mFOx00
ただのパフォーマンスだろどうみても
70 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 01:40:39.82 ID:t1cYwFqc0
トヨタ一強が加速してる
EVもトヨタが世界1位になるよ
211 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 03:42:27.18 ID:wFk/arNV0
車も家電、カメラみたいに
国内では生産しなくなるんだろうな。
213 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/04/28(水) 03:45:25.87 ID:O7rgq2Sw0
過去に執着するようじゃダメだな
雇用が失われる?新しい産業に雇用されるだけだよ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619539338/



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コメントありがとうございます!
[ 2806007 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 14:02
ヒュンダイマン「それが狙いニダ!ウェーヘッヘッヘヘッヘ!」  

  
[ 2806008 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 14:11
EVにエンジン付いてるのがハイブリット車
要はトヨタは世界最大のEV生産メーカーでもあるんだが
わかってない人がちらほら居るな  

  
[ 2806009 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 14:13
>>EVにエンジン付いてるのがハイブリット車

滅茶苦茶な事抜かしてて草  

  
[ 2806011 ] 名前: あ  2021/04/28(Wed) 14:21
つーか欧米のEV傾倒ってトヨタのハイブリッドに太刀打ちできない自国メーカーの為に土俵ひっくり返そうって荒業やからな
スポーツで日本人が勝ち始めるとルール変えに来るあれと同じよ
発電からの総合効率考えたら未だにハイブリッドに利があるくらい
どうしてもEVで環境に配慮と言いたいなら原発倍に増やしてから言え  

  
[ 2806014 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 14:40
日本の唯一の強みの自動車産業も潰されてアジアのジンバブエだよ  

  
[ 2806015 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 14:42
まーた祖国の話してるちょーん  

  
[ 2806016 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 14:46
ガソリン車の技術を維持しながらEVにも手をつけるしかない  

  
[ 2806018 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 14:51
内燃機関やその周辺機器にまだまだ改良の余地はありませんか?電動に負けないで  

  
[ 2806022 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 14:59
そろそろEUのEV新型が出てくるから、この数年で何か分かるだろ。
使えない。リセールバリュー安い。欲しがる人は一部。安い使い捨てシェアリングカー需要が大勢とかさ。  

  
[ 2806024 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 15:01
トヨタ社長と逆の意見が世界の主流になっている  

  
[ 2806027 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 15:04
既にEV技術でもトヨタはトップだが
インフラの方が問題やね  

  
[ 2806028 ] 名前: 774@本舗  2021/04/28(Wed) 15:08
でかいラジコン、燃費悪い上に電池の寿命は短く、環境負荷はガソリン車やハイブリット以上。  

  
[ 2806031 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 15:11
既にEV技術でもトヨタはトップだが
インフラの方が問題やね  

  
[ 2806032 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 15:12
トヨタはHV、EV、燃料電池車、全て開発しているし、実用車も出している。つまり、どれでも作れるんだよね。
そもそもエンジン連動の要らないEVはHVよりも簡単だからなぁ。バッテリさえ大容量のものが出来たらいいんだし(そこがネックだが)。
ところでEU圏でEVで大丈夫そうな場所って有るんだろうか。特に冬場は結構寒そうなところが多いけど…  

  
[ 2806036 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 15:15
天災多い日本にはガソリンとかの燃料入れれば動く車が合ってると思う  

  
[ 2806046 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 15:25
ev化に乗り遅れたらもっと減るんですがww そういう内部との確執のない新興勢力とガチで競合する もうエンジンはあきらめろ 変化するものだけが生き残れるんだ  

  
[ 2806055 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 15:47
「やっぱアレはなしで」となる確率が高い。
 
産油国から原油を仕入れる流れが無くなる訳がない。  

  
[ 2806057 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 15:49

ガソリンはおわこん  

  
[ 2806059 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 15:53
雇用のために産業が存在しているわけではない
技術力があるから必ず最後に勝てるわけではい

家電の負けパターンを再度繰り返そうとしているようにみえて仕方がない  

  
[ 2806060 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 15:55
トヨタはEVをやらないなんて言っていないだろ。
EVが不透明な段階で早々にガソリン車を廃止させるとかいう戯言を言うなって事だよ。
そもそもEVは寒冷地対策がきちんと出来ているのか?  

  
[ 2806061 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 15:56
 全ての兵器が EV 化するまでは、ガソリンエンジンは安泰
普通の国なら

 一方 日本は、廃止に踏み切った w  

  
[ 2806062 ] 名前: .  2021/04/28(Wed) 15:57
あと、20年程度でエンジン車がEVに置き換わるとか本気で考えてるやつがいるとしたら、おめでたいし片腹痛い
バッテリーもモーターもあと2段階くらいは進化しないととてもとても…
現状でも、せいぜい先進国の都市部で、使えるかって程度のものが、途上国を含め世界的に普及するかというと無理に決まってるだろう
発電機を積んだEVであるPHVは、現時点でのEVの欠点を補った完全版の電気自動車だよ
現時点~少なくとも数十年の最適解はハイブリッド、PHV、FCV
エンジンはもっと進化できるし、結果世界で一人勝ちするのはハイブリッドの開発を続ける日本メーカーだろう
欧米のアーホ共も、それくらいはわかっている、たぶん…
でも、技術的にかなわないから、主導権握るためには完全EVにまで振るしかない
だから、日本にはハイブリッドの開発をやめさせたいし、失敗したときの道連れにしときたいんだよ  

  
[ 2806075 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 16:23
トヨタとポルシェは水素エンジンに急に舵を切ったな。これからは水素だろうね。  

  
[ 2806085 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 16:34
バッテリーがね...  

  
[ 2806094 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 16:38
そうやってレガシーにしがみ付くから
いつも世界の流れに乗れずに置いて行かれるんだぜ  

  
[ 2806100 ] 名前: 倭人  2021/04/28(Wed) 16:43
そんな事を言ってるから、中国が電気自動車で世界を席巻しようとするんじゃ!  

  
[ 2806101 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 16:45
部品が1万点減れば雇用は数十万人減る
新しい産業で働くって?
デジタルで省力化が進んでるのにどんな業種で数十万人もの雇用を生み出せるんだ?
アメリカもヨーロッパも特にドイツも失業者が溢れて政権が維持できまい
モーターだけじゃなく新燃料のエンジンの時代になる
トヨタは我慢して新燃料内燃機関の研究を続けてほしい  

  
[ 2806105 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 16:48
吸気排気冷却潤滑関連メーカーの人たちに「心配はしていますよ」というポーズ  

  
[ 2806106 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 16:49
最近のエコロジー電力化の流れはなんなんだろうね、内燃機関はシンプルでパワーも出やすく丈夫、ガソリンを入れれば即スタートできる優れものなのに電気自動車だけになったら長距離運転怖くてできなくなるでしょ、運送会社は特定のとこ走るからいいだろうけど  

  
[ 2806108 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 16:55
これはEV化の流れへの批判としては筋がよくないと思うな
自分の事しか考えてないと言われる
(少なくとも現状では)根本的にEVがエコでも何でもないどころか却って状況を悪くするって点で押してく方が良いと思う  

  
[ 2806117 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 17:04
ev車買う人がいなけりゃトヨタの勝ち 政府がごり押ししても市場で受け入れられなかったらガソリンokになりそう  

  
[ 2806119 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 17:05
>EVにエンジン付いてるのがハイブリット車
>要はトヨタは世界最大のEV生産メーカーでもあるんだが

↑これが正解、コメ欄2-3人しかわかってる奴いねーな

トヨタは、何でも作れるんだよ、日本のサプライヤーまで含めた経済発展とか、もう少しでかい話をしているわけ、トヨタなめたらあかんよ、おまえらが思ってるより何倍も頭いいから  

  
[ 2806127 ] 名前: 名無し  2021/04/28(Wed) 17:11
雪で交通網が停止してしまった場合、管は全責任を取れるのだろうか?
  

  
[ 2806137 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 17:19
環境に悪いから技術を投げ捨てろ!なんて何かの工作としか思えん
プラでもガソリンでも温暖化対策でもそれを使っても問題ない技術を開発するのが筋ってもんだろ  

  
[ 2806138 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 17:21
EVで負けるとは言ってないよなw
そんなつもりもサラサラないだろうし
ただ技術的な視点からエンジン技術が衰退していくのは残念なんやろな・・
飛行機(のエンジン)つくれば?  

  
[ 2806145 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 17:33
下請け企業が相当潰れるね、  

  
[ 2806165 ] 名前: 名無しさん  2021/04/28(Wed) 17:59
ワープロがなくなっただろ?
それで全て分かるだろ  

  
[ 2806191 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 18:50
UFOを作りたいんだよぉぉぉ!!!
トヨタ社長より  

  
[ 2806238 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 19:31
そうかぁ〜 ホンダはガソリン車やめるんか〜
内燃機関の技術は、小型ジェット部門で残すんかな?  

  
[ 2806250 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 19:48
木を見て森を見ずってこと、日本の自動車メーカーがEVにシフトしたところで
日本の電力は原発がほとんど停止している状態で、火力で回してるという状態
EV自体のCO2排出は少なくても、生産に伴うCO2を言われると自動車メーカーだけではどうしようもない。
下手をするとEVにシフトしたところでホンダも国内で生産したものは何かしら制裁を受けるかもしれない。
戦闘機で思い知らされたが一度失われた技術は取り戻すのに時間がかかるということ。
現時点でルールを決めるのが白人で、内燃機関の技術の蓄積が無く市場がデカい中国がEVに乗っかた状態だが、欧米はルール変更もちゃぶ台返しも平気でしてくることをよく考えなければだめだりうな。  

  
[ 2806266 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 20:09
今更エンジン車買うならヲタやンダじゃなくツダにします。  

  
[ 2806267 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 20:10
ホンダはほとんど輸出していないし、そもそも欧州で全く売れてないから危機感がない  

  
[ 2806272 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 20:26
ホンダはほとんど輸出してないって現地生産ってことか?
鬼畜米英にそんな言い訳通用するとおもってんの?
あいつらがルール決めるってこと、そしてそのルールは自国の産業保護だってこと。  

  
[ 2806290 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 20:57
トヨタ車でもアメリカやイギリスで鬼畜米英も満足なんだよ、自国民の雇用を確保する為のルールなんだから  

  
[ 2806297 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 21:04
トヨタ車でもアメリカやイギリスで鬼畜米英も満足⇒トヨタ車でもアメリカやイギリスで造れば鬼畜米英も満足  

  
[ 2806334 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 22:13
いつまでも 蒸気機関車 を生産する トヨタ ・・・  

  
[ 2806349 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/28(Wed) 22:46
EV車って有害物質だらけじゃん  

  
[ 2806384 ] 名前: ぱよちん  2021/04/28(Wed) 23:49
EV化は大量販売して居るメーカーに不利に働くし、何かがおかしい❗必ず内燃機関への揺り戻しが有り得る❗最適解はダウンサイジングエンジンのHV車。此にしても欧米の大排気エンジン車メーカーには勝ち目は無い❗  

  
[ 2806405 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/29(Thu) 00:14
中国製のマキ〇の車が互換バッテリーで走る未来を想像したくないな  

  
[ 2806450 ] 名前: .  2021/04/29(Thu) 03:53
>いつまでも 蒸気機関車 を生産する トヨタ ・・・

こいつエンジンがどういう原理で動いてるか分かってねえな  

  
[ 2806481 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/29(Thu) 06:18
どうせヨーロッパの人たちはちゃぶ台返しするから。
損をするのは正直にやる日本だけ。  

  
[ 2806540 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/29(Thu) 09:34
今の小さなバッテリーさえ廃棄処分の仕方が大変なのに巨大なバッテリーの処分方は確立されてんの?
しかも日本ほど電力が安定してる国がどれほどあるよ。  

  
[ 2806557 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2021/04/29(Thu) 10:06
性急なEV化、極端な目標に対してNG出してるだけでそれなりにEVシフトするだろ。実際、技術の喪失や寒冷地などの災害を考えてもガソリン車0はやり過ぎだと思うし、緩やかにシフトすりゃええやん。  

  
[ 2806682 ] 名前: 名無しのかめはめさん  2021/04/29(Thu) 13:31
大企業トヨタも潰れるかもな。時代の変化に対応してかないと。インドあたりが世界最大の車輸出国になるのも時間の問題だろう。大体潰れる企業の決まり文句は、従業員の仕事がなくなる、だ。たとえば、日立は無能な従業員を解雇できないので、儲けが無い仕事をわざと作って社員を働かせる。しかし社員に使えない老人が多く、その補助に派遣を使う。そんな会社が日本に多くある。そりゃ世界と戦えるはずもなく。トヨタはスマートシティとか言って、自動運転の街を作ろうとしているが、そこで活躍する車がガソリン車である理由がまったくない。というか、車自体不必要な社会もすぐそこにあるだろう。人が空を飛ぶ時代を想定しない企業は消えてくかもしれない・・。
  

  
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