2021/05/26/ (水) | edit |

ソース:https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052400668&g=leaders
スポンサード リンク
1 名前:ボラえもん ★:2021/05/25(火) 22:11:47.01 ID:1RMPIo+39
「補助金はサステナブル(持続可能)ではない」と指摘するのは、日本自動車工業会の豊田章男会長(65)。
脱炭素社会に向け、走行時に二酸化炭素を排出しないだけで電気自動車(EV)の普及に傾斜する政府や自治体の施策に対し懸念を示す。
脱炭素化へ業界として努力を惜しまない。国内メーカーが強みを持つ燃費性能の良いエンジンやハイブリッド技術を応用できると訴え、
「日本には優れた複合技術がある」と胸を張る。水素エンジン技術などを念頭に置いて
「選択肢を増やすことが大事だ」と強調し、エンジン車の一律規制や過度なEV化に警鐘を鳴らす。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052400668&g=leaders
2 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:12:58.12 ID:Q2djPKeu0脱炭素社会に向け、走行時に二酸化炭素を排出しないだけで電気自動車(EV)の普及に傾斜する政府や自治体の施策に対し懸念を示す。
脱炭素化へ業界として努力を惜しまない。国内メーカーが強みを持つ燃費性能の良いエンジンやハイブリッド技術を応用できると訴え、
「日本には優れた複合技術がある」と胸を張る。水素エンジン技術などを念頭に置いて
「選択肢を増やすことが大事だ」と強調し、エンジン車の一律規制や過度なEV化に警鐘を鳴らす。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052400668&g=leaders
水素エンジンが安価に出回るにはEV用全固体電池が開発されるよりも夢物語だろ
23 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:21:43.08 ID:lgNrceZ00おいおい、お前がそう思うならそうしたらいい 政府に忖度させる気かよ
32 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:23:50.34 ID:47aAqJbU0>>1
だったら早く常温核融合で動くモビルスーツ作ってくれよ
35 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:24:43.32 ID:OGMcgVoz0だったら早く常温核融合で動くモビルスーツ作ってくれよ
現状のEV推しは道化のつもりか
46 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:27:16.06 ID:yK+/+ZmY0水素にしろ電気にしろ原発ありきだろ
66 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:32:20.05 ID:mAtQtFXV0
ディーゼルにのめり込んで酷い目にあった欧州メーカーを見たら
できるだけ選択肢を残して措くような開発の進め方にするのが一番
108 名前:ニューノーマルの名無しさん[age]:2021/05/25(火) 22:42:04.49 ID:GmzB05VX0できるだけ選択肢を残して措くような開発の進め方にするのが一番
ガラパゴス自動車
134 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:46:20.43 ID:B9akaLz50水素は無理やろ…充填すんの大変じゃん
144 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:47:52.05 ID:a2XbBN070トヨタびびってやんの
174 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:52:59.51 ID:s8hNoUEt0エンジンなんて載せていたらいつまで経っても車が安くならない
203 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:59:18.28 ID:SHp6V1Af0章男ちゃんごもっとも。
EVだけだと頓挫するぜこれ。
204 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 22:59:29.87 ID:+4dYjiwW0EVだけだと頓挫するぜこれ。
目の黒いうちはガソリン車に乗る
208 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/05/25(火) 23:00:26.28 ID:BUFArWF20日本はもっとトヨタに忖度した方が良いんじゃね?
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621948307/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【速報】 ドイツ、EVトラックを発売、最大200km走行、急速充電150kWなら1回2時間で充電可能
- 日産、「スカイライン」開発中止 SUVへシフト
- 自動車評論家「このままでは日本車は本当にヤバい。海外の高性能格安EVに対抗できなくなる」
- 【自動車】スバルの安全性、米国で証明される…死亡事故は平均の半分
- 【トヨタ】豊田章男社長、EV普及に傾斜する日本政府に懸念 「水素エンジンなど選択肢を増やすことが大事だ」
- 【トヨタ】豊田章男社長「エンジンを廃止すると100万人の雇用が失われる。トヨタの水素エンジンで日本の雇用を守る」
- 4月新車販売ランキング 1位「ヤリス」
- 【トヨタ】豊田章男社長、“脱エンジン”の流れに改めて苦言「雇用が失われ、噴射技術など日本が培ってきた強みも失われてしまう」
- 【自動車】トヨタ、新型GR86を初公開 9年ぶりモデルチェンジ
最近の日本政府マジで民間企業を殺しに来てるよな
中小企業を国策で潰し大企業にも喧嘩を売り、エンドレス増税と無意味な規制強化の連続
マジで10年後には日本は平均年収100万円台の極貧国家になる(ただし税率だけは世界トップでそこからさらに抜かれる)
中小企業を国策で潰し大企業にも喧嘩を売り、エンドレス増税と無意味な規制強化の連続
マジで10年後には日本は平均年収100万円台の極貧国家になる(ただし税率だけは世界トップでそこからさらに抜かれる)
水素自動車といっても水素そのものを充填するわけではない
アンモニアが鍵なんだ、N一つにH三つがぶら下がる構造がな
アンモニアが鍵なんだ、N一つにH三つがぶら下がる構造がな
プライマリーバランス黒字化を五年以内に達成するにはGDPを年に1%づつ下げないと行けない
首相ははっきりとプライマリーバランス黒字化の旗は絶対に降ろさないと断言した
はっきり言えばもう日本が焼け野原となりまで止まらない、大戦の時に引くに引けなくなったのと同じ、確実に日本はつぶれる
増税によって発生した問題を増税で解決しようとする政治家と官僚に日本は滅ぼされる
首相ははっきりとプライマリーバランス黒字化の旗は絶対に降ろさないと断言した
はっきり言えばもう日本が焼け野原となりまで止まらない、大戦の時に引くに引けなくなったのと同じ、確実に日本はつぶれる
増税によって発生した問題を増税で解決しようとする政治家と官僚に日本は滅ぼされる
EV車=「 リチウム・コバルト・ニッケル・マンガン・・ 」の資源が争奪戦が起こり、高騰する。
現在のリチウムの取引価格は、2010年頃の「 3倍 」となっている。
現在のリチウムの取引価格は、2010年頃の「 3倍 」となっている。
そもそも日本政府は、電動化といってもHVも含めてるし、欧州のようなEV一辺倒ではない
豊田社長が文句を言ってるのは、全てEVにすれば解決と思ってるバ力なマスごみに対して
豊田社長が文句を言ってるのは、全てEVにすれば解決と思ってるバ力なマスごみに対して
今度は適当な理由でっち上げて水素規制するだけでしょう
そもそもカーボンニュートラルとか言って炭素規制ガソリン規制するのがおかしい、排気ガス規制したいなら自分の口にガムテープ張って窒息死しろ
人間は炭素を吸って出す生き物だ、炭素規制は人間規制と同じ
そもそもカーボンニュートラルとか言って炭素規制ガソリン規制するのがおかしい、排気ガス規制したいなら自分の口にガムテープ張って窒息死しろ
人間は炭素を吸って出す生き物だ、炭素規制は人間規制と同じ
パヨクどもは自分にとって都合がいい時は多様性、都合が悪い時はガラパゴスと言っている。
レアアースをふんだんに使った電池が安くなるわけ無いだろ
BEVは高いよ
BEVは高いよ
自動車は世界で勝ってるわけだから経産省と環境省なんかが組んでデータ出しながら世界に物申していけよとは思う
こういう企業体制が日本をガラパゴス化させて世界に通じなくしてんだよ。
もっとも電力足らんって問題のほうがでかいけどな
もっとも電力足らんって問題のほうがでかいけどな
今のところEVが普及して、電力需要に耐えられる構造は中国しか無いな。
>>電力需要に耐えられる構造は中国しか無いな
は?
は?
2817785
中国は半分HVでもOKを早々に決めてるよw
中国は半分HVでもOKを早々に決めてるよw
エンジンとEVは振動ない分EVの方が乗り心地良さそう.
電力不足から来る停電がヤバくてビットコインや仮想通貨サービスを認めない方針を決定しマイニングしたら逮捕という中国さんに未だ夢を持ってる奴すげーな
じゃああいつらなぞれば、中国で無理ならどこも無理だな
またトヨタは中国でシェアを握る事になる
またトヨタは中国でシェアを握る事になる
車業界は今までが異常なくらいに守られてきただけ。税金だって二重三重でとられて完璧な違法行為なのにグレーゾーンみたいな扱いでスルーw
雇用を創出してたから許されてきたんだろうけど若い次世代からノーを突き付けられてるのにわがまま言ってるだけの痛いボンボン社長にしかみえねーぞ
雇用を創出してたから許されてきたんだろうけど若い次世代からノーを突き付けられてるのにわがまま言ってるだけの痛いボンボン社長にしかみえねーぞ
若い世代からノーを突き付けられてる・・・SEALDs?グレタ?
>若い次世代からノーを突き付けられてるのにわがまま言ってるだけの痛いボンボン社長にしかみえねーぞ
こういうアホも等しく意見を言えるネットって凄いね
こういうアホも等しく意見を言えるネットって凄いね
EVが主流になったとしてもトヨタは潰れない。潰れるのはエンジン系等の部品メーカー。 トヨタ社長は本当にそれでいいのかと再三警告している。 それでもいいと言っているのが国。
>それでもいいと言っているのが国。
日本はHVもOKなんだよ、情弱w
日本はHVもOKなんだよ、情弱w
電動化=EVとマスごみが変換するから、鵜呑みにするバ力が増える
水素エンジン言っても現状は燃料を電解で作るんだから効率悪いだろうし、選択肢というよりどういう風にして電気を使ってない様に見せるかけてるしかないだろ
まぁ、それいったら電気だって石油から電気に変換してるだけだから、効率もへったくれもないんだけど
まぁ、それいったら電気だって石油から電気に変換してるだけだから、効率もへったくれもないんだけど
>>選択肢というよりどういう風にして電気を使ってない様に見せるかけてるしかないだろ
無知は話に入ってくるなよと小一時間
無知は話に入ってくるなよと小一時間
2817825
電気は貯められないんだよ、だからEVはバッテリーが、太陽光などは安定供給が問題になる
天候に左右される太陽光などは、水素にして貯めておけば自然放電で無駄にすることもない
電気は貯められないんだよ、だからEVはバッテリーが、太陽光などは安定供給が問題になる
天候に左右される太陽光などは、水素にして貯めておけば自然放電で無駄にすることもない
エコやクリーンの為、環境の為に製造業数百万人を地獄に落とします
ジェノサイド国家への投資にのめり込むトヨタを懸念してます。
水素は果たしてVHSかそれともβか
水素を作るのってブレイクスルー起きる可能性あるの?
石油産業に頼らないのであれば作るしかないわけだけどそうなったらEV以上に割に合わないよね?
石油産業に頼らないのであれば作るしかないわけだけどそうなったらEV以上に割に合わないよね?
日本のように山ばかりの国ではバッテリーが持たない
いくら頑張ってもEVは無理
休日に買い物に行くだけの用途ならなんとかなるかもしれん
いくら頑張ってもEVは無理
休日に買い物に行くだけの用途ならなんとかなるかもしれん
電気を作るのってブレイクスルー起きる可能性あるの?
太陽光?風力?原子力?石油産業に頼らないのであれば作るしかないのは電気も同じ
太陽光?風力?原子力?石油産業に頼らないのであれば作るしかないのは電気も同じ
EV傾斜は媚中政策以外の何物でもない。スガ・2Fらしい政策。
電気自動車も水素自動車も欠点はどちらも電力不足になること。この解決方法がまだ政府は出していない。水素自動車も水素を水の電気分解から作るから電力が必要。電気自動車は冬、夏にはバッテリーに負荷がかかり、バッテリー寿命が低下する。大型車まで考慮すれば、水素エンジンになるでしょうね。車は乗用車だけではない。トラック・バス・フォークリフト・ブルトーザー、すべてのガソリンをなくすとすれば、水素しかないわけだ。
EV傾斜は欧州崇拝思考だろ、ディーゼル最高とか言ってた輩
完全EV化を早々に諦めた中国なんぞはまだマシな方
完全EV化を早々に諦めた中国なんぞはまだマシな方
世界のEV化はエンジン技術で突出したドイツと日本と同じ土俵で戦うためにEU各国ががさくしたもの。水素エンジンもしかりでドイツと日本が突出しており、世界に水素エンジンが浸透することは期待できない。
日本国内限定での水素エンジンであるならば普及が可能だが、インフラ設備投資については日本政府が協力的にすすめないと達成できない。
いまの日本国政府の決断力のなさは今に始まったことではなく、トヨタの水素エンジンは幻のと、題をうった記事でしか世の中には残らんだろう。
日本国内限定での水素エンジンであるならば普及が可能だが、インフラ設備投資については日本政府が協力的にすすめないと達成できない。
いまの日本国政府の決断力のなさは今に始まったことではなく、トヨタの水素エンジンは幻のと、題をうった記事でしか世の中には残らんだろう。
【悲報】日本政府ガーさん画策の読み方を知らない
水素のインフラ整備なんて、日本政府が世界中で一番熱心だろ
章男ちゃん、
車の選択肢を増やすと燃料供給スポットの選択肢も増やさなあかんのや。
水素ステーション、ガススタンド、電力供給スポット、既に存在するガススタや電線が網羅しているのであれば簡単にできるが、多分、生産は安価かもしれんが水素はいろんな意味で発火リスクとかも含めてインフラ整備が手間だから政府は電気に傾倒したんとちゃうか?
車の選択肢を増やすと燃料供給スポットの選択肢も増やさなあかんのや。
水素ステーション、ガススタンド、電力供給スポット、既に存在するガススタや電線が網羅しているのであれば簡単にできるが、多分、生産は安価かもしれんが水素はいろんな意味で発火リスクとかも含めてインフラ整備が手間だから政府は電気に傾倒したんとちゃうか?
>インフラ整備が手間だから政府は電気に傾倒した
情弱は、これだから・・・
情弱は、これだから・・・
水素ステーションは、ガソリンスタンド程度の数で十分だが
充電スポットは2万や3万じゃ全然足らない、車の数だけ必要
充電スポットは2万や3万じゃ全然足らない、車の数だけ必要
お前ら勘違いしてるやろ
水素エンジン自体はもうできてる
実用コスト面も実用的
問題はインフラのみ
水素エンジン自体はもうできてる
実用コスト面も実用的
問題はインフラのみ
液晶テレビ開発に振り向けなきゃいかんリソースを薄型ブラウン管ハイビジョンテレビ開発にブチ込んで勝手に衰退していった家電業界に通ずるものがあるな。
19世紀の発明品のEVを最新の技術と勘違いしているバ力w
2817880
さすがに、サーキット走行とはいえ、50kmでは実用的には程遠い
さすがに、サーキット走行とはいえ、50kmでは実用的には程遠い
EVはリチウム資源問題、充電時間問題、電源(原発?)問題と色々やばい
まあ、水素使うなら水素エンジンより燃料電池のほうがいいぞ
まあ、水素使うなら水素エンジンより燃料電池のほうがいいぞ
EVだけなんて、冬場の北陸・東北・北海道で大量死するぞ。
そんなに炭素規制したけりゃ世界人口の30億ぐらい間引けば良いのに
2817926
燃料電池の白金資源問題は、EVのリチウム資源問題以上、技術的難易度もEVの比じゃない
既存のエンジン技術が使えれば仲間も増える、いずれにせよ、これで全て解決というものはない
燃料電池の白金資源問題は、EVのリチウム資源問題以上、技術的難易度もEVの比じゃない
既存のエンジン技術が使えれば仲間も増える、いずれにせよ、これで全て解決というものはない
EVってインフラや、使い勝手を考えると無理だと思うんだけど。燃費も良いかどうかイマイチ不明だし。ガソリン税は、別の税金取るんか?とか。トータル的に分析して、どうなのよ。誰か、ちゃんと分析してよ。
EV化を唱えている国は、ガソリンエンジンと触媒が作れない
パクリしかできない技術後進国
現代=三菱のデッドコピー、中国=トヨタのデッドコピー
もうコピーするもんが無くなったからな
仮にEVを量産したとしても、電子制御技術が伴わないしなw
バッテリーのセパレーションと絶縁技術は底辺だろうし、
雨が降ったらマイグレーションが発生してトラッキング現象で
火が付いて爆発w
パクリしかできない技術後進国
現代=三菱のデッドコピー、中国=トヨタのデッドコピー
もうコピーするもんが無くなったからな
仮にEVを量産したとしても、電子制御技術が伴わないしなw
バッテリーのセパレーションと絶縁技術は底辺だろうし、
雨が降ったらマイグレーションが発生してトラッキング現象で
火が付いて爆発w
当然ですね、誰も論破できませんね(キリッ)
老害
2817965
トヨタの社長はおかしな考えに取りつかれた老人の政策で日本の何百万人もの若い労働者が破滅するのを防ごうとしてるんだよなあ
そもそも、EV=新しい、次世代、クリーン、これからは電気自動車の時代、と思い込んでる時点で既に環境左翼にガッツリ洗脳されてるよ。EVの時代なんて来ない、カーボンニュートラルなんて狂気の沙汰。まず自分の口と鼻を塞いで二酸化炭素出すの止めてみればいい。
トヨタの社長はおかしな考えに取りつかれた老人の政策で日本の何百万人もの若い労働者が破滅するのを防ごうとしてるんだよなあ
そもそも、EV=新しい、次世代、クリーン、これからは電気自動車の時代、と思い込んでる時点で既に環境左翼にガッツリ洗脳されてるよ。EVの時代なんて来ない、カーボンニュートラルなんて狂気の沙汰。まず自分の口と鼻を塞いで二酸化炭素出すの止めてみればいい。
数十年前、ありもしない『財政破綻論』をぶち上げて消費税増税しただろ?
今度は、『これからはカーボンニュートラル!ガソリン車なんて時代遅れ、エコを考えよう』という大ウソをでっち上げて税金をさらに上げる算段をしているだけ、今までついていた嘘が通用しなくなってきたから、さらに新しい嘘を用意した、というだけの話
嘘を隠す為に嘘をつき続けるしかない、馬も鹿になり、黒も白になる。最後には何もかも破綻して焼け野原になって全てがおじゃん。
今度は、『これからはカーボンニュートラル!ガソリン車なんて時代遅れ、エコを考えよう』という大ウソをでっち上げて税金をさらに上げる算段をしているだけ、今までついていた嘘が通用しなくなってきたから、さらに新しい嘘を用意した、というだけの話
嘘を隠す為に嘘をつき続けるしかない、馬も鹿になり、黒も白になる。最後には何もかも破綻して焼け野原になって全てがおじゃん。
メーカーが得意な方で勝負するのは良い
政府はどっちに転んでも対応できる様にしておくのは大事
章男社長は立場とか目線の違いを言ってるのでは?
政府はどっちに転んでも対応できる様にしておくのは大事
章男社長は立場とか目線の違いを言ってるのでは?
原発増設、非EVで組合作って票で殴れよ
選択肢は多いほうが良い。実際。今夏の電力は間に合うが冬の電力が足りないので融通してくれる企業を探す始末とか
そもそも脱炭素自体やめろ
景気が良くなるまで環境対策なんてしなくていい
景気が良くなるまで環境対策なんてしなくていい
大型自動車のEV化なんてできっこないからうやむやになるよ、中狂だけでやっとけEV
EVなんて無理。電力足りないから原発今の倍に増やしでもしない限りは。日本の気候はEV車に向いていないし、充電に時間かかるような車は実用的じゃない。リチウムイオン電池に偏ると資源足りなくなるし、その資源は日本にはない。
水素は水素ステーションの普及とか扱いとか難点はあるけど、クリアできれば環境にもいいし、燃料も生成できるものだからいいと思う。
石油資源枯渇問題なんて随分言われなくなったけど、水素で代用できるならそっちのほうがいい。
水素は水素ステーションの普及とか扱いとか難点はあるけど、クリアできれば環境にもいいし、燃料も生成できるものだからいいと思う。
石油資源枯渇問題なんて随分言われなくなったけど、水素で代用できるならそっちのほうがいい。
絵空事。インフラ整備で何十年かかると思ってる?
たかがワクチンでさえ1割接種も満たない国力で。
当分はハイブリッドの進化目指せばいいんだよ。
エンジンブロックやパーツこそサステナブルじゃないの?
たかがワクチンでさえ1割接種も満たない国力で。
当分はハイブリッドの進化目指せばいいんだよ。
エンジンブロックやパーツこそサステナブルじゃないの?
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
