2021/08/17/ (火) | edit |

ソース:https://blog.evsmart.net/ev-news/events/mobility-transformation-2021-report/
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1 名前:ボラえもん ★:2021/08/16(月) 18:32:19.33 ID:AS8Eimut9
#再生可能エネルギー (そんな物は存在しません by FOX★)
株式会社スマートドライブによる『Mobility Transformation 2021』のサマリーレポートなどが公式サイトで配信されました。
「移動の進化への挑戦」をテーマに3回目の開催となったカンファレンスでは、小泉進次郎環境大臣、元日産の志賀俊之氏などのキーパーソンが登壇。
日本における「移動の進化」の現在地を感じ取れる内容となりました。
(中略)
―環境面から「移動の進化」をどう捉えているか?
国として2030年に2013年度比46%減とするCO2削減の高い目標を掲げている。2050年の脱炭素社会実現に向けても、モビリティの脱炭素化は不可欠です。
その目標に向けて、環境省としては、EV、再生可能エルギー、そして地域のマイクログリッドを繋げるという目標を持って、
今まで最大40万円だった補助金を80万円とする施策を打ち出しました。今まで年間4万台だったEV販売台数を、
この補助金によって5万台へ、1万台上積みする目標で、1日に1000件を超えるようなたくさんの問い合わせをいただいたと聞いています。
―EVへのシフトは家計や法人のコストダウンにもメリットがあるのでは?
これから「自動車の脱炭素化」と「住宅の脱炭素化」が同時に走っていくことになります。
住宅の脱炭素化というのは、太陽光発電パネルの導入や断熱性能の向上ですね。
自動車の脱炭素化でガソリン(燃料)代が掛からなくなって、住宅の脱炭素化によって光熱費が下がります。
これにEVがセットになって、家とクルマで電力を融通するという、今まででは考えられなかった社会、エネルギーシフト、新たな産業革命が起ころうとしています。
そこに向けて政策を打ち込んでいるところです。
―レジ袋有料化など、個人の意識変革を促す政策を打ち出している狙いは?
経産省と環境省の役割分担として、供給側(自動車メーカーなど)に示唆するのは経産省の役割であり、需要側、まさに個人の意識変革が環境省の役割です。
私が環境大臣としてここでお話しするべきなのは、化石燃料依存の社会から脱却するために、いかに個人のライフスタイルを変換するかということになります。
―目標を達成するために、我々(個人)が意識すべきこととは?
とにかく、再エネをみなさんも一緒に進めてください。個人のお宅でも、会社でも再エネ電力への切り替えはできます。
自動車業界でも再エネへの歯車が動き始めたと感じています。
自工会会長の豊田氏が「再エネを進めなければ雇用に影響が及びかねない」という発言をされましたが、
世界では再エネを導入していないといくらいいモノを作っていてもビジネスに参加できないという「再エネ経済圏」が生まれつつあります。
たとえば、アップル社と取引するためには、企業として再エネを導入していなければいけないのです。
私が危惧しているのは、世界の急速な動きに対して、十分に情報が届かない中で「気付いたらビジネスの機会を失っていた」という日本企業が出てきたら、
日本の産業が大きなダメージを受けてしまうことです。なぜ再エネかというと、再エネでなければチャンスがつかめないビジネスが出てきているからです。
日本はまだまだ化石燃料依存型の社会なので、再エネ型の経済社会に変えていくことに全力で取り組んでいるところです。
再エネとは雇用、再エネとは経済です。
将来、自動車業界の発展のためには、日本は残念ながら中国のように国内に大きなマーケットがないので、
世界の経済の中でいかに稼ぐかということを国内需要とともに考えていく必要があります。
今は内燃機関がマジョリティですが、世界では間違いなくEVが伸びていく。成長分野であるEVに目を向けなければ、持続可能性はありません。
すでに、世界では脱炭素に向けた大競争が起きていて、早く脱炭素の方向に舵を切ったところしかつかめない市場と技術、産業の覇権があります。
ここに日本も勝負を挑まなければ、次世代の雇用や産業が作れないという危機感が大きいですね。
(以下略、全文はソースにて)
https://blog.evsmart.net/ev-news/events/mobility-transformation-2021-report/
4 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/16(月) 18:32:50.08 ID:Fln2U1xT0株式会社スマートドライブによる『Mobility Transformation 2021』のサマリーレポートなどが公式サイトで配信されました。
「移動の進化への挑戦」をテーマに3回目の開催となったカンファレンスでは、小泉進次郎環境大臣、元日産の志賀俊之氏などのキーパーソンが登壇。
日本における「移動の進化」の現在地を感じ取れる内容となりました。
(中略)
―環境面から「移動の進化」をどう捉えているか?
国として2030年に2013年度比46%減とするCO2削減の高い目標を掲げている。2050年の脱炭素社会実現に向けても、モビリティの脱炭素化は不可欠です。
その目標に向けて、環境省としては、EV、再生可能エルギー、そして地域のマイクログリッドを繋げるという目標を持って、
今まで最大40万円だった補助金を80万円とする施策を打ち出しました。今まで年間4万台だったEV販売台数を、
この補助金によって5万台へ、1万台上積みする目標で、1日に1000件を超えるようなたくさんの問い合わせをいただいたと聞いています。
―EVへのシフトは家計や法人のコストダウンにもメリットがあるのでは?
これから「自動車の脱炭素化」と「住宅の脱炭素化」が同時に走っていくことになります。
住宅の脱炭素化というのは、太陽光発電パネルの導入や断熱性能の向上ですね。
自動車の脱炭素化でガソリン(燃料)代が掛からなくなって、住宅の脱炭素化によって光熱費が下がります。
これにEVがセットになって、家とクルマで電力を融通するという、今まででは考えられなかった社会、エネルギーシフト、新たな産業革命が起ころうとしています。
そこに向けて政策を打ち込んでいるところです。
―レジ袋有料化など、個人の意識変革を促す政策を打ち出している狙いは?
経産省と環境省の役割分担として、供給側(自動車メーカーなど)に示唆するのは経産省の役割であり、需要側、まさに個人の意識変革が環境省の役割です。
私が環境大臣としてここでお話しするべきなのは、化石燃料依存の社会から脱却するために、いかに個人のライフスタイルを変換するかということになります。
―目標を達成するために、我々(個人)が意識すべきこととは?
とにかく、再エネをみなさんも一緒に進めてください。個人のお宅でも、会社でも再エネ電力への切り替えはできます。
自動車業界でも再エネへの歯車が動き始めたと感じています。
自工会会長の豊田氏が「再エネを進めなければ雇用に影響が及びかねない」という発言をされましたが、
世界では再エネを導入していないといくらいいモノを作っていてもビジネスに参加できないという「再エネ経済圏」が生まれつつあります。
たとえば、アップル社と取引するためには、企業として再エネを導入していなければいけないのです。
私が危惧しているのは、世界の急速な動きに対して、十分に情報が届かない中で「気付いたらビジネスの機会を失っていた」という日本企業が出てきたら、
日本の産業が大きなダメージを受けてしまうことです。なぜ再エネかというと、再エネでなければチャンスがつかめないビジネスが出てきているからです。
日本はまだまだ化石燃料依存型の社会なので、再エネ型の経済社会に変えていくことに全力で取り組んでいるところです。
再エネとは雇用、再エネとは経済です。
将来、自動車業界の発展のためには、日本は残念ながら中国のように国内に大きなマーケットがないので、
世界の経済の中でいかに稼ぐかということを国内需要とともに考えていく必要があります。
今は内燃機関がマジョリティですが、世界では間違いなくEVが伸びていく。成長分野であるEVに目を向けなければ、持続可能性はありません。
すでに、世界では脱炭素に向けた大競争が起きていて、早く脱炭素の方向に舵を切ったところしかつかめない市場と技術、産業の覇権があります。
ここに日本も勝負を挑まなければ、次世代の雇用や産業が作れないという危機感が大きいですね。
(以下略、全文はソースにて)
https://blog.evsmart.net/ev-news/events/mobility-transformation-2021-report/
へぇ
5 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/16(月) 18:33:17.76 ID:Rw7PV7/l0セクシーな充電方法考えてくれ
9 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/16(月) 18:34:10.94 ID:7++aRJeK0つまり水素でおkって事だな
23 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/16(月) 18:36:18.94 ID:bONzD5Ls0と、夢想家が言っております。
34 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/16(月) 18:37:55.34 ID:MSZU4dX/0
誰もが分かってることを
何言ってんだよ
55 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/16(月) 18:41:03.12 ID:WhpuuShb0何言ってんだよ
何かこう、漠然と思いついたから言ってみた
90 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/16(月) 18:45:40.74 ID:yr29CtZE0だからガソリン車にさらに税金かけるってか?
191 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/16(月) 18:57:36.31 ID:q+dS0Gca0EVもだな
並行してやりゃいい
234 名前:ニューノーマルの名無しさん:2021/08/16(月) 19:05:14.08 ID:B78fjuPD0並行してやりゃいい
いらんことして、日本経済こわしそう
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1629106339/スポンサード リンク
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いくら先進国がCO2を減らしても無駄。先進7カ国(G7)の合計よりも中国のCO2排出の方が既に多い。今さかんに言われている脱炭素社会とやらは日本を害し中国を利するものでしかない。
EV車は貿易戦争の武器だから必須になるとは思うけど
それでもエンジン車を捨てるこたぁないだろ
それでもエンジン車を捨てるこたぁないだろ
政治家もマスコミも国民も脱炭素すればエコであるという幻想に乗っかり、具体的な計算もせず、太陽光で発電するからエコだろ?と太陽光パネルを設置しまくったり、水素で動くからエコだろ?とか
木や石油が原料だから減らせばエコなはず!と割り箸やビニール袋の消費を減らそうとする
木や石油が原料だから減らせばエコなはず!と割り箸やビニール袋の消費を減らそうとする
トヨタの話し聞こうとしないなら中華リチウムイオンバッテリーと共に大炎上してなさい。
環境のためにこれからは電気をガンガン使え!っていうのが環境大臣のお考えですかね
車そのものを消滅させそう。
電気どうやって確保するのかお楽しみ。
こいつが言うんだからevは100%失敗する
なるほど、と言う事はトヨタの水素でよさそうだな
実態はともかくポーズは必要だよ
日本を叩きたくて仕方ない手合いは存在するから
この夢想家は適任だと思うが
日本を叩きたくて仕方ない手合いは存在するから
この夢想家は適任だと思うが
それは会社が決めることなんですよ
わざわざ相手のルールに乗っかりにいくカモネギスタンス。外国が日本に勝てないからルールを変えてきただけなのに。
この人、ネット以外で叩かれないね。
マスコミは中韓の会社が儲かって、日本の経済を壊してくれるなら何でもいいのかな。
マスコミは中韓の会社が儲かって、日本の経済を壊してくれるなら何でもいいのかな。
トヨタはEV反対のロビー活動がバレて、アメリカで絶賛反感買い中。
政府と全然足並み合ってないけど、どうなるの一体。
政府と全然足並み合ってないけど、どうなるの一体。
キューバみたいに古い車を大事にして乗り続けるのが一番エコなんだ。補助金で釣って乗り換えさせるとかどこがエコかよ。そもそもCO2自体の論拠があやふやじゃないか。
一度シベリアにでも行って貰おう、勿論EVで。
日本潰しに全力。
この馬の鹿は流行ってることに乗るだけだから
EVばかり普及して大災害で停電したら終わりじゃね?
油の場合はタンクで運べるし貯蔵できるからまだマシな気がするわ
EVばかり普及して大災害で停電したら終わりじゃね?
油の場合はタンクで運べるし貯蔵できるからまだマシな気がするわ
トヨタに喧嘩売ったな?河村の刑に処す
なんかもう、環境相として越権行為じゃない?
EV導入に企業の戦略や雇用に口出すとか
EV導入に企業の戦略や雇用に口出すとか
充電ステーション無いやん…
トヨタはEV反対なんて言っていない、石炭発電のEVよりHVの方がCO2を減らせると言っている
小泉は、EV云々の前に、まず原発を再稼働して火力を減らせ、ダムを造って水力発電を増やせ
小泉は、EV云々の前に、まず原発を再稼働して火力を減らせ、ダムを造って水力発電を増やせ
セクシーに賛同するつもりはないが
ガソリン車はうるさいので無くなってもいいよ
特にスボーツタイプ車
ガソリン車はうるさいので無くなってもいいよ
特にスボーツタイプ車
>自工会会長の豊田氏が「再エネを進めなければ雇用に影響が及びかねない」という発言をされましたが
いや、原発8割のフランスが環境に良いということになれば、フランスで造った方がいいということになると言ったんだよ
いや、原発8割のフランスが環境に良いということになれば、フランスで造った方がいいということになると言ったんだよ
※2857536
EV化が進んだら逆にガソリン車で残るのはそういうスポーツカーだろ
EV化が進んだら逆にガソリン車で残るのはそういうスポーツカーだろ
当時の世界では常識やけどな。日本の教育はそこら辺のリテラシー教育を無視しすぎたツケが今来てる。
長期的に安定した成長を続けるには常にトレンドに乗り続ける身の軽さが不可欠。
長期的に安定した成長を続けるには常にトレンドに乗り続ける身の軽さが不可欠。
>>ガソリン車はうるさいので無くなってもいいよ
>>長期的に安定した成長を続けるには常にトレンドに乗り続ける身の軽さが不可欠。
ここアホが多いね
>>長期的に安定した成長を続けるには常にトレンドに乗り続ける身の軽さが不可欠。
ここアホが多いね
では、誰もやらない充電網敷設を計画してほしいもんだ。
あと、それに供給する電力確保もね。
コロナは収束しないのでそのつもりで。
あと、それに供給する電力確保もね。
コロナは収束しないのでそのつもりで。
化石燃料船の運航止めようぜ
当然原発を増やすんだよな
太陽光でなんとかなると思ってないよな
太陽光でなんとかなると思ってないよな
シンジローは家屋の屋根に太陽光パネル義務付けるとか言ってた気がする。
それ作るにしても大量に電気はいるわけで、
そのために火力回せば二酸化炭素の排出は増えるよね。
設置後も太陽光で安定した電力供給できるかどうかって問題もあるし
どこまでちゃんと考えて言ってるか疑問ですなぁ。
それ作るにしても大量に電気はいるわけで、
そのために火力回せば二酸化炭素の排出は増えるよね。
設置後も太陽光で安定した電力供給できるかどうかって問題もあるし
どこまでちゃんと考えて言ってるか疑問ですなぁ。
雪中で電源喪失した場合に棺桶になるぞ
この人いったい誰を雇用したいんだろうね。
日本人ではなさそう。
日本人ではなさそう。
馬、鹿が知ったかぶって話す時って本当に馬、鹿に見える。
自己紹介かな
選挙民は責任もって落選させとけよな
誰だか分からない人から、吹き込まれた話をもっともらしく話しても、説得力は上がりませんよ。
EVが本当に使えるかどうかは、これからの何千万人という国民に影響することだから、進次郎が何言っても見極めの材料にもならない。
EVが本当に使えるかどうかは、これからの何千万人という国民に影響することだから、進次郎が何言っても見極めの材料にもならない。
で、EV車をどこの国の工場で作るのよ?
海外の環境団体や政治家相手に喧嘩できるのかな。いつまで日本の政治家は奴隷気質なんだろ。日本の政治家なら日本に有利になるルール作りから始めてくれ。
海外の環境団体や政治家相手に喧嘩できるのかな。いつまで日本の政治家は奴隷気質なんだろ。日本の政治家なら日本に有利になるルール作りから始めてくれ。
また増税かよ
こいつに喋らすなよ、環境を優先して国民に余計な税の負担をかけそうだから
次の選挙で落とせよ、横須賀市民わかってるな
次の選挙で落とせよ、横須賀市民わかってるな
トヨタの社長が日本の車が全部EV車にしたら原発何基分も必要なるし
充電ための設備だって足りないとか言っていたような
毎年暑さやら寒さやらで発電がやばいとかやっているような
ちゃんとわかっていて言っている?
充電ための設備だって足りないとか言っていたような
毎年暑さやら寒さやらで発電がやばいとかやっているような
ちゃんとわかっていて言っている?
北海道・東北・北陸で暮らしたことがない奴が絶対にほざく一言だな
雪に埋もれて凍死しろ!。 自銭で発電を投資しろやw
雪に埋もれて凍死しろ!。 自銭で発電を投資しろやw
ほんと中学生レベルの発言しかしないなこいつ
車のことは車屋に聞け おまえが車を語るなんぞ1000年早いんだよ小僧
台風で鉄塔が倒れて広範囲長期間停電したよね、この場合にガソリン車とEVどちらが良いでしょうか?
縦割り行政の打破みたいに見えそうなんだけど実質は越権行為なんだよな
うるせえ黙れ無能www
分かってないのに発言しちゃう悪い癖
コイツっていつも小学生の思い付きみたいなことしか言わんよな
しかも「皆わかってるから言う価値もない」みたいなことをどや顔でいうからイラっとくる
政治家やるよりもスポーツ選手にでもなったほうが人気出たんじゃね?
しかも「皆わかってるから言う価値もない」みたいなことをどや顔でいうからイラっとくる
政治家やるよりもスポーツ選手にでもなったほうが人気出たんじゃね?
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