2022/01/03/ (月) | edit |

ソース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000090984.html
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1 名前:ボラえもん ★:2022/01/02(日) 13:47:11.56 ID:FsWFcVar9
高度成長期から発展を続けた日本の自動車業界は、残念ながら現在斜陽となりつつあります。
それに伴い、世の中のインフラを支えるために欠かす事の出来ない自動車整備士という職業の人口が減少している事が業界問題となっています。
■減少する自動車整備士
自動車整備士は文字の通り、自動車を整備する職業です。
普通車の整備だけではなく、バス・タクシーや物流トラックの整備も行う為、社会的なインフラを維持する為には必須の職業です。
しかし、社会インフラを保持する為に必要不可欠といえる自動車整備士は年々減少しつつあります。
(引用:一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会 『自動車特定整備業実態調査結果概要』より)
日本自動車整備振興会の発行する自動車特定整備実態調査結果概要を参照致しますと、
自動車整備士は年々減少しているだけではなく、平成29年度以降は40万人を切ってしまった事がわかります。
令和3年度の自動車保有台数は82493274台(引用:一般財団法人 自動車検査登録情報協会)となりますので、
40万人程度の自動車整備士数では、一人当たり200台以上の自動車を整備する必要があります。
自動車整備士が激務・残業が多いと言われているのは、まさしくこの人材不足も一因であり、
人材不足だから忙しい、忙しいから人が辞めるという悪循環に陥っているのが現状です。
■自動車整備士の高年齢化
自動車整備士が人材不足であるという旨は前述の通りですが、自動車整備士業界にはもう一つ深刻な問題があります。それは、高年齢化です。
(引用:一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会 『自動車特定整備業実態調査結果概要』より)
自動車整備士の平均年齢は年々上昇しており、平成29年度以降はとうとう平均年齢が45歳を超えました。
日本全体が高齢化社会というのも勿論ですが、自動車整備士業界は特に深刻で、
若年層の資格取得者数が非常に減っており、過去10年間で50%近く減少しております。
(引用:国土交通省「自動車整備士不足の現状と行政の取り組み」)
また、自動車整備士になる為には、2年生の専門学校に通って資格取得するのが一般的ですが、
卒業までにかかる学費は平均して214万円(※主要自動車整備士専門学校80社より独自調べ)となります。
このように、業界全体では人材不足かつ、高年齢化が問題となっているにも関わらず、
学費や期間の面からも若者が自動車整備士という職業にアクセスするのが難しいというのが現状です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000090984.html
2 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 13:47:45.68 ID:nvNHiQC90それに伴い、世の中のインフラを支えるために欠かす事の出来ない自動車整備士という職業の人口が減少している事が業界問題となっています。
■減少する自動車整備士
自動車整備士は文字の通り、自動車を整備する職業です。
普通車の整備だけではなく、バス・タクシーや物流トラックの整備も行う為、社会的なインフラを維持する為には必須の職業です。
しかし、社会インフラを保持する為に必要不可欠といえる自動車整備士は年々減少しつつあります。
(引用:一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会 『自動車特定整備業実態調査結果概要』より)
日本自動車整備振興会の発行する自動車特定整備実態調査結果概要を参照致しますと、
自動車整備士は年々減少しているだけではなく、平成29年度以降は40万人を切ってしまった事がわかります。
令和3年度の自動車保有台数は82493274台(引用:一般財団法人 自動車検査登録情報協会)となりますので、
40万人程度の自動車整備士数では、一人当たり200台以上の自動車を整備する必要があります。
自動車整備士が激務・残業が多いと言われているのは、まさしくこの人材不足も一因であり、
人材不足だから忙しい、忙しいから人が辞めるという悪循環に陥っているのが現状です。
■自動車整備士の高年齢化
自動車整備士が人材不足であるという旨は前述の通りですが、自動車整備士業界にはもう一つ深刻な問題があります。それは、高年齢化です。
(引用:一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会 『自動車特定整備業実態調査結果概要』より)
自動車整備士の平均年齢は年々上昇しており、平成29年度以降はとうとう平均年齢が45歳を超えました。
日本全体が高齢化社会というのも勿論ですが、自動車整備士業界は特に深刻で、
若年層の資格取得者数が非常に減っており、過去10年間で50%近く減少しております。
(引用:国土交通省「自動車整備士不足の現状と行政の取り組み」)
また、自動車整備士になる為には、2年生の専門学校に通って資格取得するのが一般的ですが、
卒業までにかかる学費は平均して214万円(※主要自動車整備士専門学校80社より独自調べ)となります。
このように、業界全体では人材不足かつ、高年齢化が問題となっているにも関わらず、
学費や期間の面からも若者が自動車整備士という職業にアクセスするのが難しいというのが現状です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000090984.html
近づく要素がないだろ
5 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 13:48:34.95 ID:39ugXZC00車高杉
16 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 13:50:48.00 ID:hY1blixs0そもそも若者は車に乗らない
23 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 13:51:36.21 ID:xfMix5CZ0
激務というか
安くて整備士離れ
25 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 13:51:54.50 ID:xIoUxbA60安くて整備士離れ
若者いろいろ離れ過ぎ
26 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 13:52:00.82 ID:CZNDbDiW0オイル交換とかは自分でやりたいな
56 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 13:56:20.34 ID:7DvLguW20日本男児ならブルーカラー一択だろ
ほんと駄目な国になったな
69 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 13:58:48.49 ID:i66BUbf60ほんと駄目な国になったな
給料が安いからだろ
85 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 14:01:03.86 ID:ykxsJFcw0給料上げれば殺到するんじゃね
122 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 14:06:25.34 ID:YATuymSJ0これは困る
166 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 14:15:49.00 ID:/vC3wZnu0どんな車でも足回りの整備は必要だぞ
191 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/02(日) 14:20:00.75 ID:TayOmuO+0EV整備士とか今から勉強しとけば成功者なれるんじゃね?
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641098831/スポンサード リンク
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関
係
な
い
で
す
わ
!
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若者が手軽に自動車かえなければそりゃ整備士になろうとは思わんだろ
まず任意保険が高すぎるわ
まず任意保険が高すぎるわ
根底のプラットフォームが一新されようとされている今、以後役に立てられることもない知識で固められた人材をいま大きく増やすべきではない
全く異なる整備工具が必要なうえに、整備書の刷新が異常なサイクルで行われているのでどちらにも精通なんて、超人でもない限り土台無理
更地から厚遇を約束してやってくれ、いまの環境ではなり手を望むだけ酷
全く異なる整備工具が必要なうえに、整備書の刷新が異常なサイクルで行われているのでどちらにも精通なんて、超人でもない限り土台無理
更地から厚遇を約束してやってくれ、いまの環境ではなり手を望むだけ酷
知り合いで整備士目指しとった奴がいたんだが、レスにもあった通り賃金が安過ぎて生活出来んから断念したわ。要するに激務というよりは、アニメーターと一緒で賃金が安過ぎてやってられないってことや
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※ 創価学会(公明党)は中共工作組織 ※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
創価学会(公明党)は、悪い学会員の間で以下のようなマニュアルを配り、実行しています。
創価学会(公明党)は宗教ですらありません、ハッキリ言って反社会犯罪組織の中共カルトです。
創価学会を潰しましょう。
■創価学会の敵対者対策マニュアル
a)創価学会への反対者に対しては、将来的に考えても その子息子女を落とす必要がある。
子息子女の不幸により折れる可能性も高い。
子息子女へは、創価学会へ反発しないよう躾ける。
反対者の子息子女の結婚は潰す必要がある。
会員の子息子女の敵であってはならない。
b)会員の商売敵を排除する事は資金確保の上で重要である。
商売敵の子息子女も、将来を見据え落とす必要がある。
会員の子息子女の商売敵にならぬよう落とし躾ける。
c)反対者が地域で高評を受けぬよう計らう。
d)各会員が確認し連帯し、自然と不幸になったように落とす必要がある。
くれぐれも会員が疑われてはいけない。
e)反対者の言に信頼が集まらないよう計らう。
f)反対者の安定に繋がる者らも落とす必要がある。
g)常に経済的/心理的に圧迫させる必要がある。
h)会員はお互いを目の合図で確認の上で仲間を集め、戦う時には常に3人以上一組で攻撃し精神疾患に追い込む。
i) 反対者を会のネットにブラックリスト登録し全国何処へ行っても追及の手を緩めない。
j) このマニュアルは会員の周囲には絶対知られては成らない。
このような犯罪行為を行っている創価学会(公明党)を許してはいけません。
中共もろとも創価学会(公明党)を潰しましょう
※ 創価学会(公明党)は中共工作組織 ※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
創価学会(公明党)は、悪い学会員の間で以下のようなマニュアルを配り、実行しています。
創価学会(公明党)は宗教ですらありません、ハッキリ言って反社会犯罪組織の中共カルトです。
創価学会を潰しましょう。
■創価学会の敵対者対策マニュアル
a)創価学会への反対者に対しては、将来的に考えても その子息子女を落とす必要がある。
子息子女の不幸により折れる可能性も高い。
子息子女へは、創価学会へ反発しないよう躾ける。
反対者の子息子女の結婚は潰す必要がある。
会員の子息子女の敵であってはならない。
b)会員の商売敵を排除する事は資金確保の上で重要である。
商売敵の子息子女も、将来を見据え落とす必要がある。
会員の子息子女の商売敵にならぬよう落とし躾ける。
c)反対者が地域で高評を受けぬよう計らう。
d)各会員が確認し連帯し、自然と不幸になったように落とす必要がある。
くれぐれも会員が疑われてはいけない。
e)反対者の言に信頼が集まらないよう計らう。
f)反対者の安定に繋がる者らも落とす必要がある。
g)常に経済的/心理的に圧迫させる必要がある。
h)会員はお互いを目の合図で確認の上で仲間を集め、戦う時には常に3人以上一組で攻撃し精神疾患に追い込む。
i) 反対者を会のネットにブラックリスト登録し全国何処へ行っても追及の手を緩めない。
j) このマニュアルは会員の周囲には絶対知られては成らない。
このような犯罪行為を行っている創価学会(公明党)を許してはいけません。
中共もろとも創価学会(公明党)を潰しましょう
2級なら認定整備工場の条件で会社からも必須で多少給料も交渉できるだろうが、3級だと正直何も持っていないと同じだからな
資格手当で+1万がせいぜいいいとこだし、その整備工場自体が激務薄給で月給25万コースだろ
以前勤めていた所はそれに加えて昇給なし、残業代なしで50代が25万で働いてたな
資格手当で+1万がせいぜいいいとこだし、その整備工場自体が激務薄給で月給25万コースだろ
以前勤めていた所はそれに加えて昇給なし、残業代なしで50代が25万で働いてたな
夢がある仕事じゃないしなあ
ガソリン車、HV、EVやってられないじゃん
漏電防止でうごかなくなったテスラ持ち込まれても困るだろうし
漏電防止でうごかなくなったテスラ持ち込まれても困るだろうし
全ては、業務内容と処遇のバランスが要諦
バランスが悪いものは持続出来ない。
バランスが悪いものは持続出来ない。
現状で給与が安いんだから増えたらもっと安くなるだろw
平均年収800万とかあれば人くるのでは?
そのうち整備工場が減って自動車を維持するには自分で車検整備する時代がくるかもしれない
少なくとも田舎だと好きで外車乗るとサービスが遠すぎて自分で整備せざるを得ない事になりがち
少なくとも田舎だと好きで外車乗るとサービスが遠すぎて自分で整備せざるを得ない事になりがち
ガソリン車、HV、EVやってられないじゃん
漏電防止でうごかなくなったテスラ持ち込まれても困るだろうし
漏電防止でうごかなくなったテスラ持ち込まれても困るだろうし
ネッツトヨタ愛知の整備不正とかも結局整備士側に責任押し付けて終わりだしなあ
某大手カーショプの整備士さんたちも疲労で死んだ目で作業してるし
立場は弱いわ給料もそんなでもないだとそら若い子来んよ
某大手カーショプの整備士さんたちも疲労で死んだ目で作業してるし
立場は弱いわ給料もそんなでもないだとそら若い子来んよ
社会的地位も将来性も微妙な機械の医者みたいなもんだからな
制限や決まり事や責任や覚える事は年々増えるけど扱いや給料は下がる一方ってな
制限や決まり事や責任や覚える事は年々増えるけど扱いや給料は下がる一方ってな
近くの専門学校はベトナム人が多いし、オートバックスみたいなところでも働いているよね。
でも次に行ったらいなくなってて、嫌になって楽に稼げる違う職種に行ったのかなと思った。
でも次に行ったらいなくなってて、嫌になって楽に稼げる違う職種に行ったのかなと思った。
>まず任意保険が高すぎるわ
前乗ってたワゴンRは年21800円だったけど…そんなのも払えないのか…?
前乗ってたワゴンRは年21800円だったけど…そんなのも払えないのか…?
>2918139
対象がどの位の年式で整備スキルがどの位あるか知らんけど、最近の外車は(国産車も含め)素人が手出し出来る事ってなかなか少ないよ。
対象がどの位の年式で整備スキルがどの位あるか知らんけど、最近の外車は(国産車も含め)素人が手出し出来る事ってなかなか少ないよ。
今の車はカプラーさして診断はPCで自動とか言ってたな
ただ可動部分の整備は技術と経験と長年の職人力が必要だから
ただ日本車は頑丈で壊れないから、知り合いの整備士がお金にならないと言ってたな
ただ可動部分の整備は技術と経験と長年の職人力が必要だから
ただ日本車は頑丈で壊れないから、知り合いの整備士がお金にならないと言ってたな
その離れたと言われてる若者ってのはどこに溜まってるの?
ヴァーチャルキャバクラに赤スパなげてるよ
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