2022/01/05/ (水) | edit |

ソース:https://jp.reuters.com/article/daimler-prototype-idJPKBN2JE0DB
スポンサード リンク
1 名前:少考さん ★:2022/01/04(火) 20:16:16.77 ID:i68mKIl99
※ロイター
独メルセデス・ベンツ、走行距離1000キロのEV発表
https://jp.reuters.com/article/daimler-prototype-idJPKBN2JE0DB
2022年1月4日3:52 午後
[フランクフルト 3日 ロイター] - ドイツ自動車大手ダイムラーの高級車部門、メルセデス・ベンツは3日、1回の充電で1000キロ以上走行できる電気自動車(EV)のコンセプト車「ビジョンEQXX」を発表した。
ダイムラーは昨年、2030年までに400億ユーロ(450億ドル)余りを投じてバッテリー工場8カ所を建設するなど、EV市場で米大手テスラに対抗する計画を発表。25年からすべての新車をEV化する方針を示している。
ビジョンEQXXの電池の消費効率は100キロメートルの走行で10キロワット時未満と、最も効率の高いメルセデス・ベンツ車とされる。テスラのウェブサイトによると、同社の「モデルS60」は同18.1キロワット時。
ビジョンEQXXは開発に1年半を要した。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
4 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 20:17:28.57 ID:EzEqhbQB0独メルセデス・ベンツ、走行距離1000キロのEV発表
https://jp.reuters.com/article/daimler-prototype-idJPKBN2JE0DB
2022年1月4日3:52 午後
[フランクフルト 3日 ロイター] - ドイツ自動車大手ダイムラーの高級車部門、メルセデス・ベンツは3日、1回の充電で1000キロ以上走行できる電気自動車(EV)のコンセプト車「ビジョンEQXX」を発表した。
ダイムラーは昨年、2030年までに400億ユーロ(450億ドル)余りを投じてバッテリー工場8カ所を建設するなど、EV市場で米大手テスラに対抗する計画を発表。25年からすべての新車をEV化する方針を示している。
ビジョンEQXXの電池の消費効率は100キロメートルの走行で10キロワット時未満と、最も効率の高いメルセデス・ベンツ車とされる。テスラのウェブサイトによると、同社の「モデルS60」は同18.1キロワット時。
ビジョンEQXXは開発に1年半を要した。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
次のEクラスはこんな感じになるのか
10 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 20:18:01.89 ID:201XnKoN0トヨタのEVはどれぐらい走れんのかね
12 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 20:18:53.45 ID:r+DcFi5i0ベストエフォートなんでしょ?
19 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 20:20:43.08 ID:swwGbS0M0
この間手放した車は22年
今の車も17年
EVが10年以上乗り続けれたら良いんだけどなぁ
俺は乗り潰すタイプだからな
38 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 20:23:54.91 ID:gU5JWElJ0今の車も17年
EVが10年以上乗り続けれたら良いんだけどなぁ
俺は乗り潰すタイプだからな
バッテリー交換おいくら?
49 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 20:26:19.35 ID:5a+2Sy3u0真冬に実際にはどうよ?
93 名前:ニューノーマルの名無しさん[age]:2022/01/04(火) 20:32:52.51 ID:gS8Cwe8y02ヶ月は充電しなくて済みそう
111 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 20:35:25.49 ID:WMV7+GhJ0ガソリン車より走るやんw
これ10年後には一回充電で数千キロ走りそうだな
112 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 20:36:17.56 ID:ljjZY/av0これ10年後には一回充電で数千キロ走りそうだな
バッテリーのランニングコストどうやろ?
157 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 20:43:08.84 ID:izGHWbkK0充電時間次第
174 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/01/04(火) 20:45:38.82 ID:Y4Z5Jpof0俺はとことんハイブリッドでいくよ。
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641294976/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【日産】新型「フェアレディZ」日本初公開 14年ぶり全面刷新で価格は696万円 限定車が6月下旬発売へ
- 【自動車】「トヨタ強すぎ」トップ4独占を含む8モデル…新車登録ランキング 2021年車名別
- トヨタ、米国の自動車販売数で1位 前年比+10% GMを抜き、全米トップへ 「米国で最も売れているメーカー」
- 【EV】ホンダ、中国武漢にEVライン 700億円投資
- 【ドイツ】メルセデス・ベンツ、走行距離1000キロのEV発表
- 米テスラ、EV93万台販売 87%増2021年(速報値
- 【自動車】米中独、自動運転の高度化急ぐ 公道走行試験や法整備
- 【水素】トヨタFCV「ミライ」快走! 約1年で5600台を販売 価格710万円から
- ダイハツ、100万円台の軽EV投入へ
バッテリーをいっぱい積めば走行可能距離は伸びる。
これは計算上の数値やろ、実走行したって聞かないし。
実際は7-8割やろなぁ。
これは計算上の数値やろ、実走行したって聞かないし。
実際は7-8割やろなぁ。
つり目のモデルを起用して中国に叱られたベンツさんか
車重3tくらいありそう
コンセプトカーだからまあ
市販車でこのレベル行ければ相当のインパクトだけど
市販車でこのレベル行ければ相当のインパクトだけど
ア
ホ
DEATH
わ
!
ホ
DEATH
わ
!
年間走行距離1万km以下(1日平均大体50km以下)が6割を占める日本の場合、300km走れたら割と問題ないんだけどね。営業車はハイブリッドじゃないと今のところ無理だろうけど。
安全を考えたら高速で2時間毎に30分の休憩が必要だそうで。駐車場全てにCHAdeMOでも設置しますか…SA毎に鉄塔が立ちそうだな。
安全を考えたら高速で2時間毎に30分の休憩が必要だそうで。駐車場全てにCHAdeMOでも設置しますか…SA毎に鉄塔が立ちそうだな。
※2918826
バッテリーの性能は経年で下がるもの、さらに気候でさらに下がるもの
新品で300kmなら気温が下がれば7,8割は距離が落ちる、数年立てば150kmも走れないなんてザラやろ
バッテリーの性能は経年で下がるもの、さらに気候でさらに下がるもの
新品で300kmなら気温が下がれば7,8割は距離が落ちる、数年立てば150kmも走れないなんてザラやろ
ちなベンツのハイブリッド
バッテリーとインバーターで500万するそうで
バッテリーとインバーターで500万するそうで
>2918832
それもよく言われていますが、150km走れたら1日50kmは特に問題ないのでは。高速道路はきつくなるし、毎日充電は本来必須ですが。
まあ「今の車」と同じ使い方がEV時代に出来るかというと、バッテリの体積・重量双方の密度が最低3倍位にならないと多分無理でしょう。
ハイブリッドで十分だとは思うんですけど、まあ欧州勢は日本に勝てないからなんとかゲームチェンジしたいみたいで…電装系弱いのになぁ。
それもよく言われていますが、150km走れたら1日50kmは特に問題ないのでは。高速道路はきつくなるし、毎日充電は本来必須ですが。
まあ「今の車」と同じ使い方がEV時代に出来るかというと、バッテリの体積・重量双方の密度が最低3倍位にならないと多分無理でしょう。
ハイブリッドで十分だとは思うんですけど、まあ欧州勢は日本に勝てないからなんとかゲームチェンジしたいみたいで…電装系弱いのになぁ。
バッテリー効率がいきなり2倍なんてぶち上げてる時点で、信用性ゼロ。
テスラ…18.1kw/100km
ベンツ…10kw未満(予定)/100km
記事より抜粋
テスラ…18.1kw/100km
ベンツ…10kw未満(予定)/100km
記事より抜粋
10万キロ程度じゃ劣化しない充電池。
航続距離最低500キロ。
空から満充電まで5分以内。
せめてこの程度は実現しないとな。
航続距離最低500キロ。
空から満充電まで5分以内。
せめてこの程度は実現しないとな。
走行距離を、伸ばすだけなら、どのメーカーでも出来る、現に中国のメーカーはもう既にメルセデスの記録に先んじて千キロを達成している。問題は距離だけでは無い。使い勝手や、安全性、耐久性などの、品質。
※2918847
まず、市販のEVはカタログスペックの半分程度の距離しか走れない
カタログの数値を出す場合は、エアコンどころかありとあらゆる電子機器を停止させ、
かつ傾斜がなく停止する必要がない、要するに信号機や交差点が一切存在しない道路を、
一定の速度でずっと走ってようやく達成することが出来る
カタログ600kmでようやく300km走れるかどうか
電池の劣化や気温の低下でさらに走行距離が下がる、エアコンとかつければさらにさがる
ほっといても放電すんだよ、先進国なんて大半が寒冷地を抱えてんだぞ
フル充電してても数時間ほっといたらバッテリーがあがってた・・・って現象が中国でおきてたろ
中華EVではない新車の欧州EVでだぞ、カタログ500や600kmじゃ全然ダメって言われるのはこんな感じだ
まず、市販のEVはカタログスペックの半分程度の距離しか走れない
カタログの数値を出す場合は、エアコンどころかありとあらゆる電子機器を停止させ、
かつ傾斜がなく停止する必要がない、要するに信号機や交差点が一切存在しない道路を、
一定の速度でずっと走ってようやく達成することが出来る
カタログ600kmでようやく300km走れるかどうか
電池の劣化や気温の低下でさらに走行距離が下がる、エアコンとかつければさらにさがる
ほっといても放電すんだよ、先進国なんて大半が寒冷地を抱えてんだぞ
フル充電してても数時間ほっといたらバッテリーがあがってた・・・って現象が中国でおきてたろ
中華EVではない新車の欧州EVでだぞ、カタログ500や600kmじゃ全然ダメって言われるのはこんな感じだ
バッテリー交換には、1000万円かかると聞きました。
8年走ったEV車、バッテリー交換費用が2万ユーロかかると言われてイーロン・マスクの人形乗せて爆破した人がいたな。
8年で使い物にならなくなる…というが実質5年ってとこだろう。ガソリン車なら10年以上余裕で持つのに。
寒冷地だとエネルギー効率落ちる、熱帯だとバッテリー爆破の危険が上がる。
走行距離が短い。充電時間が長い。
従来の車と比べて不便だらけなのに、よく買うなと思う。
国規模でみるなら、電力今でも不足しているのにEVが主流になったら夏冬耐えられるの?バッテリーの調達とその廃棄は?
雪で立ち往生したら生命にかかわる。バッテリーが爆発した際に、巻き込まれる建物・人・物への損害はどうなる?
EV車なんて作られるべきじゃない。
8年で使い物にならなくなる…というが実質5年ってとこだろう。ガソリン車なら10年以上余裕で持つのに。
寒冷地だとエネルギー効率落ちる、熱帯だとバッテリー爆破の危険が上がる。
走行距離が短い。充電時間が長い。
従来の車と比べて不便だらけなのに、よく買うなと思う。
国規模でみるなら、電力今でも不足しているのにEVが主流になったら夏冬耐えられるの?バッテリーの調達とその廃棄は?
雪で立ち往生したら生命にかかわる。バッテリーが爆発した際に、巻き込まれる建物・人・物への損害はどうなる?
EV車なんて作られるべきじゃない。
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
