2022/12/16/ (金) | edit |

ソース:https://response.jp/article/2022/12/14/365212.html
スポンサード リンク
1 名前:生玉子 ★:2022/12/14(水) 12:52:57.13 ID:OGoRrsX89
まず、ハイブリッド車を含む電動車の故障修理に対応できるかを尋ねたところ、対応可能と答えた工場は約45%にとどまった。半分以上の工場が電動車の故障修理に対応しておらず、電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)に限定するとさらに割合は低くなると想定できる。車検・点検にリソースを集中配分する方針の整備工場や、電動化が進む中で新しい技術や知識をどう習得すれば良いかわからないなど、試行錯誤している整備工場の現状が垣間見える結果となった。
また、自動運転車両に必須な各種センサーを調整するエーミング作業については「対応可」が15%、「対応予定」が38%、合計で約65%。未定と答えた整備工場は、「汎用的な測定ツールの販売を待っている」、「技術不足」などを主な理由としている。
次に地球環境に優しい新冷媒「1234yf」については、約47%が「対応予定なし」と回答。ただし、そのうち約77%は外注で対応している。新冷媒「1234yf」を使用するモデルが着々と増加している一方、「HFC134a」など旧冷媒使用車は減少。どこかのタイミングで新冷媒に対応する設備投資が必要となりそうだ。
2022年12月14日(水)06時15分
https://response.jp/article/2022/12/14/365212.html
4 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 12:54:20.50 ID:1WnNl7/s0また、自動運転車両に必須な各種センサーを調整するエーミング作業については「対応可」が15%、「対応予定」が38%、合計で約65%。未定と答えた整備工場は、「汎用的な測定ツールの販売を待っている」、「技術不足」などを主な理由としている。
次に地球環境に優しい新冷媒「1234yf」については、約47%が「対応予定なし」と回答。ただし、そのうち約77%は外注で対応している。新冷媒「1234yf」を使用するモデルが着々と増加している一方、「HFC134a」など旧冷媒使用車は減少。どこかのタイミングで新冷媒に対応する設備投資が必要となりそうだ。
2022年12月14日(水)06時15分
https://response.jp/article/2022/12/14/365212.html
でんきじどうしゃ笑笑
6 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 12:54:40.63 ID:pGIDywPz0メーカーに着払いで送れば
10 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 12:56:01.46 ID:Pr0ARABo0EVでも車検あるんやもんな
21 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 12:58:10.06 ID:Ioz6Vdbx0
そりゃそうだ
街の整備士ではなくメーカー対応だろ
22 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 12:58:15.86 ID:1dKB+aRb0街の整備士ではなくメーカー対応だろ
車が家電店で売られる日が来るかもな
34 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 13:00:02.97 ID:HdFh1LH30ディーラー修理でよくね
37 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 13:00:13.29 ID:A3niNQnA0ディーラーでしか修理できないのか
57 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 13:04:14.53 ID:+5T4elKJ0新しいの買えば?
メーカーは回転いい方が儲かるし
66 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 13:05:52.25 ID:77CSBS0c0メーカーは回転いい方が儲かるし
ちうか今の整備工場なんか若者おらんし
外人だらけだぞ
いずれ整備も修理もできなくなる
70 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 13:06:22.38 ID:yqhMyex/0外人だらけだぞ
いずれ整備も修理もできなくなる
内燃エンジン車は無くならんよ
ハイブリッドになるくらいだ
全新車がEVは物理的に不可能
83 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 13:08:12.72 ID:ni+gFoJA0ハイブリッドになるくらいだ
全新車がEVは物理的に不可能
もう家電量販店とか街の電気屋がやるしかねぇなw
90 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 13:09:14.93 ID:NrDhxwVZ0車の使い捨て時代始まるな
103 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 13:10:45.65 ID:QoKR5AGE0時代の流れだから対応できないと
淘汰されるのでは?
130 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 13:14:34.14 ID:AQMfUfJe0淘汰されるのでは?
機械屋なんだから電気屋の仕事は出来ないんだ。
家電なら保守部品7年とかが保有期間だけど
EVは何年供給してくれるんだろうな?
131 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/14(水) 13:14:36.80 ID:fWxNhXX20家電なら保守部品7年とかが保有期間だけど
EVは何年供給してくれるんだろうな?
そらそうよディーラーで直してもらわんと
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670989977/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【自動車】いまだ蔓延るEVの「航続距離が不安」の声! まずバッテリー容量の拡大が「本当に必要か」を考えれば答えは出る
- 【自動車】乗り換えは「EV以外」にする…現オーナーの4割以上が回答
- 【自動車】トヨタ 水素エンジン車で海外レース初参戦 豊田章男社長 脱炭素化「バッテリーEVだけが選択肢ではありません」
- 日産リーフより高い「440万円EV」中国BYDの強気戦略
- 【車】直せません! 電動車の故障修理、55%の整備工場が「対応不可」
- 【EV】海外メーカー 日本に主力のEV投入 市場の拡大見込み攻勢強める
- テスラ「日本のEV化率は低いが波は必ず来る」
- トヨタとテスラ、「1台の格差」が8倍に 初の純利益逆転 トヨタの連結純利益は4342億円、米テスラは4542億円
- 【円安効果】トヨタ自動車 中間決算 売り上げは同期比過去最高、最終利益は減少 原材料価格の高騰で
え、最初っからディーラーで囲うための電動化だろW
現代アイオニックはネット通販限定だけど、買ったやつ車検どうするの?
ディーラーでもユニット交換になるから携帯修理屋みたいなのがたくさんできるよ。
従来の車=真空管テレビ
EV=液晶テレビやスマホ
従来の車=真空管テレビ
EV=液晶テレビやスマホ
そらまだまだ普及してないんだから当たり前やろ。
むしろ45%の業者がこの早い段階から対応可能なのに驚いたわ。
むしろ45%の業者がこの早い段階から対応可能なのに驚いたわ。
ブラックボックスが増えたガソリン車だって同じよ
だから今はエンジニアでなく「チェンジニア」と揶揄されるけど、しゃーないよ。
だから今はエンジニアでなく「チェンジニア」と揶揄されるけど、しゃーないよ。
ディーゼル車も面倒なことになってる
排ガス規制の結果インテークマニホールドにカーボンが溜まるから掃除が不可欠に
マツダが有名だが外車も掃除が必要な車種があって割と普遍的
掃除には時間がかかるから故障で車が動かせないのと変わらない
整備業界は人手不足だからけっこう厄介
排ガス規制の結果インテークマニホールドにカーボンが溜まるから掃除が不可欠に
マツダが有名だが外車も掃除が必要な車種があって割と普遍的
掃除には時間がかかるから故障で車が動かせないのと変わらない
整備業界は人手不足だからけっこう厄介
今の車でもほとんど部品(ユニット)取り寄せ、交換って感じだよね
EVだと部品取り寄せても一般整備会社では組付けが出来ないってことかな
機械的か電子的かの違いであまり差異はなさそうだけど
タイヤ周りとかミッションオイルとか今でも整備可能な個所はEVになるからと言って変わらないだろうし眉唾情報だな
EVだと部品取り寄せても一般整備会社では組付けが出来ないってことかな
機械的か電子的かの違いであまり差異はなさそうだけど
タイヤ周りとかミッションオイルとか今でも整備可能な個所はEVになるからと言って変わらないだろうし眉唾情報だな
日本は水素エンジンで世界をリードすればいいのに。
内燃機関の技術が生かせるしEVよりはるかにエコだろう。
家庭の発電にも水素を利用できるよう水素供給網を政府が金出して整備すりゃいい。
内燃機関の技術が生かせるしEVよりはるかにエコだろう。
家庭の発電にも水素を利用できるよう水素供給網を政府が金出して整備すりゃいい。
タイヤの付いた家電なんだよなぁ・・・
ハイブリッドは所有したことないからわからんけど、こんな45%って数字が出るほど修理対応してもらえないもんなん?
国産車はディーラーでやればいいが、通信販売車はどうすんだって話だなw
ヒョンデの悪口は止めろニダ
今の車の整備工でさえ不足してるのに、わざわざ電気やる奴いるかね?
Dは業務命令するだろうけど。
Dは業務命令するだろうけど。
そらあプラモデルは直せんやろ
モデラーに頼まんと
モデラーに頼まんと
街の整備屋が電子装備を修理できないのはどうしようもないてんも有る。持ち込まれる車のメーカーごとに必要な装備(検査機とか)が全く違うけど、全部揃えるなんて余程の大型店じゃないと無理だろうしなぁ。
>3033379
整備工が不足しているのは単に給料が安いからじゃないか?
>3033379
整備工が不足しているのは単に給料が安いからじゃないか?
町工場みたいな小さい所も多いしな、しかし効率化効率化で無くなってしまったら困るわ
普通の車でもセンサーだらけでAssy交換じゃん。調査機持っててもバラして直すと補償効かなくなるから無理でしょ
ヨドバシカメラでEVトゥクトゥクとか売ってるけど
修理はメーカー送りだからハードル上がるんだよな
せめて売ってる店の近くに提携の工場でもあれば良いのに…
地元で直せないんじゃ気軽に乗れない
修理はメーカー送りだからハードル上がるんだよな
せめて売ってる店の近くに提携の工場でもあれば良いのに…
地元で直せないんじゃ気軽に乗れない
そのうちポート研磨だボアアップだみたいにコイル手巻き!!インバータ周波数アップ!!みたいなチューニングメーカー出てくるんだろうか、、、
同じように、東京都が進めるソーラーパネル設置義務も、修理業者不足や悪質な業者という問題が露呈するかもね
町の小さな修理工場はEVお断りがほとんどだったな
修理どころか車検すらやらない店も意外と多い
修理どころか車検すらやらない店も意外と多い
車検やらない修理工場なんて有るんか
まあ蓄電池付きのチョロQみたいなもんやし、おもちゃ屋に持ち込んだ方が直せるんじゃね?
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
