2022/12/30/ (金) | edit |

スパコロは、全国の電気自動車(EV)オーナーを対象に「ユーザー意識可視化調査 電気自動車編」を実施。次回の乗り換えはEV以外にしたいと考えるオーナーが4割以上いることが明らかになった。
ソース:https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/35f282e27dcab67654baa65dc3cc9b82c7f90e92&preview=auto
スポンサード リンク
1 名前:尺アジ ★:2022/12/29(木) 10:34:14.00 ID:4gZBpidp9
スパコロは、全国の電気自動車(EV)オーナーを対象に「ユーザー意識可視化調査 電気自動車編」を実施。次回の乗り換えはEV以外にしたいと考えるオーナーが4割以上いることが明らかになった。
[グラフ:次に車を購入する際の車のタイプ]
まず、保有しているEVのメーカーを尋ねたところ、1位は「日産」(41.5%)で4割以上のシェアを占めた。以下、「ホンダ」(11.1%)、「三菱」(8.8%)、「レクサス」(4.7%)が続いた。EV購入理由のトップは「補助金が出るから」(42.7%)。以下、「ガソリン代がかからないから」(38.0%)、「環境に配慮しているから」(32.2%)、「電気自動車が主流になりつつあると感じたから」(32.2%)が続き、環境への配慮よりもコスト要因が上位に入る結果となった。
EVで満足している点については、「走行音が静か」(36.3%)、「ガソリンスタンドに行かなくて良い」(33.9%)、「維持費が安い」(33.3%)、「走りがなめらか」(32.2%)、「燃料費が安い」(32.2%)という結果に。EV独特の走行性能に関する項目が上位に並ぶ結果となった。一方、不満点は「充電に時間がかかる」(38.0%)、「充電スポットが少ない」(30.4%)、「充電の残量が不安になる」(29.8%)、「価格が高い」(28.7%)の順。充電関連や走行距離関連が上位に挙がった。
「次に車を購入する際の車のタイプ」の質問では、「電気自動車」(53.8%)、「ハイブリッド車」(18.1%)、「ガソリン車(レギュラー)」(12.9%)、「ディーゼル車(軽油)」(5.8%)、「水素自動車」(4.7%)、「ガソリン車(ハイオク)」(3.5%)、「その他・わからない」(1.2%)という結果に。継続してEVに乗りたいと考える人は約半数にとどまった。
12/29(木) 7:30
レスポンス
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/35f282e27dcab67654baa65dc3cc9b82c7f90e92&preview=auto
2 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 10:35:00.94 ID:UCJiIfYK0[グラフ:次に車を購入する際の車のタイプ]
まず、保有しているEVのメーカーを尋ねたところ、1位は「日産」(41.5%)で4割以上のシェアを占めた。以下、「ホンダ」(11.1%)、「三菱」(8.8%)、「レクサス」(4.7%)が続いた。EV購入理由のトップは「補助金が出るから」(42.7%)。以下、「ガソリン代がかからないから」(38.0%)、「環境に配慮しているから」(32.2%)、「電気自動車が主流になりつつあると感じたから」(32.2%)が続き、環境への配慮よりもコスト要因が上位に入る結果となった。
EVで満足している点については、「走行音が静か」(36.3%)、「ガソリンスタンドに行かなくて良い」(33.9%)、「維持費が安い」(33.3%)、「走りがなめらか」(32.2%)、「燃料費が安い」(32.2%)という結果に。EV独特の走行性能に関する項目が上位に並ぶ結果となった。一方、不満点は「充電に時間がかかる」(38.0%)、「充電スポットが少ない」(30.4%)、「充電の残量が不安になる」(29.8%)、「価格が高い」(28.7%)の順。充電関連や走行距離関連が上位に挙がった。
「次に車を購入する際の車のタイプ」の質問では、「電気自動車」(53.8%)、「ハイブリッド車」(18.1%)、「ガソリン車(レギュラー)」(12.9%)、「ディーゼル車(軽油)」(5.8%)、「水素自動車」(4.7%)、「ガソリン車(ハイオク)」(3.5%)、「その他・わからない」(1.2%)という結果に。継続してEVに乗りたいと考える人は約半数にとどまった。
12/29(木) 7:30
レスポンス
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/35f282e27dcab67654baa65dc3cc9b82c7f90e92&preview=auto
EVいらね
11 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 10:39:51.66 ID:VE0UY5390まだ日本ではインフラ設備が整ってないからやめとくんだろ
16 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 10:41:58.68 ID:63gLeEIz0
日本の気候は機械に優しくないからね
メリットの多さよりデメリットの少なさが重要ですな
27 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 10:45:04.80 ID:aO21lKEk0メリットの多さよりデメリットの少なさが重要ですな
バッテリーと充電の問題が解決しない限り苦行でしかない
37 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 10:48:28.68 ID:2+BRmvX+0充電満タンにするのにどれくらいの時間かかるの?
48 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 10:52:31.66 ID:yYPCGfJg0EVは3年毎に乗り換える富裕層のもの
65 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 11:05:34.08 ID:OIuUY57h0なんとも言えんよな
EVはまだ早いってのが正しいと思うが
80 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 11:15:21.27 ID:GcMTE9AI0EVはまだ早いってのが正しいと思うが
EVバブルは弾けかけてる
97 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 11:23:14.87 ID:VRvSUdkm0セカンドでも軽に勝てんわ
131 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 11:37:03.78 ID:ULqauxt50結局、ハイブリッドが一番日本にあってるんだろうな
171 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 11:54:09.64 ID:8qacWKN50環境が整えば水素つよそうだけどなあ
172 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 11:54:22.26 ID:8Bs6OGpv0意識高い系が苦労して乗って環境整えてくれるんやろ
184 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 11:57:53.01 ID:HWXT+tBc0道路から給電されるようになったらだろう
189 名前:ニューノーマルの名無しさん:2022/12/29(木) 11:58:53.31 ID:/Qyicp3v0充電待ちの長蛇のれつ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672277654/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【自動車】予約が殺到 トヨタ新型「プリウス」欲しい人続出で「買えない?」 各販売店の「今」どんな状況?
- 【自動車】日本車離れ加速か、世界的なEVシフトに乗り遅れ「衰退のリスクも」
- 【自動車】電気自動車(EV)に発電用ロータリーエンジン(RE)を搭載したモデルを発表 マツダ社長、走行距離に自信
- 【自動車】いまだ蔓延るEVの「航続距離が不安」の声! まずバッテリー容量の拡大が「本当に必要か」を考えれば答えは出る
- 【自動車】乗り換えは「EV以外」にする…現オーナーの4割以上が回答
- 【自動車】トヨタ 水素エンジン車で海外レース初参戦 豊田章男社長 脱炭素化「バッテリーEVだけが選択肢ではありません」
- 日産リーフより高い「440万円EV」中国BYDの強気戦略
- 【車】直せません! 電動車の故障修理、55%の整備工場が「対応不可」
- 【EV】海外メーカー 日本に主力のEV投入 市場の拡大見込み攻勢強める
他に売ってないから買うしかなくなるんやでw
まあ、内燃車同様の手間(特に充電時間&超高速充電インフラの充実)と耐久性(特に耐寒性)じゃないと完全代替対象として扱えない罠
30分充電して満タンにすらならない
こんなもんゴリ押ししてる奴は脳みそ湧いてるよ
こんなもんゴリ押ししてる奴は脳みそ湧いてるよ
日本人の環境意識と人権意識はこうも遅れているのか・・・
これはとても悲しいこと
これはとても悲しいこと
週に数回、食料品の買い出しに行く人には便利だろうけどね
でも逆にそういう人はディーゼルでもEVでも何でもおkなわけで。
マジに車を使うガチ層には逆に不便そう
ガソリン主流の頃だってそういう層は別の燃料使ってた印象がある
でも逆にそういう人はディーゼルでもEVでも何でもおkなわけで。
マジに車を使うガチ層には逆に不便そう
ガソリン主流の頃だってそういう層は別の燃料使ってた印象がある
軽自動車の方がよっぽどエコ?
買い物や送り迎え市内だけしか乗らないようなセカンドカー目的なら軽規格のEV買ってもいいかなとは思うけど
メインカーや1台しか買えない状況だとEVは真っ先に購入候補から外れるな
今の技術やインフラじゃ帰省とか旅行に使えないでしょ
移動はできても道中頻繁に充電が必要で総充電時間3時間近くかかった動画見たぞw道中バッテリー残量と充電可能スポットを常に心配してガソリン車に比べ数時間遅れの到着とか使い物にならないよ
メインカーや1台しか買えない状況だとEVは真っ先に購入候補から外れるな
今の技術やインフラじゃ帰省とか旅行に使えないでしょ
移動はできても道中頻繁に充電が必要で総充電時間3時間近くかかった動画見たぞw道中バッテリー残量と充電可能スポットを常に心配してガソリン車に比べ数時間遅れの到着とか使い物にならないよ
メーカーが「電池は8年もちます」って言ってるってことは実際はその半分の
4年すぎたくらいで電池の持続時間と能力に不満が出てくるんだろうな。
きっとオリンピックイヤーごとに新車に買い替えなきゃずっとストレスなんだろうさ。
4年すぎたくらいで電池の持続時間と能力に不満が出てくるんだろうな。
きっとオリンピックイヤーごとに新車に買い替えなきゃずっとストレスなんだろうさ。
充電待ちで喧嘩が起きる
EVってのは近距離の配送・送迎・営業に使う社用車に最適だからな。向かない用途で使い物にならないのは当然
原発がぼっこぼこ新設されて電気の供給が余りあるようになったらな。それまでは買う意味ゼロ。
利便性を考えたらガソリン車でしょ
GSが少ない田舎向けだろ
田舎はEV充電スタンドもっと少ない定期
ハイブリッドは検討しても電気自動車は論外だろうが・・・
本気で言ってるとしたら購入者コロしに来てるとしか思えん
碌に充電施設ない 寒さに弱く立ち往生=4 航続距離すら短い
誰が乗るねん せめてガソリン車以上の航続距離実現してから出直してこいボケナス
本気で言ってるとしたら購入者コロしに来てるとしか思えん
碌に充電施設ない 寒さに弱く立ち往生=4 航続距離すら短い
誰が乗るねん せめてガソリン車以上の航続距離実現してから出直してこいボケナス
これ意外というか、かなり低い数字だぞ
航続距離や充電の煩わしさなど納得してEVに乗ったが結局ダメだったって数字だぞ
いかにデメリットがでかいかを物語ってる
航続距離や充電の煩わしさなど納得してEVに乗ったが結局ダメだったって数字だぞ
いかにデメリットがでかいかを物語ってる
そこはVWのEVに乗り換えだろ
バッテリーをカートリッジタイプにしてスタンドで5分で交換なら考えんでもないが、今の充電ありきじゃ自分で充電インフラ整備できる環境じゃないと使えん。
よく調べて考えて納得して購入した人達がこの数字
車にあまり興味がない一般的なユーザーだとどんな数字が出てくるのだろう
車にあまり興味がない一般的なユーザーだとどんな数字が出てくるのだろう
EV充電スタンドが増えたら、その分原発で電気を増やさないと絶対に電気不足になる
環境破壊まっしぐらなEVが流行ってくるとは 変な時代ですね
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
