2024/03/03/ (日) | edit |

car_denki.png 米電気自動車(EV)メーカー、テスラは大幅値下げを断行した。フォードも電動マッスルカー「マスタング・マッハE」の価格を引き下げ、さらにEVピックアップの生産を縮小した。ゼネラル・モーターズ(GM)はプラグインハイブリッド車(PHV)の生産再開を検討中で、純粋なEVに軸足を移すとした当初の取り組みから後退するかもしれない。

ソース:https://www.cnn.co.jp/amp/article/35215761.html

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1 名前:タロー ★:2024/03/02(土) 14:11:13.35 ID:??? TID:taro
米電気自動車(EV)メーカー、テスラは大幅値下げを断行した。フォードも電動マッスルカー「マスタング・マッハE」の価格を引き下げ、さらにEVピックアップの生産を縮小した。ゼネラル・モーターズ(GM)はプラグインハイブリッド車(PHV)の生産再開を検討中で、純粋なEVに軸足を移すとした当初の取り組みから後退するかもしれない。

しかもここへ来て米環境保護庁は、自動車メーカーに対しEV販売増を求める要件の緩和を検討している。従来積極的に進めていた脱ガソリン車、脱SUV(スポーツ用多目的車)からの転換を示唆する動きだ。

まずはっきりさせておこう。米国のEV市場は崩壊しているわけではない。コックス・オートモーティブによると、 2023年10~12月期のEV販売は前年同期比で40%増加した。実際、米国におけるEV販売は昨年初めて100万台を突破し、過去最高を記録した。

とはいえEV市場は、現時点で大幅な期待外れに終わっている。見込みと現実との間には、深刻な隔たりがあるのが実情だ。

たとえばブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス(BNEF)は、電気を動力とする自動車の23年の販売台数を170万台と予測したが、最終的な売り上げは146万台にとどまった(BNEFの数字はPHVを含むが、大多数は完全な電気自動車だ)。販売台数の伸びは多くが予測していたほど跳ね上がってはおらず、業界は今後の試算を下方修正している。

業界の専門家は現状についていくつもの理由を挙げる。具体的には製品価格、充電設備の不足、税額控除に関するルールの複雑さなどだ。

続きはこちら
https://www.cnn.co.jp/amp/article/35215761.html
3 名前:名無しさん:2024/03/02(土) 14:16:29.90 ID:tVNQC
嘘がバレただけやん
15 名前:名無しさん:2024/03/02(土) 14:40:50.37 ID:Wz5x7
急ぎ過ぎ
18 名前:名無しさん:2024/03/02(土) 14:45:05.14 ID:Qu7qU
ポンコツ過ぎて使い物にならんよな

30 名前:名無しさん:2024/03/02(土) 15:08:02.66 ID:bp2S2
氷点下で性能が落ちない
充電スタンドに長時間充電行列しない
これがないなら良い
現状は未完成電池の所為で怒ってる
43 名前:名無しさん:2024/03/02(土) 15:30:09.34 ID:Om7SC
コケるのはその黙って見ているトヨタだったりして(笑)
46 名前:名無しさん:2024/03/02(土) 15:34:27.20 ID:Dxigx
最初から判ってた結果じゃん……
50 名前:名無しさん:2024/03/02(土) 15:42:29.54 ID:Tursw
国がやる気なし
79 名前:名無しさん:2024/03/02(土) 16:44:01.75 ID:jii9g
期待外れ・・・、お前ら期待してたの?
81 名前:名無しさん:2024/03/02(土) 16:48:38.81 ID:Om7SC
期待が大き過ぎただけ。EVのシェアは伸びテル
121 名前:名無しさん:2024/03/02(土) 17:34:07.68 ID:TL5mz
普通にハイブリッドでよくないか?
143 名前:名無しさん:2024/03/02(土) 17:52:01.91 ID:Om7SC
こんなに余剰発電設備有する国は日本以外無い
248 名前:名無しさん:2024/03/02(土) 18:48:19.31 ID:mektC
アメリカで長距離移動するならガソリン車一択
EVが普及してるのは都市郊外がメイン
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1709356273



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コメントありがとうございます!
[ 3061204 ] 名前: 匿名  2024/03/03(Sun) 10:16
当然のように向かない用途では使い物にならない。ってだけ。
EVはEV向きの用途で使えば良いわけで。航続距離100kmも要らない法人用の送迎配達や都市部の路線バスなら電池少なくて良いから安上がりだし排ガスも出ないし充電も夜中に車庫でやれば済む。  

  
[ 3061206 ] 名前: 名無しさん  2024/03/03(Sun) 10:39
寒いと、電気の消費量が半端じゃない。それゆえ、航続距離は短くなるし、充電回数も増えるが、充電する場所が遠くにあったり、不足していたりして、充電前に機能停止で動かなくなったり、給油の行列が長く2時間待ちなど、とにかく不便。
そんなこと、わかっていたはずなのに・・・。  

  
[ 3061207 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/03(Sun) 10:41
騙された人とそれを見て「やっぱりな」って思った人  

  
[ 3061208 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/03(Sun) 10:53
技術的には最初から予想された通りの結果だから、そもそも疑問の余地すら無い。正しい設問は「その程度の物に期待かけられたのは何故か?」だよ。「物書き(文筆業者)は言論の力を過大評価するバイアスがあるので、技術の問題でも(言論の力が影響する)政治の問題にしたがる」というのが回答。言論には物書きバイアスがあり、これはTVの芸人バイアスよりも深刻。ネットでは物書き以外も発信してるから、物書きバイアスが無かった。  

  
[ 3061209 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/03(Sun) 11:05
満充電にしても気候・性能劣化で燃費変動しまくるとか扱いにくすぐる
車重重いし、そのうちバッテリーも劣化するし  

  
[ 3061211 ] 名前: にっぽんよいとこ一度はおいで 一度と言わずにまたおいで  2024/03/03(Sun) 11:41
いまごろイーロンマスクのボッタくりに気が付いたか

アメリカ人は知的レベルが低いから仕方ないけどね  

  
[ 3061212 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/03(Sun) 11:51
え、期待通りやろ?  

  
[ 3061213 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/03(Sun) 12:01
技術が追いついてないのに突っ走りすぎたんだ  

  
[ 3061214 ] 名前:    2024/03/03(Sun) 12:08
> 3061204
ほんとな
向き不向きが分かりやすい代物なのに全部置き換えようとする流れになってたのが異常だった
大体いつも欧州が過剰な期待と自分達の都合で方針決めるからおかしくなる
Co2排出量にしろ、スマホの仕様にしろ、世の中の歪みの発生源の半分は欧州発  

  
[ 3061215 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/03(Sun) 12:42
言いたいことのほとんどもうみんなに書かれてたわ(笑

まずさ、向いているところから少しづつって、なんであいつら出来ないんだろうな。
あいつらなんでも全部いっぺんに変えようとか、
まるで「早く早く」と焦ってるように見えるのは、オレだけ?
  

  
[ 3061222 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/03(Sun) 17:38
太陽光発電にしても科学に疎く一手先しか考えれない様な環境派の人たちがマスコミと一緒になって騒ぎ立て
企業や国、社会全体で環境問題に取り組なくてはという空気を形成
(取り組まない企業などは吊し上げて叩いたり)  

  
[ 3061229 ] 名前: 774@本舗  2024/03/03(Sun) 20:39
技術的にも経済的にもこれといった大きな利点があるわけじゃなく、単にトヨタを潰したいという政治的思惑だけで強引に突っ走ったせい。ごくごく順当な結果が出ただけ。  

  
[ 3061244 ] 名前: 名無し  2024/03/04(Mon) 08:05
日本の日産のリーフ等の電池は、構造や材料の比率等が分かっているので、再利用や廃棄時の分解作業が出来るが、安物の中国製電池は怖くて分解作業が出来ないとの記事が。  

  
[ 3061250 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/04(Mon) 11:53
核融合発電が実用化して無料みたいに安い電気が使えるようになってからだろうな  

  
[ 3061252 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/04(Mon) 12:24
みんな言ってるが、案の定ってだけやね  

  
[ 3061258 ] 名前: 韓嫌い  2024/03/05(Tue) 03:15
電気って何から出来ているのか考えた結果に気づいたダケ。夏時期と冬の放出電気の違い等電池の劣化の激しさで日常使いには未だ早かったダケ。  

  
[ 3061274 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/06(Wed) 18:34
重すぎ  

  
[ 3061278 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/07(Thu) 09:37
今のリチウムイオン電池程度の性能でどーにかなると思った所かな。
大きさ、重さ、エネルギー密度、充放電速度、全部足らない。  

  
[ 3061288 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/09(Sat) 16:07
バッテリー交換費用が高額で中古車が売れないから、下取り価格が安くて結局高くつくw  

  
[ 3061291 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/10(Sun) 07:48
※3061250
発電側のコストじゃなくて、
再利用、廃棄等の後始末の問題だから。  

  
[ 3061298 ] 名前: 774@本舗  2024/03/11(Mon) 00:28
ロシア産天然ガスへの依存度が高すぎだったところに
戦争で輸出が止まり一気に電気料金跳ね上がったのもでかいんだろうな
要は火力発電でまかなってたわけだしEVが環境にいいとかいう虚像が可視化されただけよね
  

  
[ 3061319 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/14(Thu) 00:36
政治主導は駄目なんだな
世界中で  

  
[ 3061320 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/14(Thu) 01:31
EVのバッテリー充電の最適温度は20度~25度なんだけど毎日その気温な訳無い
暑くても寒くても結局適温にしたけりゃ電池食う 結果走行距離減る
分かりやすい事だけどな  

  
[ 3061321 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/14(Thu) 01:49
エコって言葉に騙されすぎだろ  

  
[ 3061328 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/14(Thu) 15:40
ロシアの戦争がなければEVの延命が続いていたかもしれないと思うとちょっと複雑な心境ね(^_-)-☆  

  
[ 3061331 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/14(Thu) 17:30
そのうえ突然火災を起こすリスクがありしかも自然鎮火を待つしかない
車単体なら短時間かもしらんが延焼したら悲惨やろ  

  
[ 3061332 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/14(Thu) 19:00
ガスチャージ時間<<<<<充電時間  

  
[ 3061355 ] 名前:    2024/03/20(Wed) 02:55
今日のWBSは「さあ、ますますEVが盛り上がってまいりました!」って感じだったが・・・  

  
[ 3061358 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/03/20(Wed) 15:30
ユーザーが求める性能を持っていないからだろ  

  
[ 3061361 ] 名前: ななせ  2024/03/21(Thu) 13:12
電池の劣化が使用頻度関係なく下がり続けるのが最悪。いくら高級電気自動車でも、中古車になったら廃車寸前の車にしか過ぎなくなる。テスラバッテリー交換200万円???急に払えって言われてもね~~。
劣化の少ない固体電池?が完成すれば普及は急激に伸びると思うのだけどね。  

  
[ 3061487 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/04/02(Tue) 16:13
トヨタが全個体電池搭載車を販売する前に法整備して出待ちしたかったからだよ
「買わない奴は地球の未来を考えていない汚染者だ!」って脅したのはほとんどの人にとって実用に耐えない物だから売れないとわかっていたから
あと、別物であっても我々が先にエコを実践した実績だと言い張って押し通すため  

  
[ 3061516 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2024/04/14(Sun) 07:08
キックボードと電チャリはEV覇権だろ。  

  
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