2013/06/09/ (日) | edit |

20071205_1 honda ホンダ
日本2位の自動車メーカーのホンダが今月初め、韓国支社に韓国製部品の購買担当事務所を設置した。(世界で)年間400万台以上を販売しているホンダは昨年、韓国での販売台数が4000台を下回った。ホンダの立場からすれば、韓国は全販売台数のわずか0.1%にも満たない小さな市場といえる。今年に入って円安ウォン高が10%以上も進み、韓国製部品の価格面での競争力も下がってきている。

引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370741687/
ソース:http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/06/09/2013060900136.html

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1 名前: シャルトリュー(catv?):2013/06/09(日) 10:34:47.48 ID:OGwuyTXl0 ?PLT(12000) ポイント特典

 日本2位の自動車メーカーのホンダが今月初め、韓国支社に韓国製部品の購買担当事務所を設置した。(世界で)年間400万台以上を販売しているホンダは昨年、韓国での販売台数が4000台を下回った。ホンダの立場からすれば、韓国は全販売台数のわずか0.1%にも満たない小さな市場といえる。今年に入って円安ウォン高が10%以上も進み、韓国製部品の価格面での競争力も下がってきている。

 こうした状況で、なぜ韓国に購買担当事務所を設置したのだろうか。理由は、韓国製自動車部品の競争力にある。コストパフォーマンスが高いことから、長期的に購買先を確保しておいた方が賢明だと判断したためだ。ホンダ・コリアの関係者は「米国や中国と違って工場もない韓国から部品を調達するということ自体が異例なこと」と話す。

■世界の自動車メーカー、韓国に部品購買部署を設置

 こうした動きはホンダに限ったことではない。世界の自動車メーカーは韓国製部品を購入するために順番待ちをしている状態だ。米国のフォードやBMW、ベンツをはじめとする欧州の高級車メーカーも毎年、韓国製部品を買い付ける規模が増加し、ここ10年間は年平均で24%ずつ増えている。これは「急増」と表現するに値する。2000年に21億ドル(現在のレートで約2110億円、以下同じ)だった輸出が、11年には231億ドル(約2兆3200億円)と、10倍以上にまで拡大した。部品輸出を手掛けるメーカーとしては、現代モービス(制動装置・ランプ類)、漢拏空調、万都、サムスンSDI、LG化学(電気自動車用バッテリー)など大手が多いが、中小メーカーも急速に力を伸ばしている。

 クライスラーとフォードも韓国支社にそれぞれRSO(Regional Sourcing Office、地域部品調達事務所)とSTA(Supplier Technical Assistant、仕入れ先技術補佐部)という名の購買担当部署を設けている。中でもフォードの米国本社の購買本部は、今年8月に韓国を訪れ、サムスンとLGグループの関係者と会合を行って、電気自動車用部品の追加購入契約を結ぶ予定だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/06/09/2013060900136.html




6 名前: シンガプーラ(東日本):2013/06/09(日) 10:41:45.33 ID:+zXfKBR9O
本田宗一郎「」

8 名前: ジャガー(dion軍):2013/06/09(日) 10:44:09.19 ID:m67edmgzP
法則発動

9 名前: ボブキャット(愛知県):2013/06/09(日) 10:45:22.46 ID:7AQKHxvj0
コスパが高い?リコール率が上がるだけだろ

13 名前: ジャガー(SB-iPhone):2013/06/09(日) 10:52:43.75 ID:YA2cwq1jP
コスパが高いんじゃなくてコストが極端に低いだけだろどうせ

20 名前: ピューマ(埼玉県):2013/06/09(日) 10:59:19.98 ID:LCY1nSRS0
本田宗一郎さんマジで可哀想だわ

29 名前: リビアヤマネコ(関東・甲信越):2013/06/09(日) 11:09:47.11 ID:ZVzKo74NO
本田宗一郎の遺言を忘れたか?
(´・ω・) このバカタレが!

36 名前: スペインオオヤマネコ(公衆):2013/06/09(日) 11:20:31.56 ID:94yV555S0
たいした問題じゃないな
元々、選択肢にないから

37 名前: リビアヤマネコ(関東・甲信越):2013/06/09(日) 11:27:00.47 ID:ZVzKo74NO
コスパを考えて、韓国ってねーだろ?
コスパ考えるなら、他の国でもいい訳だから。

62 名前: コーニッシュレック(中国地方):2013/06/09(日) 11:57:33.98 ID:vFukFSLE0
ホンダのバイクは何年も前からタイや中国で生産してるが、
韓国は無かった。
韓国にコスパがあればバイクでとっくにやってるよ。

63 名前: シャルトリュー(catv?):2013/06/09(日) 11:59:01.74 ID:OGwuyTXl0 ?PLT(12000)

生産コストと部品調達コストはまったく別だろ

64 名前: ジャガーネコ(catv?):2013/06/09(日) 12:08:58.36 ID:eMBWOerG0
これが本場のホルホルやで

68 名前: イリオモテヤマネコ(大分県):2013/06/09(日) 12:21:25.70 ID:OdLmxz460
韓国だけじゃねー
タイの部品も高品質で安いんだってね
日本人の熟練技術者が手取り足取り教えてる
んで仕事が来るから、どんどん上達していくんだと
人件費がちょっとくらい上がっても日本より高くなることないし
部品はどんどん海外生産になってくなあ

73 名前: チーター(宮城県):2013/06/09(日) 12:37:48.09 ID:88FrMJqh0
ソース朝鮮日報じゃねーか

79 名前: デボンレックス(石川県):2013/06/09(日) 12:55:59.81 ID:PLvisUxP0
正直技術者の流出で海外の製品良くなってることもあるから
日本がしくじったとも言えるけどこれはさすがにあんまりやで


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コメントありがとうございます!
[ 406995 ] 名前: 名無しさん  2013/06/09(Sun) 13:21
あのー u-1速報ってとこに「韓国車(グレンジャーとか言う車)のエンジンピストンが吹っ飛んだ!」って記事があったんですが・・・

 本田 ダイジョブか?  

  
[ 406996 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 13:21
ないわ~。韓国はないわ~。宗一郎も泣いてるよ(つд`)  

  
[ 406997 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 13:21
「人材がないから購買部を設置」てどっかの記事にあったぞw  

  
[ 406998 ] 名前: カミカゼ AQUARIUS  2013/06/09(Sun) 13:22 えらい事ですよ~
ホンダがトンダ事にならないように!  

  
[ 406999 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 13:23
ただまぁソースが朝鮮日報だけに、どこまで事実なのかは判断しかねるがな(笑)
しかしこんな話が出る事自体、創業者の遺訓なんざ何処へやらって事か・・・。  

  
[ 407001 ] 名前: ゆとりある名無し  2013/06/09(Sun) 13:30
宗一郎さんが草葉の陰で泣いておるぞ…
馬 鹿者が…  

  
[ 407002 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 13:31
寮の件といい、この件といい、F-1もあんまり期待してはいかんのかもな・・
HONDAの団塊世代連中よ あの世で、親父さんが泣いてるぞ  

  
[ 407003 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/06/09(Sun) 13:31
ソースが臭すぎる  

  
[ 407007 ] 名前: 名無し  2013/06/09(Sun) 13:35
どっかの展覧会でそんな話の前振りがあった気がするな
ホンダは出張所を頼まれて出すのか望んで出すのか知らんが、いずれにしてもリスクは同じ
これで俺がホンダ車や本田バイクを買うことはなくなった、カブも昔乗ってて最近のにも興味あったが絶対に買わないわ  

  
[ 407008 ] 名前: 名は無い  2013/06/09(Sun) 13:43
HONDAは安心と安全を売らないという事か。


  

  
[ 407011 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 13:46
安心と安全と信頼はコストがかかるので売りません。  

  
[ 407013 ] 名前: 名無し  2013/06/09(Sun) 13:51
韓国人の
できます。
は信用するな!
っていうのがあったよな。
  

  
[ 407014 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 13:52
法則でHONDAがSONYみたいになるな・・・
残念だわ。マジ残念だわ。  

  
[ 407015 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 13:53
そりゃ計画立ててた去年の為替レートならコスパは良いだろうけど
あいにく適正化されちゃってるからコスパの良くない低品質製品つかまされるジリ貧な未来しか見えない  

  
[ 407017 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 13:54
あーあ  

  
[ 407018 ] 名前: スワップ協定  2013/06/09(Sun) 13:55
みなさん日韓通貨スワップ協定の延長断固反対

自民党へ電凸・メールをよろしくお願いいたします

  

  
[ 407019 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 13:55
これでホンダもヒュンダイ並。  

  
[ 407020 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/06/09(Sun) 13:58
結局リコールで大損するんだろうなw  

  
[ 407023 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 14:00
ダメダコリア  

  
[ 407027 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/06/09(Sun) 14:07
すばやく撤退できるよう、雑居ビルに一室にホンダの社員が2名とか
そういう感じじゃないの?  

  
[ 407028 ] 名前: ななし  2013/06/09(Sun) 14:08
なぜ創業者の助言を無視するのか  

  
[ 407029 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/06/09(Sun) 14:09
すばやく撤退できるよう、雑居ビルの一室にホンダの社員が2名とか
そういう感じじゃないの?  

  
[ 407030 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 14:11
朝鮮を使った悪質な株操作なんじゃね?  

  
[ 407036 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 14:19
嘘ならガセネタ流した奴らを徹底的につぶすべき。
マジネタなら、ますます車離れが進みそうだな。  

  
[ 407043 ] 名前: 名無し  2013/06/09(Sun) 14:25
家は長年ホンダだったが、最近トヨタに変えて正解だった。  

  
[ 407050 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/06/09(Sun) 14:31
マジで (゚д゚) HONDAの車 買おうとプラン練っていたのに…  

  
[ 407054 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 14:34

さっさと倒産しろ間抜け企業め!  

  
[ 407057 ] 名前: 名無しさん  2013/06/09(Sun) 14:35
創業者を尊敬しない、HONDAの今の首脳陣か。そりゃないわ。  

  
[ 407061 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 14:38
これ、日経で読んだ記憶があるけど、ただ単に事務所をつくるだけの話しなんだ。本当の狙いは…違うとこにありそうだよ。  

  
[ 407064 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 14:40
いつも思うんだけどコスパコスパ言うけど
南朝鮮で製品作る意味って輸入コストくらいで周囲の国に比べたら人件費高いじゃん

正直南朝鮮から品物入れるメリットが判らん・・・  

  
[ 407065 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 14:41
ホンダのHとヒュンダイのHが一緒になりませんように  

  
[ 407072 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/06/09(Sun) 14:47
ホンダは前から日本軽視だしね、あっさり工場海外に逃がすし
ご自慢のカブも、年々出来が悪くなってるそうで
リッター100キロ伝説は、遠くなりにけり  

  
[ 407074 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 14:49
創業者の言葉守れよ…  

  
[ 407086 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 14:59
ピストンが脱出するようなエンジン作る国の部品を使うってバ/カじゃねぇの?  

  
[ 407092 ] 名前: 名無しさん  2013/06/09(Sun) 15:07
リコールで大損害のパターンだな  

  
[ 407098 ] 名前:    2013/06/09(Sun) 15:12
ソースがアレだし、一応様子見だな。お前らあんま脊髄反射すんなよww  

  
[ 407099 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 15:12
韓国用ってことじゃないの?  

  
[ 407107 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/06/09(Sun) 15:20
中古でホンダのスクーターとか持ってるけど、新車で買うときは絶対にホンダの買わないと決めた。本田宗一郎さんの本読めよホンダ社員、経営陣。  

  
[ 407108 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 15:20
このご時世で  

  
[ 407109 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 15:21
なんかこの記事は少しうさん臭いな。事実ならホンダの上役にコリアマネーに侵されたのがいるのかもね  

  
[ 407111 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 15:25
朝鮮日報の策にはまってる人以外に多いな。  

  
[ 407120 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 15:37
春闘で社員のボーナスをまた上げる決定をしていただろ・・・。
今は自分たちの生活は守られていても、下請けだって低賃金ゆえ人がどんどん入れ替わるし、質も期待出来なくなるでしょう。ホンダに限らず。
ましてや韓国生産・・・。
色々事情はあるんだろうが、コスト下げる部分をもう少し考えたほうがいいと思うわ。
日本車には頑張ってほしいが、本当に心配だ。CR-Zはかっこいいと思うけどね。  

  
[ 407141 ] 名前: 名無しさん  2013/06/09(Sun) 15:58
>日本2位の自動車メーカーのホンダ
いつの間に・・・  

  
[ 407151 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 16:07
マジでやめとけよ、ホンダ
ベアリングの開発やってるが韓国の材料は安かろう悪かろうで話にならんぞ  

  
[ 407156 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 16:17
韓国と聞いただけで物凄く反発するわ 後で後悔する事になりそうだ  

  
[ 407214 ] 名前: ネトウヨは有害  2013/06/09(Sun) 17:19
宗一郎の発言はネトウヨのデマじゃん。
検索してみろよ。  

  
[ 407234 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2013/06/09(Sun) 17:35
本田宗一郎は、泣いている  

  
[ 407260 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 17:55
これが本当ならホンダの車はもう買わない。  

  
[ 407277 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 18:07
ホンダ終了
好きだったのに
そのうち、NSXは韓国起原だとか、韓国製の部品がないと車作れないにダとか言い出すぞ
多分社員にスパいがたくさん入ってるぞ  

  
[ 407314 ] 名前: 名無しのネタめしさん  2013/06/09(Sun) 18:38
マジな話ならホンダの車は危なくて乗れないな  

  
[ 407317 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 18:40
>世界の自動車メーカーは韓国製部品を購入するために順番待ちをしている状態だ
ホンダだけじゃないって時点で胡散臭さ大爆発
ホルホルプロパガンダだろこれ  

  
[ 407323 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2013/06/09(Sun) 18:43
現代車?  

  
[ 407325 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 18:44
でもさ、ホンダディーラーとかでグレンジャーのエンジンの件取り上げて「そんなトラブルを起こすような国で生産された部品使ってるんでしょ?」と値引き交渉するのもアリかとw  

  
[ 407379 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 19:23
精度関係ない部品は朝鮮製にしようと思ってるんだろうけど
また一昔前のドアの立て付けが悪くなるようなのが出てくるのかな  

  
[ 407453 ] 名前: 名無しさん  2013/06/09(Sun) 20:42
ソースがだな・・・
まあ、ホンダは一自動車メーカーになり下がったようだから、これが事実でも驚かないが
知人のおっちゃんが言うには、昔は「これが欲しい」と言わせるだけの車を作っていたそうだ
今はどうなんだホンダユーザーさん?  

  
[ 407460 ] 名前:    2013/06/09(Sun) 20:52
日産はガチだろ、絶対に手を出さない。  

  
[ 407493 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 21:22
中国の反日暴動があった時に、
中国部品は日本での販売車には使ってないから大丈夫ですって聞いてたけど
今度はもう信用できんなあ〜。
乗り換え時かな〜。  

  
[ 407526 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 21:54
目先の利益を追うんじゃなくて、
もっと、国(下請け中小企業)の事考えてやれよ。
総一郎が草葉の陰で泣いてるぞ。  

  
[ 407551 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 22:17
407453
ビートまでだな、「これじゃなきゃイヤだ」って言わしめる車作りをしてたのは。
(ちなみに本田総一朗氏が最後に関わった車でもある>ビート)

本田総一朗氏が亡くなったあとはミニバン屋に成り下がった。  

  
[ 407566 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/09(Sun) 22:29
自衛隊車両に使われていたタイヤが爆発して女性隊員が…みたいなのをネットで読んだことがありますがほんとですか?もしほんとなら…ホンダ、大丈夫ですか?  

  
[ 407662 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/06/10(Mon) 00:05
ラインを閉じた部品をスポット生産させるだけ・・・。  

  
[ 407961 ] 名前:    2013/06/10(Mon) 11:24
うん?いつホンダが2位になったんだ?  

  
[ 409275 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2013/06/11(Tue) 16:52
国産車のオイルエレメントはもう殆ど韓国製だよ
それが嫌だから在庫処分の古い日本製を買い漁ってる
バッテリー・プラグもかなり侵食されてる  

  
[ 463821 ] 名前: な  2013/07/28(Sun) 16:19
ガソリン車って、一番最初に作った国は?。大量生産して、誰にでも買える様にした国は?。日本じゃあ無いでしょうよ。日本はただでマネさせてもらった、もらっているだけ。こうゆう所で意見している貧乏人のお前等も、まがりなりに車買えるはフォードのお陰。それならば、日本車の部品を何処の国で作ろうと全く問題なんぞないだろうによ。韓国の方々が、タイの方々が、日本の車の一部を作って下さっているという考え方がどうして出来ない嫌だねぇ、いまだに島国根性の田吾作は。日本で作ろうと韓国タイで作ろうと全く同じ。頑張れホンダ。  

  
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