2013/07/06/ (土) | edit |

wec13070612000001-p5.jpg「えっ、車窓から富士山が見えないの!」「駅に、待合室も切符売り場もないなんて」-。JR東海が平成39年の開業(東京-名古屋間。名古屋-大阪間は57年)をめざすリニア中央新幹線で、地上走行区間の軌道を「土管」のようにコンクリート製の防音フードですっぽり覆う計画に、沿線の自治体から不満の声が噴出している。

引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373111955/
ソース:http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130706/wec13070612000001-n1.htm

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1 名前:そーきそばΦ ★:2013/07/06(土) 20:59:15.27 ID:???0
「えっ、車窓から富士山が見えないの!」「駅に、待合室も切符売り場もないなんて」-。JR東海が平成39年の開業(東京-名古屋間。名古屋-大阪間は57年)をめざすリニア中央新幹線で、地上走行区間の軌道を「土管」のようにコンクリート製の防音フードですっぽり覆う計画に、沿線の自治体から不満の声が噴出している。4カ所の中間駅もできる限りシンプル化してコストカットする方針。鉄道ファンや沿線住民は、世界に誇るべきリニアの“雄姿”を楽しみにしているのだが…。

■“下水道管”の中を走るのか…

 「下水道管という感じ」 横内正明・山梨県知事は、防音フード計画を酷評する。

 リニア新幹線は、東京-名古屋間約286キロのほとんどがトンネルで、地上部分は全体の13%の約38キロしかない。

 このわずかな地上走行区間は山梨、長野、岐阜の3県を通ることから、各県は「リニアを眺められる県」として国内外にアピールする好機と意気込んだ。さらに、富士山の世界遺産登録を受け、「リニアの車窓から富士山が見られるかも」とグッド・タイミングの“朗報”を喜んでいた。

 ところが、JR東海が5~6月に開催した地元説明会で、それがぬか喜びに変わってしまった。

 リニア新幹線は、最高時速約500キロで走るため、風切り音が大きく、騒音対策が不可欠だ。JR東海は、「新幹線の騒音の環境基準(住宅地で70デシベル以下)を満たそうとすれば、コンクリート製フードで覆うのが最も合理的」と説明する。

ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130706/wec13070612000001-n1.htm

画像

wec13070612000001-p5.jpg



2 名前:そーきそばΦ ★:2013/07/06(土) 20:59:25.52 ID:???0
甲府市の宮島雅展市長も説明会で、「甲府盆地にかまぼこ型の土管をつくられては困る」と痛烈に批判し、改善を求めた。

 「透明な樹脂製かガラス製のフードにしてはどうか」との意見も浮上している。これに対し、JR東海は「騒音防止効果に加え、土砂崩れ時の安全性やメンテナンスの問題もあり、難しい」と難色を示す。

■駅には、待合室も切符売り場もない

計画中の4つの中間駅のうち3駅は、山梨、長野、岐阜3県に一つずつ設置される見通しで、地元の期待は大きい。

 ところが、中間駅は「効率性・機能性を徹底追求したコンパクトな駅」がコンセプト。JR側が最低限必要な施設を整備し、商業施設などは地元が費用を負担して整備する。これまでの形にはとらわれない“新駅”をめざす。

 その結果、駅の出入り口は1カ所で、エレベーターやエスカレーターでホームに直結する。トイレはあるが、待合室はない。専任の営業要員も置かないため、切符売り場もない。


3 名前:そーきそばΦ ★:2013/07/06(土) 20:59:36.70 ID:???0
これに対し、「駅に待合所はあるべきだ」(横内山梨県知事)など、沿線自治体の首長からは設置を求める声も相次ぐが、JR側に譲る気配はない。

 JR東海の山田佳臣(よしおみ)社長は「これで十分だ。地元が必要だと思うものは、地元が用意すればいいことだ」と突っぱねる。

リニアが従来の新幹線と大きく違うのは、国が巨額の資金を投入する国家プロジェクトの公共事業ではなく、JR東海が建設費を全額負担するという点だ。

 東京-名古屋間の建設費はざっと5兆4千億円。また、当初は沿線自治体に全額負担を求めていた中間駅の建設費用(1カ所約350億円)についても全額自己負担する方針に切り替えた。このため、「建設費を少しでも安くしたい」というのがJR側の本音だ。切符の予約販売システムを導入することで、中間駅の切符売り場も廃し、コスト削減を徹底した。

 リニア新幹線の建設費用をJR側が全額負担する手前、中部の沿線各自治体も強硬に反対意見を唱えにくいという事情があるようだ。

 鉄道ファン向けに入場券をインターネットなどで事前販売するのかなど、決まっていないことも多い。

 鉄道アナリストの川島令三氏は「悪天候や鳥などの衝突事故を考えると、コンクリートのフードで覆うのが合理的。写真撮影は難しいだろう」と指摘する。(佐久間史信、中村智隆)



5 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:00:41.60 ID:fVw7UjbM0
面倒な自治体は迂回しよう

6 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:01:01.59 ID:khzWh7DE0
観光目的なら、在来線にお座敷列車でも走らせとけよ。

7 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:01:23.66 ID:TjnweaGP0
リニアに乗っても長野の景色は見えないのかよ…

13 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:02:42.32 ID:N8AuYS5Z0
トロッコ列車でも走らせた方がいいよな。

16 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:02:56.30 ID:/G5J6fun0
高性能アクリル樹脂開発はよ

21 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:03:42.56 ID:cIkTrD310
むしろ何で地上をむき出しで走ると思ってたんだよ

22 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:03:55.82 ID:mIyv1DML0
ヘッドホンのノイズキャンセリング技術の応用でなんとかならないの?

24 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:04:14.45 ID:baPBq/yb0
景色の塗装でアニメーションするやつ作れば?

31 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:04:52.71 ID:MBTQu8yP0
むき出しだと衝撃波が半端ないからな

32 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:04:57.07 ID:6880+wqt0
景色楽しみたいならリニアなんか乗らないんじゃね

42 名前:名無しさん@13周年[age]:2013/07/06(土) 21:07:07.49 ID:km6Cb+6D0
急いでるんじゃないの!?

56 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:09:13.54 ID:islhYKxg0
リニアなんて、殆どがビジネスユースなんじゃないの?
景色なんてオマケでしょ

60 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:10:16.01 ID:k6TEY3y20
いやこれはわかる。東北(新幹線)は
あの風景が魅力なのに
トンネルが惜しい

85 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:15:07.81 ID:cQ/Rx3j60
新幹線だって雨や雲が出てたら殆ど見えねーよ

101 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:16:34.79 ID:0UeJCTm70
リニアに景色は求めてない。如何に早く着くかだ。

110 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:17:26.59 ID:x38+RqYNO
どうせ速すぎて見えないんだから無意味だろ

117 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:18:28.26 ID:+JNcAOsP0
でも、土管を外したら騒音で煩いってクレーム入れるんだろ ?

119 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:18:37.28 ID:3ppZdWO0T
リニアは景色を楽しむものじゃないしな

129 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:19:40.26 ID:vH6msNBO0
風景見れないなら、車両に窓いらなくネ?
運転手もいないんだから、せいぜい乗降口に窓があればいい。

145 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:22:42.39 ID:2hsDkXoR0
有料で、富士山ライブ映像でも流してやれや

149 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:23:05.55 ID:5ZNuXwIq0
俺は純粋に時速500で流れる風景が見たいけどね

157 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:24:43.73 ID:G0t5Ju6F0
>>149
上海でリニアに乗ったけど、近くをみると目が回る。
遠くの景色なら新幹線と同じだった。

ただね。中国は大平原だから遠くが見られた。
日本の場合は、至近距離の景色になってしまうだろうから、
車窓をみてると目が回る

162 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:25:37.72 ID:l6ILOANIP
リニアの窓を全部モニターにすれば景色が楽しめるよ

171 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:26:29.45 ID:hvSO9OT60
モグラ超特急か

221 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:33:10.71 ID:ZI125qa10
新幹線でも速過ぎて景色見てたら疲れるだろ

227 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:34:22.85 ID:FAM1ooMw0
リニアって何か知らないんじゃね?
新しい新幹線でちょっと速いやつ、くらいに考えてるんだろ

リニアは完全指定席、飛行機と同じだ

239 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:37:09.17 ID:CUSD3P150
土管で覆うしか無いのなら車体の幅をうんと広くして
中を快適にしてくれ

246 名前:名無しさん@13周年:2013/07/06(土) 21:38:14.46 ID:0NyxQCipP
観光用じゃないってのが、いまだに理解出来てないな。
または理解したくないのか。
むしろチューブトレインにしてもっと速くして欲しいくらいだ。


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コメントありがとうございます!
[ 438627 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/07/06(Sat) 22:15
県で負担しろよ
  

  
[ 438636 ] 名前: 名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:19
外から異物が飛んでくる心配もないし、天候の影響を受けにくくなるから、安全運行の為にも良い事だよ。  

  
[ 438637 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:19
景色見たければ観光つーことで降りればいいじゃねーかw
そうなると地元も儲かってお徳だろうに  

  
[ 438639 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:21
じゃあ新幹線に乗れば良いだろ
それに将来的に考えたら山梨・長野・岐阜の駅とか今で言うこだましか停まらない駅になるんだから
  

  
[ 438640 ] 名前: 名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:23
景色見るための物じゃないんだから無茶な要望だろ。少しは考えろっての。  

  
[ 438645 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/07/06(Sat) 22:27
各駅停車に乗りましょう。  

  
[ 438646 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/07/06(Sat) 22:27
・・・・まぁなんだ


ア/ホか?って思う  

  
[ 438647 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:29
一区間一部分だけでも観光スポットが見える仕様に出来たらいいと思う。  

  
[ 438652 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:35
騒音対策をせず走っても文句を言われるし騒音対策を考えても文句を言われる
これはJR東海が全額出すからJR東海も強気でいれるよなww  

  
[ 438653 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:35
JR東海「リニアに窓があると誰が言った?」  

  
[ 438657 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:38
土管で真空にしちゃえば良いのに  

  
[ 438658 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:40
富士山を見たい人は500キロで走るリニアから見ようと思わないだろwww
どうしても見たいなら富士五湖とかに行けば良いじゃんかww  

  
[ 438659 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:40
こういうとこで出てくる「地方首長の声」って奴が毎度毎度絶望的な品質で暗く沈む  

  
[ 438661 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/07/06(Sat) 22:41
金出さねえクセに文句だけは株主並みだよなオイ!  

  
[ 438662 ] 名前: 名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:41
中国ってリニアもうあるの??
マジ?
日本が世界初だと思ってた(≡д≡)
じゃあお年寄りも生きてるうちに乗れるんじゃん(・ω・)ナ-ンダ  

  
[ 438663 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:43
飛行機みたいに外の風景を前面モニターに映し出せばいいさ  

  
[ 438664 ] 名前: い  2013/07/06(Sat) 22:43
古い考え方から抜け出せないんやろな
だいたい求めるものがそんなんとちゃうって  

  
[ 438668 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:46
>>438662
日本ももうあります
低速用だけどリニモ  

  
[ 438669 ] 名前: 名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:46
他人の懐で一儲けなんて、山梨も長野も虫が良すぎますって。さすが輿石を国政に送り出した山梨&sinaの毎日の膝元の長野ですね。  

  
[ 438670 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:47
観光列車だと思ってるから、うちの村にも停めろとか言ってるんだろ。  

  
[ 438671 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:47
だから2040年ごろになれば切符があるかって話だよ
何でも端末から買える時代で
時間にそこ行けばいいっていう効率性なのに
町の中心にしようという考えがもう古い
ぶっちゃけ駅前はバス停と1000-2000台収容の駐車場があったほうが便利  

  
[ 438673 ] 名前: 名無しのにゅうす  2013/07/06(Sat) 22:48
レール自体にも色々細工が必要。それを風雨にさらすとメンテも面倒だしな。  

  
[ 438675 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:49
窓の代わりに液晶モニタをはめて、映像流せばオーケーだ  

  
[ 438682 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:56
まあ開通するまでにまだ10年以上かかるしどうなるか分からんな
ただコンクリートの防音フード計画は変わらない気がする
  

  
[ 438685 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 22:58
こういう記事をみると維新の道州制とか「中央から地方へ」ってのが如何に無意味なお題目かってのがよくわかる。  

  
[ 438693 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 23:07
見れたらうれしいけどしゃあない、  

  
[ 438702 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/07/06(Sat) 23:12
ゴチャゴチャうるさいね。そんなに見たければ東海道新幹線に乗ればいい  

  
[ 438705 ] 名前: 名無しさん  2013/07/06(Sat) 23:17
SF並みのネット会議が実現すればビジネスでの利用客は消滅するという、儚い命のリニアたん
  

  
[ 438710 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 23:26
なんでもかんでも欲張るな  

  
[ 438711 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/07/06(Sat) 23:27
むしろリニアなんぞほっといて、山梨長野は中央本線の高速化に金を掛けるべきだろ。
大八廻りの解消、小断面トンネルの削減、160km運転可能な線形へ改良と。
こっちのほうが遥かに実が取れるんだけどやっぱり無能なんだな。  

  
[ 438712 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/07/06(Sat) 23:28
「チューブの中を走る」未来交通システム!っていう未来予想図からすると
微妙に惜しいのがちょっと面白い。
  

  
[ 438714 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 23:31
単に東名阪を直線に近い線形で結ぶ計画なのに
自治体は強欲だな
観光させたいのならJRの在来線と富士急に協力してもらって
御殿場までの鉄道作れば良いじゃん。  

  
[ 438720 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 23:40
※438662
浮上式リニアにはいくつか形式があって、JR式ってのがもっとも高速運転に適したタイプ。
他のは浮上高からいって、あまり高速化は出来ない模様。

あと鉄輪式リニアなら、昭和時代にすでに実用化されて各地の貨物駅で使われていた。  

  
[ 438725 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 23:44
新幹線に乗れば見えますよ  

  
[ 438735 ] 名前:    2013/07/06(Sat) 23:54
いっそのこと、地下鉄にしちゃえば?  

  
[ 438736 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 23:54
景色もさることながら、全席指定なのになぜ切符売り場がいるのか。  

  
[ 438738 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/06(Sat) 23:55
ここの自治体ども文句しか言ってなくてうざったいわ。
「1県に最低1つは駅つくれ」、「塩尻通れ」、駅施設つくるのは認めさせたが、「内装がダメダメだからなんとかしろ」、極めつけは「通してやってんだから金はテメー持ちな」

心底呆れ果てたわ  

  
[ 438739 ] 名前:    2013/07/06(Sat) 23:57
トンネル内に描いとけよ  

  
[ 438748 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 00:06
地方首長が地元に利益誘導をはかるのは当然なんだけど、
金も出さずに声だけ出すっていうのも当然通らんだろ

あと、リニアの特性を勘違いしているとしか思えん  

  
[ 438753 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 00:11
そもそも早いから景色見る余裕ないってことはないの?ww  

  
[ 438758 ] 名前: しかたないな  2013/07/07(Sun) 00:14
そもそも富士山が…と言っている時点で可笑しいだろう。光速なら一秒間に地球7周半となり、富士山どころか大平洋が…となってしまう。時速500キロなら東京~名古屋は30分だ。悪性便秘でトイレに籠っている間に着いてしまう。田舎者が東京駅で迷子になったら親は東京で子供が名古屋で保護されたって感じ。  

  
[ 438769 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 00:19
なんでこうも無知な自治体が多いんだろうか
つか完成する頃には今生きてる大体の老人が死に絶えてるからどうでもいいはずなのに
利権が欲しけりゃ×ね老害共  

  
[ 438785 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 00:31
Bルートで地上を走らない限り富士山見える所無いんじゃないかなとふと思った  

  
[ 438791 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 00:34
近すぎて見えないと思うが…
というか見たかったら新幹線に乗れば?  

  
[ 438792 ] 名前: オシラ774  2013/07/07(Sun) 00:35
リニアって何か分かってないのな、JR東海も大変だな
景色見たかったら在来線乗れよ、速さを求めてのリニアだろうが  

  
[ 438795 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 00:41
水族館で使われてるような分厚いアクリルじゃあかんのかな  

  
[ 438820 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 00:57
文句言う奴は剥き出し区間の近くに住ませてあげませう
大好きなリニアをタップリと堪能させましょう  

  
[ 438822 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 00:59
時速500km/hで街中を走った時の影響を自治体は分かっているのだろうか?海外じゃ新幹線のような高速列車でさえ周りは農地や草原ばかり。

そもそも、東京―大阪1時間(名古屋30分)計画に景色がいるのだろうか?  

  
[ 438833 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 01:09
なんのためにリニア造ると思ってるんだよ…
リニアじゃあどのみち速過ぎて景色なんて見れるわけないだろう。
景色じゃなくて「速さ」が経済効果を生むんだろうが。
観光目的じゃなくて帰省やビジネス目的が主だ。
役割的には電車というより飛行機なんだから。
景色が見たい、ゆっくり観光したいのなら、新幹線なり在来線なりいくらでも
あるだろうが。マジで何言ってるんだ。

つーかちょっと調べれば、どころか 人の話を聴いていればわかる
レベルのことも知らず、自分と地元の利権しか考えない 地方の
老害はさっさと引退してくれないかな。  

  
[ 438851 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 01:32
おまえら鉄道は車内からの景色だけじゃなく 外から富士山とリニアのツーショットも乙かもよ  

  
[ 438860 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 01:48
うるさかったらうるさかったで文句言うくせに馬・鹿じゃないの
東京・名古屋・大阪をなるべく最短でつないでこの3駅以外止まる必要はない  

  
[ 438888 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 03:00
事実上全地下ってことか。
仕方ないんだろうけど、残念だな。

早く目的地に着く為の合理性に特化するのが正解なのかもしれないが、
リニアに乗ること自体になんらか付加価値があってもいいと思うけどね。  

  
[ 438893 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 03:05
中間駅いるか?
日本の主要三都市だけでいいじゃないか  

  
[ 438898 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 03:30
区間によっては透明なアクリルでも良さそうには思うんだが、高そうだなw  

  
[ 438906 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 03:49
超低空飛行する旅客機。  

  
[ 438913 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 04:35
※438888
そういう遊びをいれたかったら、国がある程度でもJRを支援すればよかったんだよ。
リニア事業自体は、老朽化する新幹線システムの後継機として必要不可欠なものだったんだから
国が国費を投入して支援すべき理由は、充分にあった。
時の公共事業批判に押されて、実現しなかったけどな。
まあ、足りないものがあると思うんなら、地元が負担するしかないね。
JRは本当にカツカツなんだから。  

  
[ 438935 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 05:34
ほんとは中間駅なぞ作りたくなかったろうに  

  
[ 439009 ] 名前: …  2013/07/07(Sun) 08:09
ではリニアには窓もいらないな  

  
[ 439049 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2013/07/07(Sun) 09:31
中央新幹線は、今以上の増発は出来ない輸送力が限界の東海道新幹線に代わり、東京・名古屋・大阪を高速で直結させる大量輸送機関であり、現在の東海道新幹線を沿線中小都市間輸送機関にさせる為の新幹線だろ。
中間駅など要るのかよ。同じ線路に沢山の列車を走らせるには、全部の列車を同じ速度で走らさなければならない。
しかも全席指定席になると、一つの列車に乗客を目一杯詰め込む訳にいかないから限界まで増発する必要がある。中間駅に停車する各停と、名古屋しか途中停車しない急行を混在させると限界まで増発出来ないぞ。  

  
[ 439094 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 10:50
リニアの価値なんて時間を買うことだけなんだから、景色なんてどうでもいいじゃん。
景色が見たけりゃ新幹線なり在来線でゆっくり楽しめばいい。
なんでもかんでも、人の褌で相撲を取ろうとしてんじゃねえよ。  

  
[ 439115 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 11:15
こうやってプロジェクトが無意味化していくんですね
未だに我田引水やろうとしてる辺りが救えない   

  
[ 439143 ] 名前: 。  2013/07/07(Sun) 11:38
自治体も、文句を言う前に金を出そうな。
これだけ予算を出すからここを改良して、ならJRも話しやすいだろうけど。  

  
[ 439202 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 13:00
新幹線乗ればいいだけだろ  

  
[ 439210 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 13:09
500キロでバードストライクとかしても困るし…
その理屈なら高速道路の防音壁も全部取ろう 景観のためなんやろ  

  
[ 439499 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/07(Sun) 19:16
地元自治体の他力本願ぶりが情けないな。
粗末なJR提供の駅前に立派な施設を建てればよいではないか。
買い物、食事、温泉、イベント。そしてテナントか三セクで旅行会社を入れれば切符売り場もできる。施設からは美しい富士山も眺められる、と。
東京-名古屋の乗客がわざわざこだまタイプに乗って、途中下車したくなるような立派な施設を作ろうという気概がないのなら、リニア駅は返上して、路線も地下にしてもらえば良い。  

  
[ 459695 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/07/24(Wed) 21:08
リニアから諏訪湖の景色を見ないと日本人は駄目になるとかほざいていた人がいたなあ。

元気かな?  

  
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