2017/07/15/ (土) | edit |

e376c0b0-s.jpg
14日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、落語家の立川志らくが、「安倍憎し」の報道に苦言を呈した。番組では、加計学園が運営する岡山理科大学の獣医学部をめぐる問題について、何らかの便宜が疑われている安倍首相が、野党の要求する衆院予算委員会の閉会中審査に出席する意向を固めたというニュースを取り上げ、出演者が意見を交わしていた。

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/13336867/

2017/07/14/ (金) | edit |

indexフジテレビ ロゴ “とんねるず”打ち切れとの声も 「フジ新社長」初人事

新たな船出に放たれたのは祝砲ではなく、激しい怒号だった。経済部記者の話。「6月28日にフジ・メディア・ホールディングスの株主総会が開かれ、日枝久前会長に経営責任を問うヤジが飛んでいました。今や視聴率は民放4位。厳しい声が上がるのは当然です」ともあれ、これで日枝氏は会長を退任し、社長の座は亀山千広氏からBSフジの宮内正喜前社長(73)に引き継がれることになった。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170713-00523590-shincho-ent

2017/07/14/ (金) | edit |

newspaper1.gif
民進党は大きな勘違いをしているのではないか。東京都議選の敗因分析に向けた党内議論を見ていると、そんな疑問を抱かざるをえない。国会議員の会合では「解党的出直し」を求める声に加え、蓮舫代表の「二重国籍問題」に矛先が向いた。蓮舫氏は「いつでも戸籍開示の用意がある」と、戸籍謄本を公開する意向を示したという。

ソース:http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13033443.html

2017/07/13/ (木) | edit |

3a0d4959-s市川紗椰
また、閉会中審査が行われた10日夜に放送された情報番組「ユアタイム」(フジテレビ系)で、番組MCを務めるタレントの市川紗椰さん(30)は、加戸氏の答弁について、「私が印象的だったのは、加戸前愛媛県知事です。なんか、それがすべてだったのかなって気もした。経緯を丁寧に説明していて、辻褄が合うんですよね、議事録とかを見ると。なんか、いいのかなって、納得しちゃいました」と好意的に捉えていた。

ソース:https://www.j-cast.com/2017/07/11302992.html?p=all

2017/07/13/ (木) | edit |

ilm2009_03_011-s テレビ視聴
11日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、国連人権理事会の特別報告者であるジョセフ・ケナタッチ氏が、「共謀罪」の趣旨を含む改正組織的犯罪処罰法をめぐる日本政府の態度を批判した。

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/13326810/

2017/07/12/ (水) | edit |

i48QEPu.jpg
ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(44)が12日、NHK情報番組「ごごナマ」に生出演。ヒトラーを想起させるTシャツを着て出演したことから、視聴者から苦情が寄せられ、同局の阿部渉アナウンサー(49)が番組内で「不快な思いを抱かれた方にはお詫び申し上げます」と謝罪する場面があった。

ソース:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/07/12/kiji/20170712s00041000170000c.html

2017/07/12/ (水) | edit |

22897de8.jpg
東京大学、ハーバード大学出身のモーリー・ロバートソン氏が加計学園問題について「メディアが敗者になる可能性がある」と新たな方向性を示唆した。


ソース:http://netgeek.biz/archives/99317

2017/07/12/ (水) | edit |

64438af1NHKロゴ ニュースウオッチ9 @nhk_nw9

国会に参考人として出席した文部科学省の前川前次官が、獣医学部の新設は、初めから加計学園ありきで背景に官邸の動きがあったと指摘しました。疑惑は解明されたのか、きょうの閉会中審査でのやり取りを詳しくお伝えします。

ソース:https://twitter.com/nhk_nw9/status/884344151860314113

2017/07/11/ (火) | edit |

newspaper1.gif
「フェイク(偽)ニュース」「ポスト・トゥルース(真実後)」といった言葉が叫ばれている。大方のメディアの予測に反しトランプ氏が勝利した昨年の米大統領選のころから使われ出した。日本でも、インターネットではデマや真偽不明の情報が拡散する状況が指摘され、大手紙や地上波テレビといった既存メディアの信頼性も大きく揺らいでいる。「事実(ファクト)」、「真実」はどこにあるのか。

ソース:https://this.kiji.is/255951668345882107

2017/07/09/ (日) | edit |

mig張本勲
野球評論家の張本勲氏(76)が9日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に出演し、テニス・ウィンブルドンの男子シングルス3回戦で世界ランク9位の錦織圭(27)=日清食品=が19位のロベルト・バウティスタ(29)=スペイン=に敗れた試合でラケットを壁にたたきつけたことに「喝」を入れた。

ソース:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170709-OHT1T50081.html

2017/07/09/ (日) | edit |

newspaper1.gif
強い毒を持つヒアリが国内で発見された影響で、殺虫剤メーカーの株価が上昇しているという。外来種侵入の危機が、投機のチャンスとは皮肉ではある

ソース:https://ryukyushimpo.jp/column/entry-531153.html

2017/07/09/ (日) | edit |

photo4室井
先日はじまった「弾道ミサイル落下時の行動」という政府のCM。作家の室井佑月氏は、なぜ今それが流されるのか、理由を問う。*  *  *このコラムがみなさんの目に触れる頃には、都議選の結果が出ている。あたしの周辺では、都議選なんて候補者の名前も知らないし興味ない、などといっていた人たちまで「今回は絶対いかなきゃ」といっている。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170705-00000021-sasahi-pol

2017/07/08/ (土) | edit |

indexフジテレビ ロゴ
フジテレビが7日、東京・台場の同局内で定例の社長会見を行った。宮内正喜新社長は就任後初の会見となった。今後の経営方針の一つに他局と比べて高額であると指摘される制作費の削減に踏み込むと明言。さらに、「今のフジテレビは平時ではない。非常事態」と非常事態宣言まで飛び出した。

ソース:https://www.daily.co.jp/gossip/2017/07/07/0010349419.shtml

2017/07/08/ (土) | edit |

7高市総務相
高市早苗総務相は7日、テレビ番組のネット同時配信が実現した場合、NHKがネットだけで視聴する世帯からも受信料を取ることについて「多岐にわたる問題がある」と述べ、否定的な見解を示した。受信料の対象を広げようとするNHKの姿勢には、民放からも異論が相次いでいる。

ソース:http://www.asahi.com/articles/ASK774WTTK77ULFA018.html?iref=comtop_8_05

2017/07/07/ (金) | edit |

20170707-OHT1I50121-N.jpg
フジテレビ・宮内正喜社長(73)の定例会見が7日、東京・台場の本社で開かれた。5月28日放送の「ワイドナショー」(日曜・前10時)が、アニメ監督・宮崎駿氏(76)の引退をめぐる話題を取り上げた際、宮崎氏の過去の引退に関わる発言を、真偽を確認しないまま誤った内容を放送。

ソース:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170707-OHT1T50163.html

2017/07/07/ (金) | edit |

img_484324_14732357_2TBS.jpg
6日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、誤った報道をしたことへの訂正をする場面があった。番組の「“都議選ショック”で揺れる自民党『閉会中審査』でどうなる“安倍一強体制”」と題したコーナーでは、自民党が大敗した東京都議会議員選挙後の影響や、国会が閉会している間に審査の機会を与えるという制度「閉会中審査」について伝えた。

ソース:http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13301557/

2017/07/06/ (木) | edit |

安倍首相 150__ “北のICBM発射成功”大敗・安倍政権への威嚇?

4日に初めてICBM(大陸間弾道ミサイル)の発射実験に成功したと発表した北朝鮮。なぜこのタイミングでの発射だったのでしょうか。専門家からは、都議選で大敗した自民・安倍政権への当てつけなのではないかという声も上がっています。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170704-00000071-ann-int

2017/07/05/ (水) | edit |

64438af1NHKロゴ
NHKは4日、今年秋に予定しているテレビ番組のネット同時配信試験で、地域ごとに見られる放送局を限定する「地域制限」と、テレビを持たず受信契約をしていない人向けの配信をする意向を明らかにした。どちらも民放各社がNHKに要望していた。

ソース:https://www.asahi.com/articles/ASK744QGGK74ULFA017.html?iref=sptop_8_05

2017/07/03/ (月) | edit |

a5f5d4aaf6277371e6440f255df963dd_22295坂上
タレント、坂上忍(50)が3日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。安倍晋三首相(62)が1日、東京都議選の応援演説で「安倍、やめろ!」などのヤジに対して「こんな人たちに負けない」と発言したことについて、問題視した。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00000542-sanspo-ent

2017/07/03/ (月) | edit |

newspaper1.gif
安倍晋三首相には逆風が吹きすさぶ選挙だった。自民党は四年前の前回都議選から大幅に議席を減らす歴史的大敗だ。「安倍政治」を許さないという都民の怒りを、深刻に受け止めるべきである。首相が今回、街頭で応援に立ったのは、選挙戦最終日の一カ所だけ。告示前を含めて三十カ所近くで街頭に立った前回と比べ、首相の置かれた厳しい状況を物語る。

ソース:http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017070302000124.html

2017/07/02/ (日) | edit |

フィフィ
30日、タレントのフィフィが自身のTwitter上で、豊田真由子衆議院議員の暴言を取り上げ続けるマスコミの姿勢に苦言を呈した。豊田氏といえば、元政策秘書の男性に「このハゲーー!!」「違うだろ!!」などと暴行暴言をしていたことが明るみとなり、自民党を離党することとなったことで世間を騒がせた。

ソース:http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13272228/

2017/07/01/ (土) | edit |

a5f5d4aaf6277371e6440f255df963dd_22295坂上
30日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、番組MCの坂上忍が、豊田真由子議員の発言に「アホ」と言い放った。番組では前日に続き、豊田氏が元秘書の男性に怒声を浴びせ、暴言や暴力を振るったとされる問題を特集した。週刊新潮があらたに、豊田氏の「あたしが違うといったら違うんだよ」「豊田真由子様に向かって、お前のやっていることは違うというわけ?」といった発言を報じている。

ソース:http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13272916/

2017/07/01/ (土) | edit |

afe08a125656a8a9062d885209a5e357.jpg 29日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、作家の室井佑月氏が、豊田真由子衆議院議員について、恐怖心を抱いたような指摘をする場面があった。番組では「秘書への“暴言・暴行”新たな音声 豊田真由子議員『真由子様に向かって』」と題し、豊田氏の元秘書に対する暴言・暴行に関する騒動を特集した。

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/13275835/

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ